

RX-8 更新情報
2021-10-05新型MAZDA2(2021年6月発売 商品改良車)への適合情報はこちらをご覧ください
SE-07S
時空を超えて現代のスポーツカーと渡り合う。
RX-8に注ぐ高限界チューン、SE-07Sデビュー!
“A Sports Car Like No Other” ロータリーエンジン搭載4ドアスポーツとして唯一の存在感を示したRX-8も、2023年には生誕20周年を迎え、ネオクラシックの領域に入りつつある。同車誕生時からこれまで6代のチューニングバージョンを手掛けてきAutoExe。その集大成ともいえる最新のSE-07Sは “Solid&Exciting” をテーマに、サーキット走行をも視野に入れた、高限界のコンプリートモデルを実現した。
象徴となるスタイリングは量産のオリジナリティを保ちながら、誕生からの歳月を感じさせない最新のトレンドを表現。レーシーなハイノーズと調和するフェンダーアーチや前進翼端を織り込んだ躍動的なフロントアンダースポイラー。また、張り出したダクトがモチーフのリアサイドカウルは、風の流れを大胆にデザインしている。走りの主軸サスペンション&ブレーキについては、あえて快適性よりも俊敏性、ソリッド感を優先させた「クラブスポーツシリーズ」を導入。高回転まで突き抜けるべく改良を施したラムエアインテークとスポーツマフラー、インテリアでは高品位のステアリングホイールなど、強靭なドライビングの快感に磨きをかけている。
依然現代のスポーツカーとも渡り合えるポテンシャルを持つ逸材ゆえに、たんにリフレッシュメニュー的な機能回復では惜しい。2023年モデルともいうべきSE-07Sで、覚醒するRX-8のパフォーマンスをぜひ見届けて頂きたい。
Styling Kit

●写真のサイドアンダースポイラーはタイプRS/スピリットR標準装着品です。
■SE-07S Styling Kit RX-8(SE3P)用
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格 (税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業時間 |
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フロントアンダースポイラー | SE3P-300001~ ※1 | SEA1 V4 900 | ¥74,800 (¥68,000) | 大型エアロバンパー装着車用 FRP製 要塗装(車体色+艶消しBLK/2トーン塗装推奨) 要穴開け加工 | D | 0.5h |
リアサイドカウル | SE3P-300001~ | SEA1 V3 060 BB | ¥57,200 (¥52,000) | ABS製 要塗装(車体色+艶消しBLK/2トーン塗装推奨) 左右セット 両面テープ接着 | D | 0.5h |
リアスポイラー | 純正リアスポイラー非装着車 | MSE2600 | ¥49,500 (¥45,000) | AutoExeオーナメント付属 FRP製 要塗装 要穴開け加工 純正リアウイング付車に装着不可 | D | 0.5h |
スポーツサイドバイザー | 全車 | MSE0400 | ¥22,000 (¥20,000) | ベンチレーション機構付き スモーク アクリル樹脂製 2枚セット | D | 0.4h |
※1 タイプRS/スピリットR MT車専用。
<SE-07S開発ストーリー>
< Other Styling Kit >
Functional Parts
■ニーパッドセット
RX-8専用設計品。両膝をしっかり支え、スポーツドライビング時のドライバーの姿勢変化を抑制。量産シートの快適性をキープしたまま、正確なペダルワークを支援する。表皮は肌触りの良いフロッキーコーティング仕上げ。高さ3段階調整式の運転席ドア側とコンソール側の左右セットとした(単品での購入も可能)。 >>もっと詳しく
・税込価格:¥74,800 (¥68,000)
・コード:F
<主な仕様>・FRP製フロッキーコーティング(植毛塗装)仕上げ ・ドア側(高さ3段調整式) ・コンソール側の左右セット ・AutoExeロゴプレート付き
Suspension
“A New Driving Sensation”スポーツ感覚溢れる走りの中核となるのがサスペンションだ。私たちの狙いは量産車の枠を超えた意のままのハンドリング。積極的に運転を愉しみたいドライバーに向けて、単に硬い、柔らかいではなく、ステアリング操舵時の初期応答性やロールの過渡特性といった動的感性性能を磨き込んだストリートベストな乗り味を提供する。 >>続きを読む
■スポーツダンパー
量産品同形状でありながら、内部のピストンに、動き始める瞬間から精密な減衰力を発生する「微低速バルブ」を採用。車の姿勢変化を的確にコントロールし、スポーティかつフラット感ある上質な乗り味を実現している。純正スプリングとの併用を推奨 (ローダウンスプリングとの併用可能)。>>もっと詳しく
<主な仕様>・ガス減衰力固定式
■ストリートスポーツサス.キット(KIJIMA-SPEC)
量産仕様のバランスを保持しつつ、運転を愉しむための正常進化を目指した車高調整式キット。マツダ(株)在職中にサスペンションの権威としてスポーツカーの開発主査を歴任した貴島孝雄氏の動的感性工学理論に基づき、車高、バネ定数、ダンパー減衰力を設定。量産車の制約を超えた絶妙なハンドリングに調律している。高精度ツインチューブダンパーや横剛性に優れる専用台形スプリングを採用。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ツインチューブ全長車高調整式 ・減衰力固定式 ・推奨車高-15mm
■クラブスポーツサス.キット
私たちが許し得る限界ギリギリまで快適性を削ぎ落し、そのマージンを運動性能へ転化したFRスポーツカー専用モデル。基準車高は-30mm、。ワインディングやサーキットのハード走行においても正確な操作性を保つべく、高負荷時の熱変換能力に秀でたモノチューブ式ダンパーやバネ定数がリニアに立ち上がる直巻きスプリングを採用。スピードレンジを問わず変化感の高いソリッドな運転感覚を創出する。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・モノチューブ全長車高調整式 ・減衰力24段調整式 ・推奨車高-30mm ・バネ定数:Fr:98.0 Rr:58.8N/mm
■アジャスタブルスタビライザーリンク
