

MAZDA3/Axela 更新情報
2021-10-05新型MAZDA2(2021年6月発売 商品改良車)への適合情報はこちらをご覧ください
BP-06S
さらに精悍なエアロフォルムが完成。
MAZDA3のポテンシャルを解放するBP-06S。
量産仕様に飽き足らない高感度なドライバーのために、MAZDA3に向け数々のスポーツバージョンを提案し続けるAutoExe。今回、その非日常的ともいうべきデザイン性を研ぎ澄ますべくスタイリングのバージョンアップを決行した。ツインダクトをモチーフとしたフロントアンダースポイラーやテールエンドを切り落とした4本出しスポーツマフラー&ガーニッシュといった定評のアイテムに加え、ボトムエンドをワイド&ローに仕立てるサイドアンダースポイラーと風の流れを大胆にデザインしたリアサイドカウルを追加設定し、いっそうコンプリートな佇まいを完成させた。
機能面では、BP-06Sの象徴であるサーキット走行をも視野に入れたソリッド&タフな操縦感覚の「ハイリミットスポーツ」を筆頭に、日常使いでの快適性に配慮した「ストリートベストスポーツ」仕様に至るまでの色濃く幅広いラインアップを完備。さらには、小気味よいギアチェンジのためのMT車用クイックシフターを新設し、ダイレクト感あるブレーキフィールに貢献するブレーキペダルブレースの設定車種を拡大した。あなたの走るステージに応じたチューンナップで、その非凡なポテンシャルを余すことなく解放してほしい。
Styling Kit

●写真のタイヤ、ホイールは装着例です。

製品はミリ波レーダー(SBS/MRCC)、AT誤発進抑制制御などの安全装備に対応しておりますが、走行条件によって適切に作動しない場合があり、その作動を保証するものではありません。
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格 (税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
フロントアンダースポイラー | ファストバック | BPA1 V4 900 | ¥90,200 (¥82,000) | ピアノブラック/艶消しブラック2色塗装済 ABS樹脂製 要穴開け加工 | D | 1.0h |
フロントグリル | ファストバック | MBP2510 | ¥90,200 (¥82,000) | ピアノブラック/艶消しブラック2色塗装済 ABS樹脂製 ※1 | F | 1.0h |
サイドアンダースポイラー | ファストバック | BPA1 V4 910 | ¥93,500 (¥85,000) | ピアノブラック塗装済 AutoExeオーナメント付属 PPE製 | D | 2.0h |
リアサイドカウル | ファストバック | BPA1 V3 060 2M BPA1 V3 060 PR BPA1 V3 060 SY BPA1 V3 060 BB | ¥68,200 (¥62,000) ¥68,200 (¥62,000) ¥68,200 (¥62,000) ¥55,000 (¥50,000) | マシーングレープレミアムメタリック塗装済 ※2 ※3 ABS製 左右セット 両面テープ接着 ソウルレッドクリスタルメタリック塗装済 ※2 ※3 ABS製 左右セット 両面テープ接着 ポリメタルグレーメタリック塗装済 ※2 ※3 ABS製 左右セット 両面テープ接着 要塗装 ABS製 左右セット ※3 両面テープ接着 | D | 0.5h |
マフラーガーニッシュ | ファストバック | MBP2410 | ¥30,800 (¥28,000) | スポーツマフラー(MBP8Y50/8Y60)装着車用 単品装着不可 AES製 ブラック梨地(塗装不要) 要リアバンパー切除加工 リアアンダーパネル(MBP2400)との同時装着不可 | D | 1.0h |
リアルーフスポイラー | ファストバック | BPA2 V4 920 | ¥90,200 (¥82,000) | ピアノブラック塗装済 AutoExeオーナメント付属 FRP製 要穴開け加工 | D | 1.0h |
スポーツサイドバイザー | ファストバック | BPA1 V3 700 | ¥27,500 (¥25,000) | ベンチレーション機構付き スモーク アクリル樹脂製 4枚セット | D | 0.5h |
Aピラーガーニッシュ | ファストバック | BPA1 V3 070 | ¥13,200 (¥12,000) | カーボン調フィン意匠付き 耐候性ABS製 AutoExeロゴ入り 両面テープ接着 | D | 0.5h |
ドアミラーカバー | ファストバック | BPA1 V3 650 | ¥38,500 (¥35,000) | カーボン調フィン意匠付き AES製 AutoExeロゴステッカー付属 両面テープ接着 | D | 0.5h |
フューエルリッドカバー | ファストバック | BPA1 V3 020 | ¥11,000 (¥10,000) | ABS製 クロームメッキ AutoExeロゴ入り 両面テープ接着 | D | 0.3h |
ドアハンドルカバー&プロテクターセット | ファストバック | BPA1 V3 110 | ¥29,260 (¥26,600) | カーボン調 耐候性ABS製カバー×4 PVC製プロテクター×4 一台分セット | D | 1.0h |
※1 フロントモニターの画面上にフロントグリルの一部が映り込む場合がございます。また、360°ビュー・モニター付車に装着した場合、カメラのエーミング調整が必要になる場合があります。
※2 塗装色が車体色と完全に一致しない場合があります。
※3 リアコーナー超音波センサー未装着車ではセンサー対応用の穴が残ります。
<新車購入時の同時装着をご検討のお客様へ>
スタイリングキットと機能パーツの一部は、マツダディーラーオプション設定しております。詳細は、マツダ(株)ウェブサイト【アクセサリーラインアップ】並びに、販売会社の営業スタッフにお訪ねください。
BP-06
クイックシフター/ブレーキペダルブレース、新発売。
<更新情報>
■クイックシフター
エンジンルームルーム内トランスアクスル部のシフトセレクトアームのレバー比を変更することで、ショートストローク化。ドライバーの好みに応じて量産比13%~41%、計3段階のストロークに調整することが可能である。加えて、室内シフトレバー締結部を量産のゴムブッシュからリジッドマウント化することで剛性アップ。ダイレクトかつクイックなフィーリングを実現する。 >>もっと詳しく
・税込価格:¥60,500 (¥55,000)
