運転を楽しむ方にはおすすめ。

●装着パーツ:ストラットタワーバー、ロアアームバー、フロアクロスバー、インテークサクションキット

装着した車両は走行距離1000キロほどの元試乗車で、ディーラーで納車前に取り付けてもらいました。

性急な性格のおかげでパーツを一括で装着してしまったため、オリジナルの状態との比較ができないことと、一般的なドライバーが一般的な運転をしている中で感じたコメントであることをご了承ください。

ボディ補強パーツに関しては、納車直後は路面からの突き上げが強く正直どうなるかと思いましたが、その後ダンパーが馴染んできたのかしっかり感はそのままで突き上げの角が取れ、乗り心地にしなやかさが出てきて不快感はかなり減少しました。

操舵性についてはステアリングの不感帯幅が非常に小さく、舵を少し当てるだけで頭の重いディーゼル車にもかかわらず遅れも少なく、すっと向きを変えることができます。
このクラスの他の車の剛性感(しっかり感)や操舵性とは明らかに別物だと思います。
パーツの装着は家族(妻)の目に触れない部分に限ることが前提でしたので、センターフロアバーは装着していませんが、結果として個人的には現状がベストバランスと感じます。
ただネガティブな面としては、ロードノイズと床板の共鳴音、インパネの共振が気になります。

インテークサクションキットの効果はオリジナルの状態との比較をしていないので正直わかりませんが、走り出しのもたつき感はあまり感じません。
ただ独特の吸気音が低速域で目立ちます。
同乗者にもすぐわかるレベルですが、個人的には全く気になりません。

今回装着したパーツはどれも効果はあります。
運転を楽しむ方にはおすすめできます。

●東京都 たまささん (デミオ/DJ ディーゼル1.5L)