MAZDA3・CX-30用、新発売。


車高を下げずに意のままのハンドリングへ。量産形状品。

私たちがサスペンションチューニングで重視するのは絶対的なロール量ではなく、そこに至るまでのロール速度である。すなわちどのような過程でロールが発生し進行するか?をコントロールするダンパーの減衰力特性が、人馬一体感あるハンドリングを得るための鍵である。

一般的にダンパーの減衰力はピストンスピードが0.3m/s(1秒間に30cmの伸縮)時の数値で性能比較されるが、それは大きな段差を乗り上げた時など日常的なドライブではあまり発生しない領域である。コーナーの入り口やS字の切り返しといったシチュエーションでグラッとくる不快なロールを抑えるのはピストンスピードがもっと低い0.1m/sec以下の領域なのだ。私たちの「スポーツダンパー」は内部のピストンにダンパーが動き始める瞬間から精密な減衰力を発生させる「高精度微低速バルブ」を採用。0.05m/sec以下の微低速域から減衰力を急カーブで立ち上げることで、ステアリング操作に対して、素早く反応する特性を狙っている。反面、突き上げの原因となる0.1m/sec以降の減衰力をなだらかに、また縮み側の減衰力を低めに抑えることで乗り心地に配慮している。そして、減衰力設定の基本となるのは、量産スプリングのバネ定数に合わせた独自の減衰比(バネ定数と減衰力のバランス)設定。両者を組み合わせた状態で最適なセッティングを施している。

「ロール速度のグラフ」は、スポーツダンパー(赤線)と量産ダンパー(青線)ロールが始まる瞬間から、安定するまでのロール速度のプロセスを比較している。スポーツダンパーは、量産ダンパーに比べてロール速度の最速値が約25%低減(車種による)し、その後も穏やかに減速していることが読み取れる。この特性がハンドルを切った瞬間の過敏な動きを抑え、しっかりと手ごたえのある感触へと繋がるのである。

図②

「ロール量のグラフ」は、ロールの開始から最大ロール量に至るまでの時間経過を比較している。(最大ロール量を決めるスプリングは、共に共通仕様)スポーツダンパー(赤線)は標準ダンパー(青線)に比べて最大ロール量に至るまでの時間が長く、緩やかに進行していることがお分かりいただけるだろう。つまり、ステアリングを切り始めてから穏やかにロールし、クルマの姿勢変化が安定している感覚につながるのである。

外観は量産品と同形状。しかも量産スプリングとの組み合わせでは車高もロール量も変化はない。しかし、装着することでロールの過渡特性が変化し、ドライバーの感性に寄り添った意のままのハンドリングを得られる・・・オーナーだけが知るフットワークへのこだわりは、まさしく大人のためのチューニングと云えよう。(車高を下げ、クルマの重心低下やロール量の改善を望む場合は、ローダウンスプリングとの併用が可能)。車高調整などの機能を必要としないユーザーに最適な選択である。


<減衰力表>
   ケース仕様(mm) 伸側減衰力 (N)  圧側減衰力 (N) 
LmaxLminピストンスピード(m/s)ピストンスピード(m/s)
0.050.10.30.050.10.3
RX-8(SE)フロントAutoExe