・コード:F
<主な仕様>・量産比 13%,28%,41% ショートストローク化(3段階調整式)
■ブレーキペダルブレース
ガソリンハイブリッド車対応品を新たに設定。ブレーキ操作時に僅かな歪みが発生するペダル取り付け部のブラケットをスチール製ブレースで立体補強し剛性を確保。ペダルを踏んでからブレーキが効くまでの反応の遅れを改善し、ダイレクト感ある効きに貢献する。>>もっと詳しく
・税込価格:¥19,800 (¥18,000)
・コード:D
<主な仕様>・スチール製2ピース構造
Functional Parts
Suspension
“A New Driving Sensation”スポーツ感覚溢れる走りの中核となるのがサスペンションだ。私たちの狙いは量産車の枠を超えた意のままのハンドリング。積極的に運転を愉しみたいドライバーに向けて、単に硬い、柔らかいではなく、ステアリング操舵時の初期応答性やロールの過渡特性といった動的感性性能を磨き込んだストリートベストな乗り味を提供する。 >>続きを読む
量産品同形状でありながら、内部のピストンに、動き始める瞬間から精密な減衰力を発生する「微低速バルブ」を採用。車の姿勢変化を的確にコントロールし、スポーティかつフラット感ある上質な乗り味を実現している。純正スプリングとの併用を推奨 (ローダウンスプリングとの併用可能)。>>もっと詳しく
AutoExeが考えるストリートベストモデル。動的感性工学に基づき、微低速域から素早く減衰力を立ち上げ、ロールスピードをコントロールするツインチューブダンパー。-20mmを基準とした車高設定など、乗り心地感を損なうことなく、リニアな操縦性を実現する。>>もっと詳しく
<主な仕様>・車高調整式
私たちが許し得る限界ギリギリまで快適性を削ぎ落し、そのマージンを運動性能へ転化したハード仕様。基準車高は-30mm。ワインディングやサーキットのハード走行においても正確な操作性を保つべく、高負荷時の熱変換能力と剛性に秀でたモノチューブ式倒立ダンパーやバネ定数がリニアに立ち上がる直巻きスプリングを採用。スピードレンジを問わず変化感の高いソリッドな運転感覚を創出する。>>もっと詳しく
<主な仕様>・車高調整式
車高ダウン時においては、ロアアームの角度が変化。結果、スタビライザーとリンク間のアーム角が鋭角となり、本来のスタビライザー効果をスポイルしてしまう傾向にある。当製品はリンク長の調整により車高ダウン時のアーム角を補正。スタビライザー機能を適正化する。>>もっと詳しく
<主な仕様>・全長調整式 2本セット ・フロント用
左右のサスペンションアームをパイプで結合し、そのバネ効果でロールを抑制するスタビライザー。当製品は、量産から適度にバネレートを強化。コントロール性をキープしながらコーナリング時の姿勢を安定させる。直進時にはバネ効果がほとんど発生しないため、乗り心地への影響も極少である。>>もっと詳しく
<主な仕様>・フロント:中実Φ25.0 ・バネ定数(量産車比):141%
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格 (税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業 時間 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
ローダウンスプリング | ディーゼル2WD車※1 ガソリンハイブリッドe-SKYACTIV X 2WD車※1 ガソリンハイブリッド2WD車/ガソリン2.0L 2WD車(e-SKYACTIV Xを除く)※1 ガソリン1.5L 2WD車※1 | BPA1 V5 720 BPA2 V5 720 BPA3 V5 720 BPA4 V5 720 | ¥41,800 (¥38,000) | 車高-20mm バネ定数:Fr24.3 Rr:41.2N/mm 車高-20mm バネ定数:Fr24.3 Rr:39.6N/mm 車高-20mm バネ定数:Fr21.6 Rr:41.2N/mm 車高-20mm バネ定数:Fr21.2 Rr:41.2N/mm | D | 2.6h | |
スポーツダンパー | 全車 | MBP7700 | ¥77,000 (¥70,000) | 減衰力固定式 量産スプリング/AutoExe製スプリングに対応 | D | 2.5h | |
ストリートスポーツサス・キット | 全車 ※1 | MBP7850 | ¥195,800 (¥178,000) | 車高調整式 減衰力固定式 バネ定数:Fr:31.4 Rr:46.1N/mm 調整範囲(mm)-5~-25(ガソリン1.5L車:-5~-20) | D | 3.2h | |
クラブスポーツサス・キット | 全車 | MBP7970 | ¥294,800 (¥268,000) | モノチューブ全長車高調整式 減衰力24段調整式 推奨車高-30mm バネ定数:Fr:95.0 Rr:68.61N/mm | F | 3.2h | |
アジャスタブルスタビライザーリンク | フロント | 全車 ※2 | MBP7605 | ¥24,200 (¥22,000) | 全長調整式 左右2本セット | D | 0.5h |
スポーツスタビライザー | フロント | 全車 | MBP7600 | ¥30,800 (¥28,000) | 中実φ25.0 バネ定数(量産車比) 141% | D | 2.0h |
※2 ストリートスポーツサス・キット(MBP7850)/クラブスポーツサス・キット(MBP7970)装着時には機能上同製品の装着は不要です。
Body
ドライバーとクルマとの一体感を高めるためには、ボディを鍛えるチューニングが基本となる。コーナリング中など路面からの入力によるボディ各部の僅かな歪みを抑えることで、歪みにより吸収されていたサスペンション初期作動領域の動きを引き出し、ステアリングを切り始めた瞬間から反応の遅れのないダイレクト感あるハンドリングに貢献する。 >>続きを読む
左右ストラットタワーを結合することで、ボディ剛性をアップ。剛性面で有利なスチール製オーバルシャフトとワンピース構造により、2点式としては最高レベルの強度を確保している。単品装着で効果を発揮するが、同時設定されるフロアクロスバーやロアアームバーなどとの併用がベストである。>>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製1ピース構造2点式
