BK-03

本場ヨーロッパ製Cセグメントモデルをも凌ぐ実力派であるアクセラはチューンの素材としても一級品だ。であれば、存在感と運転感覚を、よりスポーツに鍛えたい。「BK-03」は、“瞬速アクセラ”をテーマにチューニング。スタイリングキットは純正マークを除去したコンペティブなフロントセクション一点構成。フェイスチェンジのみで、正統的チューニングカーらしいアピアランスを完成させる。成熟の域に達した機能パーツは、マイナーチェンジ前後問わず幅広いグレードに対応。サスペンション・吸排気・ブレーキ・・・ベース車の持つスポーツ性を極力高めた仕様としている。

Styling Kit

●写真のタイヤ、ホイール、ステッカーなどは装着例です。
●写真のサイドアンダースポイラーは純正オプション品です。

previous arrow
next arrow
PlayPause
ArrowArrow
Slider

 


■BK-03 Styling Kit
アクセラスポーツ(BK系)用 ※マツダスピードアクセラを除く

品名適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業時間
フロントバンパー全車 ※1MBX2000¥60,000FRP製 要塗装 要純正フォグランプ 牽引フック装着不可D1.3h
フロントグリルスポーティグリル装着車 ※2

BK系-300001~ ※3
スタンダードグリル装着車

BK系-~299999 ※3
スタンダードグリル装着車
MBK2500


MBX2510


MBK2510
¥32,000


¥28,000


¥28,000
純正大型エアロバンパー装着車用
FRP製 要塗装 

純正スタンダードバンパー装着車用 ※3 FRP製 要塗装 

純正スタンダードバンパー装着車用 ※3 FRP製 要塗装 
D0.3h
※1 マイナーチェンジ後(BK系-300001~)の20C/20F/15C/15Fグレード、及び、マイナーチェンジ前全車(BK系-~299999)に装着する場合、純正部品などが別途必要。 詳細は下記のPDFファイルをダウンロードの上、ご確認ください。
※2 スポーティグリル/大型エアロバンパー=23S/20Sグレードなどに標準装備。
※3 スタンダードグリル/スタンダードバンパー=20C/20F/15C/15Fグレードなどに標準装備。
 

 

<フロントバンパー(MBX2000)を取り付けるために必要な純正部品等のリストをダウンロードできます。>
該当する車種、グレードをご確認いただき、下記リンクよりpdfファイルをダウンロードしてご利用ください。

主な対象車車台番号PDF
M/C後 23S/20S 大型エアロバンパー車BK系-300001~取付時に必要な部品はありません。
M/C後 15F/15C/20C 標準バンパー車BK系-300001~ダウンロード(166KB)
M/C前 23S/20S/H 大型エアロバンパー車BK系-~299999ダウンロード(166KB)
M/C前 15F/20C 標準バンパー車BK系-~299999ダウンロード(168KB)

BK-02

BK型アクセラの定番的エアロスタイルといえるBK-02キットは、大開口面積を誇るエアインレットを備えたフロントバンパーやグリルなどをフルラインアップした本格仕様。その風貌はコンペティションマシン顔負けの迫力だ。乗り味も含めてホットハッチらしい“硬派な味付け”としている。

Styling Kit

 

●写真のタイヤ、ホイール、ステッカーなどは装着例です。

(品番:MBK2510)の装着状態
マイナーチェンジ前20C/20F/15C/Fに対応。

マイナーチェンジ前20C フロントグリル装着状態。


■BK-02 Styling Kitアクセラスポーツ(BK系)用 ※マツダスピードアクセラを除く

品名適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業時間
フロントバンパー 全車 ※1MBK2000¥66,000FRP製 要塗装 要純正フォグランプ 牽引フック装着不可D1.3h
フロントグリル スポーティグリル装着車 ※2MBK2500¥32,000純正大型エアロバンパー装着車用
FRP製 要塗装 
D0.3h
サイドスカートセット 全車 MBK2300¥52,000FRP製 要塗装 要穴開け加工D1.0h
リアバンパー 全車 ※1MBK2200¥64,000FRP製 要塗装 D1.0h
※1 マイナーチェンジ前(BK系-~299999)の20C/20F/15C/15Fグレード、及び、MC後全車(BK系-300001~)に装着する場合、純正部品などが別途必要。詳細は下記のPDFファイルをダウンロードの上、ご確認ください。
※2 スポーティグリル/大型エアロバンパー=23S/20Sグレードなどに標準装備。

