autoxe       不具合情報私たちの基本姿勢はじめにお読みください。
コンセプト 車種別商品情報 機能別商品情報 インプレッション サポート メンバース ENGLISH

 

ご注意ください!
2015年1月7日発売予定の新型アテンザ(GJ系-200001~2WD車、及び4WD車)は
ただいま適合確認中です。商品適合表には反映されておりません。

GJ-04 for ATENZA

スポーツダンパー、新発売。

情熱は、隠せない。

ザ・ストリートスポーツ、その強靭な気配。
アテンザセダン&ワゴン用チューニングキット。

SKYACTIVテクノロジーを武器に、スポーツサルーンの新たな世界観を切り開いた3代目アテンザ。そのトルクフルな走りや個性的なスタイリング、いまや稀有な3ペダル6MTモデルの設定は、退屈気味なライバル達の中にあって「選ぶ価値」を明快に提示している。この魅力を倍加するトップ・オブ・アテンザとも言うべきスポーツ仕様がGJ-04。スタイリングは量産車の生命感豊かな造形を引き継ぎながら、端正なスポーツフェイスへとグレードアップ。スタイリッシュなLEDデイタイムランプも装備した。リアビューにはセダン/ワゴンそれぞれに専用デザインの躍動的なスポイラーを設定している。
機能パーツについては、オリジナルの素性の良さを活かしつつ、足回りを中心にくっきりとした輪郭のハンドリングに注力した。上下2段構えのブレースキットによるボディの“体幹”強化と、動的感性工学理論に基づいたストリートスポーツサス・キットが繰り出すフットワーク。さらには吸排気、ブレーキ、ユーティリティに至るまでトータルな造り込みを追求している。 オーソドックスなセダンやワゴンを、スポーツカーにも劣らぬパフォーマンスへと鍛え上げる。GJ-04で、そんな大人の情熱を鮮やかに表現して欲しい。

SEDAN装着状態

gj04s_main

 
WAGON装着状態

gj04w_main


●写真は、2色塗装のサンプルです。塗装箇所については、取付要領書を参考にしてください。 
●写真のタイヤ、ホイールは装着例です。
●写真のステッカー、オーナメントはすべて別売りです。純正エンブレムの取付穴を隠すことを目的とした製品ではございません。




■フロントバンパー&グリル
バンパー&グリル一体成型品。ミリ波レーダー(SBS/MRCC)のセンサー機能を保持すべく、マツダエンブレムを組み込む仕様。オプションでLEDデイタイムランプの装着が可能。


■LEDデイタイムランプ
AutoExe製フロントバンパー&グリルにビルトイン。走行時の安全性を高めるとともに、ワンランク上のスペシャリティ感を演出。(※純正フロントバンパーには装着できません。)


※記載の寸法は、純正バンパーとの差になります。
■リアスポイラー(セダン専用リップタイプ)
セダン専用品。リアトランクに穴開け加工せずに装着できる小振りなスポイラー。ボディラインを崩さずにリアビューをシャープに引き締める。


■リアルーフスポイラー(ワゴン専用フローティングタイプ)
ワゴン専用のフローティングタイプ。純正リアスポイラーを外さずにダブルで装着することで、スポーツワゴンらしい存在感あるリアビューを創出する。


MKE2500
■フロントグリル(純正バンパー装着用)
純正バンパーとシグネチャーウイングを活用し、グリル部のみを交換することで量産車の表情を変化させる。ミリ波レーダー(SBS/MRCC)装着車に対応。

 


  

Functional Parts


■ローダウンスプリング
重心を下げることによりハンドリングを安定させ、スタイリングにキリッとした躍動感を与えるローダウンスプリング。車高は、適正ストロークを確保する量産車比-20~-25mm。バネレートを強化することにより、優れた素性の量産ダンパーのポテンシャルを存分に引き出すことを可能にしている。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・車高:-20~-25mm
・バネ定数
ディーゼル車
Fr:28.0(25.1)Rr:41.2(38.8)
ガソリン車
Fr:25.3(22.5)Rr:41.2(38.8)
単位N/mm※カッコ内ノーマル値

