フロントミッドシップFRの利点を存分に引き出すべく、許し得る限界ギリギリまで快適性を削ぎ落し、そのマージンを運動性能へ転化。俊敏性や加減速度や遊びの少なさといったソリッド感溢れる走りを実現する。


 ND-06S

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ワインディング、時々サーキット。
高限界ピュアスポーツ、ND-06S誕生。

かねてからチューニングのコンセプトを「洗練されたストリートベストチューン」と標榜するAutoExe。だが今回はあえてその規制を解いて、ハードチューン版をリリースする。NDユーザー、その中でもとりわけ高限界の性能を求める硬派のためのND-06Sである。
開発の指標は俊敏性や加減速度や遊びの少なさといったソリッド感の実現。軽量な前後50:50重量配分のフロントミッドシップFRの利点を存分に引き出すべく、許し得る限界ギリギリまで快適性を削ぎ落し、そのマージンを運動性能へ転化した。
具体的にはまず、クルマの体幹であるボディ全体を徹底的に固めて剛性を確保。そのうえで荷重移動時にタイヤのグリップを最大限に活かすべく、低重心化。ロール剛性を200%以上強化し、操舵に瞬時に反応するきわめて俊敏な特性とした。またブレーキは高負荷に耐えるべくローター適正温度を一般的なものの約2倍、800℃まで高めた。積極的にエアを取り入れ、効率よく排出する吸排気系、さらにはシートをはじめとする操作系、ワイド&ソリッド感を表現した新スタイリングキットなど、車種発想に基づくコンプリートチューニングを貫いている。
日常は平穏なストリートにいても、心は走りのステージを忘れない。あなたのロードスターをND-06Sで鍛え上げ、ワインディングロードへ、また時にはサーキットへと連れ出して欲しい。


Styling Kit

●写真のタイヤ、ホイールは装着例です。

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LEDリアコンビネーションライト 点灯状態


<ND-06S Styling Kit>
ロードスター(ND5RC)/ロードスターRF(NDERC)用
品名適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業時間
フロントアンダースポイラー全車MND2160-08¥82,000ピアノブラック塗装済 FRP製 要穴開け加工D1.0h
リアアンダーパネル全車MND2410¥42,000ブラック梨地(塗装不要) AES製 要穴開け加工D0.5h
リアウイングND5RC

NDERC
MND2600

MND2610
¥74,000

¥74,000
AutoExeオーナメント/リッドカバー付属 FRP製 要塗装 要穴開け加工D1.0h
LEDリアコンビネーションライト全車MND2250¥62,000ライトスモークレンズ LEDレッドライトバー LEDシーケンシャルウインカー ヴァレンティ製 (12月発売)
※保安基準適合品(E9-23659)
F0.4h

Functional Parts

クラブスポーツサス・キット

プロジェクトの中核であるサスペンションは低重心&高ロール剛性をテーマに開発。ワインディングやサーキットをフルスロットルで駆け抜けるといったハードな状況下においても正確な操作性を保つべく、バネ定数と減衰特性を徹底して鍛え上げた。基準車高は-30mm、性能をつかさどるダンパーは高負荷時の熱変換能力に秀で、減衰特性の変化が少ないモノチューブ式。組み合わせるスプリングは、バネ定数がリニアに立ち上がる直巻きタイプを採用。ギャップでの吸収性を考慮しつつ、可能な限り高ロール剛性なスペックとした。さらには減衰力の立ち遅れを抑制し、ダイレクト感を増幅する強化ラバーアッパーマウントなど・・・スピードレンジを問わず変化感の高いソリッドな運転感覚を創出する。

■強化ラバーアッパーマウント
ゴム硬度をアップしたラバーブッシュがたわみ量を抑制。ダンパー減衰力の立ち遅れを抑えてサスペンションの性能をフルに引き出す。

■減衰力調整式モノチューブダンパー
連続したスポーツ走行においても熱ダレによる減衰力の変化が少ないモノチューブ式。ピストン径はφ44、減衰力24段調整でコースに合わせたロールスピードのコントロールを可能にする。オーバーホール対応。

■直巻きスプリング
初期作動域からバネ定数をリニアに立ち上げ、ロール角を綿密にコントロールする直巻スプリングを採用。ワインディング、サーキットで走行テストを繰り返しベストなスペックを決定した。

■全長車高調整式
ダンパーストローク量を変化させず、またバネ反力の影響を受けずに車高セットが可能。低重心化を図るべく量産車比-30mmを推奨車高とし、±10mmの調整範囲を設けている。
■ロール剛性の比較
量産車~クラブスポーツサスまで4種類のバネ定数とロール角を簡易計算で比較。例えば、ワインディングで気持ちよく走った時の横加速度(横G)0.5G程度で量産の2.04°に対して、当サスキットは0.82°つまり50%以上ロール量が減少していることが読み取れる。

【減衰力調整機構について】
バネ定数が低いストリートベスト向けサスペンションでは微低速域の減衰力が“乗り味”のキモ。だから私たちはピストンの構造がシンプルで微低速域の減衰力の立ち上がりに有利な「減衰力固定式」を一択してきた。一方、バネ定数が高く中高速域の減衰力を重視した当サスキットでは、コースによるセッティングの自由度を優先し、減衰力調整式を採用した。

