30の吸排気系

装着パーツ

ターボパイプ,エアフィルターリプレイスメント,インテークサクションキット,プレミアテールマフラー

インプレッション

納車後しばらくしてからディーラーで発注し,取付してもらいました。一度に取付すると各パーツの効果を実感できないので順番に最初に吸気系,その後マフラーというふうに取付しました。
30は納車から1500rpmくらいで走る感じの優しいアクセル操作を心がけて,とにかく燃費走りをしておりました。最初にターボパイプを付けた時はアイドリングから2000rpmまでの吹けあがりが少し早くなったと感じました。
その次にエアフィルターを交換。この時はコロナ渦やインフル時期に着けていたマスクで呼吸がしずらかったことをイメージし,呼吸のしずらさ解消ということを参考にした結果,想像どおりにエンジンの吹け上りが良くなりました。
その後インテークサクションキットを付けたことで,ノーマル純正時からここまでのパーツ取り付け後との比較では,明らかにトルク感,アクセルレスポンスの向上,加速が良くなったことが実感できるようになりました。
3速2000~4000rpm超の加速は,回転の高まりに合わせて力強く伸びていくので気持ちよいです。自分の場合はここまででの取付けによる変化の度合いが一番大きく感じましたので,セットで取付が可能な方はそうすべきと思いました。
その後マフラー交換も行いましたが,加速に関しても+アルファの効果は実感できました。
ただマフラー交換によって車内には低音の排気音が少し増えるので,Boseサウンドをメインに楽しむ自分には,これまで無かった余計なノイズが増えることになりました。自分はこの対策としてラゲッジ床面のバンパー付近の排気音進入経路付近に吸音材を適度に追加したところ,低音ノイズがほとんど聞こえなくなる位に減少したので安堵しています。
ということで,もし同様のことが気になる方はマフラーカッターをセレクトするとよいと思いました。

北海道 A855530 さん

車種:CX-30 型式:DM8P グレード:1.8 XD プロアクティブ ツーリングセレクション 4WD