フロア上部の左右を連結し、タワーバー的効果を発揮。

サスペンションの上側取付け部を連結して、ボディの開きを抑えるストラットタワーバー。その効果は顕著だが、ハッチバックやミニバンなどユーティリティを配慮したクルマにはリアのサスペンションにストラットタワーが存在しない…ゆえに私たちはフロアそのものに着目した。「フロアクロスバー」は、リアフロア(ラゲッジスペース上面)の左右を高剛性スチールパイプで結合し補強するパーツ。ラゲッジルームのユーティリティを殆ど犠牲にすることなく、リアストラットタワーバーに肉薄した効果が得られる。特にリアシートとラゲッジスペース間に仕切り板を持たないオープン構造のハッチバックやミニバンにとってはその効果は大きい。強度が高いシート取付けポイントなどに装着するため、懸念されるボディへの負担も皆無。バランス面からすればフロントストラットタワーバーとの同時装着を推奨したい。


路面からの入力が、ボディに伝わる力関係(概念図)

フロアクロスバー無状態

路面からの入力(青矢印)が伝わると、フロアパネルがたわんでしまう。

フロアクロスバー装着状態

路面からの入力(青矢印)が伝わるが、フロアクロスバーで補強されているため、たわみづらい。


<商品適合表>

■Floor Cross Bar スチール製 リア用

車名適合車種部品番号税込価格
(税抜価格)
仕様
(要内装切り欠き加工等)
コード参考作業
時間
RX-8SE3PMSE450¥26,400
(¥24,000)
2ピース構造2点式D0.8h
ロードスターND系全車

NCEC
MND4500A

MNC450
¥26,400
(¥24,000)
2ピース構造4点式

2ピース構造2点式
D1.0h
MAZDA2/デミオDJ系2WD車

DJ系4WD車
MDJ4500

MDK4500A
¥19,800
(¥18,000)
2ピース構造3点式D0.8h
デミオDE系2WD車MDE450¥15,400
(¥14,000)
1ピース構造2点式D0.5h

0.5h
MAZDA3BP系全車MBP4500¥19,800
(¥18,000)
1ピース構造3点式D0.8h
アクセラBM系全車


BYEFP


BL/BK系2WD車
MGJ450A


MBY4500


MBL450
¥19,800
(¥18,000)

¥17,600
(¥16,000)

¥15,400
(¥14,000)
1ピース構造3点式


1ピース構造3点式


1ピース構造2点式
D0.5h
MAZDA6/アテンザGJ系全車MGJ450A¥19,800
(¥18,000)
1ピース構造3点式D0.5h
CX-3DK系全車MDK4500A¥19,800
(¥18,000)
2ピース構造3点式D0.8h
CX-30DM系全車 MDM4500¥19,800
(¥18,000)
1ピース構造3点式D0.8h
MX-30DREJ3PMDM4500¥19,800
(¥18,000)
1ピース構造3点式D0.8h
CX-5KF系全車


KE系全車
MKF4500


MKE450
¥24,200
(¥22,000)

¥19,800
(¥18,000)
1ピース構造3点式


1ピース構造2点式
D0.8h


0.5h
CX-8KG2P-~299999/KG5P-~199999MKG4500¥19,800
(¥18,000)
1ピース構造3点式D0.5h
プレマシーCW系2WD車/CR系全車MCR450¥17,600
(¥16,000)
1ピース構造3点式D0.5h
ビアンテCC系2WD車MCC450¥17,600
(¥16,000)
1ピース構造2点式D0.5h
MPVLY3PMLY450販売を終了しました。1ピース構造3点式D0.5h
フレア/AZ-ワゴンMJ34S/MJ44S 2WD車/MJ23SMMJ450¥15,400
(¥14,000)
1ピース構造2点式D0.5h


ご注意・・・取付ポイントが重複するため、タワーブレースセットとの同時装着はできません。