LY-03Z

ライバルを圧倒する躍動感。
機能が、アピアランスが、突き抜ける。

LY型MPVに向けた進化のベクトルは、ズバリ“Sport Tuned”だ。走りはもちろん、ルックスもミニバンを超える逞しいスポーツ感覚に満ちている。スタイリングキットはスタイリッシュなLY-03とダイナミックなLY-03Zの2タイプをラインアップ。練り上げられた2つの個性は、今やMPVチューンのシンボル的存在に。機能パーツについてもサスペンション、吸排気、ブレーキなど本格、かつ多彩なアイテムを設定。ターボ車、NA車を問わず、走りのレベルをますます加速させている。

Styling Kit

●写真のタイヤ、ホイール、ステッカーなどは装着例です。
previous arrow
next arrow
PlayPause
ArrowArrow
Slider
■LY-03Z Styling Kit
MPV(LY3P)用
品名適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
フロントバンパー&グリル全車 ※1MLZ2000¥64,000バンパーグリル一体式  フードトップモール付属 FRP製 要塗装  牽引フック使用不可 要純正フォグランプ(M/C後用) フロントモニターカメラの装着不可。D1.3h
フロントグリル LY3P-200001~MLZ2500¥35,000純正バンパー装着用 フードトップモール付属 FRP製 要塗装 フロントモニターカメラの装着不可。D0.5h
※1 マイナーチェンジ前車(LY3P-~199999)に装着する場合、純正フォグランプ(L528-51-680D/L528-51-690D)×各1が必要。 更に23C/23Fグレード標準バンパー車に装着する場合は、純正マッドガード(L208-56-13YC/L208-56-14YC)×各1が別途必要。

LY-03

マッシブでありながらスタイリッシュ。大胆なバーチカルフィンスタイルのフロントグリルがトレードマークのLY-03は、今やチューニングMPVの定番的存在だ。スポーツカーレベルの走りのオプション群は、見た目の印象を裏切らない、秩序をわきまえたスポーツテイストとチューニング志向のオーナー達から高評価を獲得。他とはちょっと違う、ワンランク上のスポーツMPVである。

Styling Kit

●写真のタイヤ、ホイール、ステッカーなどは装着例です。
previous arrow
next arrow
PlayPause
ArrowArrow
Slider

 

■LY-03 Styling Kit
MPV(LY3P)用
品名適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
フロントバンパー&グリル全車 ※1MLY2000¥65,000バンパーグリル一体式 フードトップモール付属 FRP製 要塗装 牽引フック装着不可 要純正フォグランプ(M/C前用) ※2 D1.5h
フロントグリル LY3P-~199999 大型エアロバンパー装着車MLY2500¥32,000純正大型エアロバンパー装着用 FRP製 要塗装 要純正バンパー切断加工 ※2D1.0h
※1 マイナーチェンジ゙ 後車(LY3P-200001~)に装着する場合、純正フォグランプ(L169-51-680A/L169-51-690A)×各1、ランプホールカバー(L208-50-C10D/L208-50-C20D)×各1、フォグランプスクリュー(G22E-51-695)×2、セットスクリュー(G22E-51-6H9)×2とフォグランプハーネスの延長作業が別途必要。また23Cは更にマッドガード(L208-56-13YC/L208-56-14YC)×各1が別途必要。また、マイナーチェンジ前(LY3P-~199999)の23C/23Fグレード標準バンパー車に装着する場合、純正ランプホールカバー(L208-50-C10D/L208-50-C20D)×各1、マッドガード(L208-56-13YC/L208-56-14YC)×各1が別途必要。
※2 メーカーオプションのフロントモニターカメラ対応( フロントモニターのガイド線は実際とは異なる場合があります。また、モニター画面にバンパー及び、グリルが写りこみます)。

Functional Parts

▶Suspension Parts

“A New Driving Sensation”スポーツ感覚溢れる走りの中核となるのがサスペンションだ。私たちの狙いは量産車の枠を超えた意のままのハンドリング。積極的に運転を愉しみたいドライバーに向けて、単に硬い、柔らかいではなく、ステアリング操舵時の初期応答性やロールの過渡特性といった動的感性性能を磨き込んだストリートベストな乗り味を提供する。 >>続きを読む

パーツラインナップ クリックでオープン ▼

重心を下げることによりハンドリングを安定させ、スタイリングにキリッとした躍動感を与えるローダウンスプリング。車高は、適正ストロークを確保する量産車比-30mm。バネレートを強化することにより、優れた素性の量産ダンパーのポテンシャルを存分に引き出すことを可能にしている。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・車高-25mm ・バネ定数 F:32.6(26.0)R:75.4(54.5) 単位N/mm※カッコ内ノーマル値(2WD、NA車用の比較
装着ギャラリー