ストラットタワーバーやフロアクロスバーでは補えないボディモノコック中央部付近の歪みを抑制し、SKYACTIVボディの「環状構造」効果を補う。後席のレッグスペースを極力犠牲にしない低重心レイアウトを心がけている。>>もっと詳しく <主な仕様>・スチール製オーバルシャフト1ピース構成4点式
フロアにバーを這わせることで、タワーバーに近い効果を発揮。取付けポイントは強度の高いシート取り付け部など3点を活用しボディへの穴開け加工は不要。ユーティリティスペースへの影響もない。単独でも効果を発揮するが、ストラットタワーバーとの同時装着を推奨したい。>>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製2ピース構造3点式
量産車ではオープン構造のサスペンション取付け基点である左右ロアアームの付け根を、スチール製オーバルパイプで結合することにより、変形を抑制。無用なアライメント変化を規制することで、正確なハンドリングを支援する。ストラットタワーバー、フロアクロスバーなどとの併用を推奨。>>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製オーバルシャフト1ピース構造2点式
リアサスペンション左右のトーションビーム取付け部に装着する強靭なガセット(補強プレート)。コーナリング時などに発生する同部分の無用な歪みを抑制し、正確なハンドリングを支援する。フロント用ロアアームバーとの併用がベストである。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製2ピース構造2点式
ロアアームバーの進化版。ボディフロアに3次元トラス構造のスチール製フレームを装着することで、ボルトオンパーツとしては最大レベルのシャシー剛性を獲得。ボディ上部前後を補強するストラットタワーバーなどとの組み合わせで上下2段構えの強靭なモノコックボディが完成する。前後セット。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製オーバルシャフト全3ピース構成
ボディ前後の末端部を補強し捩じれ剛性をアップ。高剛性化によるボディの振動を超高減衰の摩擦式ダンパーで制振することで、強さとしなやかさを備えたストリートベストな乗り味を創出する。前後2本セット。専用取付けブラケット付き。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・摩擦式ダンパー+スチール製シャフト 取付けブラケット付き 前後セット
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格 (税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業 時間 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
ストラットタワーバー | フロント | 全車 | BPA1 V5 420 | ¥29,700 (¥27,000) | スチール製1ピース構造2点式 | D | 0.5h |
センターフロアバー | 2WD車 4WD車 | MBP4D00 MBP4D10 | ¥35,200 (¥32,000) | スチール製1ピース構造4点式 | D | 0.5h | |
フロアクロスバー | リア | 全車 | MBP4500 | ¥19,800 (¥18,000) | スチール製1ピース構造3点式 | D | 0.8h |
ロアアームバー | フロント | 全車 ※1 | MBP4B00 | ¥19,800 (¥18,000) | スチール製1ピース構造2点式 | D | 0.5h |
トーションビームスティフナー | 全車 ※1 | MBP4F00 | ¥17,600 (¥16,000) | スチール製2ピース構造2点式 | D | 0.5h | |
メンバーブレースセット | 全車 ※1 | MBP4700 | ¥79,200 (¥72,000) | スチール製3ピース構造10点式 前後セット | D | 1.5h | |
モーションコントロールビーム | 全車 | MBP4900A | ¥104,500 (¥95,000) | 摩擦式ダンパー+スチール製シャフト 取付けブラケット付き 前後セット | E | 1.0h |
Intake & Exhaust
ドライビングの快感に直結する吸排気チューンにおいては、ピークパワーの向上ではなく、ドライバーの意思を瞬時にクルマに伝える反応の仕方がポイントである。抵抗を適度に減らしたエアフィルターとマフラーを基本にアクセルレスポンスに磨きをかけた。抑制の効いたスポーツサウンドもドライバーとクルマとのコミュニケーションを深める。 >>続きを読む
量産車のエアクリーナーボックスを活かし手軽にかつ効果的に吸気効率を改善する純正形状品。通気性に優れた乾式フィルターは、エアフローセンサーへの影響が少なく、メインテナンスも容易。ディスポーザブル(使い捨て)タイプで価格もリーズナブル。>>もっと詳しく
<主な仕様>・乾式タイプ ・ディスポーサブル(使い捨て)タイプ
吸気経路を専用設計した半開放型リアルカーボン製クリーナーボックスと専用円筒型フィルターによる構成。フロントグリル後方部からエアを導入する量産インテークダクトとボックス開放部の2か所よりフレッシュエアを積極導入。吸入空気量を増加させ燃料噴射を促進し、常用域よりパワーとトルクを獲得する。ドライビングを盛り上げる乾いたスポーツサウンドも魅力だ。>>もっと詳しく
<主な仕様>・カーボン製ボックス 専用エアフィルター付属
洗練された重厚感が魅力のシリーズ。110x95mmのオーバルシェイプのテールエンドは、まさしく大人の風合い。ディーゼル車専用チューニングを施し、実用域からのアクセルレスポンス向上と室内へのコモリ音を抑えたジェントルなスポーツサウンドを両立している。>>もっと詳しく
<主な仕様>・パイプ径:Φ60.5 ・テール径:110×95×2
洗練された重厚感が魅力のシリーズ。110X95mmのオーバルシェイプのテールエンドは、まさしく大人の風合い。細めのメインパイプ径と内部構造を念入りにチューニングした大容量ストレート構造サイレンサーにより、実用域からのアクセルレスポンス向上と室内へのコモリ音を抑えたジェントルなスポーツサウンドを両立している。>>もっと詳しく
<主な仕様>・パイプ径:Φ60.5 ・テール径:110×95×2
