BL-03

環境問題が声高にクローズアップされるこのご時世。ともすればアウトローな印象を与えかねないハイパワーモデルだからこそスマートに乗りこなしたい。チューニングモデルともなれば、なおさら、乗る人のセンスや良識がシビアに問われる。私たちが目指したテイストはスポーツとインテリジェンスの融合である。
フロントノーズは、“マツダスピード”に唯一標準装備されるボンネットのエアインテークやワイドフェンダーとのバランスを図るべくディテールを緻密にモディファイ。トップグレードに相応しいステイタス感をプラスしている。クルマとの濃密な対話を高めるために過渡特性の最適化を主眼としたファンクショナルパーツについても、随所に専用設計を投入。ハイパワーを確実にトラクションに変換するサスペンションやブレースキット。高効率にターボパワーを引き出す吸排気系アイテムやスポーツインタークーラーなど・・・本場ヨーロッパの強豪ホットハッチに勝るとも劣らないアピアランスと運動性能を洗練させている。

Styling Kit

●写真のタイヤ、ホイール、ステッカーなどは装着例です。

previous arrow
next arrow
PlayPause
ArrowArrow
Slider
■BL-03 Styling Kit
マツダスピードアクセラ(BL3FW)用
品名適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業時間
フロントノーズ全車MBA2000¥60,000FRP製 要塗装 ※1 要純正フォグランプ 牽引フック装着不可 D1.0h
※1 写真は2トーン仕様の塗装例です(ブラック部カラー:ブリリアントブラック A3F)。

Functional Parts

▶Suspension Parts

“A New Driving Sensation”スポーツ感覚溢れる走りの中核となるのがサスペンションだ。私たちの狙いは量産車の枠を超えた意のままのハンドリング。積極的に運転を愉しみたいドライバーに向けて、単に硬い、柔らかいではなく、ステアリング操舵時の初期応答性やロールの過渡特性といった動的感性性能を磨き込んだストリートベストな乗り味を提供する。 >>続きを読む

パーツラインナップ クリックでオープン ▼

■アジャスタブルスタビライザーリンク(フロント)
車高ダウン時においては、ロアアームの角度が変化。結果、スタビライザーとリンク間のアーム角が鋭角となり、本来のスタビライザー効果をスポイルしてしまう傾向にある。当製品はリンク長の調整により車高ダウン時のアーム角を補正。スタビライザー機能を適正化する。>>もっと詳しく
<主な仕様>・全長調整式 2本セット ・フロント用 ・アキシャルマウントタイプ

■アジャスタブルスタビライザーリンク(リア)
車高ダウン時においては、ロアアームの角度が変化。結果、スタビライザーとリンク間のアーム角が鋭角となり、本来のスタビライザー効果をスポイルしてしまう傾向にある。当製品はリンク長の調整により車高ダウン時のアーム角を補正。スタビライザー機能を適正化する。>>もっと詳しく
<主な仕様>・全長調整式 2本セット ・リア用 ・ラジアルマウントタイプ
品名 適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
アジャスタブルスタビライザーリンクフロント

リア
全車

全車
MBK7605

MBK7655
¥22,000

¥20,000
全長調整式 左右2本セットD0.5h

Body Parts

ドライバーとクルマとの一体感を高めるためには、ボディを鍛えるチューニングが基本となる。コーナリング中など路面からの入力によるボディ各部の僅かな歪みを抑えることで、歪みにより吸収されていたサスペンション初期作動領域の動きを引き出し、ステアリングを切り始めた瞬間から反応の遅れのないダイレクト感あるハンドリングに貢献する。 >>続きを読む

パーツラインナップ クリックでオープン ▼

■ストラットタワーバー
左右のストラットタワーを結ぶボディ補強のファーストステップ。剛性面で有利なスチール製オーバルシャフトとワンピース構造により、一般的なタワーバーとしては最高レベルの強度を確保。単品装着で効果を発揮するが、フロアクロスバーなどとの併用がベストである。>>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製1ピース構造2点式
装着ギャラリー

■フロアクロスバー
リアフロアの左右を結ぶことでリアタワーバー的な効果を果たすアイテム。ラゲッジルームのユーティリティを全く犠牲にすることなく、強度の高いシート取付けポイントを活用して装着できるのも嬉しいポイントだ。>>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製オーバルシャフト1ピース構成
装着ギャラリー

■ロアアームバー(フロント)
サスペンション取付け基点である左右ロアアームの付け根をスチール製オーバルパイプで結合することにより、微細なアライメント変化を抑制。ハンドリングのしっかり感を高める。>>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製オーバルシャフト1ピース構造
装着ギャラリー

■ロアアームバー(リア)
サスペンション取付け基点である左右ロアアームの付け根をスチール製オーバルパイプで結合することにより、微細なアライメント変化を抑制。ハンドリングのしっかり感を高める。>>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製オーバルシャフト1ピース構造
装着ギャラリー

