ニヤニヤとワクワクが止まらないアクセラとなりました。

●装着パーツ:メンバーブレースセット

車検時に取り付け依頼をし装着後スタッドレスでもマツダから出る際に違いが分かりましたので、感じた点を幾つかあげるとすると

フロント
・ボディ剛性を向上させ、サスペンションのアライメント変化を抑制
・左右のロワアーム取り付け部を複数点でつないで縦横方向の剛性アップ
・ハードに攻めるコーナーで、ステアリングレスポンス、トラクションなど伝達効率を飛躍的に向上


リヤ
・ボディやメンバーの捻れや歪みを抑制
・ボディ剛性をアップすることでサスペンション本来の性能を発揮
・高強度ボディ補強によって応力を分散しボディの経年劣化を抑制

ボディの捻れに対する不快な動きを抑え、ドア周りのキシミ音等を低減などが考えられます(フロントとリヤの重複も有りますが…

最後に
補強パーツは賛否両論が有るかと思いますが取り付けた者にしか分からない乗り味が存在します…個々の乗り方や感じ方などでも違うと思います。
実際にMS アクセラのメンバーブレースと同商品その半分程のパワーの私のアクセラでは超が付くほどの高剛性を手に入れ不満など一切、有りません。重量増しになろうともフィーリングアップです。オートエクゼさんの前後のスタビライザー、タワーバー、フロアクロスバーなどの相乗効果も有り乗ってニヤニヤとワクワクが止まらないアクセラとなりました。
但し側面衝突で確実にボディーは終わりますノーマルでも同じですが…最低地上高もメンバーブレースの分低くなりますので車検ギリギリの車高での取り付けはアウトですね…
メンバーブレース装着の為に前後のロアアームバーが不要となりました…

●石川県 北陸の魔王さん (アクセラ/BL 2.0L)