マフラーガーニッシュと同時装着するアグレッシブな4本出しスラッシュテール仕様。機能面では、排気効率の向上を最優先し、量産車の多段膨張式からストレート構造に変更し、背圧損失を低減。ディーゼル、ガソリン車それぞれ専用にパイプレイアウトやサイレンサー容量などを吟味し、俊敏なレスポンスを獲得。グラスウールを用いない消音により高音域までよどみなくヌケの良いスポーツサウンドを作りこんでいる。>>もっと詳しく
<主な仕様>・ステンレス製 ・メインパイプ径φ60.5 ・テール径80mm(×4)
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格 (税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業 時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
エアフィルター リプレイスメント | ディーゼル車、ガソリン1.5L車、ガソリンハイブリッドe-SKYACTIV X車 ガソリンハイブリッド車/ガソリン2.0L車(e-SKYACTIV Xを除く) | MBP9A00 MBP9A10 | ¥9,350 (¥8,500) | 乾式 ディスポーザブル(使い捨て)タイプ | D | 0.3h |
ラムエアインテークシステム | ディーゼル車 ガソリンハイブリッド車/ガソリン2.0L車(e-SKYACTIV Xを除く) | BPA1 V5 900 BPA2 V5 900 | ¥112,200 (¥102,000) | カーボン製ボックス 専用エアフィルター付属 | E | 1.0h |
インテークサクションキット | ディーゼル車 ガソリンハイブリッド車/ガソリン2.0L車(e-SKYACTIV Xを除く) ガソリン1.5L車 | MBP9600 MBP9610 MBP9620 | ¥19,800 (¥18,000) ¥17,600 (¥16,000) ¥17,600 (¥16,000) | シリコン製ホース | D | 0.2h 0.3h 0.3h |
プレミアテールマフラー | ファストバックディーゼル車※1 ファストバック ガソリンハイブリッド車/ガソリン車 ※2 セダン ガソリンハイブリッド2WD車/ガソリン2WD車(e-SKYACTIV Xを除く)※4 | BPA1 V5 810 BPA2 V5 810 BPA3 V5 810 | ¥91,300 (¥83,000) ¥118,800 (¥108,000) ¥118,800 (¥108,000) | ステンレス製 メインパイプ径φ60.5 テール径110×95mm(×2) | D | 0.7h |
スポーツマフラー | ファストバック ディーゼル車 ※1 ※3 ファストバック ガソリンハイブリッドAT車/ガソリン2WD車(e-SKYACTIV Xを除く)※3 ※4 | MBP8Y50 MBP8Y60 | ¥134,200 (¥122,000) ¥158,400 (¥144,000) | ステンレス製 メインパイプ径φ60.5 テール径80mm(×4) | F | 0.7h |
マフラーガーニッシュ (スポーツマフラー装着用) | ファストバック ※3 | MBP2410 | ¥30,800 (¥28,000) | AES製 ブラック梨地(塗装不要) | D | 1.0h |
※2 BPFP 4WD車/BP5R 4WD車/BP5P 4WD車、及び e-SKYACTIV X車(BPEK3R全車/BPEP 4WD車/BPEP MT車/BPEP-102511~)に装着不可。
※3 単品装着不可。スポーツマフラー(MBP8Y50/8Y60)とマフラーガーニッシュ(MBP2410)の同時装着が必要。装着にはリアバンパーの切除加工が必要。
※4 BPFP 4WD車/BP5R 4WD車/BP5P 4WD車/BPEK3R全車/BPEP全車に装着不可。
Brake
ブレーキに求められるのは、まず安全に止まれる性能。そして走りを自在に愉しむためには意のままに減速できるコントロール性が求められる。連続したブレーキングにおいても摩擦係数(μ)の変化が少ないブレーキパッドとペダル取付け部の剛性を上げ効きの遅れを解消するブレースなどにより、ドライバーの感性にシンクロする効き味を実現する。 >>続きを読む
狙いは「意のままの減速」。単に止まるための性能ではなく、連続したブレーキング時の安定した効きと、コーナリングでの繊細な荷重移動や車速の自在なコントロールを重視した設計。踏力や速度、温度などの諸条件により常に変化する摩擦係数(μ)の変化量や変化のさせ方に着目。スポーツ志向のドライバーが求める「μの過渡特性」により、感性にシンクロした効き味を実現する。>>もっと詳しく
<主な仕様>・ノンアスベスト摩擦材 ・ローター適正温度:0~400℃
時にはサーキットへ…。連続したコーナーや、ストレートからのフルブレーキングといった高負荷領域おいてドライバーの感性にシンクロした「意のままの減速」を目指したスポーツパッド。素材は耐フェード性に秀でたメタル材にカーボンをブレンド。相反する摩擦力とローター攻撃性抑制を高次元でバランスしている。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・グラファイトメタル摩材 ・ローター適正温度:50~800℃
量産同形状1ピース構造FC鋳鉄製ながら、カーボンやシリコンなどの含有率をコントロールすることで強度を向上。さらに熱処理加工を施すことで金属結合組織を安定化。熱による歪みを抑制し、耐フェード性、耐クラック性を向上させている。 >>もっと詳しく
ブレーキ操作時に僅かな歪みが発生するペダル取り付け部のブラケットをスチール製ブレースで立体補強し剛性を確保。ペダルを踏んでからブレーキが効くまでの反応の遅れを改善し、ダイレクト感ある効きに貢献する。>>もっと詳しく
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格 (税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業時間 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ストリートスポーツブレーキパッド | フロント リア | 全車 全車 | MBP5A10 MBP5A20 | ¥16,500 (¥15,000) ¥14,300 (¥13,000) | ノンアスベスト製 ローター適正温度:0~400℃ | D | 0.5h |
クラブスポーツブレーキパッド | フロント リア | 全車 全車 | MBP5B10 MBP5B20 | ¥25,300 (¥23,000) ¥23,100 (¥21,000) | グラファイトメタル製 ローター適正温度:50~800℃ | D | 0.5h |