■タワーブレースセット
フロント部は、サスタワー間をオーバルシャフトで連結させると同時に、バルクヘッド部に標準装着される純正クロスメンバーを一体化することで、ツインバー構造的に進化。4点支持で構成されたリア部はハッチバック構造の弱点を補うべく左右のタワー部を一体化させる構造としている。>>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製オーバルシャフト全4ピース構成 ・重量:8.7kg

 

品名 適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
ストラットタワーバー フロント全車 ※1MBL400¥24,000スチール製1ピース構造2点式D0.5h
フロアクロスバー リア全車 ※1MBL450¥12,000スチール製1ピース構造2点式D0.5h
ロアアームバー フロント 

リア
全車 ※1

全車 ※1
MBL460

MBL440
¥12,000

¥16,000
スチール製1ピース構造2点式

スチール製1ピース構造4点式
D0.5h
タワーブレースセット全車(BOSEサウンドシステム装着車除く) MBA480¥58,000スチール製5ピース構造6点式 前後セットD3.0h
※1 メンバーブレースセットとロアアームバーの同時装着不可。または、タワーブレースセットとストラットタワーバー、フロアクロスバーの同時装着不可。
 

Intake & Exhaust Parts

ドライビングの快感に直結する吸排気チューンにおいては、ピークパワーの向上ではなく、ドライバーの意思を瞬時にクルマに伝える反応の仕方がポイントである。抵抗を適度に減らしたエアフィルターとマフラーを基本にアクセルレスポンスに磨きをかけた。抑制の効いたスポーツサウンドもドライバーとクルマとのコミュニケーションを深める。 >>続きを読む

パーツラインナップ クリックでオープン ▼

■エアフィルターリプレイスメント
量産車のエアクリーナーケースを活かしフィルター部のみの交換で、効果的にアクセルレスポンスを改善。通気性能と集塵効果をバランスさせた乾式フィルターは、エアフローセンサーへの影響が少なく、メインテナンスも容易なディスポーザブル(使い捨て)タイプ。>>もっと詳しく
<主な仕様>・乾式タイプ ・ディスポーサブル(使い捨て)タイプ

■スポーツインダクションボックス
量産車のエアクリーナーボックスを活用し、吸入側のケースを交換。ダイレクトにフレッシュエアをエアフィルターに導き吸気効率を改善。サウンドもスポーツライクに変化する。オプションのK&N製エアフィルターと組み合わせれば更に効率アップ。>>もっと詳しく
<主な仕様>・ファンネルタイプFRP製フレーム+アルミ製遮熱板

■ラムエアインテークシステム
ラジエターシュラウドパネルの前方に走行風を直接捕らえるアルミ製エア導入プレートを新設。走行風をカーボンインテークダクトに誘導する。抵抗の少ない専用フィルターとの相乗効果により充填効率を向上させ、アクセルレスポンスとパワーを向上させる。DISIターボ専用設計品。>>もっと詳しく
<主な仕様>・カーボン製エアダクト+専用エアフィルター ・メインテナンスキット付属

プレミアテールマフラー
洗練された重厚感が魅力のシリーズ。110X95mmのオーバルシェイプのテールエンドは、まさしく大人の風合い。細めのメインパイプ径と内部構造を念入りにチューニングした大容量ストレート構造サイレンサーにより、実用域からのアクセルレスポンス向上と室内へのコモリ音を抑えたジェントルなスポーツサウンドを両立している。>>もっと詳しく
<主な仕様>・ステンレス製 ・ストレート構造サイレンサー ・メイン径:Ф60.5 ・テール径:Ф110×95 ・保安基準適合
装着ギャラリー
品名 適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
エアフィルターリプレイスメント全車MBK9A00¥6,500乾式 ディスポーザブル(使い捨て)タイプD0.3h
スポーツインダクションボックスフィルター無し

フィルター付き

全車

全車

MBA957

MBA957X

¥24,000

¥31,000

FRP製フレーム+アルミ製遮熱板

FRP製フレーム+アルミ製遮熱板 K&N製エアフィルター付属
D1.0h
ラムエアインテークシステム全車MBA959¥82,000カーボン製ボックス 専用K&N製エアフィルター付属E1.5h
プレミアテールマフラー全車MBA8Y00¥85,000ステンレス製 メインパイプ径φ60.5 テール径110×95mm(×2) D0.5h

Brake Parts

ブレーキに求められるのは、まず安全に止まれる性能。そして走りを自在に愉しむためには意のままに減速できるコントロール性が求められる。連続したブレーキングにおいても摩擦係数(μ)の変化が少ないブレーキパッドとペダル取付け部の剛性を上げ効きの遅れを解消するブレースなどにより、ドライバーの感性にシンクロする効き味を実現する。 >>続きを読む