■スポーツダンパー
量産品同形状でありながら、内部のピストンに、動き始める瞬間から精密な減衰力を発生する「微低速バルブ」を採用。車の姿勢変化を的確にコントロールし、スポーティかつフラット感ある上質な乗り味を実現している。ローダウンスプリング、または純正スプリングとの併用を推奨。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ガス減衰力固定式

■アジャスタブルスタビライザーリンク
車高ダウン時においては、ロアアームの角度が変化。結果、スタビライザーとリンク間のアーム角が鋭角となり、本来のスタビライザー効果をスポイルしてしまう傾向にある。当製品はリンク長の調整により車高ダウン時のアーム角を補正。スタビライザー機能を適正化する。>>もっと詳しく
<主な仕様>・全長調整式 2本セット ・フロント/リア別設定
品名 適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
ローダウンスプリング 2WD NA車 ※1


2WD ターボ車 ※1

MLY700


MLY710

¥38,000


¥38,000

車高-25mm バネ定数:Fr:32.6 Rr:75.4N/mm

車高-25mm バネ定数:Fr:32.6 Rr:75.4N/mm
D2.5h
スポーツダンパー全車MLY7700¥72,000減衰力固定式 量産スプリング/AutoExe製スプリングに対応D2.0h
アジャスタブルスタビライザーリンク フロント

リア
全車

LY3P-~232572
MSE7605

MLY7655
¥20,000

¥20,000
全長調整式 左右2本セットD0.5h
※1 装着には、純正フロント用バウンドバンパー(GE4V-34-111) x2が必要

Body Parts

ドライバーとクルマとの一体感を高めるためには、ボディを鍛えるチューニングが基本となる。コーナリング中など路面からの入力によるボディ各部の僅かな歪みを抑えることで、歪みにより吸収されていたサスペンション初期作動領域の動きを引き出し、ステアリングを切り始めた瞬間から反応の遅れのないダイレクト感あるハンドリングに貢献する。 >>続きを読む

パーツラインナップ クリックでオープン ▼

■ストラットタワーバー
左右のストラットタワーを結ぶボディ補強のファーストステップ。剛性面で有利なスチール製オーバルシャフトとワンピース構造により、一般的なタワーバーとしては最高レベルの強度を確保。単品装着で効果を発揮するが、フロアクロスバーなどとの併用がベストである。>>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製1ピース構造2点式
装着ギャラリー

■フロアクロスバー
リアフロアの左右を結ぶことでリアタワーバー的な効果を果たすアイテム。ラゲッジルームのユーティリティを全く犠牲にすることなく、強度の高いシート取付けポイントを活用して装着できるのも嬉しいポイントだ。>>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製オーバルシャフト1ピース構成
装着ギャラリー

■ロアアームバー(フロント)
サスペンション取付け基点である左右ロアアームの付け根をスチール製オーバルパイプで結合することにより、微細なアライメント変化を抑制。ハンドリングのしっかり感を高める。>>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製オーバルシャフト1ピース構造
装着ギャラリー

■ロアアームバー(リア)
サスペンション取付け基点である左右ロアアームの付け根をスチール製オーバルパイプで結合することにより、微細なアライメント変化を抑制。ハンドリングのしっかり感を高める。>>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製1ピース構造

■メンバーブレースセット
ボディフロアにトラス構造のスチール製フレームをバランスよく装着することで、ボルトオンパーツとしては最大レベルのシャシー剛性を確保。スポーツカーレベルのハンドリングを獲得する。ボディ上部前後を補強するタワーバーとフロアクロスバーとの組み合わせで上下2段構えの強靭なモノコックボディが完成する。>>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製全2ピース構成 ・重量:10.3kg
品名 適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
ストラットタワーバーフロント全車 ※2 MLY400B¥24,000スチール製1ピース構造2点式D1.0h
センターフロアバー全車MLY4D00¥28,000スチール製1ピース構造4点式D0.5h
フロアクロスバー リア全車 MLY450¥16,000スチール製1ピース構造3点式D0.5h
ロアアームバーフロント 

リア 
全車 ※3  

2WD車 ※3
MLY460

MLY440
¥12,000

¥16,000
スチール製1ピース構造2点式

スチール製1ピース構造4点式
D0.5h
メンバーブレースセット2WD車 ※3MLY470販売を終了しました。
※2 装着には純 正カウルグリルの切断加工が必要。
※3 ロアアームバーとメンバーブレースの同時装着不可。
 

