ストリート優先設計。量産形状ノンアスベストタイプ。
ドライバーと車のコミュニケーション手段として、ギアチェンジは欠かせない。だから、AT全盛の現代でもMTにこだわり続ける人たちがいる。そして、その感覚を増幅するのが、私たちのスポーツクラッチだ。高強度ファイバーを採用すると同時に摩擦材に織り込まれている銅線の比率をアップした独自のオルガニック(ノンアスベスト)材は、耐フェード性や回転強度、摩擦係数変化の低減といったクラッチディスクの基本性能を向上。ストリートにおけるストップ&ゴーや半クラッチ時の操作性、さらには幅広い温度域への対応を可能にしている。
もちろん、本来の動力伝達という機能においても、ダブルスプリングや強化ダイヤフラムスプリングを採用して圧着力を約30%高めたダグタイル鋳鉄製プレッシャープレートとのコンビで、高出力エンジンのトルクをも確実に伝達する能力を身につけている。強化クラッチという言葉には扱いづらいイメージがあるが、それは、レーシングスペックそのままをストリートで使った場合のこと。レース用のクラッチは、瞬時に高温になる極限的な状況に的を絞って設計されているから、レースとは別の意味で過酷な状況にあるストリートでは、ノイズや偏磨耗の発生、耐久性の劣化など、さまざまなデメリットが発生するのだ。
もちろん、操作も疲れる。だが、心配は無用。ストリートユースを中心に設計された私たちのスポーツクラッチは、量産品に比べて若干の踏力こそ要するが、スポーツドライビングから街乗りまで、気負うことなく乗りこなすことが可能だ。
<商品適合表>
■Sports Clutch Set 量産形状ノンアスベスト仕様 EXEDY製
車名 | 適合車種 | 部品番号 | 税抜価格 | 圧着力kN(kgf) | 備考 | コード | 参考作業 時間 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
RX-8 | SE3P 6MT車 | MSE600S | ¥59,800 | 8.82(900) | - | D | 3.0h |
RX-7 | FD3S MT車 | MFD600S | ¥69,800 | 9.32(950) | レリーズベアリング付属 | D | 3.0h |
ロードスター | NDERC-~299999 MT車 ND5RC MT車 NCEC 6MT車 NB8C/NA8C MT車 NB6C/NA6CE MT車 | MPE600S MND600S MNC600S MBP600S MB6600S | ¥58,800 ¥55,800 ¥54,800 ¥57,800 ¥49,800 | 7.85(800) 6.00(612) 6.60(680) 5.90(600) 5.20(530) | - - - レリーズベアリング付属 レリーズベアリング付属 | D | 3.5h 3.5h 3.0h 3.0h 3.0h |
<補修部品設定表>
車名 | 適合車種 | クラッチカバー ※ 部品番号 | クラッチカバー ※ 税抜価格 | 圧着力kN(kgf) | コード | クラッチディスク ※ 部品番号 | クラッチディスク ※ 税抜価格 | コード | 参考作業 時間 |
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RX-8 | SE3P 6MT車 | MSE610S | ¥35,800 | 8.82(900) | D | MSE620S | ¥30,800 | D | 3.0h |
RX-7 | FD3S MT車 FC3S/FC3C MT車 | MFD610S MFC610S | ¥39,800 ¥37,800 | 9.32(950) 8.43(860) | D | MFD620S MFD620S | ¥31,800 | D | 3.0h |
ロードスター | NDERC-~299999 MT車 ND5RC MT車 NCEC 6MT車 NB8C/NA8C MT車 NB6C/NA6CE MT車 | MPE610S MND610S MNC610S MBP610S MB6610S | ¥34,800 ¥31,800 ¥30,800 ¥31,800 ¥26,800 | 7.85(800) 6.00(612) 6.60(680) 5.90(600) 5.20(530) | D | MPE620S MND620S MNC620S MBP620S MB6620S | ¥30,800 ¥25,800 ¥29,800 ¥29,800 ¥25,800 | D | 3.5h 3.5h 3.0h 3.0h 3.0h |
Sports Clutch Set Metal
生産を終了しました。
RX-8専用「スポーツクラッチセット メタル」は、圧着力を11.76kNに高めたクラッチカバーと高μメタル製ディスク、クロモリ鋼製フライホイールのアッセンブリー設計。量産品と比較して約30%軽量化を達成したセットはクラッチミートに少々慣れを要するが、高回転まで追従する力強い伝達力と鋭いレスポンスは他に代えがたい魅力である。また、プレッシャープレート外周部に装備されたコイルスプリングは、ラグドライブクラッチ特有のバックラッシュ音の低減と、正確なクラッチフィールに貢献する。
<商品適合表>
<スポーツクラッチ オーバーホールキット>
車名 | 適合車種 | 部品番号 | 税抜価格 | コード | 参考作業時間 |
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RX-8 | SE3P 6MT車 | MSE605R | ¥56,000 | F | 3.5h |