マツダのフラッグシップとして、大人の落ち着きを強めたGJモデル。
オートエクゼは、同車が本質的に持つスポーツDNAを引き出すべく、車種発想のトータルチューニングでストリートベストへと導く。
スポーツオイルフィルター、新発売。
GJ-06
本質はスポーツでありたい。
存在感とパフォーマンスを鍛え上げたGJ-06。
マツダのフラッグシップとして上質さへの進化を続けるGJモデル。だが、“走り”という観点ではいかがだろう?かつてアテンザにはスポーツの名が冠され、初代GG/GYには23Zや派生のターボモデル、2代目GHにも25Zといった走りのグレードが存在。スポーツテイストに溢れていた。異論はあるかもしれないが、運転を愉しむドライバーの気持ちを高揚させるエッセンスは現行車より秀でていたと感じるのだ。GJ-06が目指したのは、やや希薄となった感のある、そのスポーツDNAの覚醒。量産とは一線を画した進化を突き進む、最新版スポーツワゴン/セダンである。
走りは、SUVやミニバンに比べ重心位置が低く、運動性能面において有利なベース車の美点を引き出すべく、ロールの過渡特性を磨いたサスペンションと強靭なボディ補強パーツが基本。このクラスでは譲れないフラットライドな乗り心地感を保ちながら、ダルさのないリニアなハンドリングに注力した。また、2.5Lガソリンターボモデルに対応を広げたプレミアテールマフラーなど、多彩なメニューを揃えている。
スタイリングは、私たちのデザインテーマに基づき一新。オリジナリティを際立たせるシンプルなフロントグリルとアンダースポイラー、ワゴン専用にリデザインされたリアルーフスポイラーに、走りへの想いを込めた。その存在感とパフォーマンスをいっそう鍛え上げて欲しい。
Styling Kit
WAGON装着状態
SEDAN装着状態
製品はミリ波レーダー(SBS/MRCC)などの各安全装備に対応しておりますが、量産車同等に天候や走行条件によって適切に作動しない場合があります。
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税抜価格 | 仕様 | コード | 参考作業時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
フロントアンダースポイラー | GJ系-400001~ | MGJ2160-08 | ¥82,000 | FRP製 ピアノブラック塗装済 要穴開け加工 | D | 0.8h |
フロントグリル | GJ系-400001~ | MGJ2520 | ¥62,000 | ピアノブラック/艶消しブラック2色塗装済 ABS樹脂製 | D | 1.0h |
リアルーフスポイラー | ワゴン | MGJ2620 | ¥58,000 | AutoExeオーナメント付属 FRP製 要塗装 要穴開け加工 | D | 1.0h |
< Other Styling Kit >
Functional Parts
スポーツオイルフィルター、新発売。
<更新情報>
高効率濾材を採用することで微粒なスラッジを除去。濾過面積を量産比約5%拡大することで濾過効率向上と圧力損失を低減。さらには、強力なネオジムマグネットを内蔵することで金属磨耗粉を逃さず捕捉。オイルフィルターに求められる機能を高次元にバランスさせている。ガソリンエンジン車専用品。 >>もっと詳しく
・税抜価格:\2,800
・コード:D
<主な仕様>・強力マグネット内蔵 ・濾過面積量産比約5%拡大
▶Suspension Parts
“A New Driving Sensation”スポーツ感覚溢れる走りの中核となるのがサスペンションだ。私たちの狙いは量産車の枠を超えた意のままのハンドリング。積極的に運転を愉しみたいドライバーに向けて、単に硬い、柔らかいではなく、ステアリング操舵時の初期応答性やロールの過渡特性といった動的感性性能を磨き込んだストリートベストな乗り味を提供する。 >>続きを読む
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税抜価格 | 仕様 | コード | 参考作業 時間 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
ローダウンスプリング | ディーゼル車 ※1 ガソリン車※1 | MGJ700 MGJ710 | ¥38,000 ¥38,000 | 車高-20~-25mm バネ定数:Fr:28.0 Rr:41.2N/mm 車高-20~-25mm バネ定数:Fr:25.3 Rr:41.2N/mm | D | 2.3h | |
スポーツダンパー | 全車 | MGJ7700 | ¥72,000 | 減衰力固定式 量産スプリング/AutoExe製スプリングに対応 | D | 1.7h | |
