エレガントでスポーティーに見せてくれる。

●装着パーツ:ローダウンスプリング、アジャスタブルスタビライザーリンク、スポーツタイロッドエンド

CX-5はもともとかっこいい車ですが、タイヤとボディーの隙間が広すぎるのがどうしても我慢できなかったのと、何時かはローダウンしてみたいと言う思いがあり、納車前にローダウンスプリング類を付けてもらいました。CX-5はSUVなので、車高を下げすぎても意味ないし、逆に違和感がでてかっこ悪く見えちゃいますが、こちらのローダウンスプリングでは、下がり過ぎず、いいバランスで車をよりエレガントでスポーティーに見せてくれると思います。

乗り心地関しては、納車当初は突き上げ感が結構あり、ローダウンスプリング入れて失敗したかなと思いましたが、走行距離が5000Kmを超えたあたりから、ほぼ突き上げ感も無くなり、走行距離13000Kmを超えた現在、あの時の悩みは何だったの。。くらいに凸凹道も小気味よくこなしてくれる感じでになりました。スプリングだったのかダンパーが原因だったのか、やっぱり馴染むまではちょっと時間が必要なようです。

ハンドリングもアジャスタブルスタビライザーリンク、スポーツタイロッドエンドを入れているせいか、SUVを運転していると言う感じはなく、コーナリングも気持ちよく曲がってくれる印象です。納車時に付けてたので、付いてない場合との比較は出来ませんが。

もう一つローダウンスプリングを入れたメリットとして大きかったのは、身長167センチの私でも、普通のCX-5に試乗した際、乗り込むのに「よいしょっ!」って感じで乗り込まなくてはいけませんでしたが、車高がちょっと下げたおかげで、車にスムーズに乗り降り出来ます。妻は通常のCX-5に試乗したことも、ローダウンしてある事も知りませんが、大きな恩恵を受けているかと思います。

●神奈川県 アクセラがいいさん (CX-5/KF)