車高ダウン時においては、ロアアームの角度が変化。結果、スタビライザーとリンク間のアーム角が鋭角となり、本来のスタビライザー効果をスポイルしてしまう傾向にある。当製品はリンク長の調整により車高ダウン時のアーム角を補正。スタビライザー機能を適正化する。>>もっと詳しく
<主な仕様>・全長調整式2本セット ・フロント用 リア用 各設定・アキシャルマウントタイプ
■スポーツスタビライザー
左右のサスペンションアームをパイプで結合し、そのバネ効果でロールを抑制するスタビライザー。量産から適度にバネ定数を強化。コントロール性をキープしながらコーナリング時の姿勢を安定させる。直進時にはバネ効果がほとんど発生しないため、乗り心地への影響も極少である。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・フロント:中実φ28.0 専用ラバーマウント付属 バネ定数142/122% ・リア:中空φ17.0 量産マウントラバーを使用 バネ定数147/116%
■スポーツタイロッドエンド
ステアリングと前輪左右のナックルを連結しているタイロッドは、純正車高を基準に設計されている。そのため車高ダウン時にはタイロッドの角度が変化し、コーナリング時のトー変化を誘発する。当製品はローダウン時のタイロッド角を補正することで本来のステア特性を復活させるアイテム。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・炭素鋼製(S45C/鍛造) ・左右2本セット
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格 (税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業 時間 |
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ローダウンスプリング | SE3P-300001~ SE3P-~299999 | MSE710 MSE700 | ¥37,400 (¥34,000) ¥36,300 (¥33,000) | 車高-20mm バネ定数:Fr:37.2 Rr:25.5N/mm | D | 2.5h | |
スポーツダンパー | SE3P-300001~ SE3P-~299999 | MSY7700 MSE7700 | ¥79,200 (¥72,000) | 減衰力固定式 量産スプリング/AutoExe製スプリングに対応 | D | 2.5h | |
ストリートスポーツサス・キット (KIJIMA-SPEC) | 全車 | MSE7850 | ¥195,800 (¥178,000) | 車高調整式 減衰力固定式 バネ定数:Fr:38.2 Rr:29.4N/mm 車高調整範囲(mm) MC前:-5~-20 MC後:-10~-25 | D | 2.5h | |
クラブスポーツサス・キット | 全車 | MSE7970 | ¥250,800 (¥228,000) | モノチューブ全長車高調整式 減衰力24段調整式 推奨車高-30mm バネ定数:Fr:98.0 Rr:58.8N/mm | F | 2.5h | |
アジャスタブルスタビライザーリンク | フロント リア | 全車 全車 | MSE7605 MSE7655 | ¥22,000 (¥20,000) | 全長調整式 左右2本セット | D | 0.5h |
スポーツスタビライザー | フロント リア | 全車 全車 | MSE7600 MSE7650 | ¥37,400 (¥34,000) ¥30,800 (¥28,000) | 中空φ28.0 バネ定数(量産車比) 142%(1段目) 122%(2段目) 中実φ17.0 バネ定数(量産車比) 147%(1段目) 116%(2段目) | D | 1.0h |
スポーツタイロッドエンド | 純正19・18インチホイール装着車 | MSE7A00 | ¥22,000 (¥20,000) | 炭素鋼製(S45C鍛造) 左右2本セット | D | 1.0h |
Body
ドライバーとクルマとの一体感を高めるためには、ボディを鍛えるチューニングが基本となる。コーナリング中など路面からの入力によるボディ各部の僅かな歪みを抑えることで、歪みにより吸収されていたサスペンション初期作動領域の動きを引き出し、ステアリングを切り始めた瞬間から反応の遅れのないダイレクト感あるハンドリングに貢献する。 >>続きを読む
■ストラットタワーバー
剛性面で有利なスチール製オーバルシャフトを溶接一体成型したワンピース構造を採用。バルクヘッドを介して左右ストラットを結び、ボディ剛性を向上させる。単品装着で効果を発揮するが、別設定されるフロアクロスバーなどとの併用がベストである。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製オーバルシャフト1ピース構造4点式
■フロアクロスバー
フロアの左右方向に1本のバーを這わせるシンプルな構造で、タワーバー効果を発揮。強度が高いサスペンション取付けポイントを兼用しているのでボディへの負担も極めて少ない。ユーティリティスペースへの影響も殆どない。単独でも効果を発揮するが、ストラットタワーバーとの同時装着を推奨したい。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製オーバルシャフト2ピース構造4点式
■ロアアームバー(フロント)
量産車ではオープン構造のサスペンション取付け基点である左右ロアアームの付け根を、スチール製オーバルパイプで結合することにより、変形を抑制。無用なアライメント変化を規制することで、正確なハンドリングを支援する。ストラットタワーバー、フロアクロスバーなどとの併用を推奨。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製オーバルシャフト1ピース構造
■ロアアームバー(リア)
量産車ではオープン構造のサスペンション取付け基点である左右ロアアームの付け根を、スチール製オーバルパイプで結合することにより、変形を抑制。無用なアライメント変化を規制することで、正確なハンドリングを支援する。フロアクロスバーなどとの併用を推奨。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製オーバルシャフト1ピース構造
■タワーブレースセット
フロント6点、リア4点式。スチール製オーバルシャフトを基本に、2方向応力分散構造や面圧分散構造などマウントポイントに応力が集中しないRX-8専用レイアウトを採用。ボルトオンパーツとしては、最大レベルの高剛性を確保する。※純正エンジンカバーの同時装着が可能。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製オーバルシャフト全4ピース構成 ・重量:12.5kg
