ブレーキングを意のままに。
皆さま、お盆休みをいかがお過ごしでしたか? 高速道路を使った遠出や帰省では、普段の街乗りでは気にならないところが気になるケースも・・・中でも安全面でブレーキは重要。渋滞最後尾のブレーキングで、思わず「ヒヤっ」とした経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか!?
ブレーキの強化といえば、パッド交換で摩擦係数を高め効きを改善するのが一般的ですが、私たちの”感性チューニング”では、システム全体の剛性も同様に重要だと考えます。今回はペダル周りを補強するブレーキペダルブレースをご紹介します。
設定車種:MAZDA2、MAZDA3、CX-5、CX-8など
税込価格:各¥19,800
ブレーキの作動は基本的に、ペダルからの踏力をプッシュロッドを介して、マスターシリンダーで油圧へと変換されます。ところがこの時、ブレーキペダル取付け部に歪みがあると踏力が逃げて、パッドを変えても効きがイマイチという感覚に陥ってしまうことも。
そこで、ペダル取付け部にスチール製ブレースを取り付けて補強し歪みを抑制。踏力をきちんと油圧へと変換しパッドへとタイムラグなく伝えることで、ブレーキキングのダイレクト感を高めます。数値にすればその差は僅かですが、”しっかりとした効き味を感じ取れる”といった声を多数いただいております。
FRスポーツカーには、ペダル周りに加えマスターバック側もサンドイッチで補強するマスターバックブレースをご用意。エンジンルーム内に取付けポイントを設置しやすい縦置きエンジン車の利点を活かした製品です。
設定車種:RX-8、ロードスター(ND)
税込価格:各¥26,400
ブレーキの効きが気になる方のチューニングメニューに加えていただければ嬉しいです。
Posted by A.Watanabe