ストリートブレーキローター | フロント フロント リア | ディーゼル車、ガソリンハイブリッド車、ガソリン4WD車 ガソリン2WD車 全車 | MDM5A50 MBP5A50 MBM5A55 | ¥46,200 (¥42,000) ¥44,000 (¥40,000) ¥41,800 (¥38,000) | 1ピースタイプ クリーニングスリット付 左右2枚セット | D | 1.0h |
ブレーキペダルブレース | ガソリンハイブリッド車を除く全車 ※1 ガソリンハイブリッド車(e-SKYACTIV XのMT車を除く) | MBP4950 BPA1 V5 570 | ¥19,800 (¥18,000) | スチール製2ピース構成 | D | 0.5h |
Engine & Drivetrain
エンジンのポテンシャルを余すことなく引き出し、トラクションへと変換するパーツ群。小気味よいギアチェンジをサポートするスポーツクラッチセットとフライホイール。コーナリング時にクルマの姿勢変化を積極的に愉しめるリミテッドスリップデフ.など、クルマとのダイレクト感を高めながらも、唐突な動きを極力排除した過渡特性を作り込んでいる。
タービンで過給されたエアをインタークーラーに導くターボパイプのレイアウトを最適化し、内壁部を極力鏡面化したアルミ製エルボウパイプと変形抑制効果の高い4層ポリスターシリコンを組み合わせることで、加圧によるホースの膨張とエア流路の抵抗を抑制。結果、過給圧の上昇を早め、ターボラグを低減。アクセル踏み始めからのレスポンスを向上させる。製品には取付けに必要なガスケットを付属。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・アルミ製パイプ(アルマイト仕上げ)+シリコンホース/バンド/ガスケット付属
高効率濾材を採用することで微粒なスラッジを除去。濾過面積を量産比約5%拡大することで濾過効率向上と圧力損失を低減。さらには、強力なネオジムマグネットを内蔵することで金属磨耗粉を逃さず捕捉。オイルフィルターに求められる機能を高次元にバランスさせている。ガソリンエンジン車専用品。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・強力マグネット内蔵 ・濾過面積量産比約5%拡大
量産車で採用されるゴム製と比較して、熱や経年による劣化や油圧による膨張が少ない、ステンレスメッシュPTFE(テフロン)を採用。ダイレクトなクラッチフィールに貢献する。また、ホースをガードするためのPVCコーティングも施し安全性に配慮している。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ステンレスメッシュPTFE+PVCコーティング
エンジンルームルーム内トランスアクスル部のシフトセレクトアームのレバー比を変更することで、ショートストローク化。ドライバーの好みに応じて量産比13%~41%、計3段階のストロークに調整することが可能である。加えて、室内シフトレバー締結部を量産のゴムブッシュからリジッドマウント化することで剛性アップ。ダイレクトかつクイックなフィーリングを実現する。>>もっと詳しく
<主な仕様>・量産比 13%,28%,41% ショートストローク化(3段階調整式)
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格 (税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業 時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
ターボパイプ | ディーゼル車 | MBP3960 | ¥52,800 (¥48,000) | アルミ製パイプ シリコンホース/バンド/ガスケット付属 | D | 0.8h |
スポーツオイルフィルター | ガソリンハイブリッド車/ガソリン車 | A00182 | ¥3,080 (¥2,800) | 強力マグネット内蔵 濾過面積量産比約5%拡大 | D | 0.1h |
スポーツクラッチライン | MT車 | MBP6500 | ¥11,000 (¥10,000) | ステンレスメッシュPTFEホース+PVCコーティング | D | 0.5h |
クイックシフター | ガソリンハイブリッドMT車/ガソリン2.0L MT車 | BPA1 V5 630 | ¥60,500 (¥55,000) | 量産比 13%,28%,41% ショートストローク化(3段階調整式) | F | 1.5h |
Utility
日常のドライビングを楽しむために、走りだけではなく、見た目の質感や使い勝手にも気を配りたい。スポーティなエアロフォルムでスタイルを引き締めるベンチレーション機構を備えたサイドバイザーなど、量産車にはない機能性を備えたユーティリティアイテムにもご注目いただきたい。
オイルフィラーキャップを、純正の樹脂製からクラフトマンシップ溢れる総削り出し52Sアルミ製へと変更。鮮やかなレッドアルマイト加工を施しエンジンルームにメカニカル、かつ華やかなアクセントを与える。レーザー刻印されたAutoExeロゴも精緻な印象だ。 >>もっと詳しく
<主な仕様> ・52Sアルミ製 総削り出し ・レッドアルマイト加工 ・レーザー刻印AutoExeロゴ入り
量産オイルレベルゲージの樹脂製グリップ部をクラフトマンシップ溢れるアルミ製に交換するアイテム。レッドアルマイト加工とレーザー刻印されたAutoExeロゴがエンジンルームにメカニカルで華やかなアクセントを与える。付属の専用ツールによりDIY装着が可能。SKYACTIVエンジン搭載車に幅広く対応する。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・アルミ製 ・レッドアルマイト ・AutoExeロゴ入り ・装着用専用ツール付属
樹脂製の量産ブレーキフルードタンクキャップをクラフトマンシップ溢れるアルミ製にグレードアップ。レッドアルマイト加工とレーザー刻印されたAutoExeロゴがエンジンルームにメカニカルで華やかなアクセントを与える。同様の意匠を施したオイルフィラーキャップやレベルゲージグリップとの組み合わせでエンジンルームのトータルコーディネートを加速させる。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・アルミ製 ・総削出し ・レッドアルマイト加工 ・レーザー刻印AutoExeロゴ入り
