NB-04

初代の機敏さを受け継ぐNBのために。
今流フェイスリフトと高機能でリフレッシュ。

初代NAの血を色濃く受け継ぐ軽快なNBロードスターに、今流の精悍かつクリーンなフロントノーズと最新機能をインストールしたNB-04。現代の基準においても色あせることのない伝統的なスポーツフィールを武器としながら、さらなる洗練度アップを図った。ロードスターの父、貴島孝雄氏監修によるストリートスポーツサス・キット(KIJIMA-SPEC)はその象徴。ヒューマンなロードスターを愛し続ける人々へ、いちだんと深みを増した人馬一体の走りを賞味して頂きたい。

Styling Kit

●写真は、2色塗装のサンプルです。塗装箇所については、こちらを参考にしてください。
●写真のタイヤ、ホイール、ステッカーなどは装着例です。


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<NB-04 Styling Kit>
ロードスター(NB系)用
品名適合車種
(型式一覧表)
部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
 
フロントノーズNB8C/NB6C-200001~MNB2E00¥60,000FRP製 要塗装 要純正フォグランプD1.0h

NB-02

ライトウェイトスポーツゆえのクリーンな表情をお望みなら、NB-02をおすすめしたい。スッキリとしたラインのスタイリングは、マイナー前後モデル用に2タイプを設定。ヨーモーメントを抑えた軽快なフォルムと、前後の空力バランスの最適化を狙いとしている。

Styling Kit

NB系-200001~装着状態


NB系-~199999装着状態

●写真のタイヤ、ホイール、ステッカーなどは装着例です。

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■NB-02 Styling Kit
ロードスター(NB系)用
品名適合車種
(型式一覧表)
部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
フロントノーズNB8C/NB6C-200001~

NB8C/NB6C-~199999
MNB2000

MNZ2000
¥86,000

¥86,000
FRP製 要塗装 純正フォグランプ装着不可

FRP製 要塗装 純正フォグランプ装着不可
D

D
1.0h

1.0h
リアスポイラー全車MNB2600¥53,000FRP製 要塗装 要穴開け加工 ※1D0.7h
※1 純正リアウイング装着車はトランクリッドに穴が残ります。

Functional Parts

▶Suspension Parts

“A New Driving Sensation”スポーツ感覚溢れる走りの中核となるのがサスペンションだ。私たちの狙いは量産車の枠を超えた意のままのハンドリング。積極的に運転を愉しみたいドライバーに向けて、単に硬い、柔らかいではなく、ステアリング操舵時の初期応答性やロールの過渡特性といった動的感性性能を磨き込んだストリートベストな乗り味を提供する。 >>続きを読む

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■ローダウンスプリング
重心を下げることによりハンドリングを安定させ、スタイリングにキリッとした躍動感を与えるローダウンスプリング。車高は、適正ストロークを確保する量産車比-20mm。バネレートを強化することにより、優れた素性の量産ダンパーのポテンシャルを存分に引き出すことを可能にしている。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・車高-20mm ・バネ定数 F:35.0(28.4) R:27.0(21.6) 単位:N/mm ※カッコ内ノーマル値

■スポーツダンパー
量産品同形状でありながら、内部のピストンに、動き始める瞬間から精密な減衰力を発生する「微低速バルブ」を採用。車の姿勢変化を的確にコントロールし、スポーティかつフラット感ある上質な乗り味を実現している。ローダウンスプリング、または純正スプリングとの併用を推奨。>>もっと詳しく
<主な仕様>・ガス減衰力固定式

■ストリートスポーツサス.キット(KIJIMA-SPEC)
量産仕様のバランスを保持しつつ、運転を愉しむための正常進化を目指した車高調整式キット。マツダ(株)在職中にサスペンションの権威としてスポーツカーの開発主査を歴任した貴島孝雄氏の動的感性工学理論に基づき、車高、バネ定数、ダンパー減衰力を設定。量産車の制約を超えた絶妙なハンドリングに調律している。高精度ツインチューブダンパーや横剛性に優れる専用台形スプリングを採用。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・バネ定数 Fr:27.4N/mm Rr:23.5N/mm