パーツラインナップ クリックでオープン ▼

■ストリートスポーツブレーキパッド
狙いは「意のままの減速」。単に止まるための性能ではなく、連続したブレーキング時の安定した効きと、コーナリングでの繊細な荷重移動や車速の自在なコントロールを重視した設計。踏力や速度、温度などの諸条件により常に変化する摩擦係数(μ)の変化量や変化のさせ方に着目。スポーツ志向のドライバーが求める「μの過渡特性」により、感性にシンクロした効き味を実現する。>>もっと詳しく
<主な仕様>・ノンアスベスト摩擦材 ・ローター適正温度:0~400℃

■ストリートブレーキローター
耐フェード性、耐クラック性など強度を向上させた2ピース構造。放熱に優れたベンチレーションフィンやパッド表面を整えるクリーニングスリットなど機能を追求した仕様。軽量ジュラルミン製ベルハウジングはハンドリング改善効果も期待できる。消耗時は、ディスクローター部のみの交換が可能。>>もっと詳しく
<主な仕様>・2ピース構造 ・ジュラルミン製ハウジング使用

■ストリートブレーキローター
耐フェード性、耐クラック性など強度を向上させた2ピース構造。放熱に優れたベンチレーションフィンやパッド量産同形状1ピース構造FC鋳鉄製ながら、カーボンやシリコンなどの含有率をコントロールすることで強度を向上。さらに熱処理加工を施すことで金属結合組織を安定化。熱による歪みを抑制し、耐フェード性、耐クラック性を向上させている。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・片面6本スリット、1ピースタイプ

■スポーツブレーキライン
ステンレスメッシュPTFE(テフロン)製により、量産車で採用されるゴム製と比較して熱や経年による劣化や油圧による膨張が少ないため、踏力に応じたダイレクトなブレーキフィールを実現。量産同様のホースレイアウトや、飛び石からホースをガードするPVCコーティングなど、安全性にも十分配慮した設計としている。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ステンレスメッシュPTFE+PVCコーティング                 

品名 適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
ストリートスポーツブレーキパッド フロント

リア
全車

全車
MBL5A10

MBL5A20
¥15,000

¥13,000
ノンアスベスト製 ローター適正温度:0~400℃D0.5h
スポーツブレーキローター フロント

リア
全車

全車
MBA560R

MBA565R
¥72,000

¥65,000
2ピースタイプ クリーニングスリット付 左右2枚セットD1.0h
ストリートブレーキローターフロント

リア
全車

全車
MBA5A50

MBK5A55
¥39,000

¥35,000
1ピースタイプ クリーニングスリット付 左右2枚セットD1.0h
スポーツブレーキライン全車MBK540¥28,000ステンレスメッシュPTFEホース+PVCコーティングD1.5h

Drivetrain Parts

エンジンのポテンシャルを余すことなく引き出し、トラクションへと変換するパーツ群。小気味よいギアチェンジをサポートするスポーツクラッチセットとフライホイール。コーナリング時にクルマの姿勢変化を積極的に愉しめるリミテッドスリップデフ.など、クルマとのダイレクト感を高めながらも、唐突な動きを極力排除した過渡特性を作り込んでいる。

パーツラインナップ クリックでオープン ▼

■スポーツインタークーラー
DISIターボ専用設計品。量産同レイアウトながらコア形状を最適化することにより量産比約60%エア透過率を改善し、圧力損失を低減。同時に吸入空気温度を低下させる。装着はボルトオン。標準のインタークーラーエアダクトとの併用装着が可能。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・アルミ製純正交換タイプ アルミ製シールドパネル付き ・ARC製

■スポーツオイルフィルター
高効率濾材繊維により10ミクロンの微粒なスラッジを除去。加えて強力マグネットを内蔵することで金属磨耗粉を逃さず捕捉。エンジン保護の観点から万全の濾過機能を追求した。懸念される圧力損失増加に対しては、フィルター内部に、高圧時の濾材の変形を防止するバックアップネットを装備することで対応している。>>もっと詳しく
<主な仕様>・高効率濾材繊維採用 ・強力マグネット内蔵
品名適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
スポーツインタークーラー全車ML3995¥138,000コア厚アップ FRP製エアシールプレート付属 ARC製E0.5h
スポーツオイルフィルター全車A00181¥2,800強力マグネット内蔵 D0.1h

▶Utlity Parts

日常のドライビングを楽しむために、走りだけではなく、見た目の質感や使い勝手にも気を配りたい。スポーティなエアロフォルムでスタイルを引き締めるベンチレーション機構を備えたサイドバイザーなど、量産車にはない機能性を備えたユーティリティアイテムにもご注目いただきたい。

パーツラインナップ クリックでオープン ▼

 

