ピアノブラック仕立てのスタイリングはマツダディーラーオプションとしても選択可能に。新世代MAZDA3、そのポテンシャルを解放させるトータルチューニング。


モーションコントロールビーム、新発売。


BP-06

previous arrow
next arrow
Shadow
Slider

新世代マツダ、そのポテンシャルの解放へ。
BP-06 for MAZDA3

新世代マツダ車の先駆けとしてデビューから早一年。独自性豊かなスタイリングと走りが定評のMAZDA3。「マツダ車個性化プロジェクト」を推進する私たちAutoExeは、独自の感性チューニングをもとに、いちはやくスポーツバージョンBP-06を提案。これまでに、乗り味の奥深さを獲得すべくロールの過渡特性を磨いたストリートスポーツサス・キットやガソリン、ディーゼルともにエンジンのレスポンスアップを実感できる吸排気系パーツ。そして、ボディ前後の末端部に制振ダンパーを用いて捻じれ剛性向上と同時に、路面からの微振動を吸収するモーションコントロールビームといった本格機能パーツを絶え間なくリリースし、切れ味あるスポーツドライビングの快感へと進化を続けている。
視覚的に走りを際立たすスタイリングはワイド&ローを強調するフロントアンダースポイラーとグリル。個性的なリアフォルムを引き締めるルーフスポイラー/アンダーパネルにより端正な力感を表現。マツダとの緊密な連携により、ディーラーオプションとして選択できる体制を整えた。ひと目見て、ステアリングを握った瞬間から、ドライバーを高揚させる特別なMAZDA3へ。AutoExe BP-06で、その非凡なポテンシャルを余すことなく解放してほしい。

Styling Kit

●写真のタイヤ、ホイールは装着例です。

previous arrow
next arrow
PlayPause
previous arrownext arrow
Slider

製品はミリ波レーダー(SBS/MRCC)などの各安全装備に対応しておりますが、量産車同等に天候や走行条件によって適切に作動しない場合があります。


<BP-06 Styling Kit>
MAZDA3(BP)用
品名適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業時間
フロントアンダースポイラーファストバックMBP2100-08¥82,000ピアノブラック塗装済 FRP製 要穴開け加工D1.0h
フロントグリルファストバックMBP2500¥78,000ピアノブラック/艶消しブラック2色塗装済 ABS樹脂製D1.0h
リアアンダーパネルファストバックMBP2400¥42,000ブラック梨地(塗装不要) AES製 要穴開け加工D0.5h
リアルーフスポイラーファストバック

ファストバック
MBP2600-08

MBP2600
¥78,000

¥58,000
ピアノブラック塗装済 AutoExeオーナメント付属 FRP製 要穴開け加工

要塗装 AutoExeオーナメント付属 FRP製 要穴開け加工
D1.0h


<新車購入時の同時装着をご検討のお客様へ>

フロントアンダースポイラー/リアアンダーパネル/リアルーフスポイラーの3点は、新車ご購入時にマツダディーラーオプションよりお選びいただけます。取付工賃を含めた価格など、詳細については、マツダ(株)発刊【アクセサリーカタログ】をご覧のうえ、販売会社の営業スタッフにお訪ねください。


Functional Parts

モーションコントロールビーム、新発売。

<更新情報>

■モーションコントロールビーム
ボディ前後の末端部を補強し捩じれ剛性をアップ。高剛性化によるボディの振動を超高減衰の摩擦式ダンパーで制振することで、強さとしなやかさを備えたストリートベストな乗り味を創出する。>>もっと詳しく
・部品番号:MBP4900
・税抜価格:¥86,000
・コード:E
・参考作業時間:1.0h
<主な仕様>
・摩擦式ダンパー+スチール製シャフト 取付けブラケット付き 前後セット


▶Suspension Parts

“A New Driving Sensation”スポーツ感覚溢れる走りの中核となるのがサスペンションだ。私たちの狙いは量産車の枠を超えた意のままのハンドリング。積極的に運転を愉しみたいドライバーに向けて、単に硬い、柔らかいではなく、ステアリング操舵時の初期応答性やロールの過渡特性といった動的感性性能を磨き込んだストリートベストな乗り味を提供する。 >>続きを読む

