街乗りでも実感.軽量フライホイール



装着パーツ
スポーツフライホイール
インプレッション
初老の私 若かりし頃 軽自動車にしか乗れず もちろんMT車。
やっと憧れのロードスター乗りになれました
ショートアンテナから始まり シフトノブ交換 Dステアリング など 小さなおしゃれを楽しんでいましたが、、、
やはり ミッション車乗りとしては、ブリッピングもヒールアンドトウ(むかしはトウでした)もしちゃいます。
そこで 気になったのが 純正フライホイールによるエンジン回連数の上がりにくさ、それ以上に下がりにくさ
アクセルをチョット煽るわけですが、そのあとの回連数ののレスポンスが、はずみ車の重さで dull なんですね
ディーラーさんで相談していたら、なんとエクゼさんに軽量フライホイール あるとのこと
エンストしやすくなるかなぁ
レスポンスどうかなぁ
クラッチミートできるかな不安と期待の狭間でディーラーさんへ3日間のお預け
1.5Lでトルク出るのは3,500ぐらいからだったのが、
軽くなったフライホイールのおかげで体感2,400ぐらいからトルク出てくる感じ
エンジンパワーは変わらないから、吹けあがりのレスポンス、上の伸びはそれほどはない
幌ロドで実感は回転数の落ちが速くなったこと
ブリッピングもも、ヒールアンドトウも、一瞬クラッチミート待たないとシンクロしなかった感じが
ここで繋ぎたいという瞬間に回転数がスーッと落ちてきて
気持ちよくハイ、クラッチ繋ぐよぉって
スパッとシフトチェンジできます
回転数低いところから、トルク感じられるようになった
シフトチェンジでアクセルワークとのレスポンスが良くなった
チョット勇気のいるチョイスでしたが、大正解
とても乗りやすくなりました
次は 制動関係 パッドでもなく、キャリパーでもなく
マスターバックブレース アンド ブレーキチューブ に 変えてみようかと
エクゼ沼に はまってゆく
お爺でした
神奈川県 appo さん
車種:ロードスター 型式:ND5RC