排気効率を最優先。ストレート構造デュアルテール仕様。
私たちのマフラーシリーズに共通するテーマは、排気効率と音質の向上である。性能の要となるサイレンサーを、量産車の多段膨張式からストレートを基本とした構造に変更にすることで、背圧損失を低減。パイプ径や長さなどを車種別に吟味している。
「スポーツマフラー」においても、その原則は不変。スポーツの名にふさわしく、排気効率の向上を最優先に開発した。具体的には消音のための膨張隔壁などを廃したストレート構造を実現。アクセルを踏んだ瞬間のレスポンスに効く常用域から、ストリートベストな出力特性へチューニングしている。
また、サウンドチューニングについては、音波の伝播距離を作り、位相をずらして音の周波数(振動数)の高低を干渉させる方式(概念図を参照)を採用した。グラスウールなどの吸音材を使用していないため、理論的には経年によるサウンドの変化は皆無。抑制の効いたクリアなエグゾーストノートを長期間楽しめる。素材は高品位なステンレス製。スポーティな真円φ90×2のデュアルテールを、各車種別に専用設計されたリアアンダーパネルやマフラーガーニッシュと組み合わせて装着。スポーツカーとSUV、それぞれの個性に合わせた一体感溢れるリアビューを作り込んでいる。
<消音方式>
<ロードスター/ロードスターRF用>
<CX-5(KF)/CX-8 用>
<商品適合表>
■Sports Muffler ステンレス製 ストレート構造式サイレンサー
車名 | 適合車種 (H22.4~生産車) | テールレイアウト | 部品番号 | 税抜価格 | メインパイプ径 | テールパイプ径 | 重量(Kg) | コード | 参考作業 時間 |
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ロードスター | NDERC※1 ND5RC ※1 ※2 | センターデュアル | MND8Y60 MND8Y50 | ¥119,000 | φ54.0 | 90mm(×2) | 9.6 | D | 0.5h |
CX-5 | KF2P AT車 ※3 KF5P/KFEP-200001~ ※3 ※4 | 左右デュアル | MKF8Y70 MKF8Y80 | ¥115,000 ¥135,000 | φ60.5 | 90mm(×4) | 8.0 14.8 | D | 0.4h |
CX-8 | KG2P ※5 KG5Pターボ4WD/ NA2WD車 ※5 | 左右デュアル | MKG8Y50 MKG8Y60 | ¥115,000 ¥135,000 | φ60.5 | 90mm(×4) | 8.0 15.6 | D | 0.4h |
※1 リアアンダーパネル(MND2400) の同時装着が必要。また、装着にはリアバンパーの一部切除加工が必要。
※2 ND5RC-300001~のMT i-ELOOP装着車に装着不可。
※3 マフラーガーニッシュ(MKF2410) の同時装着が必要。また、装着にはリアバンパーの一部切除加工が必要。
※4 KF5P NA 4WD車に装着不可。
※5 マフラーガーニッシュ(MKG2400A/MKG2400) の同時装着が必要。また、装着にはリアバンパーの一部切除加工が必要。
<リアアンダーパネル/マフラーガーニッシュ>
<商品適合表>
■Rear Under Panel/Muffler Garnish スポーツマフラー装着車用 単品装着不可
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税抜価格 | 仕様 | コード | 参考作業時間 |
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リアアンダーパネル | ロードスター(ND系全車) | MND2400 | ¥31,000 | スポーツマフラー センターデュアル(MND8Y50/MND8Y60)装着車用 単品装着不可 ピアノブラック塗装済 ABS樹脂製 要穴開け加工 | D | 0.5h |
マフラーガーニッシュ | CX-5(KF系全車) | MKF2410 | ¥28,000 | スポーツマフラー(MKF8Y70/8Y80)装着車用 単品装着不可 AES製 ブラック梨地(塗装不要) 要リアバンパー切除加工 | D | 1.0h |
マフラーガーニッシュ | CX-8(KG系)ハンズフリー機能付パワーリフトゲート装着車 CX-8(KG系)ハンズフリー機能付パワーリフトゲート非装着車 | MKG2400A MKG2400 | ¥28,000 ¥28,000 | スポーツマフラー(MKG8Y50/8Y60)装着車用 単品装着不可 AES製 ブラック梨地(塗装不要) 要リアバンパー切除加工 | D | 1.0h |