<クラブスポーツサス・キット>
ロードスター(ND5RC)/ロードスターRF(NDERC)用
適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考
作業時間
全車MND7970¥198,000モノチューブ全長車高調整式 減衰力24段調整式
推奨車高-30mm バネ定数:Fr:68.6 Rr:39.2N/mm
オーバーホール対応 (11月発売)
F2.5h

サスペンションブッシュセット

スポーツカー以上、レーシングカー未満・・・量産では味わえないソリッドなハンドリングの仕上げは、ゴム硬度を110~140%程度に高めたラバーブッシュ群だ。たとえ人馬一体感を追求したロードスターであっても、快適性に担保した量産ゴムブッシュは振動吸収性を優先し硬度が柔らかめに設定されている。だから、ハイアベレージでワインディングを駆け巡るといったシーンでは、ドライバーの操作に対して一瞬、反応の遅れを生じてしまう。フロントにダブルウィッシュボーン、リアはマルチリンク式サスペンションを奢られるNDロードスターに点在するブッシュは実に30箇所以上。そこをしっかりと硬めることで、たわみを抑え、剛性を大幅に向上。高負荷時においてもクルマの挙動を安定させる。

■サスペンションブッシュセット(アッパー)

■サスペンションブッシュセット(ロア)
<サスペンションブッシュ・セット>
ロードスター(ND5RC)/ロードスターRF(NDERC)用
部位適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考
作業時間
アッパー全車MND7X10¥23,000ゴム硬度125~146%(量産車比) 一台分計8個セットF-
ロア全車MND7X00¥59,000ゴム硬度109~140%(量産車比) 一台分計22個セットF-

クラブスポーツブレーキパッド

狙いは、ドライバーの感性にシンクロした「意のままの減速」。その方向性は私たちのストリート用ブレーキパッドと同一だが、違いは想定する走行シチュエーションにある。連続したS字カーブや、ストレートからのフルブレーキングといった過酷な高負荷領域おいてコントロール性に秀でた特性を目指し、摩擦材(摩材)を厳選し調合。耐フェード性に秀でたメタル材に、ローター摺動面に被膜を形成し、適度な滑らし効果を得られるカーボン材をブレンド。摩擦力とローターへの攻撃性抑制という、相反する性能を高次元でバランスさせている。ローター適正温度は、50~800℃。特にスポーツ走行で多用する400~450℃領域で、安定した摩擦力を得られる特性にチューニングしている。半面、ブレーキダストや鳴きは多めな点はご留意いただきたい。

<クラブスポーツブレーキパッド>
ロードスター(ND5RC)/ロードスターRF(NDERC)用
部位適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考
作業時間
フロント

フロント

リア
全車(Bremboブレーキ装着車を除く)

Bremboブレーキ装着車

全車
MND5B10

MND5B11

MNC5B20
¥23,000

¥25,000

¥21,000
グラファイトメタル製 ローター適正温度:50~800℃D0.5h

スポーツマフラー

スポーツの名にふさわしく、サブサイレンサーを備えた新意匠のスラッシュテールにチャレンジ。機能面では、排気効率の向上を最優先し、量産車の多段膨張式からストレート構造に変更し、背圧損失を低減。パイプ径や長さなどを吟味し、タイトコーナーからの立ち上がりといったシーンにおいても、俊敏なレスポンスを獲得する。消音については、音波の伝播距離を作り、位相をずらして音の周波数(振動数)の高低を干渉させる方式を採用。サブサイレンサーとの併用で雑味のないスポーツサウンドを作りこんでいる。

■ストレート構造サイレンサー
内部のパイプをパンチング構造のパラレル配置としたストレート構造。音波を干渉させ、中低音域を重点消音する。

■サブサイレンサー付きスラッシュテール
スポーツマインドをストレートに表現。サブサイレンサーにグラス/SUSウールを用い、主に高音域の雑味を抑える。

■リアアンダーパネルとの同時装着がベスト。
ディフューザー形状のリアアンダーパネルとの組み合わせで一体感溢れるリアビューへ。(マフラー単品での装着も可能)。ND5RC i-ELOOP非装備のMT車に対応する。

サウンドライブラリ

<スポーツマフラー>
ロードスター(ND5RC)用
適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考
作業時間
ND5RC 6MT
i-ELOOP無車
MND8Y70¥108,000ストレート構造ステンレス製 メインパイプ径φ50.0
テール径90mm(スラッシュタイプ/サブサイレンサー内蔵)
D0.5h

フルバケットシート TYPE-A7

高ロール剛性のサスペンションでつづら折りのコーナーを連続してクリア・・・といった強烈な横Gが発生するシーンにおいてもドライバーをしっかりホールドするフルバケットタイプの専用シート。基本シェルは高剛性FRP製。サイドサポートを左右非対称形状とし、タイトなNDの室内にジャストフィットさせた。表皮は精悍なブラックにレッドストライプを施した難燃性素材。4~5点式シートベルト用ベルトホールや、最大35㎜ヒップポジション低下が可能な高さ、背面角度調整機構など、スポーツ走行に最適な機能を盛り込んでいる。そのうえで、脱着式の座面/背面クッションやランバーサポート、3点シートベルト用ガイドを標準装備。純正スピーカー移設用キットをオプション設定するなど、ストリートでの利便性にも配慮した。同意匠のステアリングホイール/シフトノブとのコーディネートでクルマとのダイレクトなインターフェイスを深めてほしい。