■メンバーブレースセット
ボディフロアにトラス構造のスチール製フレームを配することで、ボルトオンパーツとしては最大レベルのシャシー剛性を獲得。サスペンションのポテンシャルを引き出す。タワーブレースとの組み合わせで上下2段構えの強靭なモノコックボディが完成する。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・スチールオーバルシャフト全4ピース構成 ・重量:8.25kg
■モーションコントロールビーム
ボディ前後の末端部を補強し捩じれ剛性をアップ。高剛性化によるボディの振動を超高減衰の摩擦式ダンパーで制振することで、強さとしなやかさを備えたストリートベストな乗り味を創出する。前後2本セット。専用取付けブラケット付き。>>もっと詳しく
<主な仕様>・摩擦式ダンパー+スチール製シャフト 取付けブラケット付き 前後セット
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格 (税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業 時間 |
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ストラットタワーバー | フロント | 全車 ※1 | MSY400 | ¥41,800 (¥38,000) | スチール製1ピース構造4点式 | D | 1.0h |
フロアクロスバー | リア | 全車 ※1 | MSE450 | ¥26,400 (¥24,000) | スチール製2ピース構造2点式 | D | 0.8h |
ロアアームバー | フロント リア | 全車 ※1 全車 ※1 | MSY460 MSE440 | ¥22,000 (¥20,000) ¥15,400 (¥14,000) | スチール製1ピース構造3点式 スチール製1ピース構造2点式 | D | 0.5h |
タワーブレースセット | 全車 ※1 | MSY480 | ¥79,200 (¥72,000) | スチール製4ピース構造10点式 前後セット | D | 2.5h | |
メンバーブレースセット | 全車 ※1 | MSY470 | ¥74,800 (¥68,000) | スチール製4ピース構造12点式 前後セット | D | 1.5h | |
モーションコントロールビーム | SE3P-300001~ | MSE4900 | ¥99,000 (¥90,000) | 摩擦式ダンパー+スチール製シャフト 取付けブラケット付き 前後セット | E | 1.5h |
Intake & Exhaust
ドライビングの快感に直結する吸排気チューンにおいては、ピークパワーの向上ではなく、ドライバーの意思を瞬時にクルマに伝える反応の仕方がポイントである。抵抗を適度に減らしたエアフィルターとマフラーを基本にアクセルレスポンスに磨きをかけた。抑制の効いたスポーツサウンドもドライバーとクルマとのコミュニケーションを深める。 >>続きを読む
■エアフィルターリプレイスメント
量産車のエアクリーナーケースを活かしフィルター部のみの交換で、効果的にアクセルレスポンスを改善。通気性能と集塵効果をバランスさせた乾式フィルターは、エアフローセンサーへの影響が少なく、メインテナンスも容易なディスポーザブル(使い捨て)タイプ。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・乾式タイプ ・ディスポーサブル(使い捨て)タイプ
■スポーツインダクションボックス
量産車のエアクリーナーボックスを活用し、吸入側のケースを交換。ダイレクトにフレッシュエアをエアフィルターに導き吸気効率を改善。サウンドもスポーツライクに変化する。オプションのK&N製エアフィルターと組み合わせれば更に効率アップ。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ファンネルタイプFRP製フレーム+アルミ製遮熱板
■ラムエアインテークシステム
吸気経路を専用設計したカーボン製大容量クリーナーボックスの基本構造はそのままに、エアフィルターを高効率仕様に変更。常時2方向から効率よくフレッシュエアを取り込む大型インテークダクトを新設し、性能向上を図った新タイプ。従来品を同仕様へと進化させるアップグレードキットを同時設定した。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・FRP製フレッシュエアダクト(レッドゲルコート仕上げ)+カーボン製ボックス ・専用エアフィルター付属
■インテークサクションキット
量産品に装備されるフレキシブルジョイント(蛇腹)は、吸入空気の乱流を招き抵抗を増大させてしまう。負圧による変形の抑制効果もある硬質FRP製インテークサクションは、フレキシブルジョイントを排し有効流路面積を最大限確保した形状。吸気抵抗を低減しアクセルレスポンスを向上させる。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・FRP製 専用ゲルコート仕上げ ・シリコンホース/バンド付属
■スポーツマフラー
スパルタンにリアビューを引き締める90mmのスラッシュテールを採用。サイレンサーは量産車の多段膨張式からストレート構造に変更し背圧損失を低減。ミドルパイプにチャンバーを標準装備し吸い出し効果を高めるなど排気効率を向上。細部に至るまでリファインした高品位仕様としている。 >>もっと詳しく
<主な仕様>ステンレス製 ・メインパイプ径φ60.5 テール径:90mm×2 ・エグゾーストチャンバー内蔵
■プレミアテールマフラー
洗練された重厚感が魅力のシリーズ。110X95mmのオーバルシェイプのテールエンドは、まさしく大人の風合い。細めのメインパイプ径と内部構造を念入りにチューニングした大容量ストレート構造サイレンサーにより、実用域からのアクセルレスポンス向上と室内へのコモリ音を抑えたジェントルなスポーツサウンドを両立している。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ステンレス製 ・メイン径:Φ60.5 ・テール径:Φ110×95×2 ・保安基準適合品
【試聴用サウンドライブラリー】 ※同条件で収録した量産マフラーとの聴き比べができます。再生環境の特徴により必ずしも正確ではありませんが、音質・音量変化の参考としてご視聴ください。