■アジャスタブルスタビライザーリンク
車高ダウン時においては、ロアアームの角度が変化。結果、スタビライザーとリンク間のアーム角が鋭角となり、本来のスタビライザー効果をスポイルしてしまう傾向にある。当製品はリンク長の調整により車高ダウン時のアーム角を補正。スタビライザー機能を適正化する。>>もっと詳しく
<主な仕様>・全長調整式2本セット ・フロント用 ・アキシャルマウントタイプ

■スポーツスタビライザー
左右のサスペンションアームをパイプで結合し、そのバネ効果でロールを抑制するスタビライザー。当製品は、量産から適度にバネレートを強化。コントロール性をキープしながらコーナリング時の姿勢を安定させる。直進時にはバネ効果がほとんど発生しないため、乗り心地への影響も極少である。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・フロント:中実Φ28.8 ・リア:中実Φ15.8 ※共に2段調整式
・バネ定数(ノーマル比) Fr:237%(1段目)198%(2段目) Rr:285%(1段目)220%(2段目)

品名 適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
ローダウンスプリング全車MNB7300¥27,000車高-20mm バネ定数:Fr:35.0 Rr:27.0N/mmD2.5h
スポーツダンパー全車MNB7700¥64,000減衰力固定式 量産スプリング/AutoExe製スプリングに対応D2.5h
ストリートスポーツサス・キット
(KIJIMA-SPEC)
全車MNB7850¥158,000車高調整式 減衰力固定式 バネ定数:Fr:32.3 Rr:23.5N/mmD2.5h
アジャスタブルスタビライザーリンク フロント

リア
全車

全車
MSE7605

MSE7605
¥20,000

¥20,000
全長調整式 左右2本セットD0.5h
スポーツスタビライザー フロント

リア
全車

全車
MNB7600

MNB7650
¥24,000

¥20,000
中実φ28.8 バネ定数(量産車比) 237%(1段目) 198%(2段目)

中実φ15.8 バネ定数(量産車比) 285%(1段目) 220%(2段目)
D

D
1.0h

0.5h

Body Parts

ドライバーとクルマとの一体感を高めるためには、ボディを鍛えるチューニングが基本となる。コーナリング中など路面からの入力によるボディ各部の僅かな歪みを抑えることで、歪みにより吸収されていたサスペンション初期作動領域の動きを引き出し、ステアリングを切り始めた瞬間から反応の遅れのないダイレクト感あるハンドリングに貢献する。 >>続きを読む

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■ストラットタワーバー(フロント)
サスペンション上部の左右ストラットタワーを結合することで、ボディ剛性をアップ。剛性面で有利なスチール製オーバルシャフトとワンピース構造により、2点式としては最高レベルの強度を確保している。単品装着でも効果を発揮するが、別設定されるリア用ストラットタワーバーなどとの併用がベストである。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製オーバルシャフトワンピース構造2点式
装着ギャラリー

■ストラットタワーバー(リア)
サスペンション上部の左右ストラットタワーを結合し、ボディ剛性を向上。剛性面で有利なオーバルシャフトや、ボディとの一体感を持たせた取付ブラケットが大きな特長。ユーティリティスペースへの影響も皆無だ。別設定されるフロント用ストラットタワーバーなどとの併用がベストである。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製オーバルシャフトワンピース構造2点式
装着ギャラリー