■背面/座面/ランバーサポートクッション
ランバーサポートを含めた取り外し可能な3点構成。サーキット走行では取り外し深く着座しホールド性を確保。ストリートでは装着し衝撃を緩和させるといった選択が可能だ。

■ベルトホール/ベルトガイド
4~5点式シートベルト対応のホールを背面×2/座面×1に装備。純正シートベルトのスムーズな装着をアシストするベルトガイドを設けた。

■AutoExeロゴ/センターストライプ
高品位難燃性のPVCハイラルゴ生地を採用(クッション部パンチング仕様)。ステアリングホイールやシフトノブと統一したレッドセンターライン/ステッチをあしらったスポーティな装い。

■座面/背面角度調整式
サイドブラケットに設けられた前部3段/後部4段の高さ調整機能により、きめ細やかなセッティングが可能。最大で35㎜のローポジション化を実現する。

■スピーカー移設キット
純正シートに内蔵されるスピーカーを移設装着するキットをオプション設定。Bluetoothハンズフリー通話に対応(スピーカー/ハーネスはキットに含まれません)。

■寸法図

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<フルバケットシート TYPE-A7>
ロードスター(ND5RC)/ロードスターRF(NDERC)用
品名部位適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考
作業時間
フルバケットシート
TYPE-A7
運転席全車 ※1MND1970-03
¥138,000FRP製 難燃PVC表皮 ブラック/レッドストライプ シートクッション付き AutoExeロゴ入り
重量:6.0kg エスケレート(ファトラスタイリング)製
F-
フルバケットシート
TYPE-A7
助手席全車 ※1MND1980-03¥147,000FRP製 難燃PVC表皮 ブラック/レッドストライプ シートクッション/着座センサー付き※2 AutoExeロゴ入り エスケレート(ファトラスタイリング)製F-
専用シートレール運転席

助手席
全車

全車
MND1975

MND1985
¥33,000

¥33,000
高さ/角度調整式サイドブラケット付き 量産比座面最大35mmダウン
フルバケットシート TYPE A7装着用
F1.0h
専用スピーカー移設キット純正ヘッドレストスピーカー付車 ※3MND1990¥16,000純正シート内蔵のピロースピーカーを移設
フルバケットシート TYPE A7装着用
F0.8h
※1 装着には専用シートレール(MND1975/MND1985)が必要。また、サイドエアバッグ/シートヒーターは非装備のため機能しません(製品にサイドエアバッグキャンセラーを付属)【ご注意】専用シートレール以外の組み合わせでは保安基準に適合しません。
※2 乗員の体形、体重などによりセンサーが感知しない場合があります。
※3 9スピーカー(BOSE)車=運転席/助手席 6スピーカー=運転席に適合。

クイックシフター(開発中)

スポーツドライビング時のソリッドでクイックな操作感がアドバンテージ。シフトストロークを量産比約20%ショート化するキットを開発中だ。

開発進捗ブログ


▶Suspension Parts

“A New Driving Sensation”スポーツ感覚溢れる走りの中核となるのがサスペンションだ。私たちの狙いは量産車の枠を超えた意のままのハンドリング。ワインディング~サーキットにおいて高限界の性能を求める硬派のためのND-06Sでは、許し得る限界ギリギリまで快適性を削ぎ落し、そのマージンを運動性能へ転化。ドライバーの操舵に瞬時に反応するきわめて俊敏な特性へと磨きこんでいる。

パーツラインナップ クリックでオープン ▼

■アジャスタブルスタビライザーリンク
車高ダウン時においては、ロアアームの角度が変化。結果、スタビライザーとリンク間のアーム角が鋭角となり、本来のスタビライザー効果をスポイルしてしまう傾向にある。当製品はリンク長の調整により車高ダウン時のアーム角を補正。スタビライザー機能を適正化する。>>もっと詳しく
<主な仕様>・全長調整式2本セット ・フロント用 ・アキシャルマウントタイプ

■スポーツスタビライザー
左右のサスペンションアームをパイプで結合し、そのバネ効果でロールを抑制するスタビライザー。量産からフロント140%、リア275%バネ定数を強化。コントロール性をキープしながらコーナリング時の姿勢を安定させる。直進時にはバネ効果がほとんど発生しないため、乗り心地への影響も極少である。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・フロント:中実φ23.0 専用ラバーマウント付属 バネ定数140% ・リア:中空φ14.0 専用マウントラバー/ブラケット付属 バネ定数275%

■スポーツタイロッドエンド
ステアリングと前輪左右のナックルを連結しているタイロッドは、純正車高を基準に設計されている。そのため車高ダウン時にはタイロッドの角度が変化し、コーナリング時のトー変化を誘発する。当製品はローダウン時のタイロッド角を補正することで本来のステア特性を復活させるアイテム。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・炭素鋼製(S45C/鍛造) ・左右2本セット
装着ギャラリー

■サスペンションブッシュセット(アッパー)
ゴム硬度を125~146%高めた量産形状品。フロント&リアのアッパー側のアーム、ラテラル/リーディングリンクの計8か所をセット。実用性を担保しつつ可動部のゴムの撓みを抑え、正確なハンドリングを支援する。部位別に単品購入も可能だ。>>もっと詳しく