■エグゾーストマニホールド
中低速からのトルクアップを狙った等長3-1レイアウト。集合部分までの寸法を量産仕様より長くすると共に、合流部の角度を狭めて高回転時に発生するブローダウン現象(排気逆流)を防止している。アクセルレスポンスを向上させている。職人技を駆使したSUS304ステンレスのルックスも魅力である。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・完全等長3-1レイアウト ※マキシムワークス製
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格 (税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業 時間 |
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エアフィルターリプレイスメント | 全車 | MSE9A00 | ¥10,450 (¥9,500) | 乾式 ディスポーザブル(使い捨て)タイプ | D | 0.3h | |
スポーツインダクションボックス | フィルター無し フィルター付き | 全車 全車 | MSE957 MSE957X | ¥30,800 (¥28,000) ¥41,800 (¥38,000) | ファンネルタイプFRP製フレーム+アルミ製遮熱板 ファンネルタイプFRP製フレーム+アルミ製遮熱板 K&N製エアフィルター付属 | D | 1.0h |
ラムエアインテークシステム | 全車 全車 | SEA1 V5 900 MSE959 | ¥156,200 (¥142,000) 販売を終了しました。 | FRP製インテークダクト(レッドゲルコート仕上げ)+カーボン製ボックス 専用エアフィルター付属 カーボン製ボックス 専用K&N製エアフィルター付属 | E | 1.5h | |
ラムエアインテーク アップグレードキット | 旧ラムエアインテークシステム(MSE959)装着車 | SEA2 V5 900 | ¥46,200 (¥42,000) | FRP製インテークダクト(レッドゲルコート仕上げ)+ 専用エアフィルターの組み合わせ | E | 1.0h | |
インテークサクションキット | 全車 | MSE961 | ¥30,800 (¥28,000) | FRP製レッドゲルコート仕上げ シリコン製ホース/バンド付属 | D | 0.5h | |
スポーツマフラー | SE3P-300001~ ※1 | SEA1 V5 800 | ¥184,800 (¥168,000) | ステンレス製 メインパイプ径φ60.5 テール径90mm(×2) エグゾーストチャンバー内蔵 | F | 0.9h | |
プレミアテールマフラー | SE3P-300001~ ※1 SE3P-~299999 | MSY8Y00 MSX8500 | ¥145,200 (¥132,000) | ステンレス製 メインパイプ径φ60.5 テール径110×95mm(×2) | D | 0.9h | |
エグゾーストマニホールド | SE3P-~299999 MT車/4AT車 SE3P-300001~ 6MT車 | MSE8000 | ¥203,280 (¥184,800) | プライマリーパイプ径φ45.0 コレクターパイプ径φ42×3 テールパイプ径φ68.0 生産の都合上、納品までに長期間(3ヶ月以上)かかる場合がございます。(2022.7.19) | G | 3.5h |
※1 平成22年4月以降に生産された6AT / 5MT車に装着不可。
Brake
ブレーキに求められるのは、まず安全に止まれる性能。そして走りを自在に愉しむためには意のままに減速できるコントロール性が求められる。連続したブレーキングにおいても摩擦係数(μ)の変化が少ないブレーキパッドとペダル取付け部の剛性を上げ効きの遅れを解消するブレースなどにより、ドライバーの感性にシンクロする効き味を実現する。>>続きを読む
■ストリートスポーツブレーキパッド
狙いは「意のままの減速」。単に止まるための性能ではなく、連続したブレーキング時の安定した効きと、コーナリングでの繊細な荷重移動や車速の自在なコントロールを重視した設計。踏力や速度、温度などの諸条件により常に変化する摩擦係数(μ)の変化量や変化のさせ方に着目。スポーツ志向のドライバーが求める「μの過渡特性」により、感性にシンクロした効き味を実現する。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ノンアスベスト摩擦材 ・ローター適正温度:0~400℃
■クラブスポーツブレーキパッド
時にはサーキットへ…。連続したコーナーや、ストレートからのフルブレーキングといった高負荷領域おいてドライバーの感性にシンクロした「意のままの減速」を目指したスポーツパッド。素材は耐フェード性に秀でたメタル材にカーボンをブレンド。相反する摩擦力とローター攻撃性抑制を高次元でバランスしている。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・グラファイトメタル摩材 ・ローター適正温度:50~800℃
■スポーツブレーキローター
耐フェード性、耐クラック性など強度を向上させた2ピース構造。放熱に優れたベンチレーションフィンやパッド表面を整えるクリーニングスリットなど機能を追求した仕様。軽量ジュラルミン製ベルハウジングはハンドリング改善効果も期待できる。消耗時は、ディスクローター部のみの交換が可能。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・片面8本スリット、2ピースタイプ
■ストリートブレーキローター
量産同形状1ピース構造FC鋳鉄製ながら、カーボンやシリコンなどの含有率をコントロールすることで強度を向上。さらに熱処理加工を施すことで金属結合組織を安定化。熱による歪みを抑制し、耐フェード性、耐クラック性を向上させている。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・片面6本スリット、1ピースタイプ
■スポーツブレーキライン
量産車で採用されるゴム製と比較して熱や経年による劣化や油圧による膨張が少ないステンレスメッシュPTFE(テフロン)を採用し、踏力に応じたダイレクトなブレーキフィールを維持する。量産同様のホースレイアウトを忠実に再現。飛び石からホースをガードするPVCコーティングなど、安全性に配慮した設計としている。取付けに必要なガスケットなどを付属。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ステンレスメッシュPTFE+PVCコーティング