■スポーツダンパー
量産品同形状でありながら、内部のピストンに、動き始める瞬間から精密な減衰力を発生する「微低速バルブ」を採用。車の姿勢変化を的確にコントロールし、スポーティかつフラット感ある上質な乗り味を実現している。ローダウンスプリング、または純正スプリングとの併用を推奨。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・ガス減衰力固定式

■ストリートスポーツサス.キット
量産仕様のバランスを保持しつつ、運転を愉しむための正常進化を目指した。従って、車高設定、バネ定数、ダンパー減衰力についての基本的な設定はKIJIMA-SPECの手法を踏襲。それをベースに、走り込みを重ねて乗り味を最終決定。量産車の制約を超えた絶妙なハンドリングに調律している。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・ 全長調整式
・バネ定数
Fr:32.5N/mm
Rr:42.7N/mm


■アジャスタブル
スタビライザーリンク
車高ダウン時においては、ロアアームの角度が変化。結果、スタビライザーとリンク間のアーム角が鋭角となり、本来のスタビライザー効果をスポイルしてしまう傾向にある。当製品はリンク長の調整により車高ダウン時のアーム角を補正。スタビライザー機能を適正化する。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・全長調整式 2本セット 
・フロント用、リア用各設定。
・アキシャルマウントタイプ

■スポーツスタビライザー
左右のサスペンションアームをパイプで結合し、そのバネ効果でロールを抑制するスタビライザー。当製品は、量産から適度にバネレートを強化。コントロール性をキープしながらコーナリング時の姿勢を安定させる。直進時にはバネ効果がほとんど発生しないため、乗り心地への影響も極少である。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・フロント/リア別設定 
・フロント:中実Φ24.0(ディーゼル車・2.5L車)
中実Φ23.0(2.0L車) 
・リア:中実Φ16.0


■ストラットタワーバー
サスペンション上部の左右ストラットタワーを結合することで、ボディ剛性をアップ。剛性面で有利なスチール製オーバルシャフトとワンピース構造により、2点式としては最高レベルの強度を確保している。単品装着で効果を発揮するが、同時設定されるフロアクロスバーやロアアームバーなどとの併用がベストである。  >>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製1ピース構造2点式


■フロアクロスバー
フロアの左右方向に1本のバーを這わせるという極めてシンプルな構造で、タワーバーに近い効果を発揮。強度が高いサスペンション取付けポイントなどを兼用しているのでボディへの負担も皆無。ユーティリティスペースへの影響も殆どない。単独でも効果を発揮するが、ストラットタワーバーとの同時装着を推奨したい。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製1ピース構造3点式


■ロアアームバー
(フロント)
量産車ではオープン構造のサスペンション取付け基点である左右ロアアームの付け根を、スチール製オーバルパイプで結合することにより、変形を抑制。無用なアライメント変化を規制することで、正確なハンドリングを支援する。ストラットタワーバー、フロアクロスバーなどとの併用を推奨。>>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製1ピース構造2点式


■ロアアームバー
(リア)
量産車ではオープン構造のサスペンション取付け基点である左右ロアアームの付け根を、スチール製オーバルパイプで結合することにより、変形を抑制。無用なアライメント変化を規制することで、正確なハンドリングを支援する。フロアクロスバーなどとの併用を推奨。>>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製1ピース構造2点式


■タワーブレースセット
タワーバーの機能を立体的に進化。スチール製オーバルシャフトを基本に、2方向応力分散構造や面圧分散構造などマウントポイントに応力が集中しないアテンザ専用レイアウトを採用。ボルトオンパーツとしては、最大レベルの高剛性を確保する。前後セット。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製オーバルシャフト
・重量: 7.5kg(セダン用)7.8kg(ワゴン用)