■サスペンションブッシュセット(ロア)
ゴム硬度を109~140%高めた量産形状品。フロントロアアーム8か所とリアトレーリング/トーコントロール/ラテラルリンク、リアアクスル部14か所をセット。実用性を担保しつつ可動部のゴムの撓みを抑え、正確なハンドリングを支援する。部位別に単品購入も可能だ。 >>もっと詳しく

品名 適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
クラブスポーツサス・キット全車MND7970¥198,000モノチューブ全長車高調整式 減衰力24段調整式 推奨車高-30mm バネ定数:Fr:68.6 Rr:39.2N/mmD2.5h
アジャスタブルスタビライザーリンク フロント全車MSE7605¥20,000全長調整式 左右2本セットD0.5h
スポーツスタビライザー フロント

リア
全車

全車 ※1
MND7600

MND7650
¥25,000

¥22,000
中実φ23.0 バネ定数(量産車比) 140%

中空φ14.0 バネ定数(量産車比) 275%
D

D
2.5h

0.5h
スポーツタイロッドエンド全車MND7A00¥20,000炭素鋼製(S45C鍛造) 左右2本セットD1.0h
サスペンションブッシュセットアッパー


ロア

全車


全車

MND7X10


MND7X00

¥23,000


¥59,000

ゴム硬度125~146%(量産車比)
一台分計8個セット

ゴム硬度109~140%(量産車比)
一台分計22個セット
F-

※1 リアスタビライザー非装着車に装着する場合、純正ナット(9YB04-0813)×4、ナット(9YB04-1036)×4とスタビライザーリンク(R)(N243-28-170)×1、スタビライザーリンク(L)(N243-28-190)×1が別途必要。


Body Parts

ドライバーとクルマとの一体感を高めるためには、ボディを鍛えるチューニングが基本となる。コーナリング中など路面からの入力によるボディ各部の僅かな歪みを抑えることで、歪みにより吸収されていたサスペンション初期作動領域の動きを引き出し、ステアリングを切り始めた瞬間から反応の遅れのないダイレクト感あるハンドリングに貢献する。 >>続きを読む

パーツラインナップ クリックでオープン ▼

■ストラットタワーバー
剛性面で有利なスチール製オーバルシャフトを溶接一体成型したワンピース構造を採用。バルクヘッドを介して左右ストラットを結び、ボディ剛性を向上させる。単品装着で効果を発揮するが、別設定されるフロアクロスバーなどとの併用がベストである。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製オーバルシャフト1ピース構造4点式
装着ギャラリー
■フロアクロスバー
フロアの左右方向に1本のバーを這わせるシンプルな構造で、タワーバー効果を発揮。強度が高いサスペンション取付けポイントを兼用しているのでボディへの負担も極めて少ない。ユーティリティスペースへの影響も殆どない。単独でも効果を発揮するが、ストラットタワーバーとの同時装着を推奨したい。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製オーバルシャフト2ピース構造4点式
装着ギャラリー

■タワーブレースセット
狙いはクローズドボディに肉薄した剛性感の獲得。既存のストラットタワーバー/フロアクロスバーの基本レイアウトを踏襲しつつ、ブレース本体の剛性を可能な限り高めた仕様としている。剛性アップの度合いが高いため前後セットのみの設定とし、アンダーフロアを面で固めるメンバーブレースセットとの同時装着がベストである。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製オーバルシャフト前後4ピース構成 ・重量:8.0kg
装着ギャラリー

■メンバーブレースセット
量産に装備されるクロスバーを発展させた構造。アンダーフロア全体に3次元トラス構造のフレームを装着することで、ボルトオンパーツとしては最大レベルのシャシー剛性を獲得。ボディ上部前後を補強するタワーバー/フロアクロスバーとの組み合わせで上下2段構えの強靭なモノコックボディが完成する。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製オーバルシャフト前後3ピース構造 ・重量:7.5kg
装着ギャラリー

■モーションコントロールビーム
ボディ前後の末端部を補強し捩じれ剛性をアップ。高剛性化によるボディの振動を超高減衰の摩擦式ダンパーで制振することで、強さとしなやかさを備えたストリートベストな乗り味を創出する。前後2本セット。専用取付けブラケット付き。>>もっと詳しく
<主な仕様>・摩擦式ダンパー+スチール製シャフト 取付けブラケット付き 前後セット
品名 適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
ストラットタワーバー フロント全車 ※1MND4000¥30,000スチール製1ピース構造4点式D0.5h
フロアクロスバー リア全車MND4500A¥21,000スチール製2ピース構造4点式D1.0h
タワーブレースセット全車 ※1MND4800¥62,000スチール製4ピース構造10点式 前後セットD2.5h
メンバーブレースセット全車 ※2MND4700¥58,000スチール製3ピース構造10点式 前後セットD1.0h
モーションコントロールビーム全車MND4900¥82,000摩擦式ダンパー+スチール製シャフト
取付けブラケット付き 前後セット
E1.5h
※1 純正ストラットタワーバー非装着車に装着する場合、純正エアカウルパネル(N244-56-35X)×1が別途必要。
※2 トンネルブレースバー非装着車に装着する場合、純正ボルト(9YA42-0809A)×2が別途必要。

 