■マスターバックブレース
踏力を油圧に変換するブレーキペダル~マスターシリンダーに至るユニットの剛性に着目。ペダル取付け部とバルクヘッド/マスターバックとエンジンルーム側のボディを、それぞれ高剛性なスチール製ブレースで立体補強。ユニット全体の歪みを抑制することで、ペダルを踏んでからブレーキが効くまでの反応の遅れを改善。「意のままの減速」の実現に貢献する。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製4ピース構成
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格 (税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業 時間 |
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ストリートスポーツブレーキパッド | フロント リア | 全車 全車 | MSE5A10 MSE5A20 | ¥16,500 (¥15,000) ¥14,300 (¥13,000) | ノンアスベスト製 ローター適正温度:0~400℃ | D | 0.5h |
クラブスポーツブレーキパッド | フロント リア | 全車 全車 | MSE5B10 MSE5B20 | ¥25,300 (¥23,000) ¥23,100 (¥21,000) | グラファイトメタル製 ローター適正温度:50~800℃ | D | 0.5h |
スポーツブレーキローター | フロント リア | 純正19・18インチホイール装着車 | MSE560R MSE565R | ¥96,800 (¥88,000) | 2ピースタイプ クリーニングスリット付 左右2枚セット | F | 1.0h |
ストリートブレーキローター | フロント | 純正19・18インチホイール装着車 純正17・16インチホイール装着車 | MSE5A50 MSE5A51 | ¥46,200 (¥42,000) | 1ピースタイプ クリーニングスリット付 左右2枚セット | D | 1.0h |
ストリートブレーキローター | リア | 全車 | MSE5A55 | ¥44,000 (¥40,000) | 1ピースタイプ クリーニングスリット付 左右2枚セット | D | 1.0h |
スポーツブレーキライン | 全車 | MSE540 | ¥40,700 (¥37,000) | ステンレスメッシュPTFEホース+PVCコーティング | D | 1.5h | |
マスターバックブレース | 全車 | MSE495 | ¥26,400 (¥24,000) | スチール製4ピース構成 | D | 1.0h |
Engine & Drivetrain
エンジンのポテンシャルを余すことなく引き出し、トラクションへと変換するパーツ群。小気味よいギアチェンジをサポートするスポーツクラッチセットとフライホイール。コーナリング時にクルマの姿勢変化を積極的に愉しめるリミテッドスリップデフ.など、クルマとのダイレクト感を高めながらも、唐突な動きを極力排除した過渡特性を作り込んでいる。
■ファインチューニングリビルトエンジン
量産エンジンを超えたウルトラスムーズな回転フィールを実現する高精度ハンドメイドリビルトエンジン。組付け時には一品生産のメリットを生かし、各部のクリアランスを1/100mm以下の寸法管理を徹底。交換箇所にはすべて最新マツダの純正部品使用し、再利用部品についても厳密な測定と修正を施している。※ご購入時は無改造の下取りエンジンが必要です。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・高精度ハンドメイド ・フルオーバーホール済ショートエンジン
■スポーツラジエター
従来品からコア厚を拡大し、フィン内の流量を増加するなど冷却効果に磨きを掛けた新仕様のオールアルミ製。コア構造を量産の一層から二層式に変更し、タンク容量をアップすることで後期型量産品比 約10%放熱量を改善。高限界スポーツ走行において安定した性能を発揮する。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・オールアルミ製 2層式 コア厚48mm ・KOYO製
■スポーツプラグコード
電気抵抗が少なく対ノイズ性に優れるステンレス芯線を採用。芯線を強化ケブラーに巻き付け、3本のケブラーをスパイラル状に巻くことでノイズの原因である磁界の発生を防止した。さらには、2重のシリコン被膜で芯線をコーティング。結果、約0.4Ω/m(点火電力は量産比約20倍)の低抵抗と、低抵抗ゆえに懸念されるノイズ対策を両立させている。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・低抵抗トリプル構造芯線使用
■スポーツクラッチセット
フェーシング素材には幅広い温度域で高ミューを発揮するノンアスベスト材を採用。圧着力を量産比約30%高めたダグタイル鋳鉄製カバーとの組み合わせで確実なトルク伝達を可能にしている。操作については若干の踏力を要するが、量産に比較して半クラッチ時ミートポイントが明確なため、スポーツドライビングにおいては、扱いやすい特性である。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・純正形状ノンアスベスト仕様 ・圧着力:8.82kN
■スポーツフライホイール
量産フライホイールの重量を適度に軽量化し、慣性モーメントを約28%低減したRX-8専用設計品。操作性への影響は極少に、エンジンレスポンスの向上を可能にしている。軽量化により懸念される耐久性の低下については、熱安定性に優れた総削り出しクロームモリブデン鋼素材を使用することで対策している。>>もっと詳しく
<主な仕様>・重量5.5Kg(純正7.6Kg)当社測定値 ・慣性モーメント約28%低減。
■スポーツクラッチライン
量産車で採用されるゴム製と比較して、熱や経年による劣化や油圧による膨張が少ない、ステンレスメッシュPTFE(テフロン)を採用。ダイレクトなクラッチフィールに貢献する。また、ホースをガードするためのPVCコーティングも施し安全性に配慮している。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ステンレスメッシュPTFE+PVCコーティング
■リミテッドスリップデフ
