MX-30用、新発売。

車高-20mmが基本。スタイルと乗り味を両立。

タイヤチェーンの装着やロードクリアランスへの配慮など、不特定多数を対象に設計された量産車の腰高感は致し方ない。できれば乗り心地感はそのままに、タイヤとフェンダーの隙間を詰めて低く魅せたい・・・そんなオーナーに向けて、スタイルと乗り味を両立させたのが私たちの「ローダウンスプリング」である。
開発のポイントは、組み合わせる量産ダンパーを熟考したセッティングにある。ダンパー側のスペックは変更できないので、すべてがスプリングの設計に委ねられるというわけだ。たとえば、車高を下げれば、クルマの重心は低くなり運動性能は高まるが、下げ過ぎると重心とロールセンターの距離が開いてしまい、ロール量は増加してしまう(図A)。逆にダウン量を極少とすれば、スタイリングに変化を感じられない。また、量産に比べ車高は低くなった分、ダンパーの有効ストローク量が少なくなるため、バネの一部として機能するバンプストッパー使用域が増える。それゆえに、スプリングとバンプストッパーを組み合わせた状態でのセッティングが綿密に求められるのだ(図B)。低すぎない、硬すぎない・・私たちが理論と経験から割り出したスペックは、車種により異なるが、車高-20mmが基本。バネ定数は、独自の減衰比(バネ定数と減衰力のバランス)に基づき算出し、唐突感のない自然なハンドリングを実現する。より自然な乗り味を望むなら、車高ダウン時のスタビライザーのアーム角を補正するアジャスタブルスタビライザーリンクとの併用を推奨する。

「車高ダウン量」と「バネ定数」の関係(図A)

理論的には、車高を下げればクルマの重心は低くなり運動性能は高まるが、車高を下げると重心以上にロールの中心点が下がるため、「重心⇔ロールの中心点」の距離が長くなる。仮にコーナリングで同じ遠心力(緑矢印)が加わった場合、ロールさせようとする力=ロールモーメントは、その距離に比例して大きくなるので、車高を下げるほどロール量も大きくなってしまう。また、サスペンションのストローク量はダンパーで決まるため、車高を下げすぎるとストローク不足による底付きを起こしてしまう。

「ストローク量」と「バンプストッパー」の関係(図B)

ダンパーのストローク量は「①スプリングだけが受け持つ領域」と「②スプリング+バンプストッパーの領域」が存在する。ロールが進行し、ストロークすることで①→②と移行するが、量産スプリングに比べストローク量が少ないローダウンスプリングでは、量産仕様以上に①→②に移る時のバネ定数の変化が少なくスムースに移行することが重要だ。


<商品適合表>

■Low Down Spring 1台分のセット

車名適合車種部品番号税込価格
(税抜価格)
バネ定数(単位N/mm)
(カッコ内量産値)
車高 ※1コード参考作業
時間
RX-8SE3P-300001~

SE3P-~299999
MSE710

MSE700
¥34,100
(¥31,000)
F:37.2(27.4) R:25.5(19.6)-20mmD2.5h
ロードスターNDERC


ND5RC(NR-Aを除く)


NCEC


NB系全車
MND7100


MND7000


MNC7000


MNB7300
¥39,600
(¥36,000)

¥38,500
(¥35,000)

¥31,900
(¥29,000)

¥29,700
(¥27,000)
F:30.5(26.9) R:16.9(14.5)


F:26.2(22.1) R:14.1(11.6)


F:26.6(19.4) R:18.9(15.7)


F:35.0(28.4) R:27.0(20.6)
-20mmD2.6h


2.6h


2.5h


2.5h
MAZDA2/デミオDJ5FS ※2


DJ5AS ※2


DJ3FS/DJLFS ※2
MDJ7000


MDJ7200


MDJ7100
¥37,400
(¥34,000)

¥39,600
(¥36,000)

¥37,400
(¥34,000)
F:23.9(20.2) R:27.2(23.9)


F:22.4(21.2) R:41.2(36.8)


F:20.0(17.2) R:27.2(23.9)
-20mmD1.7h


2.1h


1.7h
デミオDE5FS/DE3FSMDE700¥34,100
(¥31,000)
F:23.5(19.3) R:16.7(16.1)-30mmD2.0h
MAZDA3BP8P 2WD車※2

BPEP 2WD車※2

BPFP 2WD車 ※2

BP5P 2WD車 ※2
MBP7000

MBP7300

MBP7100

MBP7200
¥39,600
(¥36,000)
F:24.3(23.4) R:41.2(39.6)

F:24.3(24.3) R:39.6(39.6)

F:21.6(21.6) R:41.2(39.6)

F:21.2(20.8) R:41.2(39.6)
-20mmD2.6h
アクセラBM2FS/BM2FP ※2


BMLFS ※2


BMLFP ※2


BMEFS


BM5FS/BM5FP ※2


BYEFP ※2


BLFFW/BLFFP


BLEFW/BLEFP


BL5FW/BL5FP-200001~
MBM7000


MBM7300


MBM7500


MBM7100


MBM7200


MBY7000


MBL720


MBL700


MBL730
¥39,600
(¥36,000)