Intake & Exhaust Parts

ドライビングの快感に直結する吸排気チューンにおいては、ピークパワーの向上ではなく、ドライバーの意思を瞬時にクルマに伝える反応の仕方がポイントである。抵抗を適度に減らしたエアフィルターとマフラーを基本にアクセルレスポンスに磨きをかけた。抑制の効いたスポーツサウンドもドライバーとクルマとのコミュニケーションを深める。 >>続きを読む

パーツラインナップ クリックでオープン ▼

■エアフィルターリプレイスメント
量産車のエアクリーナーケースを活かしフィルター部のみの交換で、効果的にアクセルレスポンスを改善。通気性能と集塵効果をバランスさせた乾式フィルターは、エアフローセンサーへの影響が少なく、メインテナンスも容易なディスポーザブル(使い捨て)タイプ。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・乾式タイプ ・ディスポーサブル(使い捨て)タイプ
装着ギャラリー

■スポーツインダクションボックス
量産車のエアクリーナーボックスを活用し、吸入側のケースを交換。ダイレクトにフレッシュエアをエアフィルターに導き吸気効率を改善。サウンドもスポーツライクに変化する。オプションのK&N製エアフィルターと組み合わせれば更に効率アップ。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ファンネルタイプFRP製フレーム+アルミ製遮熱板

■ラムエアインテークシステム
量産の基本レイアウトを踏襲しつつ高効率化。フロントグリル内に大型エアガイドを備える吸入ダクトは、ラジエターの放射熱の影響を受けないフレッシュな走行風を2か所より直接捉え、ラム圧効果を発揮。吸入経路を極力ストレート化し大容量化したカーボン製クリーナーボックスと吸入効率の高い円錐型フィルターとの組合せにより、増加した吸入量に対応する充填効率の向上を図っている。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・専用湿式フィルター+カーボンダクト ・メンテナンスキット付属
装着ギャラリー

■インテークサクションキット
吸入空気の有効流路面積を最大限確保し吸入抵抗を低減した仕様。素材には、吸入負圧による変形抑制効果が高い多層ポリスターシリコンを採用した。結果、アクセルレスポンスの向上を実現。真紅のカラーリングはエンジンルームにアクセントを添える。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・4層ポリスターシリコン製
装着ギャラリー
品名 適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
エアフィルター リプレイスメント全車MND9A00¥7,500乾式 ディスポーザブル(使い捨て)タイプD0.3h
スポーツインダクションボックスフィルター無し


フィルター付き

全車


全車

MND957


MND957X

¥30,000


¥37,000

ファンネルタイプFRP製フレーム+アルミ製遮熱板

ファンネルタイプFRP製フレーム+アルミ製遮熱板 K&N製エアフィルター付属
D1.0h
ラムエアインテークシステムNDERC

ND5RC
MND9580

MND9590
¥118,000

¥118,000
FRP製エアダクト+カーボン製ボックス 専用K&N製エアフィルター付属E1.5h
インテークサクションキットNDERC

ND5RC
MND9620

MND9610
¥18,000

¥18,000
シリコン製ホースD0.3h
スポーツマフラー シングルND5RC 6MT
I-ELOOP無車
MND8Y70¥108,000ストレート構造ステンレス製 メインパイプ径φ50.0 テール径90m+C26:F29m(スラッシュタイプ/サブサイレンサー内蔵)D0.5h

Brake Parts

ブレーキに求められるのは、まず安全に止まれる性能。そして走りを自在に愉しむためには意のままに減速できるコントロール性が求められる。連続したブレーキングにおいても摩擦係数(μ)の変化が少ないブレーキパッドとペダル取付け部の剛性を上げ効きの遅れを解消するブレースなどにより、ドライバーの感性にシンクロする効き味を実現する。 >>続きを読む

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■スポーツブレーキローター
耐フェード性、耐クラック性など強度を向上させた2ピース構造。放熱に優れたベンチレーションフィンやパッド表面を整えるクリーニングスリットなど機能を追求した仕様。軽量ジュラルミン製ベルハウジングはハンドリング改善効果も期待できる。消耗時は、ディスクローター部のみの交換が可能。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・片面8本スリット、2ピースタイプ
装着ギャラリー

■ストリートブレーキローター
量産同形状1ピース構造FC鋳鉄製ながら、カーボンやシリコンなどの含有率をコントロールすることで強度を向上。さらに熱処理加工を施すことで金属結合組織を安定化。熱による歪みを抑制し、耐フェード性、耐クラック性を向上させている。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・片面6本スリット、1ピースタイプ

■スポーツブレーキライン
量産車で採用されるゴム製と比較して熱や経年による劣化や油圧による膨張が少ないステンレスメッシュPTFE(テフロン)を採用し、踏力に応じたダイレクトなブレーキフィールを維持する。量産同様のホースレイアウトを忠実に再現。飛び石からホースをガードするPVCコーティングなど、安全性に配慮した設計としている。取付けに必要なガスケットなどを付属。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ステンレスメッシュPTFE+PVCコーティング

■マスターバックブレース
踏力を油圧に変換するブレーキペダル~マスターシリンダーに至るユニットの剛性に着目。ペダル取付け部とバルクヘッド/マスターバックとエンジンルーム側のボディを、それぞれ高剛性なスチール製ブレースで立体補強。ユニット全体の歪みを抑制することで、ペダルを踏んでからブレーキが効くまでの反応の遅れを改善。「意のままの減速」の実現に貢献する。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製5ピース構成
装着ギャラリー