コーナリング時や滑りやすい路面などで、左右の駆動輪に有効なトラクションを分配、伝達する機械式(多板クラッチ)リミテッドスリップデフは、実績あるCUSCO社製をベースに使い勝手や快適性に配慮したAutoExeオリジナルセッティングを施した。作動方式は1.5Way。量産品と比較してダイレクトな作動フィールが魅力だ。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・機械式1.5way カム角35° ・トルクバイアス比:4.0~6.0 ・指定LSDオイルを付属。
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格 (税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業 時間 |
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ファインチューニングリビルトエンジン | SE3P-300001~ 6MT車 ※1 SE3P-~299999 6MT車 ※1 | MSE9920 MSE9910 | ¥734,800 (¥668,000) | 高精度ハンドメイド フルオーバーホール済ショートエンジン | F | - |
スポーツラジエター | MT車 | SEA1 V5 340 | ¥101,156 (¥91,960) | オールアルミ製 2層式 コア厚48mm ・KOYO製 | F | 1.7h |
スポーツクラッチセット | 6MT車 | MSE600S | ¥65,780 (¥59,800) | 圧着力:8.82kN 量産形状ノンアスベスト仕様 EXEDY製 | F | 3.0h |
スポーツフライホイール | 6MT車 ※2 | MSE640 | ¥58,300 (¥53,000) | 慣性モーメント純正比28%低減 重量5.5kg(純正7.6kg) | D | 3.5h |
スポーツクラッチライン | MT車 | MSE650 | ¥9,350 (¥8,500) | ステンレスメッシュPTFEホース+PVCコーティング | D | 1.0h |
リミテッドスリップデフ | 全車 | MSE660 | ¥149,600 (¥136,000) | 指定LSDオイル2缶(1L×2)を付属 | F | 3.0h |
スポーツプラグコード | 全車 | MSE930 | ¥18,700 (¥17,000) | セット本数:4本 | D | 0.5h |
※2 装着には、純正カウンターウエイト(N3Z2-11-52X)×1とリングギアボルト(8051-27-235)×6が別途必要。
Utility
日常のドライビングを楽しむために、走りだけではなく、見た目の質感や使い勝手にも気を配りたい。スポーティなエアロフォルムでスタイルを引き締めるベンチレーション機構を備えたサイドバイザーなど、量産車にはない機能性を備えたユーティリティアイテムにもご注目いただきたい。
■オイルフィラーキャップ
オイルフィラーキャップを、純正の樹脂製からクラフトマンシップ溢れる総削り出し52Sアルミ製へと変更。鮮やかなレッドアルマイト加工を施しエンジンルームにメカニカル、かつ華やかなアクセントを与える。レーザー刻印されたAutoExeロゴも精緻な印象だ。 >>もっと詳しく
<主な仕様> ・52Sアルミ製 総削り出し ・レッドアルマイト加工 ・レーザー刻印AutoExeロゴ入り
■ブレーキフルードキャップ
樹脂製の量産ブレーキフルードタンクキャップをクラフトマンシップ溢れるアルミ製にグレードアップ。レッドアルマイト加工とレーザー刻印されたAutoExeロゴがエンジンルームにメカニカルで華やかなアクセントを与える。同様の意匠を施したオイルフィラーキャップやレベルゲージグリップとの組み合わせでエンジンルームのトータルコーディネートを加速させる。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・アルミ製 ・総削出し ・レッドアルマイト加工 ・レーザー刻印AutoExeロゴ入り
■オプティマバッテリー
従来の開放型に比較して長寿命を誇るメインテナンスフリーバッテリーの代名詞。独自のスパイラルセル技術を採用した完全密閉型のためバッテリー液の補充は不要。高負荷時においても安定した電流を供給する。追加アダプターなど用いずに装着が可能。>>もっと詳しく
<主な仕様>・オプティマバッテリー製メインテナンスフリータイプ
■エアロスポーツワイパーブレード
本体にエアロタイプのワイパーブレードを採用。フィンを備えたディフレクターを付加することで、アーム結合部までをエアロフォルム化。走行時に発生する風圧を積極的に受けとめワイパーのリフトを抑制。ガラス面に均一にブレードラバーを密着させ、雨天高速走行時の視認性を高める。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・運転席側:500mm ・助手席側:450mm ・ツインレールタイプ
■ボンネットダンパー
高圧ガスダンパーにより、軽くスムースな開閉をアシスト。既存のロックステーが不要になるためエンジンルームの整備性も大きく向上させる。取付け部のボンネットやフレームへの負荷を極力抑えた専用マウントブラケットによりボルトオン装着が可能。穴開け加工は一切不要である。>>もっと詳しく
<主な仕様>・高圧封入式ガスダンパー ・専用ブラケット付属
■スポーツサイドバイザー
雨除けや日差し除け効果に加えて、ベンチレーション機構を備えた高機能サイドバイザー。推奨するサイドウインドウ開口時において、走行時に発生する負圧を利用し、室内の空気を積極的に排出。併せて雨水の浸入を防ぐ効果も発揮する。>>もっと詳しく
<主な仕様>・スモークタイプ アクリル樹脂製 ・左右2枚セットAutoExeロゴ入り AutoExeロゴ入り
■ホイールナットセット
AutoExeロゴ入りアルミ製エンドキャップを配した異形ヘプタゴン(7角形)小径タイプ。本体は高温時に緩みにくく高強度なブラック塗装のクロムバナジウム鋼製。ローレット加工を施したレッドカラーのアルミ製エンドキャップが愛車の足元にさりげなく精緻なアクセントを与える。>>もっと詳しく
<主な仕様>・本体:クロムバナジウム鋼製 ブラック塗装 ・キャップ:アルミ製 レッドアルマイト+クリア塗装 AutoExeロゴ入り ・異形ヘプタゴンタイプ 専用アダプターレンチ付属
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格 (税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業 時間 |