品名 適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
ストラットタワーバー フロント

リア
全車

全車
MNZ400

MNZ450
¥24,000

¥24,000
スチール製1ピース構造2点式

スチール製2ピース構造2点式
D

D
0.5h

1.0h

Intake & Exhaust Parts

ドライビングの快感に直結する吸排気チューンにおいては、ピークパワーの向上ではなく、ドライバーの意思を瞬時にクルマに伝える反応の仕方がポイントである。抵抗を適度に減らしたエアフィルターとマフラーを基本にアクセルレスポンスに磨きをかけた。抑制の効いたスポーツサウンドもドライバーとクルマとのコミュニケーションを深める。 >>続きを読む

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■エアフィルターリプレイスメント(K&Nタイプ)
量産車のエアクリーナーボックスを活かし手軽にかつ効果的に吸気効率を改善する純正形状品。フィルター部には、防塵効果に優れるグリッド(マス目)構造を採用することで空気の乱流を整流。限られたスペース内で最大限のフィルター面積を確保する。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・仕様:湿式 K&Nタイプ ・メインテナンスキットによる洗浄により、繰り返しの使用が可能

■スポーツインダクションボックス
量産車のエアクリーナーボックスを活用し、吸入側のケースを交換。ダイレクトにフレッシュエアをエアフィルターに導き吸気効率を改善。サウンドもスポーツライクに変化する。オプションのK&N製エアフィルターと組み合わせれば更に効率アップ。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ファンネルタイプFRP製フレーム+アルミ製導風板

■ラムエアインテークシステム
量産レイアウトはNA型ロードスター同様熱の影響を受けやすいエグゾースト側に配置。またインテークパイプも細くクランク形状で吸入抵抗となっている。当製品はインテークダクトを熱の影響を受けにくい右側ヘッドライト裏に移動。吸入抵抗を大幅に低減。固定式ヘッドランプでエンジンルームに余裕があるNB型ならではのレイアウトとしている。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・専用湿式フィルター+カーボンダクト ・メンテナンスキット付属

■プレミアテールマフラー
洗練された重厚感が魅力のシリーズ。110X95mmのオーバルシェイプのテールエンドは、まさしく大人の風合い。細めのメインパイプ径と内部構造を念入りにチューニングした大容量ストレート構造サイレンサーにより、実用域からのアクセルレスポンス向上と室内へのコモリ音を抑えたジェントルなスポーツサウンドを両立している。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ステンレス製 ・ストレート構造サイレンサー ・メイン径:Φ60.5 ・テール径:Φ110×95 ・保安基準適合品
装着ギャラリー

■エグゾーストマニホールド
基本設計は中低速からのトルクアップを狙った4-2-1レイアウト。4本~2本の集合部分を量産より長くすると共に、合流部の角度を狭めて高回転時に発生するブローダウン現象(排気逆流)を防止している。また、1本部への結合部には放射形状を採用し、排気流速を高めた。結果、低中速~ピーク時に至るトルク(パワー)の向上を実現。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・仕様:SUS304ステンレス製 ・パイプ径:P=Φ42.6 T=Φ54.0 ・保安基準適合品 ・マキシムワークス製
※車台番号-300001~の車両用は、スポーツキャタライザー(触媒)一体式

品名 適合車種
(型式一覧表)
部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
エアフィルター リプレイスメントK&N製全車MNB950A¥12,000湿式 純正交換タイプF0.3h
スポーツインダクションボックスフィルター無し

フィルター付き
全車

全車
MNB957

MNB957X
¥26,000

¥34,000
ファンネルタイプFRP製フレーム+アルミ製遮熱板

ファンネルタイプFRP製フレーム+アルミ製遮熱板 K&N製エアフィルター付属
D

D
1.0h

1.0h
ラムエアインテークシステム全車MNB959¥58,000カーボン製ボックス 専用K&N製エアフィルター付属E1.0h
プレミアテールマフラー全車MNR8500¥62,000ステンレス製 メインパイプ径φ60.5 テール径110×95mm D0.5h
エグゾーストマニホールドNB8C-~299999 MT車

