完全ストレート構造。排気効率を最優先したデュアルテール仕様。

私たちのマフラーシリーズに共通するテーマは、効率と音質の向上である。性能面の要となるサイレンサーは、量産車の多段膨張式からストレートを基本とした構造に変更にすることで、背圧損失を低減。ストリートで常用する低中速域から高回転域に至るまでバランスの良い出力特性を引き出すべく、パイプ径や長さなどを車種別に吟味し、アクセルレスポンスの向上と抑制の効いたスポーツサウンドをクリエイトしている。

「スポーツマフラー」においても、その原則は不変。スポーツの名にふさわしく、排気効率の向上を最優先に開発した。具体的には消音のための膨張隔壁などを廃した完全ストレート構造を実現。アクセルを踏んだ瞬間のレスポンスに効く常用域において、量産仕様を上回るストリートベストな出力特性へとチューニングしている。

また、サウンドチューニングについては、音波の伝播距離を作り、位相をずらして音の周波数(振動数)の高低を干渉させる方式(図を参照)を採用した。グラスウールなどの吸音材を使用していないため、理論的には経年によるサウンドの変化は皆無。抑制の効いたクリアなエグゾーストノートを長期間楽しめる。

打ち消しの概念図

素材は高品位なステンレス製。スポーティな真円φ90×2のデュアルテールを、各車種別に専用設計されたリアアンダーパネルやマフラーガーニッシュと組み合わせて装着することでスポーツカーとSUV、それぞれの個性に合わせた一体感溢れるリアビューを作り込んでいる。

<CX-5(KF)/CX-8用>

CX-5/CX-8
真円φ90 左右4本出しのデュアルテールと専用マフラーガーニッシュとの組み合わせで、リアビューを精悍な風貌へ。パイプの中間部に設けられたレゾネーター(共鳴室)で音波を干渉させ、低周波(こもり音)を抑制する。

 

<ロードスター/ロードスターRF用>


ロードスター
真円φ90×2 センターデュアルタイプ。専用リアアンダーパネルとの組み合わせで、ライトウェイトスポーツらしい引き締まったリアビューを完成させる。サイレンサー内のパイプをパンチング構造のパラレル配置にすることで、音波を干渉させ消音する。


<商品適合表>

■Sports Muffler ステンレス製 ストレート構造式サイレンサー

車名適合車種
(H22.4~生産車)
テールレイアウト部品番号税抜価格メインパイプ径テールパイプ径重量(Kg)コード参考作業
時間
ロードスターNDERC※1

ND5RC ※1 ※2
センターデュアル

センターデュアル
MND8Y60

MND8Y50
¥119,000φ54.090mm(×2)9.6D0.5h
CX-5KF2P ※3左右デュアルMKF8Y70¥115,000φ60.590mm(×4)8.0D0.5h
CX-8KG2P ※4左右デュアルMKG8Y50¥115,000φ60.590mm(×4)8.0D0.5h

※1 リアアンダーパネル(MND2400) の同時装着が必要。また、装着にはリアバンパーの一部切除加工が必要。
※2 ND5RC-300001~のMT i-ELOOP装着車に装着不可。
※3 マフラーガーニッシュ(MKF2410) の同時装着が必要。また、装着にはリアバンパーの一部切除加工が必要。
※4 マフラーガーニッシュ(MKG2400) の同時装着が必要。また、装着にはリアバンパーの一部切除加工が必要。


<リアアンダーパネル/マフラーガーニッシュ>

ロードスター用リアアンダーパネル

CX-5(KF)/CX-8用マフラーガーニッシュ

<商品適合表>

■Rear Under Panel/Muffler Garnish スポーツマフラー装着車用 単品装着不可

品名適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業時間
リアアンダーパネルロードスター(ND系-~299999)MND2400¥31,000スポーツマフラー センターデュアル(MND8Y50/MND8Y60)装着車用 単品装着不可 ピアノブラック塗装済 ABS樹脂製 要穴開け加工D0.5h
マフラーガーニッシュCX-5(KF系全車)MKF2410¥28,000スポーツマフラー(MKF8Y70)装着車用 単品装着不可 AES製 ブラック梨地(塗装不要) 要リアバンパー切除加工D0.5h
マフラーガーニッシュCX-8(KG系全車)MKG2400¥28,000スポーツマフラー(MKG8Y50)装着車用 単品装着不可 AES製 ブラック梨地(塗装不要) 要リアバンパー切除加工D0.5h