 

<フロントバンパー(MBK2000)を取り付けるために必要な純正部品等のリストをダウンロードできます。>
該当する車種、グレードをご確認いただき、下記リンクよりpdfファイルをダウンロードしてご利用ください。

主な対象車車台番号PDF
M/C後 23S/20S 大型エアロバンパー車BK系-300001~ダウンロード(165KB)
M/C後 15F/15C/20C 標準バンパー車BK系-300001~ダウンロード(170KB)
M/C前 23S/20S/H 大型エアロバンパー車BK系-~299999
取付時に必要な部品はありません。
M/C前 15F/20C 標準バンパー車BK系-~299999ダウンロード(171KB)

<リアバンパー(MBK2200)を取り付けるために必要な純正部品等のリストをダウンロードできます。>
該当する車種、グレードをご確認いただき、下記リンクよりpdfファイルをダウンロードしてご利用ください。

主な対象車車台番号PDF
M/C後 23S/20S 大型エアロバンパー車BK系-300001~ダウンロード(164KB)
M/C後 15F/15C/20C 標準バンパー車BK系-300001~ダウンロード(164KB)
M/C前 23S/20S/H 大型エアロバンパー車BK系-~299999取付時に必要な部品はありません。
M/C前 15F/20C 標準バンパー車BK系-~299999ダウンロード(168KB)

BK-02S

マイナーチェンジ前の23/20Sグレードに対応するBK-02Sキットは、取り付けるだけで純正バンパー併用とは思えない変化感の大きいリアルカーボン製のスプリッタースタイルを採用。装着に際しての塗装も不要だ。カーボンリアスポイラーとトータルコーディネイトすることで、スパルタンなイメージを形成している。

Styling Kit

●写真のタイヤ、ホイール、ステッカーなどは装着例です。

 

■BK-02S Styling Kitアクセラスポーツ(BK系)用

品名適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業時間
カーボンフロントスプリッターBK系-~299999
23S/20S・Hグレード
MBZ2100¥84,000カーボン製クリアゲルコート
バフ仕上げ 要穴開け加工
D0.5h
フロントグリルBK系-~299999
23S/20S・Hグレード
MBK2500¥32,000FRP製 要塗装D0.3h
カーボンサイドスプリッターセットBK系-~299999
23S/20S・Hグレード
MBZ2300¥94,000カーボン製クリアゲルコート
バフ仕上げ 要穴開け加工
D1.0h
カーボンリアスプリッターBK系-~299999
23S/20S・Hグレード
MBZ2400¥92,000カーボン製クリアゲルコート
バフ仕上げ 要穴開け加工  
D0.7h
カーボンリアスポイラーBK系-~299999
23S/20S・Hグレード
MBZ2600¥84,000カーボン製クリアゲルコート
バフ仕上げ 要穴開け加工
D1.0h

 

Functional Parts

Suspension Parts

 “A New Driving Sensation”スポーツ感覚溢れる走りの中核となるのがサスペンションだ。私たちの狙いは量産車の枠を超えた意のままのハンドリング。積極的に運転を愉しみたいドライバーに向けて、単に硬い、柔らかいではなく、ステアリング操舵時の初期応答性やロールの過渡特性といった動的感性性能を磨き込んだストリートベストな乗り味を提供する。>>続きを読む

パーツラインナップ クリックでオープン ▼

重心を下げることによりハンドリングを安定させ、スタイリングにキリッとした躍動感を与えるローダウンスプリング。車高は、適正ストロークを確保する量産車比-20~-30mm。バネレートを強化することにより、優れた素性の量産ダンパーのポテンシャルを存分に引き出すことを可能にしている。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・車高-20~-30mm ・バネ定数 F:32.3(21.5)R:30.4(21.5) 単位N/mm※カッコ内ノーマル値

