車高-20mmが基本。スタイルと乗り味を両立。

タイヤチェーンの装着やロードクリアランスへの配慮など、不特定多数を対象に設計された量産車の腰高感は致し方ない。できれば乗り心地感はそのままに、タイヤとフェンダーの隙間を詰めて低く魅せたい・・・そんなオーナーに向けて、スタイルと乗り味を両立させたのが私たちの「ローダウンスプリング」である。
開発のポイントは、組み合わせる量産ダンパーを熟考したセッティングにある。ダンパー側のスペックは変更できないので、すべてがスプリングの設計に委ねられるというわけだ。たとえば、車高を下げれば、クルマの重心は低くなり運動性能は高まるが、下げ過ぎると重心とロールセンターの距離が開いてしまい、ロール量は増加してしまう(図A)。逆にダウン量を極少とすれば、スタイリングに変化を感じられない。また、量産に比べ車高は低くなった分、ダンパーの有効ストローク量が少なくなるため、バネの一部として機能するバンプストッパー使用域が増える。それゆえに、スプリングとバンプストッパーを組み合わせた状態でのセッティングが綿密に求められるのだ(図B)。低すぎない、硬すぎない・・私たちが理論と経験から割り出したスペックは、車種により異なるが、車高-20mmが基本。バネ定数は、独自の減衰比(バネ定数と減衰力のバランス)に基づき算出し、唐突感のない自然なハンドリングを実現する。より自然な乗り味を望むなら、車高ダウン時のスタビライザーのアーム角を補正するアジャスタブルスタビライザーリンクとの併用を推奨する。

「車高ダウン量」と「バネ定数」の関係(図A)

理論的には、車高を下げればクルマの重心は低くなり運動性能は高まるが、車高を下げると重心以上にロールの中心点が下がるため、「重心⇔ロールの中心点」の距離が長くなる。仮にコーナリングで同じ遠心力(緑矢印)が加わった場合、ロールさせようとする力=ロールモーメントは、その距離に比例して大きくなるので、車高を下げるほどロール量も大きくなってしまう。また、サスペンションのストローク量はダンパーで決まるため、車高を下げすぎるとストローク不足による底付きを起こしてしまう。

「ストローク量」と「バンプストッパー」の関係(図B)

ダンパーのストローク量は「①スプリングだけが受け持つ領域」と「②スプリング+バンプストッパーの領域」が存在する。ロールが進行し、ストロークすることで①→②と移行するが、量産スプリングに比べストローク量が少ないローダウンスプリングでは、量産仕様以上に①→②に移る時のバネ定数の変化が少なくスムースに移行することが重要だ。


<商品適合表>

■Low Down Spring 1台分のセット

車名適合車種部品番号税込価格
(税抜価格)
バネ定数(単位N/mm)
(カッコ内量産値)
車高 ※1コード参考作業
時間
RX-8SE3P-300001~


SE3P-~299999
MSE710


MSE700
¥37,400
(¥34,000)

¥36,300
(¥33,000)
F:37.2(27.4) R:25.5(19.6)-20mmD2.5h
ロードスターNDERE/NDERC


ND5RE/ND5RC (NR-Aを除く)


NCEC(NR-Aを除く)


NB系全車
MND7100


MND7000A


MNC7000


MNB7300
¥41,800
(¥38,000)

¥40,700
(¥37,000)

¥34,100
(¥31,000)

¥33,000
(¥30,000)
F:30.5(26.9) R:16.9(14.5)


F:26.2(22.1) R:14.1(11.6)


F:26.6(19.4) R:18.9(15.7)


F:35.0(28.4) R:27.0(20.6)
-20mmD2.6h


2.6h


2.5h


2.5h
MAZDA2/デミオDJ5FS ※2


DJ5AS ※2


DJ3FS/DJLFS ※2

DJA1 V5 720


DJA3 V5 720


DJA2 V5 720

¥39,600
(¥36,000)

¥41,800
(¥38,000)

¥39,600
(¥36,000)
F:23.9(20.2) R:27.2(23.9)


F:22.4(21.2) R:41.2(36.8)


F:20.0(17.2) R:27.2(23.9)
-20mmD1.7h


2.1h


1.7h
デミオDE5FS/DE3FSMDE700¥36,300
(¥33,000)
F:23.5(19.3) R:16.7(16.1)-30mmD2.0h
MAZDA3BP8R/BP8P 2WD車 ※2

BPEP 2WD車 ※2

BPFJ3R/BPFJ3P/BPFP 2WD車 ※2

BP5R/BP5P 2WD車 ※2
BPA1 V5 720

BPA2 V5 720

BPA3 V5 720

BPA4 V5 720
¥41,800
(¥38,000)
F:24.3(23.4) R:41.2(39.6)

F:24.3(24.3) R:39.6(39.6)

F:21.6(21.6) R:41.2(39.6)

F:21.2(20.8) R:41.2(39.6)
-20mmD2.6h
アクセラBM2FS/BM2FP ※2


BMLFS ※2


BMLFP ※2


BM5FS/BM5FP ※2


BLEFW/BLEFP


BL5FW/BL5FP-200001~

MBM7000


MBM7300


MBM7500


MBM7200


MBL700


MBL730

¥41,800
(¥38,000)

¥44,000
(¥40,000)

¥45,100
(¥41,000)

¥41,800
(¥38,000)

¥36,300
(¥33,000)

¥36,300
(¥33,000)
F:31.9(27.7) R:33.3(27.7)


