車高は落とさずに、乗り心地感を損ねずに・・・
スプリングだけでは抑えきれないコーナリング時のロール量を抑制。

左右のサスペンションをトーションバーで結合し、そのバネ効果によりロール量を抑制するスタビライザー。無論、多くの量産車に標準装備されているが、ワインディングを気持ちよく駆け抜けるといったシーンにおいては、もう少しロールを抑えたいと感じるケースもあるだろう。特にハイグリップタイヤ装着時にその傾向は顕著。量産仕様は純正タイヤのグリップを基準にバネ定数を決めているため、タイヤが路面に喰いつくほどに、ロール量が増加してしまうのである。
そこで登場するのが、私たちの「スポーツスタビライザー」。パイプ径を適度に太めたり、中空パイプを中実化することで、量産から110~200%程度バネ定数を強化。コイルスプリングだけでは抑えきれないコーナリング時のロール量を抑え、クイックで安定感あるハンドリングをサポートする。急激なオーバーステアやアンダーステア、限界時のタイヤのグリップ低下を誘発する過度な大径化を避けているのが、私たちのこだわり。コイルスプリングと違い両輪が同時に上下する直進時にはバネ効果がほとんど発生しないため、乗り心地感への影響も少ない。スポーツカーはもちろん、重心の高いSUVにとっても、極めて魅力的なチューニングアイテムである。


スタビライザーはコーナリング時など左右のサスペンションの動きに差異がある時のみバネ効果(捩じれの反力)を発生。左右のサスペンションの動きを抑制しロール量を減少させる。コイルスプリングと違い両輪が同時に上下する直進時はほとんど機能しない。

装着状態


< 製品概要 >
RX-8
ロードスター(NB)
RX-7(FD)
MAZDA2/DEMIO(DJ)
ロードスター(ND)
CX-5/MAZDA6/アテンザ

<商品適合表>

※一部製品の価格を改定いたしました。詳細は下記よりご確認ください。(2021.1.1)
【価格改定のお知らせ】

■Sports Stabilizer

車名 適合車種部品番号税抜価格バネ定数
1段目
量産比 ※1
バネ定数
2段目
量産比 ※1
仕様コード参考作業
時間
RX-8フロント


リア
SE3P


SE3P
MSE7600


MSE7650
¥30,000


¥25,000
142%


147%
122%


116%
中空φ28.0 2段調整式
専用ラバーマウント付属

中実φ17.0 2段調整式
純正マウント使用
D1.0h
RX-7フロント

リア
FD3S

FD3S
MFD7600


MFD7650
¥43,000


¥24,000
179%


229%
-


-
中実φ31.8 専用ウレタンマウント/
ブラケット付属

中実φ17.5 専用ウレタンマウント付属
D1.0h

0.5h
ロードスターフロント

リア
ND系全車

ND系全車 ※2
MND7600


MND7650
¥25,000


¥22,000
128~140%


275%
-


-
中実φ23.0 専用ラバーマウント付属

中空φ14.0 専用ラバーマウント/
ブラケット付属
D


D
2.5h


0.5h
ロードスターフロント

リア
NCEC

NCEC
MNC7600


MNC7650
¥23,000


¥22,000
170%


250%
139%


200%
中実φ21.0 2段調整式
純正マウントを使用

中実φ14.0 2段調整式
専用ラバーマウント付属
D


D
1.0h


0.5h
ロードスターフロント

リア
NB系全車

NB系全車
MNB7600


MNB7650
¥34,000


¥30,000
237%


285%
198%


220%
中空φ28.8 2段調整式
専用ウレタンマウント/ブラケット付属

中実φ15.8 2段調整式
専用ウレタンマウント付属
D


D
1.0h


0.5h
MAZDA2/デミオフロントDJ系全車 ※3MDJ7600¥23,000128%
(ガソリン)
115%
(ディーゼル)
-中実φ22.0 純正マウントを使用D2.5h
MAZDA3フロントBP系全車MBP7600¥26,000141%-中実φ25.0 専用ラバーマウント付属D2.0h
アクセラフロント

リア

リア

リア
BM/BY系全車

BM/BY系2WD車
(BYEFP-~199999を除く)

BYEFP-~199999

BM2AS/BM2AP
MBM7600

MBM7650


MKE7650

MKE7660
¥25,000

¥23,000


¥23,000

¥23,000
120%

120%


114%

116%
-

-


-

-
中実φ22.0 純正マウントを使用

中実φ18.0 純正マウントを使用


中実φ19.0 純正マウントを使用

中実φ20.0 純正マウントを使用
D2.5h

2.0h


2.0h

2.0h
アクセラフロント


リア
BK系2WD車(MS除く)