NB8C-300001~ MT車

NB6C-~299999 MT車

NB6C-300001~ MT車
MR8110

MR8120

MR8100

MR8130
¥98,000

¥165,000

¥93,000

¥165,000
P=φ42.7 S=φ48.6 T=φ54.0 ※1

P=φ42.7 S=φ48.6 T=φ54.0/触媒外径 =φ108 ※1 ※2

P=φ42.7 S=φ48.6 T=φ54.0 ※1 ※3

P=φ42.7 S=φ48.6 T=φ54.0/触媒外径=φ108 ※1 ※2
F2.5h

※1 P=プライマリーパイプ径 S=セカンダリーパイプ径 T=テールパイプ径。
※2 スポーツキャタライザー(触媒)一体式。
※3 NR-Aグレードに装着不可。

Brake Parts

ブレーキに求められるのは、まず安全に止まれる性能。そして走りを自在に愉しむためには意のままに減速できるコントロール性が求められる。連続したブレーキングにおいても摩擦係数(μ)の変化が少ないブレーキパッドとペダル取付け部の剛性を上げ効きの遅れを解消するブレースなどにより、ドライバーの感性にシンクロする効き味を実現する。 >>続きを読む

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■ストリートスポーツブレーキパッド
狙いは「意のままの減速」。単に止まるための性能ではなく、連続したブレーキング時の安定した効きと、コーナリングでの繊細な荷重移動や車速の自在なコントロールを重視した設計。踏力や速度、温度などの諸条件により常に変化する摩擦係数(μ)の変化量や変化のさせ方に着目。スポーツ志向のドライバーが求める「μの過渡特性」により、感性にシンクロした効き味を実現する。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ノンアスベスト摩擦材 ・ローター適正温度:0~400℃

■スポーツブレーキローター
耐フェード性、耐クラック性など強度を向上させた2ピース構造。放熱に優れたベンチレーションフィンやパッド表面を整えるクリーニングスリットなど機能を追求した仕様。軽量ジュラルミン製ベルハウジングはハンドリング改善効果も期待できる。消耗時は、ディスクローター部のみの交換が可能。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・片面8本スリット、2ピースタイプ

■ストリートブレーキローター
耐フェード性、耐クラック性など強度を向上させた2ピース構造。放熱に優れたベンチレーションフィンやパッド量産同形状1ピース構造FC鋳鉄製ながら、カーボンやシリコンなどの含有率をコントロールすることで強度を向上。さらに熱処理加工を施すことで金属結合組織を安定化。熱による歪みを抑制し、耐フェード性、耐クラック性を向上させている。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・片面6本スリット、1ピースタイプ
 

■スポーツブレーキライン
ステンレスメッシュPTFE(テフロン)製により、量産車で採用されるゴム製と比較して熱や経年による劣化や油圧による膨張が少ないため、踏力に応じたダイレクトなブレーキフィールを実現。量産同様のホースレイアウトや、飛び石からホースをガードするPVCコーティングなど、安全性にも十分配慮した設計としている。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ステンレスメッシュPTFE+PVCコーティング

品名 適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
ストリートスポーツブレーキパッド フロント純正14・15インチホイール装着車 ※1