F:27.9(24.6) R:33.3(27.7)


F:27.9(26.2) R:33.3(27.7)


F:25.7(21.9) R:33.3(25.5)


F:32.3(22.0) R:28.4(20.4)


F:32.3(20.0) R:28.4(19.5)
-20mm


-20mm


-20mm


-20mm


-30mm


-25mm
D2.5h
MAZDA6/アテンザGJ系ディーゼル車


GJ系ガソリン車

MGJ700


MGJ710

¥44,000
(¥40,000)

¥46,200
(¥42,000)
F:28.0(25.1) R:41.2(38.8)

F:25.3(22.5) R:41.2(38.8)
-20~-25mmD2.3h
アテンザGG3S/GGESMGG700¥39,600
(¥36,000)
F:41.2(37.2) R:30.4(27.4)-30mmD2.0h
CX-3DK8FY/DK8FW/DK5FW ※2

DKEFW/DKLFY/DKLFW ※2

DKEAW/DKLAY/DKLAW ※2
DKA1 V5 720

DKA2 V5 720

DKA3 V5 720
¥41,800
(¥38,000)
F:29.1(26.4) R:26.2(24.7)

F:26.3(22.6) R:27.5(26.4)

F:27.9(25.1) R:40.6(40.5)
-20mmD1.8h

1.8h

2.2h
CX-30DM8R/DM8P 2WD車 ※2

DM8R/DM8P 4WD車 ※2

DMEJ3R/DMEJ3P/DMEP 2WD車 ※2

DMEJ3R/DMEJ3P/DMEP 4WD車 ※2
DMA1 V5 720

DMA2 V5 720

DMA3 V5 720

DMA4 V5 720
¥41,800
(¥38,000)
F:28.8(25.8) R:44.6(42.5)

F:28.8(26.9) R:50.2(47.1)

F:28.0(24.8) R:44.6(42.5)

F:28.0(24.8) R:50.2(47.1)
-20mmD2.6h
MX-30DREJ3R/DREJ3P 2WD車 ※2

DREJ3R/DREJ3P 4WD車 ※2
DMA1 V5 720

DMA2 V5 720
¥41,800
(¥38,000)
F:28.8(26.1) R:44.6(42.9)

F:28.8(26.1) R:50.2(45.2)
-20mmD2.5h
CX-5KF2P/KF5Pターボ 2WD車 ※2

KF2P/KF5Pターボ 4WD車 ※2

KF5P NA/KFEP 2WD車 ※2

KF5P NA/KFEP 4WD車 ※2
KFA1 V5 720

KFA2 V5 720

KFA3 V5 720

KFA4 V5 720
¥46,200
(¥42,000)
F:30.4(28.8) R:41.7(40.3)

F:30.4(28.8) R:43.5(40.3)

F:26.6(26.3) R:41.7(40.3)

F:26.6(26.3) R:47.0(43.7)
-30mmD2.3h
CX-60KH3R3P-200001~ ※2

KH3P-200001~ 2WD車 ※2

KH3P-200001~ 4WD車 ※2

KH5P-200001~ 2WD車 ※2

KH5P-200001~ 4WD車 ※2

KH3R3P-~199999 ※2

KH3P-~199999 2WD車 ※2

KH3P-~199999 4WD車 ※2

KH5P-~199999 2WD車 ※2

KH5P-~199999 4WD車 ※2
KHA6 V5 720

KHA7 V5 720

KHA8 V5 720

KHA9 V5 720

KHAA V5 720

KHA1 V5 720

KHA2 V5 720

KHA3 V5 720

KHA4 V5 720

KHA5 V5 720
¥68,200
(¥62,000)
F:70.5(71.7) R:54.9(58.1)

F:63.7(64.6) R:49.4(51.1)

F:63.7(68.1) R:49.4(51.1)

F:54.9(55.0) R:49.4(51.1)

F:58.0(58.1) R:49.4(51.1)

F:70.5(68.1) R:72.6(72.6)

F:63.7(64.6) R:66.1(68.3)

F:63.7(68.1) R:66.1(68.3)

F:54.9(55.0) R:66.6(68.3)

F:58.0(58.1) R:66.6(68.3)
-25mmD2.9h

2.9h

2.9h

2.9h

2.9h

2.8h

2.8h

2.8h

2.8h

2.8h
CX-80KL3R3P ※2

KL3P 2WD車 ※2

KL3P 4WD車 ※2
KLA1 V5 720

KLA2 V5 720

KLA3 V5 720
¥71,500
(¥65,000)
F:72.5(75.6) R:66.1(65.9)

F:63.7(68.1)R:59.8(58.1)

F:72.5(71.7)R:59.8(61.9)
-25mmD2.8h
CX-8KG2P/KG5Pターボ 2WD車 ※2

KG5P NA 2WD車 ※2

KG2P/KG5Pターボ 4WD車 ※2

KG5P NA 4WD車 ※2
MKG7000

MKG7200

MKG7100

MKG7300
¥52,800
(¥48,000)
F:32.1(29.6) R:54.7(53.1)

F:29.2(26.5) R:54.7(53.1)

F:32.1(29.6) R:65.0(58.9)

F:29.2(28.0) R:65.0(64.1)
-30mmD2.3h
※1 車両の装備重量や個体差などにより、車高のダウン量が異なる場合があります。
※2 360°ビュー・モニター付車に装着した場合、カメラのエーミング調整が必要になる場合があります。