サスがよく動くようになった。

●装着パーツ:モーションコントロールビーム

フロントの取付は簡単ですが,リアは難易度が高く,DIYは気合とそれなりに工具が必要で,マフラーは取り外した方が良いでしょう。
特にリアフレームエンドは低頭ナットで,固く締まっているので舐めないように注意が必要です。

ステア応答向上,ロール速度減少,ステアリングトレース性向上,振動収束性向上が効果として謳われていますが,乗り出してすぐに,ダンパーの初期減衰を弱めたかのような,フロント入力がマイルドになっているのを感じられます。
足回り変更時,確認のために走る近所の荒れた路面では,乗り心地がかなり向上していることを実感できました。

コーナリングでは,ロール速度については今のところ違いは分かりませんが,ステアリング舵角が減少してトレース性が上がっています。
サスがよく動くようになるためか,一般道の走行では上質感が増しました。
違いを文章化するのが難しいですが,効果がすぐに体感できて満足度が高いパーツです。

●兵庫県 チェロさん (CX-60/KH)