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オイルフィラーキャップ | SE3P-300001~ SE3P-~299999 | A1400-03 A1420-03 | ¥6,380 (¥5,800) | ワンタッチタイプ アルミ製 レッドアルマイト AutoExeロゴ入り スクリュータイプ アルミ製 レッドアルマイト AutoExeロゴ入り | D | 0.1h |
ブレーキフルードキャップ | 全車 | A1900-03 | ¥7,480 (¥6,800) | アルミ製 レッドアルマイト AutoExeロゴ入り | D | 0.1h |
オプティマバッテリー | 全車 | A01500 | ¥56,320 (¥51,200) | カラー:レッドトップ | F | 0.3h |
エアロスポーツワイパーブレード | 全車 | MSE0250 | ¥9,680 (¥8,800) | 大型ウインドディフレクター装備 撥水ガラス対応 フロント左右2本セット | D | 0.1h |
ボンネットダンパー | 全車 ※1 | MSE2960 | ¥27,500 (¥25,000) | 高圧ガス封入式ダンパー+専用取付けブラケット 左右2本セット | D | 1.0h |
スポーツサイドバイザー | 全車 | MSE0400 | ¥22,000 (¥20,000) | ベンチレーション機構付き スモーク アクリル樹脂製 2枚セット | D | 0.4h |
ホイールナットセット | 全車 | C9A1 V9 770 | ¥16,280 (¥14,800) | AutoExeロゴ入り ヘプタゴンタイプ 装着用専用アダプターレンチ付属 | D | 0.3h |
※1 ボンネットフード(MSX2900/MSE2900)との同時装着不可。
Interior Parts
ドライバーの走りに対する意思を明確にクルマへ伝えるために、コクピットのインターフェイスの風合いや機能性にも、とことんこだわりたい。インテリアには、さりげなくもスポーティな感性に響くエアバッグ対応のステアリングホイールと操作時のストローク感を追求したシフトノブを用意した。クルマとの対話を濃密に愉しんで欲しい。
■スポーツステアリングホイール(ナッパレザー)
レッドカラーのセンターマークにフラットボトム形状・・・素材に高品位ナッパレザーを用いたスポーティさが際立つエアバッグ対応品。太すぎず握りやすい滑りを抑えるディンプル加工を施した楕円形断面グリップ、ホールド性を高めるディンプル加工レザーやサムグリップなど、積極的にドライビングを愉しむためのディテールを作りこんでいる。>>もっと詳しく
<主な仕様>・ナッパレザー製 ・SRSエアバッグシステム/ステアリングスイッチ対応 ・ フラットボトム形状
■スポーツステアリングホイール(本革)
スポーティなフラットボトム形状。握りやすい楕円形断面グリップや、滑りを抑えるサムグリップなど、ディテールにこだわった仕様。操作性と視認性を重視し直径は量産車同一の370mmとしている。>>もっと詳しく
<主な仕様>・直径370mmフラットボトム ・レッドステッチ ・純正エアバッグ/ステアリングスイッチに対応 ・トレードインタイプ
■シフトノブ(球形状/本革)
操作性を重視した直径51mmサイズの本革製。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れるシフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。上面にAutoExeのロゴ入り。>>もっと詳しく
<主な仕様>・MT車用/AT車用 ・本革製・ネジサイズ MT車:M10×1.25 AT車:M8×1.25・重量:190g
■シフトノブ(本革)
直径42mmの小径サイズ。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れるシフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。レッドステッチとブラックステッチの2種類が選択可能。上面にAutoExeのロゴ入り。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・MT車用/AT車用 ・本革製 ・ネジサイズ MT車:M10×1.25 AT車:M8×1.25 ・重量:190g
■ニーパッドセット
RX-8専用設計品。両膝をしっかり支え、スポーツドライビング時のドライバーの姿勢変化を抑制。量産シートの快適性をキープしたまま、正確なペダルワークを支援する。表皮は肌触りの良いフロッキーコーティング仕上げ。高さ3段階調整式の運転席ドア側とコンソール側の左右セットとした(単品での購入も可能)。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・FRP製フロッキーコーティング(植毛塗装)仕上げ ・ドア側(高さ3段調整式) ・コンソール側の左右セット ・AutoExeロゴプレート付き
■スポーツフロアマット
インテリアに華やかな彩りを与えるレッド×ブラックのグラデーションが印象的な高品位フロアマットセット。素材は特殊化学繊維をループ織に仕上げたソフトなウール調。運転席側にスポーツドライビング時の正確なペダルワークを支援する硬質繊維製の大型ヒールパッドを装備し、質感とドライバビリティを両立させている。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・高品位ウール調素材 ・大型ヒールパッド装備(運転席側) ・アルミ製AutoExeロゴプレート付(フロント用左右) ・1台分セット
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格 (税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業 時間 |
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スポーツステアリングホイール (ナッパレザー/レッドセンターマーク) | レッドステッチ | SE3P-300001~ | MSZ1370-03 | ¥49,500 (¥45,000) | SRSエアバッグシステム/ステアリングスイッチ対応 フラットボトム形状 | D | 0.5h |
スポーツステアリングホイール (本革) | レッドステッチ | SE3P-~299999 | MSE1370-03 | ¥41,800 (¥38,000) | SRSエアバッグシステム/ステアリングスイッチ対応 フラットボトム形状 | D | 0.5h |
