排気流速を高め、トルクを向上させる完全等長レイアウト。

エンジンの仕事について確認しておこう。基本は、ガソリンが持っていた化学的エネルギーを熱エネルギーに変える工程と、そのエネルギーを機械的に取り出す作業。動力性能という面では、前段のプロセスが重要なのは言うまでもない。そして、それをつかさどるのが、一連の空気の流れである。だから、空気の入口と出口の設計では、流体力学が必要なのだ。で、本論だが、そういう意味では、実は、出口の方が設計は難しい。圧力も温度も高いし、当然だが流速も速い。だから、どうしても抵抗がかかる。その上、爆発タイミングによる脈動という難物もある。特にエンジンの直後に位置するエグゾーストマニホールドでは、これらの課題が集中して襲うのだ。だから、その効果的なチューニングが問われるという次第である。
私たちの基本設計は低中速からのトルクアップを狙った4-2-1(RX-8用は3-1)レイアウト。個々のエンジンの回転数やオーバーラップ特性を考慮し、集合部分までの距離を量産より長くすると共に等長化。さらには合流部の角度を狭めて高回転時に発生するブローダウン現象(排気逆流)を防止。また、1本部への結合部は放射形状とするなど排気流速を高め、エンジンの素性を伸ばす出力特性を獲得した。総削り出しフランジ、バックシールド製法TIG溶接など職人技を駆使したステンレスの機能美も魅力だ。


<製品特徴>

製品特徴1
排気流速を高める完全等長レイアウト

製品特徴2
合流部の角度を狭めて高回転時に発生するブローダウン現象(排気逆流)を防止。

製品特徴3
フランジとEXパイプの接合部は、マイクロリューターによる段付き修正が施されている。(画像は、エンジン取付部から撮影)

製品特徴4
SUS304 オールステンレスの総削り出しフランジ

製品特徴5
職人によるバックシールド製法TIG(タングステンイナートガス)溶接部

製品特徴6
ノーマルが、触媒一体式車用は、高効率メタルキャタライザーを標準装備。
・ロードスター(NC系/NB6・8-3000001~)に採用。


<商品適合表>

■Exhaust Manifold ステンレス製 マキシムワークス製

車名適合車種部品番号税抜価格パイプ径 ※1 コード参考作業
時間
RX-8SE3P ※2MSE8000¥138,000P=φ45.0 コレクター=φ42×3 T=φ68.0F3.5h
ロードスター(NC)NCEC-~299999 MT車 ※3

NCEC-~299999 AT車 ※3
MNC8000

MNC8010
¥178,000

¥178,000
P=φ42.7 S=φ48.6 T=φ54.0→φ60.5/触媒外径=φ63.5×2F3.0h
ロードスター(NB)NB8C-300001~ MT車 ※3

NB8C-100001~299999 MT車

NB6C-300001~ MT車 ※3

NB6C-100001~299999 MT車 ※4
MR8120

MR8110

MR8130

MR8100
¥165,000

¥98,000

¥165,000

¥93,000
P=φ42.7 S=φ48.6 T=φ54.0/触媒外径=φ108

P=φ42.7 S=φ48.6 T=φ54.0

P=φ42.7 S=φ48.6 T=φ54.0/触媒外径=φ108

P=φ42.7 S=φ48.6 T=φ54.0
F2.5h
ロードスター(NA)NA8C MT車

NA8C AT車

NA6CE MT車
MR8010

MR8011

MR8000
¥95,000

¥95,000

¥90,000
P=φ42.7 S=φ48.6 T=φ50.8F2.0h
アテンザGG3S/GY3W 2WD車 MGG8000¥94,000P=φ41.3 S=φ45.0 T=φ54.0F3.5h
ファミリアBJFW/BJFP 2WD車 ※5


BJFW 4WD MT車 ※5
MBJ8000


MBJ8010
販売を終了しました。

¥97,000
P=φ45.0 S=φ50.8 T=φ54.0F2.5h
※1 P=プライマリーパイプ S=セカンダリーパイプ T=テールパイプ。
※2 6AT車/SE3P-300001~の5MT車に装着不可。
※3 スポーツキャタライザー(触媒)一体式。
※4 NR-Aグレードに装着不可。
※5 BJFW-300001~/BJFP-500001~に装着不可。