パーツラインナップ クリックで閉じる▲
■ローダウンスプリング
スタイリングをスポーティに引き締め、低重心化によりハンドリングを向上させるローダウンスプリング。低すぎない、強すぎない・・・車高は-20mm、バネ定数は約110%に抑えることで、量産ダンパーとの組み合わせにおいてもサスペンションストロークを確保し、減衰比が低下し過ぎないよう配慮している。>>もっと詳しく

<主な仕様>・車高:-20mm ・バネ定数は、こちらをご参照ください。
装着ギャラリー

■ストリートスポーツサス.キット
AutoExeが考えるストリートベストモデル。動的感性工学に基づき、微低速域から素早く減衰力を立ち上げ、ロールスピードをコントロールするツインチューブダンパー。-15mmを基準とした車高設定など、乗り心地感を損なうことなく、リニアな操縦性を実現する。>>もっと詳しく
<主な仕様>・車高調整式

■アジャスタブルスタビライザーリンク
車高ダウン時においては、ロアアームの角度が変化。結果、スタビライザーとリンク間のアーム角が鋭角となり、本来のスタビライザー効果をスポイルしてしまう傾向にある。当製品はリンク長の調整により車高ダウン時のアーム角を補正。スタビライザー機能を適正化する。>>もっと詳しく
<主な仕様>
・全長調整式 2本セット ・フロント用。

■スポーツスタビライザー
左右のサスペンションアームをパイプで結合し、そのバネ効果でロールを抑制するスタビライザー。当製品は、量産から適度にバネレートを強化。コントロール性をキープしながらコーナリング時の姿勢を安定させる。直進時にはバネ効果がほとんど発生しないため、乗り心地への影響も極少である。>>もっと詳しく
<主な仕様>
・フロント:中実Φ25.0 ・バネ定数(量産車比):141%

品名 適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
ローダウンスプリングディーゼル2WD車※1


ガソリン2.0L SKY-X 2WD車※1


ガソリン2.0L 2WD車(SKY-Xを除く)※1


ガソリン1.5L 2WD車※1

MBP7000


MBP7300


MBP7100


MBP7200

¥36,000


¥36,000


¥36,000


¥36,000

車高-20mm バネ定数:Fr24.3 Rr:41.2N/mm

車高-20mm バネ定数:Fr24.3 Rr:39.6N/mm

車高-20mm バネ定数:Fr21.6 Rr:41.2N/mm

車高-20mm バネ定数:Fr21.2 Rr:41.2N/mm
D2.0h
ストリートスポーツサス・キット全車 ※1MBP7850¥158,000車高調整式 減衰力固定式 バネ定数:Fr:31.4 Rr:46.1N/mm
調整範囲(mm)-5~-25(ガソリン1.5L車:-5~-20)
D2.5h
アジャスタブルスタビライザーリンクフロント全車 ※2MBP7605¥22,000全長調整式 左右2本セットD0.5h
スポーツスタビライザー フロント全車MBP7600¥26,000中実φ25.0 バネ定数(量産車比) 141%D2.0h
※1 360°ビュー・モニター付車に装着した場合、カメラのエーミング調整が必要になる場合があります。
※2 ストリートスポーツサス・キット(MBP7850)装着時には機能上同製品の装着は不要です。

Body Parts

ドライバーとクルマとの一体感を高めるためには、ボディを鍛えるチューニングが基本となる。コーナリング中など路面からの入力によるボディ各部の僅かな歪みを抑えることで、歪みにより吸収されていたサスペンション初期作動領域の動きを引き出し、ステアリングを切り始めた瞬間から反応の遅れのないダイレクト感あるハンドリングに貢献する。 >>続きを読む