純正16インチホイール装着車・NR-Aグレード
MNB5A10


MNR5A10

¥15,000


¥15,000

ノンアスベスト製 ローター適正温度:0~400℃D0.5h
ストリートスポーツブレーキパッド リア純正14・15インチホイール装着車 ※1

純正16インチホイール装着車・NR-Aグレード
MNB5A20


MNR5A20

¥13,000


¥13,000

ノンアスベスト製 ローター適正温度:0~400℃D0.5h
スポーツブレーキローター フロント

リア
純正16インチホイール装着車・NR-Aグレード

純正16インチホイール装着車・NR-Aグレード
MNR560R


MNR565R

¥70,000


¥65,000

2ピースタイプ クリーニングスリット付 左右2枚セットD1.0h
ストリートブレーキローターフロント純正16インチホイール装着車・NR-Aグレード

純正14・15インチホイール装着車 ※1
MNB5A50


MNB5A51

¥36,000


¥36,000

1ピースタイプ クリーニングスリット付 左右2枚セットD1.0h
ストリートブレーキローターリア純正16インチホイール装着車・NR-Aグレード

純正14・15インチホイール装着車 ※1
MNB5A55


MNB5A56

¥35,000


¥35,000

1ピースタイプ クリーニングスリット付 左右2枚セットD1.0h
スポーツブレーキライン全車MNB540¥28,000ステンレスメッシュPTFEホース+PVCコーティングD1.5h
※1 NR-Aグレードに装着不可。

Drivetrain Parts

エンジンのポテンシャルを余すことなく引き出し、トラクションへと変換するパーツ群。小気味よいギアチェンジをサポートするスポーツクラッチセットとフライホイール。コーナリング時にクルマの姿勢変化を積極的に愉しめるリミテッドスリップデフ.など、クルマとのダイレクト感を高めながらも、唐突な動きを極力排除した過渡特性を作り込んでいる。

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■スポーツプラグコード
電気抵抗が少なく対ノイズ性に優れるステンレス芯線を採用。芯線を強化ケブラーに巻き付け、3本のケブラーをスパイラル状に巻くことでノイズの原因である磁界の発生を防止した。さらには、2重のシリコン被膜で芯線をコーティング。結果、約0.4Ω/m(点火電力は量産比約20倍)の低抵抗と、低抵抗ゆえに懸念されるノイズ対策を両立させている。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・低抵抗トリプル構造芯線

■スポーツクラッチセット
フェーシング素材には幅広い温度域で高ミューを発揮するノンアスベスト材を採用。圧着力を量産比約30%高めたダグタイル鋳鉄製カバーとの組み合わせで確実なトルク伝達を可能にしている。操作については若干の踏力を要するが、量産に比較して半クラッチ時ミートポイントが明確なため、スポーツドライビングにおいては、扱いやすい特性である。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・量産形状ノンアスベストタイプ

■スポーツクラッチライン
ステンレスメッシュPTFE(テフロン)製により、量産車で採用されるゴム製と比較して熱や経年による劣化や油圧による膨張が極めて小さいため、ダイレクトなクラッチフィールを実現。また、ホースをガードするためのPVCコーティングも施している。特にクラッチラインに負担のかかる強化クラッチ装着車に最適なパーツである。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ステンレスメッシュPTFE+PVCコーティング

■リミテッドスリップデフ.
コーナリング時や滑りやすい路面などで、左右の駆動輪に有効なトラクションを分配、伝達する機械式(多板クラッチ)リミテッドスリップデフは、実績あるCUSCO社製をベースに使い勝手や快適性に配慮したAutoExeオリジナルセッティングを施した。作動方式は1.5Way。量産品と比較してダイレクトな作動フィールが魅力だ。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・機械式1.5way カム角45° ・トルクバイアス比:4.0~6.0 ・指定LSDオイルを付属。

品名適合車種
(型式一覧表)
部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
スポーツクラッチセットNB8C MT車MBP600S¥57,800圧着力:5.90kN レリーズベアリング付属 量産形状ノンアスベスト仕様 EXEDY製D3.0h
NB6C MT車MB6600S¥49,800圧着力:5.20kN レリーズベアリング付属 量産形状ノンアスベスト仕様 EXEDY製D3.0h
スポーツクラッチラインMT車MNB650¥8,500慣性モーメント純正比37%低減 重量5.0kg(純正7.3kg) D1.0h
リミテッドスリップデフ全車MNB660¥103,400指定LSDオイル1缶(1L)を付属F3.0h
スポーツプラグコードNB8C-~199999/NB6C