■アジャスタブルスタビライザーリンク(フロント)
車高ダウン時においては、ロアアームの角度が変化。結果、スタビライザーとリンク間のアーム角が鋭角となり、本来のスタビライザー効果をスポイルしてしまう傾向にある。当製品はリンク長の調整により車高ダウン時のアーム角を補正。スタビライザー機能を適正化する。>>もっと詳しく
<主な仕様>・全長調整式 2本セット ・フロント用 ・アキシャルマウントタイプ

■アジャスタブルスタビライザーリンク(リア)
車高ダウン時においては、ロアアームの角度が変化。結果、スタビライザーとリンク間のアーム角が鋭角となり、本来のスタビライザー効果をスポイルしてしまう傾向にある。当製品はリンク長の調整により車高ダウン時のアーム角を補正。スタビライザー機能を適正化する。>>もっと詳しく
<主な仕様>・全長調整式 2本セット ・リア用 ・ラジアルマウントタイプ

■スポーツスタビライザー
左右のサスペンションアームをパイプで結合し、そのバネ効果でロール量を抑制。適度なバネ定数アップによりコーナリング時のコントロール性をキープしている。特にハイグリップタイヤへのインチアップ時などに効果がある。フロント/リア用を設定。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・フロント/リア別設定 ・フロント:中実Φ24.0 ・リア:中実Φ22.0 ※共に2段調整式、専用ラバーマウント/ブラケット付属
品名 適合車種部品番号税抜価格コード参考作業
時間
 
ローダウンスプリング2WD車MBK700¥33,000D2.5h
アジャスタブルスタビライザーリンクフロント

リア
全車

全車
MBK7605

MBK7655
¥22,000

¥20,000
D

D
0.5h

0.5h
スポーツスタビライザーフロント

リア
2WD車

2WD車
MCC7600

MBK7650A
¥26,000

¥24,000
D

D
2.0h

1.0h
Body Parts

ドライバーとクルマとの一体感を高めるためには、ボディを鍛えるチューニングが基本となる。コーナリング中など路面からの入力によるボディ各部の僅かな歪みを抑えることで、歪みにより吸収されていたサスペンション初期作動領域の動きを引き出し、ステアリングを切り始めた瞬間から反応の遅れのないダイレクト感あるハンドリングに貢献する。 >>続きを読む
パーツラインナップ クリックでオープン ▼

■フロアクロスバー
リアフロアの左右を結ぶことでリアタワーバー的な効果を果たすアイテム。ラゲッジルームのユーティリティを全く犠牲にすることなく、強度の高いシート取付けポイントを活用して装着できるのも嬉しいポイントだ。>>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製オーバルシャフト1ピース構成

■ロアアームバー(フロント/リア)
量産車ではオープン構造のサスペンション取付け基点である左右ロアアームの付け根を、スチール製オーバルパイプで結合することにより、変形を抑制。無用なアライメント変化を規制することで、正確なハンドリングを支援する。ストラットタワーバー、フロアクロスバーなどとの併用を推奨。>>もっと詳しく
<主な仕様>・高剛性スチールオーバルシャフト1ピース構造
品名 適合車種部品番号税抜価格コード参考作業
時間
フロアクロスバー リア2WD車MBL450¥12,000D0.5h
ロアアームバーリア2WD車 MBK440¥16,000D0.5h
Intake & Exhaust Parts

ドライビングの快感に直結する吸排気チューンにおいては、ピークパワーの向上ではなく、ドライバーの意思を瞬時にクルマに伝える反応の仕方がポイントである。抵抗を適度に減らしたエアフィルターとマフラーを基本にアクセルレスポンスに磨きをかけた。抑制の効いたスポーツサウンドもドライバーとクルマとのコミュニケーションを深める。>>続きを読む
パーツラインナップ クリックでオープン ▼