パーツラインナップ クリックで閉じる▲

■ストラットタワーバー
左右ストラットタワーを結合することで、ボディ剛性をアップ。剛性面で有利なスチール製オーバルシャフトとワンピース構造により、2点式としては最高レベルの強度を確保している。単品装着で効果を発揮するが、同時設定されるフロアクロスバーやロアアームバーなどとの併用がベストである。>>もっと詳しく

<主な仕様>・スチール製1ピース構造2点式
装着ギャラリー

■センターフロアバー
ストラットタワーバーやフロアクロスバーでは補えないボディモノコック中央部付近の歪みを抑制し、SKYACTIVボディの「環状構造」効果を補う。後席のレッグスペースを極力犠牲にしない低重心レイアウトを心がけている。>>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製オーバルシャフト1ピース構成4点式
装着ギャラリー

■フロアクロスバー
リアフロアにバーを這わせることで、タワーバーに近い効果を発揮。取付けポイントは強度の高いシート取り付け部など3点を活用しボディへの穴開け加工は不要。ユーティリティスペースへの影響もない。単独でも効果を発揮するが、ストラットタワーバーとの同時装着を推奨したい。>>もっと詳しく

<主な仕様>・スチール製2ピース構造3点式
装着ギャラリー

■ロアアームバー(フロント)
量産車ではオープン構造のサスペンション取付け基点である左右ロアアームの付け根を、スチール製オーバルパイプで結合することにより、変形を抑制。無用なアライメント変化を規制することで、正確なハンドリングを支援する。ストラットタワーバー、フロアクロスバーなどとの併用を推奨。>>もっと詳しく

<主な仕様>・スチール製オーバルシャフト1ピース構造2点式
装着ギャラリー

■トーションビームスティフナー
リアサスペンション左右のトーションビーム取付け部に装着する強靭なガセット(補強プレート)。コーナリング時などに発生する同部分の無用な歪みを抑制し、正確なハンドリングを支援する。フロント用ロアアームバーとの併用がベストである。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製2ピース構造2点式
装着ギャラリー

■メンバーブレースセット
ロアアームバーの進化版。ボディフロアに3次元トラス構造のスチール製フレームを装着することで、ボルトオンパーツとしては最大レベルのシャシー剛性を獲得。ボディ上部前後を補強するストラットタワーバーなどとの組み合わせで上下2段構えの強靭なモノコックボディが完成する。前後セット。 >>もっと詳しく

<主な仕様>・スチール製オーバルシャフト全3ピース構成
装着ギャラリー

■モーションコントロールビーム
ボディ前後の末端部を補強し捩じれ剛性をアップ。高剛性化によるボディの振動を超高減衰の摩擦式ダンパーで制振することで、強さとしなやかさを備えたストリートベストな乗り味を創出する。前後2本セット。専用取付けブラケット付き。 >>もっと詳しく

<主な仕様>・摩擦式ダンパー+スチール製シャフト 取付けブラケット付き 前後セット

品名 適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
ストラットタワーバーフロント全車MBP4000¥24,000スチール製1ピース構造2点式D0.5h
センターフロアバー2WD車

4WD車
MBP4D00

MBP4D10
¥28,000スチール製1ピース構造4点式D0.5h
フロアクロスバーリア全車MBP4500¥16,000スチール製2ピース構造3点式D0.8h
ロアアームバー フロント 全車 ※1MBP4B00¥16,000スチール製1ピース構造2点式D0.5h
トーションビームスティフナー全車 ※1MBP4F00¥14,000スチール製2ピース構造2点式 D0.5h
メンバーブレースセット全車 ※1MBP4700¥58,000スチール製3ピース構造10点式 前後セットD1.5h
モーションコントロールビーム全車MBP4900¥86,000摩擦式ダンパー+スチール製シャフト 取付けブラケット付き 前後セットE1.0h
※1 メンバーブレースセットとロアアームバー/トーションビームスティフナーの同時装着不可。