Intake & Exhaust Parts

ドライビングの快感に直結する吸排気チューンにおいては、ピークパワーの向上ではなく、ドライバーの意思を瞬時にクルマに伝える反応の仕方がポイントである。抵抗を適度に減らしたエアフィルターとマフラーを基本にアクセルレスポンスに磨きをかけた。抑制の効いたスポーツサウンドもドライバーとクルマとのコミュニケーションを深める。 >>続きを読む

パーツラインナップ クリックでオープン ▼

■エアフィルターリプレイスメント
量産車のエアクリーナーケースを活かしフィルター部のみの交換で、効果的にアクセルレスポンスを改善。通気性能と集塵効果をバランスさせた乾式フィルターは、エアフローセンサーへの影響が少なく、メインテナンスも容易なディスポーザブル(使い捨て)タイプ。>>もっと詳しく
<主な仕様>・乾式タイプ ・ディスポーサブル(使い捨て)タイプ

■スポーツインダクションボックス
量産車のエアクリーナーボックスを活用し、吸入側のケースを交換。ダイレクトにフレッシュエアをエアフィルターに導き吸気効率を改善。サウンドもスポーツライクに変化する。オプションのK&N製エアフィルターと組み合わせれば更に効率アップ。>>もっと詳しく
<主な仕様>・ファンネルタイプFRP製フレーム+アルミ製遮熱板

■ラムエアインテークシステム
専用にデザインされたされたカーボン製インテークダクトにより走行風を積極的に取り込み、抵抗の少ない専用湿式フィルターで整流。吸気系パーツとしては最大レベルのパワーとトルクを獲得する。吸気抵抗となる消音レゾネーターを排したスポーツサウンドも魅力だ。>>もっと詳しく
<主な仕様>・専用湿式フィルター+カーボンダクト ・メンテナンスキット付属

プレミアテールマフラー
洗練された重厚感が魅力のシリーズ。110X95mmのオーバルシェイプのテールエンドは、まさしく大人の風合い。細めのメインパイプ径と内部構造を念入りにチューニングした大容量ストレート構造サイレンサーにより、実用域からのアクセルレスポンス向上と室内へのコモリ音を抑えたジェントルなスポーツサウンドを両立している。>>もっと詳しく
<主な仕様>・ステンレス製 ・ストレート構造サイレンサー ・メイン径:Ф50.8 ・テール径:Ф110×95(×2) ・保安基準適合
装着ギャラリー
品名 適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
エアフィルター リプレイスメント全車MLY9A00¥6,500乾式 ディスポーザブル(使い捨て)タイプD0.3h
スポーツインダクションボックスフィルター無し

フィルター付き

全車

全車

MLY957

MLY957X

¥24,000

¥31,000

FRP製フレーム+アルミ製遮熱板

FRP製フレーム+アルミ製遮熱板 K&N製エアフィルター付属
D1.0h
ラムエアインテークシステムターボ車

NA車
MLY959

MLY958
¥82,000

¥82,000
カーボン製ボックス 専用K&N製エアフィルター付属E1.0h
プレミアテールマフラー※4MLX8Y00¥102,000ステンレス製 メインパイプ径φ50.8 テール径110×95mm(×2) D0.7h
※4 平成22年4月以降に生産された4WD車に装着不可。
 

Brake Parts

ブレーキに求められるのは、まず安全に止まれる性能。そして走りを自在に愉しむためには意のままに減速できるコントロール性が求められる。連続したブレーキングにおいても摩擦係数(μ)の変化が少ないブレーキパッドとペダル取付け部の剛性を上げ効きの遅れを解消するブレースなどにより、ドライバーの感性にシンクロする効き味を実現する。 >>続きを読む

パーツラインナップ クリックでオープン ▼

■ブレンボブレーキシステム
狙いは剛性向上。効き過ぎを避け、踏み初めからABS作動直前に至るまで、コントローラブルかつ、ソリッドな制動フィールを獲得するため、無闇な大型化を避けた設計としている。マスターシリンダーや純正アルミホイールといった周辺部品を変更せずに装着が可能。トータルバランスに秀でたブレーキシステムである。>>もっと詳しく
<主な仕様>・キャリパー、ローター、ブラケットブレーキホース等、フロント一式

■ストリートスポーツブレーキパッド
狙いは「意のままの減速」。単に止まるための性能ではなく、連続したブレーキング時の安定した効きと、コーナリングでの繊細な荷重移動や車速の自在なコントロールを重視した設計。踏力や速度、温度などの諸条件により常に変化する摩擦係数(μ)の変化量や変化のさせ方に着目。スポーツ志向のドライバーが求める「μの過渡特性」により、感性にシンクロした効き味を実現する。>>もっと詳しく
<主な仕様>・ノンアスベスト摩擦材 ・ローター適正温度:0~400℃