■メンバーブレースセット
ロアアームバーの進化版。ボディフロアに3次元トラス構造のスチール製フレームを装着することで、ボルトオンパーツとしては最大レベルのシャシー剛性を獲得。ボディ上部前後を補強するタワーブレースとの組み合わせで上下2段構えの強靭なモノコックボディが完成する。前後セット。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・スチール製オーバルシャフト
・重量:7.3kg



■エアフィルター
リプレイスメント
量産車のエアクリーナーボックスを活かし手軽にかつ効果的に吸気効率を改善する純正形状品。通気性に優れた乾式フィルターは、エアフローセンサーへの影響が少なく、メインテナンスも容易。ディスポーザブル(使い捨て)タイプで価格もリーズナブル。   >>もっと詳しく

<主な仕様>
・乾式タイプ
・ディスポーサブル(使い捨て)タイプ


■インテークサクションキット
量産品に装備されるフレキシブルジョイント(蛇腹)は、吸入空気の乱流を招き抵抗を増大させてしまう。負圧による変形の抑制効果もある硬質FRP製インテークサクションは、フレキシブルジョイントを排し有効流路面積を最大限確保した形状。吸気抵抗を低減しアクセルレスポンスを向上させる。  >>もっと詳しく

<主な仕様>
・FRP製 専用ゲルコート仕上げ
・シリコンホース/バンド付属

■プレミアテールマフラー
洗練された重厚感が魅力のシリーズ。110X95mmのオーバルシェイプのテールエンドは、まさしく大人の風合い。細めのメインパイプ径と内部構造を念入りにチューニングした大容量ストレート構造サイレンサーにより、実用域からのアクセルレスポンス向上と室内へのコモリ音を抑えたジェントルなスポーツサウンドを両立している。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・ステンレス製 
・ストレート構造サイレンサー
・メイン径:Ф60.5 ・テール径:Ф110×95
・保安基準適合
※ディーゼル車につきましては、構造上、音質・音量変化は極少です。

■エグゾーストフィニッシャー
純正マフラーのテールエンド部にボルトオン装着するフィニッシャー。厚みのある美しい曲線で構成されたオーバルシェイプは、従来のマフラーカッターのイメージを一新。純正マフラーをそのままに、ファッション性のみプラスしたいユーザーに最適だ。>>もっと詳しく

<主な仕様>
・ステンレス製 左右2個セット
・テールΦ95×80オーバル
・AutoExeロゴ入り
 

■ストリート+ブレーキパッド
定番ストリートブレーキパッドの進化版。ノンアスベスト製の新摩材により踏力に比例した効き味をそのままにブレーキダストによるホイールの汚れをより低減。バックプレート部にブレーキ鳴き対策としてシムを装備して、日常走行での快適さに磨きをかけた仕様としている。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・ローター適正温度:0~400℃

■スポーツブレーキパッド
ストリートからスポーツ走行まで、幅広い温度域で安定した効きを発揮するノンアスベスト製スポーツパッド。純正品と比較するとダストや鳴きは少々多めだが、制動力、コントロール性、耐フェード性といった止まる性能の差は歴然である。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・ローター適正温度:0~550℃


■スポーツオイルフィルター

高効率濾材繊維により10ミクロンの微粒なスラッジを除去。加えて強力マグネットを内蔵することで金属磨耗粉を逃さず捕捉。エンジン保護の観点から万全の濾過機能を追求した。懸念される圧力損失増加に対しては、フィルター内部に、高圧時の濾材の変形を防止するバックアップネットを装備することで対応している。  >>もっと詳しく

<主な仕様>
・高効率濾材繊維採用
・強力マグネット内蔵

■オイルフィラーキャップ
オイルフィラーキャップを、純正の樹脂製からクラフトマンシップ溢れる総削り出し52Sアルミ製へと変更。鮮やかなレッドアルマイト加工を施しエンジンルームにメカニカル、かつ華やかなアクセントを与える。レーザー刻印されたAutoExeロゴも精緻な印象だ。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・52Sアルミ製 総削り出し
・レッドアルマイト加工
・レーザー刻印AutoExeロゴ入り