■エアフィルターリプレイスメント
量産車のエアクリーナーケースを活かしフィルター部のみの交換で、効果的にアクセルレスポンスを改善。通気性能と集塵効果をバランスさせた乾式フィルターは、エアフローセンサーへの影響が少なく、メインテナンスも容易なディスポーザブル(使い捨て)タイプ。>>もっと詳しく
<主な仕様>・乾式タイプ ・ディスポーサブル(使い捨て)タイプ

■エアフィルタースポーツ
量産エアクリーナーボックスを経由しない新レイアウトを採用することで吸入経路を大幅に短縮。見た目の約5倍の表面積を確保したファンネルフィルターは効率よくエアを吸入し整流。エンジンからの熱を抑える遮熱板も装備。消音レゾネーターを排除した吸気音もスポーツ派にはうれしいポイントだ。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・専用湿式フィルター

■スポーツインダクションボックス
量産車のエアクリーナーボックスを活用し、吸入側のケースを交換。ダイレクトにフレッシュエアをエアフィルターに導き吸気効率を改善。サウンドもスポーツライクに変化する。オプションのK&N製エアフィルターと組み合わせれば更に効率アップ。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ファンネルタイプFRP製フレーム+アルミ製遮熱板

 

■ラムエアインテークシステム
空気の導入口を左側ヘッドライト裏に設定。エアダクトより走行風を直接捉え、カーボンインテークダクトに誘導することにより、吸入エアを積極確保。抵抗の少ない専用フィルターとの相乗効果により充填効率を向上させ、アクセルレスポンスとパワーを向上させる。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・専用湿式フィルター+カーボンダクト ・メンテナンスキット付属

プレミアテールマフラー
洗練された重厚感が魅力のシリーズ。110X95mmのオーバルシェイプのテールエンドは、まさしく大人の風合い。細めのメインパイプ径と内部構造を念入りにチューニングした大容量ストレート構造サイレンサーにより、実用域からのアクセルレスポンス向上と室内へのコモリ音を抑えたジェントルなスポーツサウンドを両立している。>>もっと詳しく
<主な仕様>・ステンレス製 ・ストレート構造サイレンサー ・メイン径:Ф50.8 ・テール径:Ф110×95 ・保安基準適合
品名 適合車種
(型式一覧表)
部品番号税抜価格コード参考作業
時間
エアフィルターリプレイスメントBK3P/BKEP

BK5P
MBK9A00

MDE9A00
¥6500

¥6500
D0.3h
エアフィルタースポーツBK5PMBK956¥28,000D1.0h
スポーツインダクションボックスフィルター無し

フィルター付き
BK3P/BKEP 2WD車

BK3P/BKEP 2WD車
MBK957

MBK957X
¥24,000

¥31,000
D

D
1.0h

1.0h
ラムエアインテークシステムBK3P/BKEP 2WD車

BK5P ※1
MBK959

MBK958
¥78,000

¥64,000
E

E
1.0h

1.5h
プレミアテールマフラースポーツ BK3P/BKEP 2WD車 ※2

スポーツ BK5P ※2
MBX8500


MBX8510
¥69,000


¥69,000
D


D
1.0h


1.0h
※1 BK5P-~299999に装着する場合、純正バッテリーダクト(Z601-18-59YC)×1が別途必要。BK5P-300001~に装着する場合、純正バッテリーダクト(Z601-18-59YC)×1 バッテリークランプ(BP4K-56-031C)×1 バッテリートレー(BP4K-56-040M)×1 バッテリーボックスカバー(Z601-18-593E)×1 バッテリーボックス(Z601-18-591C)×1 バッテリークランプブラケット(BP4K-56-043)×1 が別途必要。
※2 装着には純正マフラーの切断加工が必要。
Brake Parts

ブレーキに求められるのは、まず安全に止まれる性能。そして走りを自在に愉しむためには意のままに減速できるコントロール性が求められる。連続したブレーキングにおいても摩擦係数(μ)の変化が少ないブレーキパッドとペダル取付け部の剛性を上げ効きの遅れを解消するブレースなどにより、ドライバーの感性にシンクロする効き味を実現する。 >>続きを読む