■ストリートブレーキローター
量産同形状1ピース構造FC鋳鉄製ながら、カーボンやシリコンなどの含有率をコントロールすることで強度を向上。さらに熱処理加工を施すことで金属結合組織を安定化。熱による歪みを抑制し、耐フェード性、耐クラック性を向上させている。>>もっと詳しく
<主な仕様>・片面6本スリット ・1ピースタイプ

■スポーツブレーキライン
ステンレスメッシュPTFE(テフロン)製により、量産車で採用されるゴム製と比較して熱や経年による劣化や油圧による膨張が少ないため、踏力に応じたダイレクトなブレーキフィールを実現。量産同様のホースレイアウトや、飛び石からホースをガードするPVCコーティングなど、安全性にも十分配慮した設計としている。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ステンレスメッシュPTFE+PVCコーティング

■ブレーキペダルブレース
ブレーキ操作時に僅かな歪みが発生するペダル取り付け部のブラケットをスチール製ブレースで立体補強し剛性を確保。ペダルを踏んでからブレーキが効くまでの反応の遅れを改善し、ダイレクト感ある効きに貢献する。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製2ピース構成

[/accordionrow]
品名 適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
ブレンボブレーキシステムフロント純正18・17インチホイール装着車 ※5MLY500¥388,000ブレーキキャリパー、専用ブラケット、ブレーキローター、ブレーキホース、パッド、各フロント1台分のセット。F1.5h
ストリートスポーツブレーキパッド フロント

リア
全車

全車
MLY5A10

MLY5A20
¥15,000

¥13,000
ノンアスベスト製 ローター適正温度:0~400℃D0.5h
ストリートブレーキローター フロントターボ車

NA車
MLZ5A50

MLY5A50
¥39,000

¥39,000
1ピースタイプ クリーニングスリット付 左右2枚セットD1.0h
ストリートブレーキローター リアターボ車

NA車
MLZ5A55

MLY5A55
¥38,000

¥38,000
1ピースタイプ クリーニングスリット付 左右2枚セットD1.0h
スポーツブレーキライン全車MLY540¥28,000ステンレスメッシュPTFEホース+PVCコーティングD1.5h
ブレーキペダルブレース全車MLY4950¥18,000スチール製2ピース構成D0.6h
※5 装着に際してフロントホイールが外側に4mmオフセットします。
 

Drivetrain Parts

エンジンのポテンシャルを余すことなく引き出し、トラクションへと変換するパーツ群。小気味よいギアチェンジをサポートするスポーツクラッチセットとフライホイール。コーナリング時にクルマの姿勢変化を積極的に愉しめるリミテッドスリップデフ.など、クルマとのダイレクト感を高めながらも、唐突な動きを極力排除した過渡特性を作り込んでいる。

パーツラインナップ クリックでオープン ▼

■スポーツインタークーラー
DISIターボ専用設計品。量産同レイアウトながらコア形状を最適化することにより量産比約60%エア透過率を改善し、圧力損失を低減。同時に吸入空気温度を低下させる。装着はボルトオン。標準のインタークーラーエアダクトとの併用装着が可能。>>もっと詳しく
<主な仕様>・アルミ製純正交換タイプ ・ARC製
装着ギャラリー

■スポーツオイルフィルター
高効率濾材繊維により10ミクロンの微粒なスラッジを除去。加えて強力マグネットを内蔵することで金属磨耗粉を逃さず捕捉。エンジン保護の観点から万全の濾過機能を追求した。懸念される圧力損失増加に対しては、フィルター内部に、高圧時の濾材の変形を防止するバックアップネットを装備することで対応している。>>もっと詳しく
<主な仕様>・高効率濾材繊維採用 ・強力マグネット内蔵
品名適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
スポーツインタークーラーターボ車 ML3980¥128,000コア厚アップ ARC製E0.5h
スポーツオイルフィルター※6A00181¥2,800強力マグネット内蔵 D0.1h
※6 LY3P-~215864(ターボ車)/LY3P-~224639(NA車)に装着不可。
 

▶Utlity Parts

日常のドライビングを楽しむために、走りだけではなく、見た目の質感や使い勝手にも気を配りたい。スポーティなエアロフォルムでスタイルを引き締めるベンチレーション機構を備えたサイドバイザーなど、量産車にはない機能性を備えたユーティリティアイテムにもご注目いただきたい。