ストリートスポーツサス・キット | 全車※1 | MGJ7850 | ¥168,000 | 車高調整式 減衰力固定式 バネ定数:Fr:32.5 Rr:42.7N/mm 車高調整範囲(mm):ディーゼル:-5~-25 ガソリン:-5~-20 | D | 2.9h | |
アジャスタブルスタビライザーリンク | フロント リア | 全車 ※2 全車 | MKE7605 MKE7655 | ¥22,000 ¥20,000 | 全長調整式 左右2本セット | D | 0.5h |
スポーツスタビライザー | フロント | 全車 ※3 | MGJ7600 | ¥25,000 | 中実φ24.0 バネ定数(量産車比) 115%(ディーゼル) 135%(ガソリン) | D | 2.5h |
スポーツスタビライザー | リア | 2WD車 ※4 4WD車 ※5 | MBM7650 MKE7660 | ¥23,000 ¥23,000 | 中実φ18.0 バネ定数(量産車比) 150% 中実φ20.0 バネ定数(量産車比) 175% | D | 2.0h |
※2 ストリートスポーツサス・キット( MGJ7850) 装着時には機能上同製品の装着は不要です。
※3 GJ系-400001~に装着する場合、純正スタビライザープレート(KD35-34-155)×2、スタビライザーブッシュ(GHT6-34-156A)×2 別途必要。また、GJEFP/GJEFW-~399999に装着する場合、純正スタビライザーブッシュ(GHT6-34-156A)×2が別途必要。
※4 GJ系-400001~に装着する場合、純正スタビライザープレート(KD35-28-155)×2、スタビライザーブッシュ(B45A-28-156)×2 別途必要。またGJ系-~399999に装着する場合、純正スタビライザーブッシュ(B45A-28-156)×2が別途必要。
※5 GJ系-400001~に装着する場合、純正スタビライザープレート(KD35-28-155)×2、スタビライザーブッシュ(KD35-28-156D)×2 別途必要。またGJ系-~399999に装着する場合、純正スタビライザーブッシュ(KD35-28-156D)×2が別途必要。
▶Body Parts
ドライバーとクルマとの一体感を高めるためには、ボディを鍛えるチューニングが基本となる。コーナリング中など路面からの入力によるボディ各部の僅かな歪みを抑えることで、歪みにより吸収されていたサスペンション初期作動領域の動きを引き出し、ステアリングを切り始めた瞬間から反応の遅れのないダイレクト感あるハンドリングに貢献する。 >>続きを読む
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税抜価格 | 仕様 | コード | 参考作業 時間 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
ストラットタワーバー | フロント | 全車 ※5 | MGJ400 | ¥24,000 | スチール製1ピース構造2点式 | D | 0.5h |
センターフロアバー | 2WD車 4WD車 | MBM4D00 MBM4D10 | ¥28,000 ¥28,000 | スチール製1ピース構造4点式 | D | 0.5h | |
フロアクロスバー | リア | 全車 ※5 | MGJ450A | ¥16,000 | スチール製1ピース構造3点式 | D | 0.5h |
ロアアームバー | フロント リア | 全車 ※5 全車 ※5 | MKE460 MKF4400 | ¥12,000 ¥12,000 | スチール製1ピース構造2点式 | D | 0.5h |
タワーブレースセット | セダン ※5 | MGJ480 | ¥60,000 | スチール製6ピース構造6点式 前後セット | D | 2.5h | |
メンバーブレースセット | 2WD車 ※5 4WD車 ※5 | MKF4700 MKF4710 | ¥62,000 ¥62,000 | スチール製6ピース構造14点式 前後セット | D | 1.5h | |
モーションコントロールビーム | 全車 | MKF4900 | ¥88,000 | 摩擦式ダンパー+スチール製シャフト 取付けブラケット付き 前後セット | E | 1.0h |
▶Intake & Exhaust Parts
ドライビングの快感に直結する吸排気チューンにおいては、ピークパワーの向上ではなく、ドライバーの意思を瞬時にクルマに伝える反応の仕方がポイントである。抵抗を適度に減らしたエアフィルターとマフラーを基本にアクセルレスポンスに磨きをかけた。抑制の効いたスポーツサウンドもドライバーとクルマとのコミュニケーションを深める。 >>続きを読む
品名 | 適合車種 (型式一覧表) | 部品番号 | 税抜価格 | 仕様 | コード | 参考作業 時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