パーツラインナップ クリックでオープン ▼

■ストリートスポーツブレーキパッド
狙いは「意のままの減速」。単に止まるための性能ではなく、連続したブレーキング時の安定した効きと、コーナリングでの繊細な荷重移動や車速の自在なコントロールを重視した設計。踏力や速度、温度などの諸条件により常に変化する摩擦係数(μ)の変化量や変化のさせ方に着目。スポーツ志向のドライバーが求める「μの過渡特性」により、感性にシンクロした効き味を実現する。>>もっと詳しく
<主な仕様>・ノンアスベスト摩擦材 ・ローター適正温度:0~400℃

■ストリートブレーキローター
量産同形状1ピース構造FC鋳鉄製ながら、カーボンやシリコンなどの含有率をコントロールすることで強度を向上。さらに熱処理加工を施すことで金属結合組織を安定化。熱による歪みを抑制し、耐フェード性、耐クラック性を向上させている。>>もっと詳しく
<主な仕様>・片面6本スリット ・1ピースタイプ

■スポーツブレーキライン
ステンレスメッシュPTFE(テフロン)製により、量産車で採用されるゴム製と比較して熱や経年による劣化や油圧による膨張が少ないため、踏力に応じたダイレクトなブレーキフィールを実現。量産同様のホースレイアウトや、飛び石からホースをガードするPVCコーティングなど、安全性にも十分配慮した設計としている。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ステンレスメッシュPTFE+PVCコーティング
品名 適合車種
(型式一覧表)
部品番号税抜価格コード参考作業
時間
 
ストリートスポーツブレーキパッド フロント

リア
全車

リアディスクブレーキ車
MBK5A10

MBK5A20
¥15,000

¥13,000
D

D
0.5h

0.5h
ストリートブレーキローター フロントBKEP/BK5P

BK3P
MBL5A50

MBK5A50
¥36,000

¥39,000
D

D
1.0h

1.0h
ストリートブレーキローターリアBKEP 2WD車/BK5Pリアディスクブレーキ車

BK3P/4WD車
MBL5A55


MBK5A55
¥35,000


¥35,000
D


D
1.0h


1.0h
スポーツブレーキライン2WD
リアディスクブレーキ車
MBK540¥28,000D1.5h
Engine & Drivetrain Parts
エンジンのポテンシャルを余すことなく引き出し、トラクションへと変換するパーツ群。小気味よいギアチェンジをサポートするスポーツクラッチセットとフライホイール。コーナリング時にクルマの姿勢変化を積極的に愉しめるリミテッドスリップデフ.など、クルマとのダイレクト感を高めながらも、唐突な動きを極力排除した過渡特性を作り込んでいる。
パーツラインナップ クリックでオープン ▼

■スポーツオイルフィルター
高効率濾材繊維により10ミクロンの微粒なスラッジを除去。加えて強力マグネットを内蔵することで金属磨耗粉を逃さず捕捉。エンジン保護の観点から万全の濾過機能を追求した。懸念される圧力損失増加に対しては、フィルター内部に、高圧時の濾材の変形を防止するバックアップネットを装備することで対応している。>>もっと詳しく
<主な仕様>・高効率濾材繊維採用 ・強力マグネット内蔵
品名適合車種
(型式一覧表)
部品番号税抜価格コード参考作業
時間
スポーツオイルフィルターBKEPA00181¥2,800D0.1h
Utlity Parts
日常のドライビングを楽しむために、走りだけではなく、見た目の質感や使い勝手にも気を配りたい。スポーティなエアロフォルムでスタイルを引き締めるベンチレーション機構を備えたサイドバイザー、ボンネットの開閉をアシストするボンネットダンパーなど、量産車にはない機能性を備えたユーティリティアイテムにもご注目いただきたい。
パーツラインナップ クリックでオープン ▼