品名 適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
クラブスポーツブレーキパッドフロント

フロント
全車(Bremboブレーキ装着車を除く)

Bremboブレーキ装着車
MND5B10

MND5B11
¥23,000

¥25,000
グラファイトメタル製 ローター適正温度:50~800℃D0.5h
クラブスポーツブレーキパッドリア全車MNC5B20¥21,000グラファイトメタル製 ローター適正温度:50~800℃D0.5h
スポーツブレーキローターフロント

リア
RS/NR-A、及びBremboブレーキ装着車)MND560R

MND565R
¥78,000

¥76,000
2ピースタイプ クリーニングスリット付 左右2枚セットD1.0h
ストリートブレーキローターフロント

リア
全車(RS/NR-A、及びBremboブレーキ装着車を除く)MDJ5A50

MND5A55
¥34,000

¥34,000
1ピースタイプ クリーニングスリット付 左右2枚セットD1.0h
スポーツブレーキライン全車(Bremboブレーキ装着車を除く)

Bremboブレーキ装着車
MND5400

MND5410
¥37,000

¥39,000
ステンレスメッシュPTFEホース+PVCコーティングD1.5h
マスターバックブレース全車MND4950¥24,000スチール製5ピース構成D1.0h

Engine & Drivetrain Parts

エンジンのポテンシャルを余すことなく引き出し、トラクションへと変換するパーツ群。小気味よいギアチェンジをサポートするスポーツクラッチセットとフライホイール。コーナリング時にクルマの姿勢変化を積極的に愉しめるリミテッドスリップデフ.など、クルマとのダイレクト感を高めながらも、唐突な動きを極力排除した過渡特性を作り込んでいる。

パーツラインナップ クリックでオープン ▼

■スポーツクラッチセット
フェーシング素材には幅広い温度域で高ミューを発揮するノンアスベスト材を採用。圧着力を量産比約30%高めたダグタイル鋳鉄製カバーとの組み合わせで確実なトルク伝達を可能にしている。操作については若干の踏力を要するが、量産に比較して半クラッチ時ミートポイントが明確なため、スポーツドライビングにおいては、扱いやすい特性である。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・量産形状ノンアスベストタイプ

■スポーツフライホイール
量産フライホイールの重量を適度に軽量化し、慣性モーメントを約37%低減した専用設計品。操作性への影響は極少に、エンジンレスポンスの向上を可能にしている。軽量化により懸念される耐久性の低下については、熱安定性に優れた総削り出しクロームモリブデン鋼素材を使用することで対策している。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・重量5.0Kg(純正7.3Kg)当社測定値 ・慣性モーメント約37%低減

■スポーツクラッチライン
量産車で採用されるゴム製と比較して、熱や経年による劣化や油圧による膨張が少ない、ステンレスメッシュPTFE(テフロン)を採用。ダイレクトなクラッチフィールに貢献する。また、ホースをガードするためのPVCコーティングも施し安全性に配慮している。クラッチラインに負担のかかる強化クラッチ装着時にもお勧めしたいパーツである。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ステンレスメッシュPTFE+PVCコーティング

■リミテッドスリップデフ.
コーナリング時や滑りやすい路面などで、左右の駆動輪に有効なトラクションを分配、伝達する機械式(多板クラッチ)リミテッドスリップデフは、実績あるCUSCO社製をベースに使い勝手や快適性に配慮したAutoExeオリジナルセッティングを施した。作動方式は1.5Way。量産品と比較してダイレクトな作動フィールが魅力だ。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・機械式1.5way カム角35° ・トルクバイアス比:4.0~6.0 ・指定LSDオイルを付属。

品名適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
スポーツクラッチセットNDERC-~299999 MT車

ND5RC MT車
MPE600S

MND600S
¥58,800

¥55,800
圧着力:7.85kN 量産形状ノンアスベスト仕様

圧着力:6.00kN 量産形状ノンアスベスト仕様
D3.5h
スポーツフライホイールNDERC-~299999 MT車

ND5RC MT車
MND6410

MND6400
¥48,000

¥48,000
慣性モーメント純正比37%低減 重量4.8kg

慣性モーメント純正比37%低減 重量5.0kg(純正7.3kg) 
D4.0h
スポーツクラッチラインNDERC-~299999 MT車

ND5RC MT車
MND6510

MND6500
¥10,000ステンレスメッシュPTFEホース+PVCコーティングD1.0h
リミテッドスリップデフNDERC MT車/ND5RC NR-A

NDERC AT車

ND5RC MT車(NR-Aを除く)

ND5RC AT車
MND6610

MND6630

MND6600

MND6620
¥118,400指定LSDオイル1缶(1L)を付属F4.0h

▶Utlity Parts

日常のドライビングを楽しむために、走りだけではなく、見た目の質感や使い勝手にも気を配りたい。スポーティなエアロフォルムでスタイルを引き締めるベンチレーション機構を備えたサイドバイザーなど、量産車にはない機能性を備えたユーティリティアイテムにもご注目いただきたい。

