量産以上、チューニング未満。
FD&NA、絶版スポーツカーに向けた専用設計品。

コンセプトは「量産以上、チューニング未満」。RX-7(FD)と初代ロードスター(NA)に向けた絶版スポーツカーアップデートプログラムのハイライトとして誕生した量産形状のサスペンションキット。軽量ボディのFRレイアウトに前後50:50の重量配分。そして4輪ダブルウィッシュボーン式サスペンション・・・ベース車の持つ潜在能力を現代の感性で引き出すことを目的に、ハンドリングの要となるダンパーを中心に各部をファインチューニング。
懐かしさの中に、現代的な「正確さ」と「フラットライド感」を融合させた、新しい乗り味に仕立てている。
製品は、量産形状のダンパーとスプリングに、純正アッパーマウント/バンプストッパーを組み込んだアッセンブリー仕様。長年愛車に寄り添った、もしくは憧れの一台を手に入れたオーナー方々に、その新鮮なドライビングフィールを体感していただきたい。


<製品特徴>

減衰力固定式ツインチューブダンパー
ロールスピードをコントロールするダンパーは、構造がシンプルで微低速域(ピストンスピード0~0.1m/sec)からの減衰力の立ち上がりに有利な固定式を採用。伸び側の減衰力を高めに、縮み側を低めに抑え、クルマの姿勢を安定させ路面からの突き上げを抑制する。

専用スプリング
車高とロール量を決定するスプリングはストローク過程のバンプストッパーとの繋がりを重視した設計。車高は量産でスノーチェーンの装着を想定していないFDは-5mm、同クリアランスを確保しているNAは-15mmにセット。バネ定数は量産比110~140%としている。

純正アッパーマウント/バンプストッパー
経年劣化が避けられない純正パーツは両車共に最終型用(RX-7=FD6型用、ロードスター=NB用)を選択。サスペンション全体をリフレッシュし、乗り味の向上に貢献する。


RX-7(FD)用

ロードスター(NA)用


<スペックシート>

※クリックで拡大画像が立ち上がります。
グラフは、単純比較しやすいように、ピストンスピード0.05m/s毎の減衰力をプロットしたもので実際は滑らかな曲線です


<ストリートサス・キット開発ストーリー・・・What’s New BLOG>


<商品適合表>

■Street SUS.Kit 量産形状ツインチューブ減衰力固定式ダンパー+量産形状スプリング純正アッパーマウント・バンプストッパー組み込み済アッセンブリー製品

車名適合車種部品番号税込価格
(税抜価格)
バネ定数
(単位N/mm)
車高ダウン量コード参考作業
時間
RX-7FD3SMFD7750¥195,800
(¥178,000)
Fr:53.2N/mm(量産比 113%)
Rr:40.0N/mm(量産比 114%)
量産比-5mmF2.0h
ロードスターNA8C/NA6CEMNA7750¥162,800
(¥148,000)
Fr:36.3N/mm(量産比 133%)
Rr:23.3N/mm(量産比 142%)
量産比-15mmF2.0h