量産車
505

510
380

372
760

574
990

874
1680

1361
680

586
930

897
1510

1386
リアAutoExe

量産車
574

574
396

389
490

364
580

507
870

838
290

278
370

371
580

630
ロードスターRF (NDERC)フロントAutoExe

量産車
500

500
383

375
576

335
806

520
1365

884
189

259
357

372
662

660
リアAutoExe

量産車
567

567
392

383
162

240
236

430
472

682
210

224
349

329
572

563
ロードスター (ND5RC)フロントAutoExe

量産車
500

500
383

375
440

355
760

518
1350

846
160

158
260

226
460

457
リアAutoExe

量産車
569

567
392

383
170

236
260

463
550

762
180

176
280

253
470

463
ロードスター(NC)フロントAutoExe

量産車
508

508
380

380
420

247
650

327
1260

589
150

206
280

267
500

468
リアAutoExe

量産車
543

543
361

361
260

211
400

272
810

484
160

191
240

237
500

393
ロードスター(NB)フロントAutoExe

量産車
520

533
410

425
633

475
835

685
1262

1146
262

246
358

351
571

568
リアAutoExe

量産車
440

452
325

326
646

466
837

682
1261

1158
264

253
359

353
573

570
MAZDA2/デミオ(DJ)フロントAutoExe

量産車
533

533
359

359
440

128
740

283
1190

1087
120

88
170

127
290

330
リアAutoExe

量産車
681

681
457

457
130

106
200

192
370

395
140

120
200

207
330

330
デミオ(DE)フロントAutoExe

量産車
509

509
340

340
210

133
430

287
740

701
170

102
260

207
430

363
リアAutoExe

量産車
670

671
422

434
220

212
270

329
440

451
90

125
120

167
200

223
デミオ (DY)
ベリーサ(DC)
フロントAutoExe

量産車
477

477
317

322
193

92
310

190
895

816
89

71
118

118
205

198
リアAutoExe

量産車
670

684
485

488
230

151
351

294
669

526
104

94
144

125
225

208
MAZDA3 (BP)フロントAutoExe

量産車
423

429
268

266
299

361
653

930
1191

1123
145

351
225

444
449

601
リアAutoExe

量産車
670

670
419

436
145

77
225

164
449

434
154

104
243

232
466

555
アクセラ(BM)フロントAutoExe

量産車
542

542
376

376
490

166
860

393
1360

872
220

156
300

262
530

453
リアAutoExe

量産車
654

654
418

407
190

166
270

257
510

489
180

161
310

298
570

570
MAZDA6/アテンザ(GJ)フロントAutoExe

量産車
537

537
371

371
480

176
750

378
1360

776
260

201
330

317
550

554
リアAutoExe

量産車
646

646
436

436
250

196
370

358
770

736
240

201
390

368
750

700
CX-3(DK)2WDフロントAutoExe

量産車
535

542
348

339
420

128
820

285
1480

547
100

104
140

162
250

270
リアAutoExe

量産車
667

670
412

449
90

103
140

210
280

527
150

192
220

264
390

335
CX-30(DM)フロントAutoExe

量産車
440

446
291

288
292

285
656

758
1215

973
274

320
350

414
559

574
リアAutoExe

量産車
688

694
459

459
239

98
384

186
733

338
123

98
191

167
346

329
CX-5(KF)フロントAutoExe

量産車
591

602
387

423
690

242
940

655
1410

1155
310

122
390

234
640

742
リアAutoExe

量産車
669

671
434

453
220

113
310

270
620

502
210

133
340

263
610

521
CX-5(KE)フロントAutoExe

量産車
601

601
393

389
290

549
540

751
1080

1164
500

403
600

589
910

836
リアAutoExe

量産車
669

669
434

456
230

181
350

347
730

726
150

156
260

277
570

529
CX-8(KG)フロントAutoExe

量産車
591

602
387

423
650

288
930

687
1400

1131
270

97
350

184
570

664
リアAutoExe

量産車
669

669
425

451
320

133
490

301
940

551
180

153
250

291
450

501
MPV(LY)フロントAutoExe

量産車
631

631
439

439
338

213
816

584
1600

1616
150

249
341

424
731

710
リアAutoExe

量産車
609

610
360

367
260

154
479

432
857

864
216

159
400

435
868

890

<商品適合表>

■Sports Damper ツインチューブ 減衰力固定式 1台分のセット

車名適合車種部品番号税抜価格コード参考作業
時間
RX-8SE3P-300001~

SE3P-~299999
MSY7700

MSE7700
¥79,200
(¥72,000)
D2.5h
ロードスターNDERC


ND5RC


NCEC


NB系全車
MND7710


MND7700


MNC7700


MNB7700
¥79,200
(¥72,000)

¥79,200
(¥72,000)

¥79,200
(¥72,000)

¥70,400
(¥64,000)
D2.5h
MAZDA2/デミオDJ系2WD車 ※1
MDJ7700¥66,000
(¥60,000)
D1.5h
デミオDE系2WD車MDE7700¥63,800
(¥58,000)
D2.0h
デミオ/ベリーサDY/DC系2WD車MDY7700¥63,800
(¥58,000)
D2.0h
MAZDA3BP系全車MBP7700¥77,000
(¥70,000)
D2.5h
アクセラBM/BY系 2WD車MBM7700¥77,000
(¥70,000)
D2.5h
MAZDA6/アテンザGJ系全車MGJ7700¥79,200
(¥72,000)
D1.7h
CX-3DK系2WD車 ※2MDK7700¥77,000
(¥70,000)
D1.5h
CX-30DM系全車MDM7700¥77,000
(¥70,000)
D2.5h
CX-5KF系全車 ※3

KE系全車
MKF7700

MKE7700
¥79,200
(¥72,000)
D1.8h

1.7h
CX-8KG系全車MKG7700¥83,600
(¥76,000)
D1.8h
MPVLY3PMLY7700¥79,200
(¥72,000)
D2.0h
※1 MAZDA2に装着する場合、純正マウンティングラバー(DA6A-28-380)×2、純正バンプストッパー(DA6A-28-1A0A)×2が別途必要。
※2 DK8FY、DK8FW、DKLFY、DKLFW、DKEFW-200001~の純正18インチタイヤ装着車に装着する場合、純正バンプストッパー(D10E-34-111)×2、純正マウンティングラバー(DA6A-28-380)×2、純正バンプストッパー(D24H-28-1A0A)×2が別途必要。
※3 KF系-300001~に装着する場合、純正マウンティングラバー(TK52-28-380B)×2が別途必要。