■オイルフィラーキャップ
オイルフィラーキャップを、純正の樹脂製からクラフトマンシップ溢れる総削り出し52Sアルミ製へと変更。鮮やかなレッドアルマイト加工を施しエンジンルームにメカニカル、かつ華やかなアクセントを与える。レーザー刻印されたAutoExeロゴも精緻な印象だ。 >>もっと詳しく
<主な仕様> ・52Sアルミ製 総削り出し ・レッドアルマイト加工 ・レーザー刻印AutoExeロゴ入り

■オプティマバッテリー
従来の開放型に比較して長寿命を誇るメインテナンスフリーバッテリーの代名詞。独自のスパイラルセル技術を採用した完全密閉型のためバッテリー液の補充は不要。高負荷時においても安定した電流を供給する。追加アダプターなど用いずに装着が可能。>>もっと詳しく
<主な仕様>・オプティマバッテリー製メインテナンスフリータイプ

■エアロスポーツワイパーブレード
本体にエアロタイプのワイパーブレードを採用。フィンを備えたディフレクターを付加することで、アーム結合部までをエアロフォルム化。走行時に発生する風圧を積極的に受けとめワイパーのリフトを抑制。ガラス面に均一にブレードラバーを密着させ、雨天高速走行時の視認性を高める。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・運転席側:530mm ・助手席側:480mm ・ツインレールタイプ

■ホイールナットセット
AutoExeロゴ入りアルミ製エンドキャップを配した小径ホイールナット。装着に専用アダプターレンチを必要とする異形ヘプタゴン(7角形)デザインの採用で、ホイールの盗難を抑制する機能も兼ね備えている。素材には、高温時に緩みにくい高強度なクロームバナジウム鋼を採用。>>もっと詳しく
<主な仕様>・20個入り ・クロームバナジウム鋼製+アルミ製エンドキャップ ・サイズ:M12×P1.5 L=32mm ・専用アダプターレンチ付属
品名適合車種
(型式一覧表)
部品番号税抜価格コード参考作業
時間
オイルフィラーキャップBK3P/BKEPA1400-03¥5,800D0.1h
BK5PA1420-03¥5,800D0.1h
オプティマバッテリーBK3P/BKEP/BK5P-300001~A01500¥33,200F0.3h
エアロスポーツワイパーブレード全車MBK0250¥8,800D0.1h
ホイールナットセット全車A00100A¥12,800D0.3h
Interior Parts
ドライバーの走りに対する意思を明確にクルマへ伝えるために、コクピットのインターフェイスの風合いや機能性にも、とことんこだわりたい。インテリアには、さりげなくもスポーティな感性に響くエアバッグ対応のステアリングホイールと操作時のストローク感を追求したシフトノブを用意した。クルマとの対話を濃密に愉しんで欲しい。
パーツラインナップ クリックでオープン ▼

■シフトノブ(球形状/本革)
シフトロック解除時のストローク感までこだわったストレート式AT車専用設計品。量産品のロック解除ボタンを廃したスッキリとした佇まいと操作感が魅力である。操作時はシフトノブの上端をプッシュ。そのままノブをシフトする。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・AT車用(ストレート式) ・本革製・重量:130g

■シフトノブ(本革)
直径42mmの小径サイズ。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れるシフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。レッドステッチとブラックステッチの2種類が選択可能。上面にAutoExeのロゴ入り。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・AT車用 ・本革製 ・ネジサイズ AT車:M8×1.25 ・重量:190g

 

品名 適合車種部品番号税抜価格コード参考作業
時間
シフトノブ(球形状/本革)レッドステッチMT車

AT(ゲート式)車
A1341-03

A1342-03
¥9,000

¥9,000
D

D
0.1h

0.1h
シフトノブ(本革)レッドステッチ



ブラックステッチ
MT車

AT(ゲート式)車

MT車

AT(ゲート式)車
A1396-03

A1397-03

A1396-08

A1397-08
¥8,800

¥8,800

¥8,800

¥8,800
D

D

D

D
0.1h

0.1h

0.1h

0.1h
シフトノブ(カーボン/本革)AT(ゲート式)車A1394-20販売を終了しました。--