Intake & Exhaust Parts

ドライビングの快感に直結する吸排気チューンにおいては、ピークパワーの向上ではなく、ドライバーの意思を瞬時にクルマに伝える反応の仕方がポイントである。抵抗を適度に減らしたエアフィルターとマフラーを基本にアクセルレスポンスに磨きをかけた。抑制の効いたスポーツサウンドもドライバーとクルマとのコミュニケーションを深める。 >>続きを読む

パーツラインナップ クリックで閉じる▲

■エアフィルターリプレイスメント
量産車のエアクリーナーボックスを活かし手軽にかつ効果的に吸気効率を改善する純正形状品。通気性に優れた乾式フィルターは、エアフローセンサーへの影響が少なく、メインテナンスも容易。ディスポーザブル(使い捨て)タイプで価格もリーズナブル。>>もっと詳しく
<主な仕様>・乾式タイプ ・ディスポーサブル(使い捨て)タイプ

■インテークサクションキット
吸入空気の有効流路面積を最大限確保し吸入抵抗を低減した仕様。素材には、吸入負圧による変形抑制効果が高い多層ポリスターシリコンを採用した。結果、アクセルレスポンスの向上を実現。真紅のカラーリングはエンジンルームにアクセントを添える。>>もっと詳しく

<主な仕様>・ポリスターシリコンホース製 ・詳細な仕様は、こちらをご参照ください。
装着ギャラリー

■プレミアテールマフラー(ディーゼル車用)
洗練された重厚感が魅力のシリーズ。110X95mmのオーバルシェイプのテールエンドは、まさしく大人の風合い。ディーゼル車専用チューニングを施し、実用域からのアクセルレスポンス向上と室内へのコモリ音を抑えたジェントルなスポーツサウンドを両立している。
<主な仕様>・パイプ径:Φ60.5 ・テール径:110×95×2 >>もっと詳しく
装着ギャラリー

■プレミアテールマフラー(ガソリン車用)
洗練された重厚感が魅力のシリーズ。110X95mmのオーバルシェイプのテールエンドは、まさしく大人の風合い。細めのメインパイプ径と内部構造を念入りにチューニングした大容量ストレート構造サイレンサーにより、実用域からのアクセルレスポンス向上と室内へのコモリ音を抑えたジェントルなスポーツサウンドを両立している。
<主な仕様>・パイプ径:Φ60.5 ・テール径:110×95×2 >>もっと詳しく
装着ギャラリー
品名適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
エアフィルター リプレイスメント全車(ガソリン2.0L車を除く)

ガソリン2.0L車(SKY-Xを除く)
MBP9A00

MBP9A10
¥6,500乾式 ディスポーザブル(使い捨て)タイプD0.3h
インテークサクションキットディーゼル車

ガソリン2.0L車(SKY-Xを除く)

ガソリン1.5L車
MBP9600

MBP9610

MBP9620
¥18,000

¥16,000

¥16,000
シリコン製ホース

シリコン製ホース

シリコン製ホース
D

D

D
0.2h

0.3h

0.3h
プレミアテールマフラーファストバックディーゼル車

ファストバックガソリン2WD車
/ファストバックSKY-X 2WD AT車
MBP8Y00


MBP8Y10
¥83,000


¥108,000
ステンレス製 メインパイプ径φ60.5 テール径110×95mm(×2)D0.5h

▶Engine & Drivetrain PartsParts

エンジンのポテンシャルを余すことなく引き出し、トラクションへと変換するパーツ群。小気味よいギアチェンジをサポートするスポーツクラッチセットとフライホイール。コーナリング時にクルマの姿勢変化を積極的に愉しめるリミテッドスリップデフ.など、クルマとのダイレクト感を高めながらも、唐突な動きを極力排除した過渡特性を作り込んでいる。

パーツラインナップ クリックで閉じる▲

■スポーツクラッチライン
量産車で採用されるゴム製と比較して、熱や経年による劣化や油圧による膨張が少ない、ステンレスメッシュPTFE(テフロン)を採用。ダイレクトなクラッチフィールに貢献する。また、ホースをガードするためのPVCコーティングも施し安全性に配慮している。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ステンレスメッシュPTFE+PVCコーティング