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■オイルフィラーキャップ
オイルフィラーキャップを、純正の樹脂製からクラフトマンシップ溢れる総削り出し52Sアルミ製へと変更。鮮やかなレッドアルマイト加工を施しエンジンルームにメカニカル、かつ華やかなアクセントを与える。レーザー刻印されたAutoExeロゴも精緻な印象だ。 >>もっと詳しく
<主な仕様> ・52Sアルミ製 総削り出し ・レッドアルマイト加工 ・レーザー刻印AutoExeロゴ入り

■オイルレベルゲージグリップ
量産オイルレベルゲージの樹脂製グリップ部をクラフトマンシップ溢れるアルミ製に交換するアイテム。レッドアルマイト加工とレーザー刻印されたAutoExeロゴがエンジンルームにメカニカルで華やかなアクセントを与える。付属の専用ツールによりDIY装着が可能。SKYACTIVエンジン搭載車に幅広く対応する。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・アルミ製 ・レッドアルマイト ・AutoExeロゴ入り ・装着用専用ツール付属

■ブレーキフルードキャップ
樹脂製の量産ブレーキフルードタンクキャップをクラフトマンシップ溢れるアルミ製にグレードアップ。レッドアルマイト加工とレーザー刻印されたAutoExeロゴがエンジンルームにメカニカルで華やかなアクセントを与える。同様の意匠を施したオイルフィラーキャップやレベルゲージグリップとの組み合わせでエンジンルームのトータルコーディネートを加速させる。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・アルミ製 ・総削出し ・レッドアルマイト加工 ・レーザー刻印AutoExeロゴ入り

■フューエルキャップカバー
量産のフューエルキャップに被せて装着するABS製カバー。鮮やかなエクゼレッドにキャップボルトをあしらった意匠は給油口に華やかな印象を与える。AutoExeロゴ入り。現行マツダ車に幅広く対応する。 >>もっと詳しく
<主な仕様> ・ABS製 レッド塗装済 ・飾りキャップボルト付き ・AutoExeロゴ入り ・両面テープ装着 ・フューエルラベル/誤給油防止喚起ステッカー付属

 

■オプティマバッテリー
従来の開放型に比較して長寿命を誇るメインテナンスフリーバッテリーの代名詞。独自のスパイラルセル技術を採用した完全密閉型のためバッテリー液の補充は不要。高負荷時においても安定した電流を供給する。追加アダプターなど用いずに装着が可能。>>もっと詳しく
<主な仕様>・オプティマバッテリー製メインテナンスフリータイプ

■バッテリークランプ
エンジンルームに遊び心を。AutoExe製ストラットタワーバーをイメージにデザインされたワンピーススチール製。鮮やかなレッドカラーやロゴプレートに至るまで忠実に再現した。>>もっと詳しく
<主な仕様> ・スチール製レッドペイント ・AutoExeオーナメント付き

■エアロスポーツワイパーブレード
本体にエアロタイプのワイパーブレードを採用。フィンを備えたディフレクターを付加することで、アーム結合部までをエアロフォルム化。走行時に発生する風圧を積極的に受けとめワイパーのリフトを抑制。ガラス面に均一にブレードラバーを密着させ、雨天高速走行時の視認性を高める。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・運転席側:450mm ・助手席側:480mm ・ツインレールタイプ

■ホイールナットセット
AutoExeロゴ入りアルミ製エンドキャップを配した小径ホイールナット。装着に専用アダプターレンチを必要とする異形ヘプタゴン(7角形)デザインの採用で、ホイールの盗難を抑制する機能も兼ね備えている。素材には、高温時に緩みにくい高強度なクロームバナジウム鋼を採用。>>もっと詳しく
<主な仕様>・20個入り ・クロームバナジウム鋼製+アルミ製エンドキャップ ・サイズ:M12×P1.5 L=32mm ・専用アダプターレンチ付属

■ヘリカルショートアンテナ
アンテナ内部に高感度ヘリカルコイルを内蔵した全長80mmショートタイプ。アンテナベースとの隙間を解消するスペーサーを付属し、一体感あるフィッティングを実現する。>>もっと詳しく
<主な仕様>・全長80mm ・ヘリカルコイル内蔵 ・ネジ径:M5×0.8mm ・高さ15mmアンテナスペーサー付属
品名適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
オイルフィラーキャップ全車A1400-03¥5,800ワンタッチタイプ アルミ製 レッドアルマイト AutoExeロゴ入りD0.1h
オイルレベルゲージグリップ全車A1450-03¥5,800アルミ製 レッドアルマイト AutoExeロゴ入り
装着用専用ツール付属
D0.2h
ブレーキフルードキャップ全車A1900-03¥6,800アルミ製 レッドアルマイト AutoExeロゴ入りD0.1h
フューエルキャップカバー全車A1600-03A¥4,800ABS製 レッド塗装済 飾りキャップボルト付き AutoExeロゴ入りD0.1h
オプティマバッテリーi-stop付車

i-stop無車
A01310

A01300
¥33,000

¥33,000
カラー:イエロートップF0.3h
バッテリークランプ全車MND1700¥6,800スチール製レッドペイント AutoExeロゴ入りD0.1h
エアロスポーツワイパーブレード全車MND0250¥8,800大型ウインドディフレクター装備 撥水ガラス対応 フロント左右2本セットD0.1h
ホイールナットセット全車A00100B¥12,800AutoExeロゴ入り 異形ヘプタゴン(7角形)タイプ 装着用専用アダプターレンチ付属D0.3h
ヘリカルショートアンテナ全車 ※1MND1460¥4,800ヘリカルコイル内蔵 全長:80mm ネジ径:M5×0.8mm アンテナスペーサー付属E0.1h