NB8C-200001~
MNB930

MNB931
¥22,000

¥10,000
セット本数:4本

セット本数:2本 ※1
D

D
0.5h

0.5h
※1 セミダイレクトイグニッションシステムのため2本セット構成になります。

▶Utlity Parts

日常のドライビングを楽しむために、走りだけではなく、見た目の質感や使い勝手にも気を配りたい。スポーティなエアロフォルムでスタイルを引き締めるベンチレーション機構を備えたサイドバイザーなど、量産車にはない機能性を備えたユーティリティアイテムにもご注目いただきたい。

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■オイルフィラーキャップ
オイルフィラーキャップを、純正の樹脂製からクラフトマンシップ溢れる総削り出し52Sアルミ製へと変更。鮮やかなレッドアルマイト加工を施しエンジンルームにメカニカル、かつ華やかなアクセントを与える。レーザー刻印されたAutoExeロゴも精緻な印象だ。 >>もっと詳しく
<主な仕様> ・52Sアルミ製 総削り出し ・レッドアルマイト加工 ・レーザー刻印AutoExeロゴ入り

■エアロスポーツワイパーブレード
本体にエアロタイプのワイパーブレードを採用。フィンを備えたディフレクターを付加することで、アーム結合部までをエアロフォルム化。走行時に発生する風圧を積極的に受けとめワイパーのリフトを抑制。ガラス面に均一にブレードラバーを密着させ、雨天高速走行時の視認性を高める。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・運転席側:450mm ・助手席側:450mm ・ツインレールタイプ

■ホイールナットセット
AutoExeロゴ入りアルミ製エンドキャップを配した小径ホイールナット。装着に専用アダプターレンチを必要とする異形ヘプタゴン(7角形)デザインの採用で、ホイールの盗難を抑制する機能も兼ね備えている。素材には、高温時に緩みにくい高強度なクロームバナジウム鋼を採用。>>もっと詳しく
<主な仕様>・20個入り ・クロームバナジウム鋼製+アルミ製エンドキャップ ・サイズ:M12×P1.5 L=32mm ・専用アダプターレンチ付属
品名適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
オイルフィラーキャップ全車A1420-03¥5,800スクリュータイプ アルミ製 レッドアルマイト AutoExeロゴ入りD0.1h
エアロスポーツワイパーブレード全車MNC0250¥8,800大型ウインドディフレクター装備 撥水ガラス対応 フロント左右2本セットD0.1h
ホイールナットセット全車A00100A¥12,800AutoExeロゴ入り 異形ヘプタゴン(7角形)タイプ 装着用専用アダプターレンチ付属D0.3h

Interior Parts

ドライバーの走りに対する意思を明確にクルマへ伝えるために、コクピットのインターフェイスの風合いや機能性にも、とことんこだわりたい。インテリアには、さりげなくもスポーティな感性に響くエアバッグ対応のステアリングホイールと操作時のストローク感を追求したシフトノブを用意した。クルマとの対話を濃密に愉しんで欲しい。

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■シフトノブ(球形状/本革)
直操作性を重視した直径51mmサイズの本革製。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れるシフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。上面にAutoExeのロゴ入り。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・MT車用 ・本革製 ・ネジサイズ:M10×1.25 ・重量:190g

■シフトノブ(本革)
直径42mmの小径サイズ。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れるシフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。レッドステッチとブラックステッチの2種類が選択可能。上面にAutoExeのロゴ入り。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・MT車用 ・本革製 ・ネジサイズ:M10×1.25 ・重量:190g
品名 適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
シフトノブ(球形状/本革)レッドステッチMT車A1341-03¥9,000ネジ径:M10×1.25 直径:51mm 全長:70~88mm調整式 重量:190gD0.1h
シフトノブ(本革)レッドステッチ

ブラックステッチ
MT車A1396-03

A1396-08

¥8,800

¥8,800

ネジ径:M10×1.25 直径:42mm 全長:73~91mm調整式 重量:190gD0.1h