■ターボパイプ
タービンで過給されたエアをインタークーラーに導くターボパイプのレイアウトを最適化し、内壁部を極力鏡面化したアルミ製エルボウパイプと変形抑制効果の高い4層ポリスターシリコンを組み合わせることで、加圧によるホースの膨張とエア流路の抵抗を抑制。結果、過給圧の上昇を早め、ターボラグを低減。アクセル踏み始めからのレスポンスを向上させる。製品には取付けに必要なガスケットを付属。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・アルミ製パイプ(アルマイト仕上げ)+シリコンホース/バンド/ガスケット付属

品名適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
ターボパイプディーゼル車MBP3960¥48,000アルミ製パイプ シリコンホース/バンド/ガスケット付属D0.8h
スポーツクラッチラインMT車MBP6500¥10,000ステンレスメッシュPTFEホース+PVCコーティングD0.5h


▶Utlity Parts

日常のドライビングを楽しむために、走りだけではなく、見た目の質感や使い勝手にも気を配りたい。スポーティなエアロフォルムでスタイルを引き締めるベンチレーション機構を備えたサイドバイザーなど、量産車にはない機能性を備えたユーティリティアイテムにもご注目いただきたい。

パーツラインナップ クリックで閉じる▲

■オイルフィラーキャップ
オイルフィラーキャップを、純正の樹脂製からクラフトマンシップ溢れる総削り出し52Sアルミ製へと変更。鮮やかなレッドアルマイト加工を施しエンジンルームにメカニカル、かつ華やかなアクセントを与える。レーザー刻印されたAutoExeロゴも精緻な印象だ。 >>もっと詳しく
<主な仕様> ・52Sアルミ製 総削り出し ・レッドアルマイト加工 ・レーザー刻印AutoExeロゴ入り

■オイルレベルゲージグリップ
量産オイルレベルゲージの樹脂製グリップ部をクラフトマンシップ溢れるアルミ製に交換するアイテム。レッドアルマイト加工とレーザー刻印されたAutoExeロゴがエンジンルームにメカニカルで華やかなアクセントを与える。付属の専用ツールによりDIY装着が可能。SKYACTIVエンジン搭載車に幅広く対応する。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・アルミ製 ・レッドアルマイト ・AutoExeロゴ入り ・装着用専用ツール付属

■オプティマバッテリー
従来の開放型に比較して長寿命を誇るメインテナンスフリーバッテリーの代名詞。独自のスパイラルセル技術を採用した完全密閉型のためバッテリー液の補充は不要。高負荷時においても安定した電流を供給する。追加アダプターなど用いずに装着が可能。>>もっと詳しく
<主な仕様>・オプティマバッテリー製メインテナンスフリータイプ

■ボンネットダンパー
高圧ガスダンパーにより、軽くスムースな開閉をアシスト。既存のロックステーが不要になるためエンジンルームの整備性も大きく向上させる。取付け部のボンネットやフレームへの負荷を極力抑えた専用マウントブラケットによりボルトオン装着が可能。穴開け加工は一切不要である。>>もっと詳しく
<主な仕様>・高圧封入式ガスダンパー ・専用ブラケット付属

■スポーツサイドバイザー
雨除けや日差し除け効果に加えて、ベンチレーション機構を備えた高機能サイドバイザー。推奨するサイドウインドウ開口時において、走行時に発生する負圧を利用し、室内の空気を積極的に排出。併せて雨水の浸入を防ぐ効果も発揮する。>>もっと詳しく
<主な仕様>・スモークタイプ アクリル樹脂製 ・左右4枚セット AutoExeロゴ入り

■ホイールナットセット
AutoExeロゴ入りアルミ製エンドキャップを配した小径ホイールナット。装着に専用アダプターレンチを必要とする異形ヘプタゴン(7角形)デザインの採用で、ホイールの盗難を抑制する機能も兼ね備えている。素材には、高温時に緩みにくい高強度なクロームバナジウム鋼を採用。>>もっと詳しく
<主な仕様>・20個入り ・クロームバナジウム鋼製+アルミ製エンドキャップ ・サイズ:M12×P1.5 L=32mm ・専用アダプターレンチ付属