エアフィルター リプレイスメント | ディーゼル車/ガソリンターボ車 ガソリンNA車 | MKE9A00 MBL9A10 | ¥6,500 ¥6,500 | 乾式 ディスポーザブル(使い捨て)タイプ | D | 0.3h |
スポーツインダクションボックス (フィルター無し) | GJ系-400001~ディーゼル車 GJ系-~399999ディーゼル車 ガソリンNA車 | MKG957 MKE957 MGJ957A | ¥29,000 ¥29,000 ¥28,000 | ファンネルタイプFRP製フレーム+アルミ製遮熱板 | D | 1.0h |
スポーツインダクションボックス (フィルター付き) | GJ系-400001~ディーゼル車 GJ系-~399999ディーゼル車 ガソリンNA車 | MKG957X MKE957X MGJ957XA | ¥35,000 ¥35,000 ¥34,000 | ファンネルタイプFRP製フレーム+アルミ製遮熱板 K&N製エアフィルター付属 | D | 1.0h |
ラムエアインテークシステム | GJ系-400001~ディーゼル車 GJ系-~399999ディーゼル車 ガソリン2.5LNA車 ガソリン2.0L車 | MGJ9595 MGJ9590 MGJ9580 MBM9580 | ¥108,000 ¥108,000 ¥85,000 ¥85,000 | カーボン製エアダクト+カーボン/FRP製ボックス 専用K&N製エアフィルター付属 カーボン製エアダクト+カーボン/FRP製ボックス 専用K&N製エアフィルター付属 カーボン製ボックス 専用K&N製エアフィルター付属 カーボン製ボックス 専用K&N製エアフィルター付属 | E | 1.0h |
フレッシュエアガイド | GJ系-400001~ ※6 | MGJ9B00 | ¥28,000 | FRP製 2ピース構成 レッドゲルコート仕上げ | D | 1.0h |
インテークサクションキット | ディーゼル車 ガソリンターボ車 ガソリン2.5L NA車 ガソリン2.0L車 | MKE961 MKF9610 MGJ961 MBM961 | ¥24,000 ¥18,000 ¥16,000 ¥16,000 | FRP製レッドゲルコート仕上げ シリコン製ホース/バンド付属 シリコン製ホース シリコン製ホース シリコン製ホース | D D D D | 0.5h 0.2h 0.3h 0.3h |
プレミアテールマフラー | GJ系-400001~ディーゼル車 GJ系-~399999ディーゼル2WD車 ※7 GJ系-400001~ガソリン車 GJ系-~399999ガソリン車 | MGJ8Y20 MGJ8Y00 MGJ8Y30 MGJ8Y10 | ¥93,000 ¥108,000 ¥108,000 ¥108,000 | ステンレス製 メインパイプ径φ60.5 テール径110×95mm(×2) | D | 0.4h |
エグゾーストチャンバーキット | セダン ディーゼル2WD車 ワゴン ディーゼル2WD車 ワゴン ディーゼル4WD車 | MGJ8400 MGJ8410 MGJ8420 | ¥65,000 | ステンレス製 メインパイプ径φ60.5 チャンバー径φ89.1 | D | 0.5h |
エグゾーストフィニッシャー | GJ系-~399999 | MGH8A00 | ¥24,000 | ステンレス製 純正マフラー装着用 AutoExeロゴ入り 2個セット | D | 0.2h |
※7 純正マフラーからの音質・音量の変化は極少です。
▶Brake Parts
ブレーキに求められるのは、まず安全に止まれる性能。そして走りを自在に愉しむためには意のままに減速できるコントロール性が求められる。連続したブレーキングにおいても摩擦係数(μ)の変化が少ないブレーキパッドとペダル取付け部の剛性を上げ効きの遅れを解消するブレースなどにより、ドライバーの感性にシンクロする効き味を実現する。 >>続きを読む
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税抜価格 | 仕様 | コード | 参考作業 時間 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
ストリートスポーツブレーキパッド | フロント | 全車 | MGJ5A10 | ¥15,000 | ノンアスベスト製 ローター適正温度:0~400℃ | D | 0.5h |
ストリートスポーツブレーキパッド | リア | GJ系2WD車(車台番号-200001~)/4WD車 GJ系2WD車(車台番号-~199999) | MGJ5A21 MGJ5A20 | ¥13,000 ¥13,000 | ノンアスベスト製 ローター適正温度:0~400℃ | D | 0.5h |
ストリートブレーキローター | フロント | GJ系-400001~ディーゼル車、ガソリンターボ車 GJ系-~399999ディーゼル車、ガソリンNA車 | MKG5A50 MGJ5A50 | ¥39,000 | 1ピースタイプ クリーニングスリット付 左右2枚セット | D | 1.0h |