量産のフューエルキャップに被せて装着するABS製カバー。鮮やかなエクゼレッドにキャップボルトをあしらった意匠は給油口に華やかな印象を与える。AutoExeロゴ入り。現行マツダ車に幅広く対応する。 >>もっと詳しく
量産フューエルリッドに装着する車種専用設計品。製品は立体感あるクロームメッキ仕上げのABS製とし、両面テープによる容易な装着が可能。車両のキャラクターラインを崩すことなくスポーティでメカニカルな印象を与える。また、別売の量産フューエルキャップに装着する「フューエルキャップカバー」と組み合わせにより、給油口周りの統一感あるコーディネートを楽しむことが可能だ。 >>もっと詳しく
従来の開放型に比較して長寿命を誇るメインテナンスフリーバッテリーの代名詞。独自のスパイラルセル技術を採用した完全密閉型のためバッテリー液の補充は不要。高負荷時においても安定した電流を供給する。追加アダプターなど用いずに装着が可能。>>もっと詳しく
<主な仕様>・オプティマバッテリー製メインテナンスフリータイプ
高圧ガスダンパーにより、軽くスムースな開閉をアシスト。既存のロックステーが不要になるためエンジンルームの整備性も大きく向上させる。取付け部のボンネットやフレームへの負荷を極力抑えた専用マウントブラケットによりボルトオン装着が可能。穴開け加工は一切不要である。>>もっと詳しく
<主な仕様>・高圧封入式ガスダンパー ・専用ブラケット付属
エンジンルームに遊び心を。AutoExe製ストラットタワーバーをイメージにデザインされたワンピーススチール製。鮮やかなレッドカラーやロゴプレートに至るまで忠実に再現した。>>もっと詳しく
本体にフラットタイプのブレードを採用。フィンを備えたディフレクターを付加することで、アーム結合部をエアロフォルム化。走行時に発生する風圧を積極的に受けとめワイパーのリフトを抑制。ガラス面に均一にブレードラバーを密着させ、雨天高速走行時の視認性を高める。
雨除けや日差し除け効果に加えて、ベンチレーション機構を備えた高機能サイドバイザー。推奨するサイドウインドウ開口時において、走行時に発生する負圧を利用し、室内の空気を積極的に排出。併せて雨水の浸入を防ぐ効果も発揮する。>>もっと詳しく
<主な仕様>・スモークタイプ アクリル樹脂製 ・左右2枚セット AutoExeロゴ入り
風の流れをイメージしたフィン意匠が目を惹くカーボン調の左右セット。車両側アウターセイルガーニッシュ部に両面テープ装着しスポーティなアクセントを与え、ドアミラーカバーなどとのトータルコーディネイトを楽しめる。AutoExeロゴ入り。※ 付属部品の選択によりAutoExe製スポーツサイドバイザー、純正アクリルバイザー、バイザー無車のすべてに対応。
<主な仕様>・カーボン調フィン意匠付き ・耐候性ABS製 AutoExeロゴ入り ・両面テープ接着
量産ドアミラーに被せて両面テープ装着。さりげないフィン意匠を配したマット仕上げカーボン調の左右セット品。Aピラーガーニッシュやドアハンドルカバー&プロテクターセットなど、統一感あるカーボンアイテムと同時装着でボディを引き締める。お好みで貼付有無を選べるAutoExeロゴステッカーを付属する。
<主な仕様>・カーボン調フィン意匠付き ・AES製 AutoExeロゴステッカー付属 ・両面テープ接着
傷つきやすいドアハンドル部の塗装を保護しスタイリングにスポーティな装いを与えるマット仕様のカーボン調。高品位なディティールを追求し自然で統一感あるフィッティングを実現する。一台分セットにしたパッケージを用意し、ドアハンドル部とプロテクター、それぞれ単独での購入も可能だ。 >>もっと詳しく
AutoExeロゴ入りアルミ製エンドキャップを配した異形ヘプタゴン(7角形)小径タイプ。本体は高温時に緩みにくく高強度なブラック塗装のクロムバナジウム鋼製。ローレット加工を施したレッドカラーのアルミ製エンドキャップが愛車の足元にさりげなく精緻なアクセントを与える。>>もっと詳しく
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格 (税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業時間 |
---|---|---|---|---|---|---|
オイルフィラーキャップ | ガソリンハイブリッドe-SKYACTIV Xを除く全車 | A1400-03 | ¥6,380 (¥5,800) | ワンタッチタイプ アルミ製 レッドアルマイト AutoExeロゴ入り | D | 0.1h |
オイルレベルゲージグリップ | ガソリンハイブリッドe-SKYACTIV Xを除く全車 | A1450-03 | ¥6,380 (¥5,800) | アルミ製 レッドアルマイト AutoExeロゴ入り 装着用専用ツール付属 | D | 0.2h |
ブレーキフルードキャップ | ガソリンハイブリッドe-SKYACTIV Xを除く全車 | A1900-03 | ¥7,480 (¥6,800) | アルミ製 レッドアルマイト AutoExeロゴ入り | D | 0.1h |
フューエルキャップカバー | 全車 | A1600-03A | ¥5,280 (¥4,800) | ABS製 レッド塗装済 AutoExeロゴ入り | D | 0.1h |
フューエルリッドカバー | ファストバック | BPA1 V3 020 | ¥11,000 (¥10,000) | ABS製 クロームメッキ AutoExeロゴ入り 両面テープ接着 | D | 0.3h |
オプティマバッテリー | 全車 | A01200 | ¥62,920 (¥57,200) | メインテナンスフリータイプ カラー:イエロートップ | F | 0.3h |
バッテリークランプ | 全車 | A1750 | ¥8,580 (¥7,800) | スチール製レッドペイント AutoExeロゴ入り | D | 0.1h |
エアロスポーツワイパーブレード | 全車 | MBP0260 | ¥9,680 (¥8,800) | フラットタイプ ウインドディフレクター装備 撥水ガラス対応 左右2本セット | D | 0.1h |
ボンネットダンパー | 全車 | MBP2960 | ¥27,500 (¥25,000) | 高圧ガス封入式ダンパー+専用取付けブラケット 左右2本セット | D | 1.0h |