BL/BK系2WD車(MS除く)
MCC7600


MBK7650A
販売を終了しました。

¥24,000
148%


147%
124%


110%
中実φ24.0 2段調整式
専用ラバーマウント/ブラケット付属

中実φ22.0 2段調整式
専用ラバーマウント/ブラケット付属
D2.0h


1.0h
MAZDA6/アテンザフロント

リア

リア
GJ系全車 ※4

GJ系2WD車 ※5

GJ系4WD車 ※6
MGJ7600

MBM7650

MKE7660
¥25,000

¥23,000

¥23,000
115~135%

150%

175%
-

-

-
中実φ24.0 純正マウントを使用

中実φ18.0 純正マウントを使用

中実φ20.0 純正マウントを使用
D

D

D
2.5h

2.0h

2.0h
アテンザフロントGG/GY系2WD車MGG7600¥23,000119%-中実φ24.0 純正マウントを使用D3.5h
CX-3フロントDK8FW、DK8AW、DKLFW、DKLAW、DKEFW/DKEAW-200001~※7MDJ7600¥23,000128%-中実φ22.0 純正マウントを使用D2.5h
CX-30フロントDM系全車MBP7600¥26,000141%-中実φ25.0 専用ラバーマウント付属D2.0h
MX-30フロントDREJ3PMBP7600¥26,000130%-中実φ25.0
専用ラバーマウント付属
D2.0h
CX-5フロント

リア

リア

リア
KF/KE系全車 ※8

KF系-300001~2WD車

KF系-~299999/KE系2WD

KF/KE系4WD車 ※9
MGJ7600

MBM7650

MKE7650

MKE7660
¥25,000

¥23,000

¥23,000

¥23,000
115~135%

120%

114%

116~150%
-

-

-

-
中実φ24.0 純正マウントを使用

中実φ18.0 純正マウントを使用

中実φ19.0 純正マウントを使用

中実φ20.0 純正マウントを使用
D2.5h

2.0h

2.0h

2.0h
CX-8フロント

リア

リア

リア
KG系全車 ※10

KG2P-200001~/KG5P 2WD車 ※11

KG2P-~199999 2WD車

KG系4WD車 ※12
MGJ7600

MBM7650

MKE7650

MKE7660
¥25,000

¥23,000

¥23,000

¥23,000
115~135%

120%

114%

116%
-

-

-

-
中実φ24.0 純正マウントを使用

中実φ18.0 純正マウントを使用

中実φ19.0 純正マウントを使用

中実φ20.0 純正マウントを使用
D2.5h

2.0h

2.0h

2.0h
プレマシー
/ビアンテ
フロント


リア
CW/CR/CC系2WD車


CW/CR/CC系2WD車 ※13
MCC7600


MBK7650A
販売を終了しました。

¥24,000
135% ※14


147% ※14
119% ※14


110% ※14
中実φ24.0 2段調整式
専用ラバーマウント/ブラケット付属

中実φ22.0 2段調整式
専用ラバーマウント/ブラケット付属
D2.0h


1.0h
フレアフロントMJ34S/MJ44S
カスタムスタイル2WD車
MMJ7610¥22,000115%-中実φ23.0 純正マウントを使用D2.5h
AZ-ワゴンフロントMJ23S (XF/XGグレードを除く)MMJ7600¥20,000115%-中実φ23.0 純正マウントを使用D2.5h
※1 バネ定数のアップ率はグレードにより異なります。
※2 リアスタビライザー非装着車に装着する場合は、純正ナット(9YB04-0813)×4、ナット(9YB04-1036)×4とスタビライザーリンク(R)(N243-28-170)×1、スタビライザーリンク(L)(N243-28-190)×1が別途必要。
※3 DJ3FS/DJLFSに装着する場合、純正スタビライザーブッシュ(KD61-34-156F)×2が別途必要。
※4 GJ系-400001~に装着する場合、純正スタビライザープレート(KD35-34-155)×2、スタビライザーブッシュ(GHT6-34-156A)×2 別途必要。また、GJEFP/GJEFW-~399999に装着する場合、純正スタビライザーブッシュ(GHT6-34-156A)×2が別途必要。
※5 GJ系-400001~に装着する場合、純正スタビライザープレート(KD35-28-155)×2、スタビライザーブッシュ(B45A-28-156)×2 別途必要。またGJ系-~399999に装着する場合、純正スタビライザーブッシュ(B45A-28-156)×2が別途必要。
※6 GJ系-400001~に装着する場合、純正スタビライザープレート(KD35-28-155)×2、スタビライザーブッシュ(KD35-28-156D)×2 別途必要。またGJ系-~399999に装着する場合、純正スタビライザーブッシュ(KD35-28-156D)×2が別途必要。
※7 装着には、純正スタビライザーブッシュ(KD61-34-156F)×2が別途必要。
※8 KE2FW-~127312/KE2AW-~122125/KE5FW/KE5AW/KEEFW/KEEAWに装着する場合、純正スタビライザーブッシュ(GHT6-34-156A)×2が別途必要。
※9 KF系-300001~ に装着する場合、純正スタビライザーブッシュ(KD35-28-156D)×2 別途必要。
※10 KG2P-200001~/KG5Pに装着する場合、純正スタビライザープレート(KD35-34-155)×2、スタビライザーブッシュ(GHT6-34-156A)×2 別途必要。
※11 装着には、純正スタビライザープレート(KD35-28-155)×2、スタビライザーブッシュ(B45A-28-156)×2 別途必要。
※12 KG2P-200001~/KG5Pに装着する場合、純正スタビライザープレート(KD35-28-155)×2、スタビライザーブッシュ(KD35-28-156D)×2 別途必要。
※13 リアスタビライザー未装着車に装着する場合、純正ボルト(9K4B0-1025)×4/ナット(9YB10-1005)×4とスタビライザーリンク(BP4K-28-170G)×2、または、 アジャスタブルリンク(MBK7655)×1が別途必要。
※14 ビアンテに装着した場合のアップ率です。