ストリートブレーキローター | リア | 全車 | MGJ5A55 | ¥35,000 | 1ピースタイプ クリーニングスリット付 左右2枚セット | D | 1.0h |
ブレーキペダルブレース | GJ系-~399999 | MGJ4950 | ¥18,000 | スチール製2ピース構成 | D | 0.6h |
▶Engine & Drivetrain Parts
エンジンのポテンシャルを余すことなく引き出し、トラクションへと変換するパーツ群。小気味よいギアチェンジをサポートするスポーツクラッチセットとフライホイール。コーナリング時にクルマの姿勢変化を積極的に愉しめるリミテッドスリップデフ.など、クルマとのダイレクト感を高めながらも、唐突な動きを極力排除した過渡特性を作り込んでいる。
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税抜価格 | 仕様 | コード | 参考作業 時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
スポーツオイルフィルター | ガソリン車 | A00182 | ¥2,800 | 強力マグネット内蔵 濾過面積量産比約5%拡大 | D | 0.1h |
スポーツクラッチライン | GJ系2WD MT車/GJ系-~399999 4WD MT車 GJ系-400001~4WD MT車 | MBM6500 MKF6500 | ¥10,000 | ステンレスメッシュPTFEホース+PVCコーティング | D | 0.5h |
▶Utlity Parts
日常のドライビングを楽しむために、走りだけではなく、見た目の質感や使い勝手にも気を配りたい。スポーティなエアロフォルムでスタイルを引き締めるベンチレーション機構を備えたサイドバイザーなど、量産車にはない機能性を備えたユーティリティアイテムにもご注目いただきたい。
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税抜価格 | 仕様 | コード | 参考作業 時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
オイルフィラーキャップ | 全車 | A1400-03 | ¥5,800 | ワンタッチタイプ アルミ製 レッドアルマイト AutoExeロゴ入り | D | 0.1h |
オイルレベルゲージグリップ | ディーゼル/ガソリンNA車 ガソリンターボ車 | A1450-03 A1451-03 | ¥5,800 | アルミ製 レッドアルマイト AutoExeロゴ入り 装着用専用ツール付属 | D | 0.2h |
ブレーキフルードキャップ | 全車 | A1900-03 | ¥6,800 | アルミ製 レッドアルマイト AutoExeロゴ入り | D | 0.1h |
フューエルキャップカバー | 全車 | A1600-03A | ¥4,800 | ABS製 レッド塗装済 飾りキャップボルト付き AutoExeロゴ入り | D | 0.1h |
オプティマバッテリー | GJ系-~399999ディーゼル車 GJ系-400001~ディーゼル車/ガソリン車 | A01100 A01200 | ¥57,000 ¥39,200 | カラー:イエロートップ | F | 0.3h |
バッテリークランプ | 全車 ※1 | A1700 | ¥6,800 | スチール製レッドペイント AutoExeロゴ入り | D | 0.1h |
エアロワイパーディフレクターセット | GJ系-400001~ | MKF0240 | ¥5,800 | 量産ワイパーアーム取付け用ウインドディフレクター 左右2本セット | D | 0.1h |
エアロスポーツワイパーブレード | GJ系-~399999 | MKE0250 | ¥8,800 | 大型ウインドディフレクター装備 撥水ガラス対応 フロント左右2本セット | D | 0.1h |
ボンネットダンパー | GJ系-~399999 | MGJ2960 | ¥20,000 | 高圧ガス封入式ダンパー+専用取付けブラケット 左右2本セット | D | 1.0h |
スポーツサイドバイザー | ワゴン | MGJ0410 | ¥30,000 | ベンチレーション機構付き スモーク アクリル樹脂製 メッキモール付き4枚セット | D | 0.5h |
ホイールナットセット | 全車 | A00100B | ¥12,800 | AutoExeロゴ入り 異形ヘプタゴン(7角形)タイプ 装着用専用アダプターレンチ付属 | D | 0.3h |
▶Interior Parts
