かなり攻め込んだ走りもできる。

●装着パーツ:スポーツダンパー

GJ2FP アテンザ後期に乗っています。
タイヤはミシュラン パイロットスポーツ4SとウェッズSA-20Rとの組み合わせです。今回AutoExeスポーツダンパーを装着しました。結論から言って、大満足です。
後期の純正ダンパーは走りの面でも快適性の面でもかなり気に入っておりましたが、AutoExeスポーツダンパーはそれに近い乗り心地とそれを超える応答性があります。いい意味で本当にスポーツダンパーかと思うくらいの乗り心地です。

しかし、峠で走らせてみると初期ロールスピードが遅いためステアリングレスポンスが向上し、その後はしなやかにストロークしていきフワつくことなくコーナーをクリアしますので、やはり純正より走りやすくなりました。
車とAutoExeスポーツダンパー購入に至る過程です。
元々純正の足でもかなり攻め込んだ走りもできるうえ、乗り心地もストロークが良くフラットライドに近い乗り心地で気に入っておりました。
峠道などでフロント・リア荷重を使いながら気持ちよくドライブできる足で気に入っておりました。
しかし、10万キロ超えたあたりからロールが大きくなったように感じ、さらに通常走行でもマンホールなどの凹み段差を片輪で乗り越えると、大きな振動とともに身体が横に揺さぶられるようになり、乗り心地が不満になってきました。ブッシュのヘタリもあるかと思いますが、特にリアのロールが大きいことから、ダンパーのヘタリだと思い、交換を決意しました。
交換に伴う要件
・乗り心地を新品純正並みに戻したい。
・でも気持ちよくスポーツ走行もしたい。
・車高は落としたくない。
・長持ちしてほしい

上記の要件を踏まえ、純正ダンパーもかなり気に入っていたが、金額がほとんど変わらない点や、ネット動画等でAutoExeさんの足がしなやかでフィーリングが良いと評判だった為、悩んだ挙句購入に至ります。