品名 適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業時間
オイルフィラーキャップSKY-Xを除く全車A1400-03¥5,800ワンタッチタイプ アルミ製 レッドアルマイト AutoExeロゴ入りD0.1h
オイルレベルゲージグリップSKY-Xを除く全車A1450-03¥5,800アルミ製 レッドアルマイト AutoExeロゴ入り 装着用専用ツール付属D0.2h
オプティマバッテリー全車A01200¥39,200メインテナンスフリータイプ カラー:イエロートップF0.3h
ボンネットダンパーファストバックMBP2960¥20,000高圧ガス封入式ダンパー+専用取付けブラケット 左右2本セットD1.0h
スポーツサイドバイザーファストバックMBP0400¥23,000ベンチレーション機構付き スモーク アクリル樹脂製 4枚セットD0.5h
ホイールナットセット全車A00100B¥12,800AutoExeロゴ入り 異形ヘプタゴン(7角形)タイプ 装着用専用アダプターレンチ付属D0.3h

Interior Parts

ドライバーの走りに対する意思を明確にクルマへ伝えるために、コクピットのインターフェイスの風合いや機能性にも、とことんこだわりたい。インテリアには、さりげなくもスポーティな感性に響くエアバッグ対応のステアリングホイールと操作時のストローク感を追求したシフトノブを用意した。クルマとの対話を濃密に愉しんで欲しい。

パーツラインナップ クリックで閉じる▲

■カーボンパドルシフトレバー
量産ステアリングシフトスイッチに被せて装着する高品位なリアルカーボン製。適度な大型化により操作性を向上。スポーツドライビングにおける手応えを明確に、コクピットをスポーティに仕立てる。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・AutoExeロゴ入り ・両面テープ接着タイプ ・全4ピース構成 ・全長100mm(量産比 上方+25mm 下方+10mm延長)
装着ギャラリー

■シフトノブ(球形状/本革)
シフトロック解除時のストローク感までこだわったストレート式AT車専用設計品。量産品のロック解除ボタンを廃したスッキリとした佇まいと操作感が魅力である。操作時はシフトノブの上端をプッシュ。そのままノブをシフトする。>>もっと詳しく
<主な仕様>・AT車用(ストレート式) ・本革製・重量:130g
装着ギャラリー
[/accordioncolumn][/accordionrow]

■シフトノブ(球形状/本革)
操作性を重視した直径51mmサイズの本革製。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れるシフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。上面にAutoExeのロゴ入り。>>もっと詳しく
<主な仕様>・MT車用・本革製・ネジサイズ MT車:M10×1.25・重量:190g

■シフトノブ(本革)
直径42mmの小径サイズ。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れるシフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。レッドステッチとブラックステッチの2種類が選択可能。上面にAutoExeのロゴ入り。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・MT車用・本革製・ネジサイズ MT車:M10×1.25・重量:190g

品名 適合車種
(型式一覧表)
部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
カーボンパドルシフトレバーステアリングシフトスイッチ装着車A1383-20¥15,800カーボン製 4ピース構成 AutoExeロゴ入りD0.1h
シフトノブ(球形状/本革)レッドステッチAT車

MT車

A1350-03

A1341-03

¥14,800

¥9,000

直径:51mm 全長:85mmプッシュ式

ネジ径:M10×1.25 直径:51mm 全長:70~88mm調整式 重量:190g
D

D

0.2h

0.1h

シフトノブ(本革)レッドステッチ

ブラックステッチ
MT車

MT車
A1396-03

A1396-08
¥8,800

¥8,800
ネジ径:M10×1.25 直径:42mm 全長:73~91mm調整式 重量:190gD0.1h

今後の設定予定アイテム

・モーションコントロールビーム・ストリートスポーツブレーキパッド・スポーツステアリングホイール など