CX-8用、新発売。

車高-20mmが基本。スタイルと乗り味を両立。

タイヤチェーンの装着やロードクリアランスへの配慮など、不特定多数を対象に設計された量産車の腰高感は致し方ない。できれば乗り心地感はそのままに、タイヤとフェンダーの隙間を詰めて低く魅せたい・・・そんなオーナーに向けて、スタイルと乗り味を両立させたのが私たちの「ローダウンスプリング」である。
開発のポイントは、組み合わせる量産ダンパーを熟考したセッティングにある。ダンパー側のスペックは変更できないので、すべてがスプリングの設計に委ねられるというわけだ。たとえば、車高を下げれば、クルマの重心は低くなり運動性能は高まるが、下げ過ぎると重心とロールセンターの距離が開いてしまい、ロール量は増加してしまう(図A)。逆にダウン量を極少とすれば、スタイリングに変化を感じられない。また、量産に比べ車高は低くなった分、ダンパーの有効ストローク量が少なくなるため、バネの一部として機能するバンプストッパー使用域が増える。それゆえに、スプリングとバンプストッパーを組み合わせた状態でのセッティングが綿密に求められるのだ(図B)。低すぎない、硬すぎない・・私たちが理論と経験から割り出したスペックは、車種により異なるが、車高-20mmが基本。バネ定数は、独自の減衰比(バネ定数と減衰力のバランス)に基づき算出し、唐突感のない自然なハンドリングを実現する。より自然な乗り味を望むなら、車高ダウン時のスタビライザーのアーム角を補正するアジャスタブルスタビライザーリンクとの併用を推奨する。

 

「車高ダウン量」と「バネ定数」の関係(図A)
理論的には、車高を下げればクルマの重心は低くなり運動性能は高まるが、車高を下げると重心以上にロールの中心点が下がるため、「重心⇔ロールの中心点」の距離が長くなる。仮にコーナリングで同じ遠心力(緑矢印)が加わった場合、ロールさせようとする力=ロールモーメントは、その距離に比例して大きくなるので、車高を下げるほどロール量も大きくなってしまう。また、サスペンションのストローク量はダンパーで決まるため、車高を下げすぎるとストローク不足による底付きを起こしてしまう。
「ストローク量」と「バンプストッパー」の関係(図B)
ダンパーのストローク量は「①スプリングだけが受け持つ領域」と「②スプリング+バンプストッパーの領域」が存在する。ロールが進行し、ストロークすることで①→②と移行するが、量産スプリングに比べストローク量が少ないローダウンスプリングでは、量産仕様以上に①→②に移る時のバネ定数の変化が少なくスムースに移行することが重要だ。

<商品適合表>

■Low Down Spring 1台分のセット

車名適合車種部品番号税抜価格バネ定数(単位N/mm)
(カッコ内量産値)
車高 ※1コード参考作業
時間
RX-8SE3P-300001~

SE3P-~299999
MSE710

MSE700
¥31,000F:37.2(27.4) R:25.5(19.6)-20mmD2.5h
ロードスターNDERC

ND5RC(NR-Aを除く)

NCEC

NB系全車
MND7100

MND7000

MNC7000

MNB7300
¥36,000

¥35,000

¥29,000

¥27,000
F:30.5(26.9) R:16.9(14.5)

F:26.2(22.1) R:14.1(11.6)

F:26.6(19.4) R:18.9(15.7)

F:35.0(28.4) R:27.0(20.6)
-20mmD2.5h
デミオDJ5FS ※2

DJ5AS ※2

DJ3FS/DJLFS ※2

DE5FS/DE3FS

DEJFS
MDJ7000

MDJ7200

MDJ7100

MDE700

MDP700
¥34,000

¥36,000

¥34,000

¥31,000

¥31,000
F:23.9(20.2) R:27.2(23.9)

F:22.4(21.2) R:41.2(36.8)

F:20.0(17.2) R:27.2(23.9)

F:23.5(19.3) R:16.7(16.1)

F:21.6(19.3) R:16.7(16.1)
-20mm

-20mm

-20mm

-30mm

-25mm
D2.0h
デミオ/ベリーサDY/DC系2WD車MDY700¥31,000F:23.5(15.7) R:17.6(15.7)-30mmD2.0h
アクセラBM2FS/BM2FP ※2

BM2AS/BM2AP ※2

BMLFS ※2

BMLFP ※2

BMEFS

BM5FS/BM5FP ※2

BYEFP ※2

BLFFW/BLFFP

BLEFW/BLEFP

BL5FW/BL5FP-200001~

BK系2WD車(MS除く)
MBM7000

MBM7400

MBM7300

MBM7500

MBM7100

MBM7200

MBY7000

MBL720

MBL700

MBL730

MBK700
¥36,000

¥38,000

¥36,000

¥36,000

¥36,000

¥36,000

¥36,000

¥33,000

¥33,000

¥33,000

¥33,000
F:31.9(27.7) R:33.3(27.7)