ドライバーの走りに対する意思を明確にクルマへ伝えるために、コクピットのインターフェイスの風合いや機能性にも、とことんこだわりたい。インテリアには、さりげなくもスポーティな感性に響くエアバッグ対応のステアリングホイールと操作時のストローク感を追求したシフトノブを用意した。クルマとの対話を濃密に愉しんで欲しい。
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税抜価格 | 仕様 | コード | 参考作業 時間 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
カーボンパドルシフトレバー | ステアリングシフトスイッチ装着車 | A1382-20 | ¥14,800 | カーボン製 4ピース構成 AutoExeロゴ入り | D | 0.1h | |
シフトノブ(球形状/本革) | レッドステッチ | AT車(GJ系-200001~/4WD車) MT車 AT車(GJ系2WD-~199999) | A1350-03 A1341-03 A1342-03 | ¥14,800 ¥9,000 ¥9,000 | 直径:51mm 全長:85mm調整式 重量:130g プッシュ式 ネジ径:M10×1.25 直径:51mm 全長:70~88mm調整式 重量:190g ネジ径:M8×1.25 直径:51mm 全長:70~80mm調整式 重量:190g | D D D | 0.2h 0.1h 0.1h |
シフトノブ(本革) | レッドステッチ | MT車 AT車(GJ系2WD-~199999) | A1396-03 A1397-03 | ¥8,800 ¥8,800 | ネジ径:M10×1.25 直径:42mm 全長:73~91mm調整式 重量:190g ネジ径:M8×1.25 直径:42mm 全長:73~91mm調整式 重量:190g | D | 0.1h |
シフトノブ(本革) | ブラックステッチ | MT車 AT車(GJ系2WD-~199999) | A1396-08 A1397-08 | ¥8,800 ¥8,800 | ネジ径:M10×1.25 直径:42mm 全長:73~91mm調整式 重量:190g ネジ径:M8×1.25 直径:42mm 全長:73~91mm調整式 重量:190g | D | 0.1h |
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税抜価格 | 仕様 | コード | 参考作業時間 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
カーボンナンバーフレーム ※1 | 汎用品 フロントナンバープレート装着用 | A1800-20 | ¥16,800 | オートクレーブ成型ドライカーボン製 UVカットクリアコーティング仕上げ ステンレス製AutoExeロゴプレート付き | D | 0.1h | |
カーボンキーカバー | 汎用品 新型アドバンストキー装着車 | A2650-20 | ¥9,800 | ドライカーボン製 AutoExeロゴ入り 2ピース構成 両面テープ接着タイプ | D | - | |
キーケース | 汎用品 アドバンストキー装着車 | A2640-33 | ¥3,800 | ブラックスエード調 レッドステッチ AutoExeロゴ入り。サイズ:95mm×45mm×20mm | D | - | |
車検証ケース | 汎用品 | A2810-33 | ¥6,800 | ブラックスエード調 レッドステッチ AutoExeロゴ入り サイズ:245×180×65mm | D | - | |
ブライトオーナメント | 汎用品 | A12500 | ¥4,800 | クロームメッキ ABS樹脂製 両面テープ接着タイプ サイズ155mm×20mm | D | - | |
オーナメント | 汎用品 | A12000 | ¥1,800 | アルミ製 両面テープ接着タイプ サイズ120mm×24mm | B | - | |
ウインドロゴステッカー | 汎用品 | シルバー ブラック | A10000-02 A10000-08 | ¥1,400 ¥1,400 | ワンタッチ転写タイプ サイズ235mm×48mm | B | - |
メッセージロゴステッカー | 汎用品 | A11900-03 | ¥800 | ワンタッチ転写タイプ サイズ158mm×28mm | B | - | |
ロゴステッカー(L) | 汎用品 | シルバー レッド ホワイト | A11200-02 A11200-03 A11200-04 | ¥1,200 ¥1,200 ¥1,200 | 抜き文字タイプ サイズ550mm×56mm | B | - |
ロゴステッカー(S) | 汎用品 | シルバー レッド ホワイト | A11300-02 A11300-03 A11300-04 | ¥600 ¥600 ¥600 | 抜き文字タイプ サイズ270mm×28mm | B | - |