¥39,600
(¥36,000)

¥39,600
(¥36,000)

¥39,600
(¥36,000)

¥39,600
(¥36,000)

¥39,600
(¥36,000)

¥36,300
(¥33,000)

¥36,300
(¥33,000)

¥36,300
(¥33,000)
F:31.9(27.7) R:33.3(27.7)


F:27.9(24.6) R:33.3(27.7)


F:27.9(26.2) R:33.3(27.7)


F:29.4(24.6) R:33.3(27.7)


F:25.7(21.9) R:33.3(25.5)


F:29.4(24.6) R:33.3(32.0)


F:32.3(22.0) R:28.4(20.4)


F:32.3(22.0) R:28.4(20.4)


F:32.3(20.0) R:28.4(19.5)
-20mm


-20mm


-20mm


-20mm


-20mm


-20mm


-25mm


-30mm


-25mm
D2.5h
MAZDA6/アテンザGJ系ディーゼル車

GJ系ガソリン車
MGJ700

MGJ710
¥41,800
(¥38,000)
F:28.0(25.1) R:41.2(38.8)

F:25.3(22.5) R:41.2(38.8)
-20~-25mmD2.3h
アテンザGG3S/GGESMGG700¥39,600
(¥36,000)
F:41.2(37.2) R:30.4(27.4)-30mmD2.0h
CX-3DK8FW/DK5FW※2

DK8AW/DK5AW※2

DKEFW ※2

DKEAW※2
MDK7000

MDK7100

MDK7200

MDK7300
¥39,600
(¥36,000)
F:29.1(26.4) R:26.2(24.7)

F:29.1(26.4) R:39.1(38.0)

F:26.3(22.6) R:27.5(26.4)

F:27.9(25.1) R:40.6(40.5)
-20mmD1.8h

2.2h

1.8h

2.2h
CX-30DM8P 2WD車※2

DM8P 4WD車※2

DMEP 2WD車※2

DMEP 4WD車※2
MDM7000

MDM7100

MDM7200

MDM7300
¥39,600
(¥36,000)
F:28.8(25.8) R:44.6(42.5)

F:28.8(26.9) R:50.2(47.1)

F:28.0(24.8) R:44.6(42.5)

F:28.0(24.8) R:50.2(47.1)
-20mmD2.6h
MX-30DREJ3P 2WD車※2

DREJ3P 4WD車※2
MDM7000

MDM7100
¥39,600
(¥36,000)
F:28.8(26.1) R:44.6(42.9)

F:28.8(26.1) R:50.2(45.2)
-20mmD2.5h
CX-5KF2P/KF5Pターボ 2WD車 ※2


KF2P/KF5Pターボ 4WD車 ※2


KF5P NA 2WD車/KFEP ※2


KF5P NA 4WD車 ※2


KE2FW ※3


KE2AW ※3
MKF7000


MKF7100


MKF7200


MKF7300


MKE700


MKE710
¥44,000
(¥40,000)

¥44,000
(¥40,000)

¥44,000
(¥40,000)

¥44,000
(¥40,000)

¥41,800
(¥38,000)

¥41,800
(¥38,000)
F:30.4(28.8) R:41.7(40.3)


F:30.4(28.8) R:43.5(40.3)


F:26.6(26.3) R:41.7(40.3)


F:26.6(26.3) R:47.0(43.7)


F:33.3(27.6) R:42.1(36.5)


F:33.3(28.5) R:47.0(38.3)
-30mm


-30mm


-30mm


-30mm


-35mm


-35mm
D2.3h


2.3h


2.3h


2.3h


2.5h


2.5h
CX-8KG2P/KG5Pターボ 2WD車※2

KG5P NA 2WD車※2

KG2P/KG5Pターボ 4WD車 ※2

KG5P NA 4WD車 ※2
MKG7000

MKG7200

MKG7100

MKG7300
¥49,500
(¥45,000)
F:32.1(29.6) R:54.7(53.1)

F:29.2(26.5) R:54.7(53.1)

F:32.1(29.6) R:65.0(58.9)

F:29.2(28.0) R:65.0(64.1)
-30mmD2.3h
プレマシーCW系2WD車

CREW 4WD車
MCW700

MCR710
¥37,400
(¥34,000)
F:27.2(25.8) R:37.7(33.3)

F:27.2(23.8) R:41.2(34.7)
-20mm

-30mm
D2.5h
MPVLY3P 2WDターボ車 ※3

LW系4WD車
MLY710

MLW710
¥41,800
(¥38,000)
F:32.6(28.6) R:75.4(54.5)

F:30.4(25.5) R:51.9(51.0)
-25mm

-30~-40mm
D2.5h
※1 車両の装備重量や個体差などにより、車高のダウン量が異なる場合があります。
※2 360°ビュー・モニター付車に装着した場合、カメラのエーミング調整が必要になる場合があります。
※3 装着には、純正フロント用バウンドバンパー(GE4V-34-111)×2が別途必要。