CX-5・CX-8 ガソリン2.5L ターボ用「ラムエアインテーク」新発売。

お待たせしました。
CX-5・CX-8 ガソリン2.5Lターボ用「ラムエアインテークシステム」を発売しました。

ラムエアの開発テーマは、吸気効率の向上!
そのために、エアダクトの開口面積を量産比50%拡大し、エアボックスは、吸入経路を短縮化。そして、エアフィルターは、K&N社製の湿式ファンネルタイプを採用し、システム全体の低抵抗、効率化を図りました。

ラムエアインテークシステム詳細ページへ
吸入空気量の増加度合いは、量産コンピュータで制御できるマージンの範囲内に留めてます。更に増加させることにより、さらなる高出力化も期待できますが、出力特性が変わり乗りづらくなる懸念があります。
ラムエアは、ストレスなく、気持ち良い回転フィーリングにするべく、過渡特性の最適化を狙いました。
イベントやチューニング相談で、「カーボンは、高価なのでFRPにできませんか?」という問い合わせを多くいただきます。確かに、FRPの黒ゲルコート仕様にすれば、コストダウンが可能です。

実は、弊社社内でも、結構な議論になりましたが、“こだわり”の強い開発者の意見を尊重し、リアルカーボンで貫き通すことにしました。貴重なご意見を頂いた皆さま、ご理解ください(笑)

今回のラムエアと併せて、同エンジン用インテークサクションキットを開発中です。
4/中旬ごろご案内できると思います。お楽しみに! Posted by J.Inazumi