■オプティマバッテリー
従来の開放型に比較して長寿命を誇るメインテナンスフリーバッテリーの代名詞。独自のスパイラルセル技術を採用した完全密閉型のためバッテリー液の補充は不要。高負荷時においても安定した電流を供給する。追加アダプターなど用いずに装着が可能。>>もっと詳しく
<主な仕様>・オプティマバッテリー製メインテナンスフリータイプ

■エアロスポーツワイパーブレード
本体にエアロタイプのワイパーブレードを採用。フィンを備えたディフレクターを付加することで、アーム結合部までをエアロフォルム化。走行時に発生する風圧を積極的に受けとめワイパーのリフトを抑制。ガラス面に均一にブレードラバーを密着させ、雨天高速走行時の視認性を高める。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・運転席側:600mm ・助手席側:480mm ・ツインレールタイプ

■スポーツサイドバイザー
雨除けや日差し除け効果に加えて、ベンチレーション機構を備えた高機能サイドバイザー。推奨するサイドウインドウ開口時において、走行時に発生する負圧を利用し、室内の空気を積極的に排出。併せて雨水の浸入を防ぐ効果も発揮する。>>もっと詳しく
<主な仕様>・スモークタイプ アクリル樹脂製 ・左右4枚セット AutoExeロゴ入り
装着ギャラリー

■ホイールナットセット
AutoExeロゴ入りアルミ製エンドキャップを配した小径ホイールナット。装着に専用アダプターレンチを必要とする異形ヘプタゴン(7角形)デザインの採用で、ホイールの盗難を抑制する機能も兼ね備えている。素材には、高温時に緩みにくい高強度なクロームバナジウム鋼を採用。>>もっと詳しく
<主な仕様>・20個入り ・クロームバナジウム鋼製+アルミ製エンドキャップ ・サイズ:M12×P1.5 L=32mm ・専用アダプターレンチ付属
品名適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
オイルフィラーキャップ全車A1400-03¥5,800ワンタッチタイプ アルミ製 レッドアルマイト AutoExeロゴ入りD0.1h
オプティマバッテリー全車A01500¥33,200メインテナンスフリータイプ カラー:レッドトップF0.3h
エアロスポーツワイパーブレード全車MBL0250¥8,800ウインドディフレクター装備 撥水ガラス対応 左右2本セットD0.1h
スポーツサイドバイザー全車MBL0400¥22,000ベンチレーション機構付き スモーク アクリル樹脂製 4枚セットD0.5h
ホイールナットセット全車A00100A¥12,800AutoExeロゴ入り ヘプタゴンタイプ 装着用専用アダプターレンチ付属D0.3h
 

Interior Parts

ドライバーの走りに対する意思を明確にクルマへ伝えるために、コクピットのインターフェイスの風合いや機能性にも、とことんこだわりたい。インテリアには、さりげなくもスポーティな感性に響くエアバッグ対応のステアリングホイールと操作時のストローク感を追求したシフトノブを用意した。クルマとの対話を濃密に愉しんで欲しい。

パーツラインナップ クリックでオープン ▼

■スポーツステアリングホイール
スポーティなフラットボトム形状。握りやすい楕円形断面グリップや、滑りを抑えるサムグリップなど、ディテールにこだわった仕様。操作性と視認性を重視し直径は量産車同一の370mmとしている。>>もっと詳しく
<主な仕様>・直径370mmフラットボトム ・レッドステッチ ・純正エアバッグ/ステアリングスイッチに対応 ・トレードインタイプ
装着ギャラリー

■シフトノブ(球形状/本革)
操作性を重視した直径51mmサイズの本革製。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れるシフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。上面にAutoExeのロゴ入り。>>もっと詳しく
<主な仕様>・MT車用・本革製・ネジサイズ MT車:M10×1.25・重量:190g

■シフトノブ(本革)
直径42mmの小径サイズ。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れるシフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。レッドステッチとブラックステッチの2種類が選択可能。上面にAutoExeのロゴ入り。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・MT車用・本革製・ネジサイズ MT車:M10×1.25・重量:190g
装着ギャラリー
品名 適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
スポーツステアリングホイール
(本革/グリップ部ディンプル加工)
レッドステッチ全車 ※1MBL1370-03¥38,000SRSエアバッグシステム/ステアリングスイッチ対応 フラットボトム形状D0.5h
シフトノブ(球形状/本革)レッドステッチ全車A1341-03¥9,000ネジ径:M10×1.25 直径:51mm 全長:70~88mm調整式 D0.1h
シフトノブ(本革)レッドステッチ

ブラックステッチ
全車

全車

A1396-03

A1396-08

¥8,800

¥8,800

ネジ径:M10×1.25 直径:42mm 全長:73~91mm調整式 D0.1h
※1 製品にエアバッグモジュール(センター部)とスポークカバー/スイッチ類は含まれません。純正品を移設します。