シフトノブ(球形状) | レッドステッチ | MT車 AT車 | A1341-03 A1342-03 | ¥9,900 (¥9,000) | ネジ径:M10×1.25 直径:51mm 全長:70~88mm調整式 重量:190g ネジ径:M8×1.25 直径:51mm 全長:70~80mm調整式 重量:190g | D | 0.1h |
シフトノブ(本革) | レッドステッチ | MT車 AT車 | A1396-03 A1397-03 | ¥9,680 (¥8,800) | ネジ径:M10×1.25 直径:42mm 全長:73~91mm調整式 重量:190g ネジ径:M8×1.25 直径:42mm 全長:73~91mm調整式 重量:190g | D | 0.1h |
シフトノブ(本革) | ブラックステッチ | MT車 | A1396-08 | ¥9,680 (¥8,800) | ネジ径:M10×1.25 直径:42mm 全長:73~91mm調整式 重量:190g | D | 0.1h |
ニーパッドセット | 全車※1 | SEA1 V1 51X | ¥74,800 (¥68,000) | FRP製フロッキーコーティング(植毛塗装)仕上げ ドア側(高さ3段調整式)/コンソール側の左右セット AutoExeロゴプレート付き | F | 1.3h | |
スポーツフロアマット | 全車 | SEA1 V0 320 | ¥63,800 (¥58,000) | 高品位ウール調素材 大型ヒールパッド装備(運転席側)AutoExeロゴプレート付き 1台分4枚セット | D | 0.1h |
※1 純正シート、純正RECAROシート装着車に適合。装着によりシートの前後スライド量が規制されます。ドア側の装着に要穴開け加工。
Goods
スポーティさ際立つリアルカーボンやスエード調のアクセサリー。スタイリングを彩るステッカー&オーナメントなど。あなたのセンスで、細部に至るまで愛車とのコーディネイトをお楽しみください。
■カーボンナンバーフレーム
素材やデザイン性を格段にアップしたオートクレーブ成型ドライカーボン製ナンバープレート用フレーム。紫外線による劣化を抑制するUVカットクリアコート仕上げ。センター部にステンレス製AutoExeロゴプレートを配置。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・オートクレーブ成型ドライカーボン製 ・UVカットクリアコーティング仕上げ ・ステンレス製AutoExeロゴプレート付き
■フラグメントケース
アドバンストキー/カードタイプキーが収納可能。耐久性に秀でたブラックコードバンを基本に、赤を透過させたパンチングレザーでスポーティ感を表現。カード収納ケース+ キーチェーン付。システム手帳の先駆的ブランド「ASHFORD(アシュフォード)」と共同企画したハンドメイド仕様。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・コードバン(馬革)・牛革製 ・AutoExe/ASHFORD型押しロゴ入り
■車検証ケース
車検証、取扱説明書、メインテナンスノートといった車載書類をスマートに収める高品位なブラックスエード調。ケース内部ライナーにまで統一してあしらわれたレッドステッチもスポーツマインドを高める。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ブラックスエード調 ・レッドステッチ ・AutoExe型押ロゴ入り ・サイズ:245×180×65mm
■オーナメント/ステッカー
あなたのセンスで楽しむのも良し。デモカーを手本にドレスアップするのも良し。
走りへのこだわりを感じさせる高品位なAutoExeロゴデコレーションをラインアップ。 >>もっと詳しく
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格 (税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業時間 | |
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カーボンナンバーフレーム ※1 | フロントナンバープレート装着用 | A1800-20 | ¥18,480 (¥16,800) | オートクレーブ成型ドライカーボン製 UVカットクリアコーティング仕上げ ステンレス製AutoExeロゴプレート付き | D | 0.1h | |
フラグメントケース | 汎用品 | MAA0006 | ¥14,850 (¥13,500) | コードバン(馬革)・牛革製 AutoExe/ASHFORDロゴ入り サイズ:150mm×72mm × 厚み5~15 mm | F | - | |
車検証ケース | 汎用品 | A2810-33A | ¥7,480 (¥6,800) | ブラックスエード調 レッドステッチ AutoExeロゴ入り サイズ:245×180×65mm | D | - | |
ブライトオーナメント | 汎用品 | A12500 | ¥5,280 (¥4,800) | クロームメッキ ABS樹脂製 両面テープ接着タイプ サイズ155mm×20mm | D | - | |
オーナメント | 汎用品 | A12000 | ¥1,980 (¥1,800) | アルミ製 両面テープ接着タイプ サイズ120mm×24mm | B | - | |
メッセージロゴステッカー | 汎用品 | A11900-03 | ¥880 (¥800) | ワンタッチ転写タイプ サイズ158mm×28mm | B | - | |
ロゴステッカー(L) | 汎用品 | シルバー レッド ホワイト | A11200-02 A11200-03 A11200-04 | ¥1,320 (¥1,200) | 抜き文字タイプ サイズ550mm×56mm | B | - |
ロゴステッカー(S) | 汎用品 | シルバー レッド ホワイト | A11300-02 A11300-03 A11300-04 | ¥660 (¥600) | 抜き文字タイプ サイズ270mm×28mm | B | - |
※1 フロントカメラ装着車など車載モニター画面の一部に本製品が写りこむ場合があります。
RX-8(SE) パーツインプレッション

実際に装着しているお客様の生の声を掲載中です。
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