パーツラインナップ クリックでオープン ▼

■オイルフィラーキャップ
オイルフィラーキャップを、純正の樹脂製からクラフトマンシップ溢れる総削り出し52Sアルミ製へと変更。鮮やかなレッドアルマイト加工を施しエンジンルームにメカニカル、かつ華やかなアクセントを与える。レーザー刻印されたAutoExeロゴも精緻な印象だ。 >>もっと詳しく
<主な仕様> ・52Sアルミ製 総削り出し ・レッドアルマイト加工 ・レーザー刻印AutoExeロゴ入り

■オプティマバッテリー
従来の開放型に比較して長寿命を誇るメインテナンスフリーバッテリーの代名詞。独自のスパイラルセル技術を採用した完全密閉型のためバッテリー液の補充は不要。高負荷時においても安定した電流を供給する。追加アダプターなど用いずに装着が可能。>>もっと詳しく
<主な仕様>・オプティマバッテリー製メインテナンスフリータイプ

■エアロスポーツワイパーブレード
本体にエアロタイプのワイパーブレードを採用。フィンを備えたディフレクターを付加することで、アーム結合部までをエアロフォルム化。走行時に発生する風圧を積極的に受けとめワイパーのリフトを抑制。ガラス面に均一にブレードラバーを密着させ、雨天高速走行時の視認性を高める。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・運転席側:650mm ・助手席側:400mm ・ツインレールタイプ

■ボンネットダンパー
高圧ガスダンパーにより、軽くスムースな開閉をアシスト。既存のロックステーが不要になるためエンジンルームの整備性も大きく向上させる。取付け部のボンネットやフレームへの負荷を極力抑えた専用マウントブラケットによりボルトオン装着が可能。穴開け加工は一切不要である。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・高圧ガス封入式ダンパー ・専用ブラケット付属

■ホイールナットセット
AutoExeロゴ入りアルミ製エンドキャップを配した小径ホイールナット。装着に専用アダプターレンチを必要とする異形ヘプタゴン(7角形)デザインの採用で、ホイールの盗難を抑制する機能も兼ね備えている。素材には、高温時に緩みにくい高強度なクロームバナジウム鋼を採用。>>もっと詳しく
<主な仕様>・20個入り ・クロームバナジウム鋼製+アルミ製エンドキャップ ・サイズ:M12×P1.5 L=32mm ・専用アダプターレンチ付属
品名適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
オイルフィラーキャップNA車/ターボ車LY3P-217721~A1400-03¥5,800ワンタッチタイプ アルミ製 レッドアルマイト AutoExeロゴ入りD0.1h
オプティマバッテリー全車A01500¥33,200メインテナンスフリータイプ カラー:レッドトップF0.3h
エアロスポーツワイパーブレード全車MLY0250¥8,800ウインドディフレクター装備 撥水ガラス対応 左右2本セットD0.1h
ボンネットダンパー全車MLY2960¥20,000高圧ガス封入式ダンパー+専用取付けブラケット 左右2本セットD1.0h
ホイールナットセット全車A00100A¥12,800AutoExeロゴ入り ヘプタゴンタイプ 装着用専用アダプターレンチ付属D0.3h

Interior Parts

ドライバーの走りに対する意思を明確にクルマへ伝えるために、コクピットのインターフェイスの風合いや機能性にも、とことんこだわりたい。インテリアには、さりげなくもスポーティな感性に響くエアバッグ対応のステアリングホイールと操作時のストローク感を追求したシフトノブを用意した。クルマとの対話を濃密に愉しんで欲しい。

パーツラインナップ クリックでオープン ▼

■シフトノブ(球形状/本革)
シフトロック解除時のストローク感までこだわったストレート式AT車専用設計品。量産品のロック解除ボタンを廃したスッキリとした佇まいと操作感が魅力である。操作時はシフトノブの上端をプッシュ。そのままノブをシフトする。>>もっと詳しく
<主な仕様>・AT車用(ストレート式) ・本革製・重量:130g

■シフトノブ(本革)
直径42mmの小径サイズ。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れるシフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。レッドステッチとブラックステッチの2種類が選択可能。上面にAutoExeのロゴ入り。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・AT車用 ・本革製 ・ネジサイズ AT車:M8×1.25 ・重量:190g
品名 適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
シフトノブ(球形状/本革)レッドステッチ全車A1342-03¥9,000ネジ径:M8×1.25 直径:51mm 全長:70~80mm調整式 D0.1h
シフトノブ(本革)レッドステッチ

ブラックステッチ
全車

全車

A1397-03

A1397-08

¥8,800

¥8,800

ネジ径:M8×1.25 直径:42mm 全長:73~91mm調整式D0.1h
シフトノブ(カーボン/本革)全車A1394-20販売を終了しました。--