スポーツサイドバイザー | ファストバック セダン | BPA1 V3 700 BPA2 V3 700 | ¥27,500 (¥25,000) | ベンチレーション機構付き スモーク アクリル樹脂製 4枚セット | D | 0.5h |
Aピラーガーニッシュ | 全車 | BPA1 V3 070 | ¥13,200 (¥12,000) | カーボン調フィン意匠付き 耐候性ABS製 AutoExeロゴ入り 両面テープ接着 | D | 0.5h |
ドアミラーカバー | 全車 | BPA1 V3 650 | ¥38,500 (¥35,000) | カーボン調フィン意匠付き AES製 AutoExeロゴステッカー付属 両面テープ接着 | D | 0.5h |
ドアハンドルカバー&プロテクターセット | 全車 | BPA1 V3 110 | ¥29,260 (¥26,600) | カーボン調 耐候性ABS製カバー×4 PVC製プロテクター×4 一台分セット | D | 1.0h |
ホイールナットセット | 全車 | C9A1 V9 770 | ¥16,280 (¥14,800) | AutoExeロゴ入り ヘプタゴンタイプ 装着用専用アダプターレンチ付属 | D | 0.3h |
Interior
ドライバーの走りに対する意思を明確にクルマへ伝えるために、コクピットのインターフェイスの風合いや機能性にも、とことんこだわりたい。インテリアには、さりげなくもスポーティな感性に響くエアバッグ対応のステアリングホイールと操作時のストローク感を追求したシフトノブを用意した。クルマとの対話を濃密に愉しんで欲しい。
レッドカラーのセンターマークにフラットボトム形状・・・スポーティさが際立つエアバッグ対応品。素材に高品位ナッパーレザーを用い、直径を量産から7mm小径化。太すぎず握りやすい楕円形断面グリップ、ホールド性を高めるディンプル加工レザーやサムグリップなど、積極的にドライビングを愉しむためのディテールを作りこんでいる。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ナッパレザー製 ・SRSエアバッグシステム/ステアリングスイッチ対応 ・フラットボトム形状
量産ステアリングシフトスイッチに被せて装着する高品位なリアルカーボン製。適度な大型化により操作性を向上。スポーツドライビングにおける手応えを明確に、コクピットをスポーティに仕立てる。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・AutoExeロゴ入り ・両面テープ接着タイプ ・全4ピース構成 ・全長100mm(量産比 上方+25mm 下方+10mm延長)
シフトロック解除時のストローク感までこだわったストレート式AT車専用設計品。量産品のロック解除ボタンを廃したスッキリとした佇まいと操作感が魅力である。操作時はシフトノブの上端をプッシュ。そのままノブをシフトする。>>もっと詳しく
<主な仕様>・AT車用(ストレート式) ・本革製・重量:130g
操作性を重視した直径51mmサイズの本革製。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れるシフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。上面にAutoExeのロゴ入り。>>もっと詳しく
<主な仕様>・MT車用・本革製・ネジサイズ MT車:M10×1.25・重量:190g
直径42mmの小径サイズ。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れるシフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。レッドステッチとブラックステッチの2種類が選択可能。上面にAutoExeのロゴ入り。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・MT車用・本革製・ネジサイズ MT車:M10×1.25・重量:190g
マツダ車専用設計のフレームレスタイプ。ブルーコーティングを施したミラーは視界面積を量産比最大約1.8倍ワイド化。曲率半径は3000SRとし、サイドミラーとの視差を低減。視点移動の少ないゆとりあるドライビングに貢献する。スマートなフィッティングが魅力である。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・青色クローム表面鏡 ・視野面積量産比約1.8倍 ・曲率半径3000SR AutoExeロゴ入り
■スポーツフロアマット
インテリアに華やかな彩りを与えるレッド×ブラックのグラデーションが印象的な高品位フロアマットセット。素材は特殊化学繊維をループ織に仕上げたソフトなウール調。運転席側にスポーツドライビング時の正確なペダルワークを支援する硬質繊維製の大型ヒールパッドを装備し、質感とドライバビリティを両立させている。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・高品位ウール調素材 ・大型ヒールパッド装備(運転席側) ・アルミ製AutoExeロゴプレート付(フロント用左右) ・1台分セット
品名 | 適合車種 (型式一覧表) | 部品番号 | 税込価格 (税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業 時間 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
スポーツステアリングホイール | レッドステッチ | 全車 ※1 | BPA1 V0 310 | ¥49,500 (¥45,000) | ナッパレザー製 SRSエアバッグシステム/ステアリングスイッチ対応 フラットボトム形状 | D | 0.4h |
カーボンパドルシフトレバー | ステアリングシフトスイッチ装着車 | A1383-20 | ¥17,380 (¥15,800) | カーボン製 4ピース構成 AutoExeロゴ入り | D | 0.1h | |
シフトノブ(球形状/本革) | レッドステッチ | AT車 MT車 | A1350B-03 A1341-03 | ¥19,580 (¥17,800) ¥9,900 (¥9,000) | 直径:51mm 全長:85mmプッシュ式 ネジ径:M10×1.25 直径:51mm 全長:70~88mm調整式 重量:190g | D D | 0.2h 0.1h |