F:31.9(27.7) R:33.0(30.1)

F:27.9(24.6) R:33.3(27.7)

F:27.9(26.2) R:33.3(27.7)

F:29.4(24.6) R:33.3(27.7)

F:25.7(21.9) R:33.3(25.5)

F:29.4(24.6) R:33.3(32.0)

F:32.3(22.0) R:28.4(20.4)

F:32.3(22.0) R:28.4(20.4)

F:32.3(20.0) R:28.4(19.5)

F:32.3(21.5) R:30.4(21.5)
-20mm

-20mm

-20mm

-20mm

-20mm

-20mm

-20mm

-25mm

-30mm

-25mm

-20~-30mm
D2.5h
アテンザGJ系ディーゼル車

GJ系ガソリン車

GH系2WD車

GG3S/GGES
MGJ700

MGJ710

MGH700

MGG700
¥38,000

¥38,000

¥38,000

¥36,000
F:28.0(25.1) R:41.2(38.8)

F:25.3(22.5) R:41.2(38.8)

F:49.0(44.1) R:49.0(44.1)

F:41.2(37.2) R:30.4(27.4)
-20~-25mm

-20~-25mm

-30mm

-30mm
D

D

D

D
2.5h

2.5h

2.0h

2.0h
CX-3ディーゼル2WD車※2

ディーゼル4WD車※2

ガソリン2WD車※2

ガソリン4WD車※2
MDK7000

MDK7100

MDK7200

MDK7300
¥36,000

¥36,000

¥36,000

¥36,000
F:29.1(26.4) R:26.2(24.7)

F:29.1(26.4) R:39.1(38.0)

F:26.3(22.6) R:27.5(26.4)

F:27.9(25.1) R:40.6(40.5)
-20mmD2.0h
CX-5KF2P 2WD車※2

KF2P 4WD車※2

KF5P 2WD車/KFEP※2

KF5P 4WD車※2

KE2FW ※3

KE2AW ※3

KE5FW/KEEFW ※3

KE5AW/KEEAW ※3
MKF7000

MKF7100

MKF7200

MKF7300

MKE700

MKE710

MKE720

MKE730
¥40,000

¥40,000

¥40,000

¥40,000

¥38,000

¥38,000

¥38,000

¥38,000
F:30.4(28.8) R:41.7(40.3)

F:30.4(28.8) R:43.5(40.3)

F:26.6(26.3) R:41.7(40.3)

F:26.6(26.3) R:47.0(43.7)

F:33.3(27.6) R:42.1(36.5)

F:33.3(28.5) R:47.0(38.3)

F:29.4(25.2) R:42.1(36.5)

F:29.4(25.2) R:47.0(41.7)
-30mm

-30mm

-30mm

-30mm

-35mm

-35mm

-30mm

-30mm
D2.5h
CX-8KG2P 2WD車 ※2

KG2P 4WD車 ※2
MKG7000

MKG7100
¥45,000

¥45,000
F:32.1(29.6) R:54.7(53.1)

F:32.1(29.6) R:65.0(58.9)
-30mmD2.5h
CX-7ER3PMER700¥41,000F:37.7(31.7) R:46.7(38.2)-30~-40mmD2.5h
プレマシーCW系2WD車

CR系2WD車

CREW 4WD車
MCW700

MCR700

MCR710
¥34,000

¥34,000

¥34,000
F:27.2(25.8) R:37.7(33.3)

F:27.2(26.3) R:35.0(31.6)

F:27.2(23.8) R:41.2(34.7)
-20mm

-30mm

-30mm
D2.5h
ビアンテCC系2WD車MCC700¥36,000F:30.6(26.5) R:44.5(36.3)-30mmD2.5h
MPVLY3P 2WD NA車 ※3

LY3P 2WDターボ車 ※3

LW系4WD車
MLY700

MLY710

MLW710
¥38,000

¥38,000

¥38,000
F:32.6(26.0) R:75.4(54.5)

F:32.6(28.6) R:75.4(54.5)

F:30.4(25.5) R:51.9(51.0)
-25mm

-25mm

-30~-40mm
D2.5h
AZ-ワゴンMJ23S 2WD車
(XF/XGグレードを除く)
MMJ710販売を終了しました。F:28.4(21.3) R:22.5(19.6)-30mmD2.0h
※1 車両の装備重量や個体差などにより、車高のダウン量が異なる場合があります。
※2 360°ビュー・モニター付車に装着した場合、カメラのエーミング調整が必要になる場合があります。
※3 装着には、純正フロント用バウンドバンパー(GE4V-34-111)×2が別途必要。