※1 ラジオ聴取時の受信状況により感度が低下することがあります。


Interior Parts

ドライバーの走りに対する意思を明確にクルマへ伝えるために、コクピットのインターフェイスの風合いや機能性にも、とことんこだわりたい。インテリアには、さりげなくもスポーティな感性に響くエアバッグ対応のステアリングホイールと操作時のストローク感を追求したシフトノブを用意した。クルマとの対話を濃密に愉しんで欲しい。

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■スポーツステアリングホイール
レッドカラーのセンターマークにフラットボトム形状・・・スポーティさが際立つエアバッグ対応品。操作性を重視し直径を量産車から10mm小径化。太すぎず握りやすい楕円形断面グリップ、ホールド性を高めるディンプル加工レザーやサムグリップなど、ドライビングを愉しむためのディテールにこだわった仕様としている。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・直径356mmフラットボトム/レッドステッチ/本革製 ・純正エアバッグ/ステアリングスイッチに対応 ・トレードインタイプ
装着ギャラリー


■カーボンパドルシフトレバー
量産ステアリングシフトスイッチに被せて装着する高品位なリアルカーボン製。適度な大型化により操作性を向上。スポーツドライビングにおける手応えを明確に、コクピットをスポーティに仕立てる。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・AutoExeロゴ入り ・両面テープ接着タイプ ・全4ピース構成 ・全長100mm(量産比 上方+25mm 下方+10mm延長)

■シフトノブ(球形状/本革)
直操作性を重視した直径51mmサイズの本革製。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れるシフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。上面にAutoExeのロゴ入り。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・MT車用 ・本革製 ・ネジサイズ:M10×1.25 ・重量:190g

■シフトノブ(球形状/本革)
シフトロック解除時のストローク感までこだわったストレート式AT車専用設計品。量産品のロック解除ボタンを廃したスッキリとした佇まいと操作感が魅力である。操作時はシフトノブの上端をプッシュ。そのままノブをシフトする。>>もっと詳しく

<主な仕様>・AT車用 ・本革製 ・重量:130g
装着ギャラリー

■シフトノブ(本革)
直径42mmの小径サイズ。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れるシフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。レッドステッチとブラックステッチの2種類が選択可能。上面にAutoExeのロゴ入り。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・MT車用 ・本革製 ・ネジサイズ:M10×1.25(MT車) ・重量:190g

品名 適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
フルバケットシート TYPE-A7運転席全車 ※1MND1970-03¥138,000FRP製 難燃PVC表皮 ブラック/レッドストライプ シートクッション付き AutoExeロゴ入り
重量:6.0kg エスケレート(ファトラスタイリング)製
F-
フルバケットシート TYPE-A7助手席全車 ※1MND1980-03¥147,000FRP製 難燃PVC表皮 ブラック/レッドストライプ シートクッション/着座センサー付き ※2 AutoExeロゴ入り エスケレート(ファトラスタイリング)製F-
専用シートレール運転席

助手席
全車

全車
MND1975

MND1985
¥33,000

¥33,000
高さ/角度調整式サイドブラケット付き 量産比座面最大35mmダウン フルバケットシート TYPE A7装着用F1.0h
専用スピーカー移設キット純正ヘッドレストスピーカー付車 ※3MND1990¥16,000純正シート内蔵のピロースピーカーを移設 フルバケットシート TYPE A7装着用 F0.8h
スポーツステアリングホイール
(本革/グリップ部ディンプル加工)
レッドステッチ全車 MND1370-03¥42,000純正SRSエアバッグシステム/ステアリングスイッチ対応 フラットボトム形状D0.5h
カーボンパドルシフトレバーステアリングシフトスイッチ装着車A1382-20¥14,800カーボン製 4ピース構成 AutoExeロゴ入りD0.1h
シフトノブ(球形状/本革)レッドステッチMT車


AT車

A1341-03


MND1340-03

¥9,000


¥14,800

ネジ径:M10×1.25 直径:51mm 全長:70~88mm調整式 重量:190g

直径:51mm 全長:87mm調整式 重量:130g プッシュ式
D


D
0.1h


0.2h
シフトノブ(本革)レッドステッチ

ブラックステッチ
MT車

MT車
A1396-03

A1396-08
¥8,800

¥8,800
ネジ径:M10×1.25 直径:42mm 全長:73~91mm調整式 重量:190gD0.1h
クイックシフターMT車開発中量産比約20%ショートストローク化
※1 装着には専用シートレール(MND1975/MND1985)が必要。また、サイドエアバッグ/シートヒーターは非装備のため機能しません(製品にサイドエアバッグキャンセラーを付属)【ご注意】専用シートレール以外の組み合わせでは保安基準に適合しません。
※2 乗員の体形、体重などによりセンサーが感知しない場合があります。
※3 9スピーカー(BOSE)車=運転席/助手席 6スピーカー=運転席に適合。

<その他、商品ラインアップはこちらをご覧ください>

ロードスター(ND5RC)    ロードスターRF(NDERC)