シフトノブ(本革) | レッドステッチ ブラックステッチ | MT車 MT車 | A1396-03 A1396-08 | ¥9,680 (¥8,800) | ネジ径:M10×1.25 直径:42mm 全長:73~91mm調整式 重量:190g | D | 0.1h |
ワイドリアビューミラー | 自動防眩ルームミラー装着車 | A1520 | ¥11,000 (¥10,000) | 青色クローム表面鏡 視野面積量産比約1.8倍 曲率半径3000SR | E | 0.1h | |
スポーツフロアマット | 全車 | BPA1 V0 320 | ¥58,300 (¥53,000) | 高品位ウール調素材 大型ヒールパッド装備(運転席側)AutoExeロゴプレート付き 1台分4枚セット | F | 0.1h |
Goods
スポーティさ際立つリアルカーボンやスエード調のアクセサリー。スタイリングを彩るステッカー&オーナメントなど。あなたのセンスで、細部に至るまで愛車とのコーディネイトをお楽しみください。
素材やデザイン性を格段にアップしたオートクレーブ成型ドライカーボン製ナンバープレート用フレーム。紫外線による劣化を抑制するUVカットクリアコート仕上げ。センター部にステンレス製AutoExeロゴプレートを配置。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・オートクレーブ成型ドライカーボン製 ・UVカットクリアコーティング仕上げ ・ステンレス製AutoExeロゴプレート付き
新型アドバンストキーにジャストフィット。表皮は耐久性に秀でたブラックコードバン製。内側に鮮やかなレッドの柔らかな牛革を用い、スマートキーを優しく包み込む。システム手帳の先駆的ブランド「ASHFORD(アシュフォード)」と共同企画したハンドメイド仕様。 >>もっと詳しく
新旧アドバンストキー/カードタイプキーが収納可能。耐久性に秀でたブラックコードバンを基本に、赤を透過させたパンチングレザーでスポーティ感を表現。カード収納ケース+ キーチェーン付。システム手帳の先駆的ブランド「ASHFORD(アシュフォード)」と共同企画したハンドメイド仕様。 >>もっと詳しく
新型アドバンストキー専用品。レーシングカーのボディなどに用いるオートクレーブ製法ドライカーボン製。素材の質感を活かした手触りが魅力である。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ドライカーボン製 ・AutoExeロゴ入り ・2ピース構成 ・両面テープ接着タイプ
車検証、取扱説明書、メインテナンスノートといった車載書類をスマートに収める高品位なブラックスエード調。ケース内部ライナーにまで統一してあしらわれたレッドステッチもスポーツマインドを高める。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ブラックスエード調 ・レッドステッチ ・AutoExe型押ロゴ入り ・サイズ:245×180×65mm
あなたのセンスで楽しむのも良し。デモカーを手本にドレスアップするのも良し。 走りへのこだわりを感じさせる高品位なAutoExeロゴデコレーションをラインアップ。 >>もっと詳しく
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格 (税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業時間 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|
カーボンナンバーフレーム ※1 | フロントナンバープレート装着用 | A1800-20 | ¥18,480 (¥16,800) | オートクレーブ成型ドライカーボン製 UVカットクリアコーティング仕上げ ステンレス製AutoExeロゴプレート付き | D | 0.1h | |
レザーキーホルダー | 新型アドバンストキー装着車 ※2 | MAA0005 | ¥19,800 (¥18,000) | コードバン(馬革)・牛革製 AutoExe/ASHFORD型押しロゴ入り | F | - | |
フラグメントケース | 汎用品 | MAA0006 | ¥14,850 (¥13,500) | コードバン(馬革)・牛革製 AutoExe/ASHFORD型押しロゴ入り サイズ:150mm×72mm × 厚み5~15 mm | F | - | |
カーボンキーカバー | 新型アドバンストキー装着車 ※2 | A2650-20 | ¥10,780 (¥9,800) | ドライカーボン製 AutoExeロゴ入り 2ピース構成 両面テープ接着タイプ | D | - | |
車検証ケース | 汎用品 | A2810-33A | ¥7,480 (¥6,800) | ブラックスエード調 レッドステッチ AutoExeロゴ入り サイズ:245×180×65mm | D | - | |
ブライトオーナメント | 汎用品 | A12500 | ¥5,280 (¥4,800) | クロームメッキ ABS樹脂製 両面テープ接着タイプ サイズ155mm×20mm | D | - | |
オーナメント | 汎用品 | A12000 | ¥1,980 (¥1,800) | アルミ製 両面テープ接着タイプ サイズ120mm×24mm | B | - | |
ウインドロゴステッカー | 汎用品 | ブラック | A10000-08 | 販売を終了しました。 | ワンタッチ転写タイプ サイズ235mm×48mm | B | - |
メッセージロゴステッカー | 汎用品 | A11900-03 | ¥880 (¥800) | ワンタッチ転写タイプ サイズ158mm×28mm | B | - | |
ロゴステッカー(L) | 汎用品 | シルバー レッド ホワイト | A11200-02 A11200-03 A11200-04 | ¥1,320 (¥1,200) | 抜き文字タイプ サイズ550mm×56mm | B | - |
ロゴステッカー(S) | 汎用品 | シルバー レッド ホワイト | A11300-02 A11300-03 A11300-04 | ¥660 (¥600) | 抜き文字タイプ サイズ270mm×28mm | B | - |
※1 フロントカメラ装着車など車載モニター画面の一部に本製品が写りこむ場合があります。
※2 レザーキーホルダー(MAA0005)とカーボンキーカバー(A2650-20)の同時装着不可。
MAZDA3 パーツインプレッション

実際に装着しているお客様の生の声を掲載中です。
愛車個性化プロジェクトの参考にご覧ください。