■オプティマバッテリー
従来の開放型に比較して長寿命を誇るメインテナンスフリーバッテリーの代名詞。独自のスパイラルセル技術を採用した完全密閉型のためバッテリー液の補充は不要。高負荷時においても安定した電流を供給する。追加アダプターなど用いずに装着が可能。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・オプティマバッテリー製メインテナンスフリータイプ


■HIDフォグランプバルブキット
ハロゲン仕様の純正フォグランプをHID化するフォグランプバルブキット。明るさはハロゲン比約3倍。消費電力は約1/2と極めて効率が高く、自然光に近い5500ケルビン仕様の白色光により視認性を向上させる。一年間保証付。  >>もっと詳しく

<主な仕様>
・5500K


■スポーツワイパーブレード
左右のワイパーにフィン形状の大型ウインドディフレクターを装備。走行時に発生する風圧をディフレクターで受けることによりブレードのリフトを抑制。ガラス面に均一にブレードラバーを密着させ、雨天高速走行時の視認性を高める。各車種別にフロント用2本パッケージとし、純正品との交換を容易にしている。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・運転席側:600mm
・助手席側:450mm
・ツインレールタイプ

■ボンネットダンパー
高圧ガスダンパーにより、軽くスムースな開閉をアシスト。既存のロックステーが不要になるためエンジンルームの整備性も大きく向上させる。取付け部のボンネットやフレームへの負荷を極力抑えた専用マウントブラケットによりボルトオン装着が可能。穴開け加工は一切不要である。  >>もっと詳しく

<主な仕様>
・高圧ガス封入式ダンパー
・専用ブラケット付属

■スポーツサイドバイザー
雨除けや日差し除け効果に加えて、ベンチレーション機構を備えた高機能サイドバイザー。推奨するサイドウインドウ開口時において、走行時に発生する負圧を利用し、室内の空気を積極的に排出。併せて雨水の浸入を防ぐ効果も発揮する。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・スモークタイプ 
・アクリル樹脂製
・左右4枚セットAutoExeロゴ入り。

■ホイールナットセット
AutoExeロゴ入りアルミ製エンドキャップを配した小径ホイールナット。装着に専用アダプターレンチを必要とする異形ヘプタゴン(7角形)デザインの採用で、ホイールの盗難を抑制する機能も兼ね備えている。素材には、高温時に緩みにくい高強度なクロームバナジウム鋼を採用。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・20個入り
・クロームバナジウム鋼製+アルミ製エンドキャップ
・サイズ:M12×P1.5 L=32mm 
・専用アダプターレンチ付属


■レザーシフトノブ
直径42mmの小径サイズ。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れる本革製シフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。レッドステッチとブラックステッチの2仕様が選択可能。上面にAutoExeのロゴ入り。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・本革製
・ネジサイズ
MT車:M10×1.25
AT車:M8×1.25
・重量:190g


■レザーコンビシフトノブ
インテリアのドレスアップとスポーティな操作感をもたらすシフトノブ。量産品の形状を尊重したことにより、違和感も生じない。アクティブマチック車専用品。シフトノブ側面にAutoExe型押しロゴ入り。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・AT車用 ・本革+リアルカーボン製
・ネジサイズ:M8×1.25
・重量::130g

■ツインLED
ルームランプセット

信頼性の高い日本製、高照度ツインLEDを採用したルームランプセットは、量産品の約3倍の明るさ※、消費電力は1/5~1/10※の省電力設計。しかも高寿命である。製品は、アテンザ専用パッケージ(専用取付説明書を付属)。1台分をセットとしている。※当社計測参考値。 >>もっと詳しく

<主な仕様>
・日本製LED使用
・交換箇所:フロント、センター、フロントドア(セダン)フロント、センター、フロントドア、ラゲッジ(ワゴン)