カーボンパドルシフトレバー、新発売。

<ND用マフラーの視聴用サウンドライブラリーをアップしました>
サウンドライブラリーは、プレミアテール/スポーツマフラーと量産マフラーをほぼ同条件で収録。
また、運転席に座った時の聞こえ方の違いを比較しやすいように
「窓を全閉にして室内から収録」も併せてアップしました。
ご参考にしてください。

<視聴用サウンドライブラリー>
※再生装置の特長により必ずしも正確とは限りません。あくまでも音量・音質などの参考としてお聴きください。


<プレミアテールマフラー>


<プレミアテールマフラー・窓を全閉にして室内から収録>


<スポーツマフラー>


<スポーツマフラー・窓を全閉にして室内から収録>


<量産マフラー>


<量産マフラー・窓を全閉にして室内から収録>

 

マフラーの詳細はこちらから


 ND-05S

ライトウェイトスポーツの純化は止まらない。
”Tune COOL !”が研ぎ澄ますフォルムと走り。

軽量でコンパクトなオープンボディを小排気量エンジンで操る・・・ロードスターの原点に立ち戻り、ライトウェイトスポーツの魅力を継承する4代目ND。誕生以来、ユーザーそれぞれの価値観での愉しみが多彩に繰り広げられている。そのNDへ向けてAutoExeが一貫して追求するのは、ライトウェイトスポーツへの純化である。NDチューンの第2弾となる05Sでは、05世代のコンセプト”Tune COOL !”に基づく「感性チューニング」により、量産仕様が目指した人馬一体をより鮮明に研ぎ澄ました。
まず、スタイリングは端正なスポーツ顔とアクティブボンネット機能との融合を図った。フルバンパータイプのフロントは、不要なキャラクターラインを排したシンプルな面構成と横基調のグリルにより視覚的低重心を表現し、一体感あるフォルムに仕立てている。
そして、動的感性工学に基づく機能パーツ群。独自の減衰比設定により微低速域からダンパーを効かせるストリートスポーツサス・キットとクローズドボディに肉薄する剛性感を目指したブレースセット。さらには、感性にシンクロする効き味を求めたブレーキ系を拡充し、ドライバーが思い描いた感覚にズレのないハンドリングを生む。ロードスターの進化と共に、私たちもその純化の道をクールに歩んでゆきたい。

Styling Kit

●写真は、2色塗装のサンプルです。塗装箇所については、こちらを参考にしてください。
●写真のタイヤ、ホイールは装着例です。

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<ND-05S Styling Kit>
ロードスター(ND5RC)用
品名適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業時間
フロントノーズ※1MND2F00¥128,000ABS製 要塗装 牽引フック装着不可D1.0h
LEDフォグランプキット※1MND0191¥45,000フロントノーズ(MND2F00)装着用 φ70 電源ハーネス/スイッチ付き 単品装着不可D0.5h
リアウイング全車MND2600¥74,000AutoExeオーナメント/リッドカバー付属 FRP製 要塗装 要穴開け加工D1.0h
※1 ND5RC-300001~AT車に装着不可。

 

製品はアクティブボンネット(歩行者保護システム)の作動保証をするものではありません。
 

ND-05

躍動感と知性を高めたスポーツフォルム。LEDデイタイムランプを標準装備するガーニッシュタイプのフロントスポイラー、単品装着も可能なアディショナルタイプのフロントアンダースポイラー、センターデュアルマフラーなどにより精悍な佇まいを作り込んでいる。

Styling Kit

●写真は、塗装のサンプルです。フロントスポイラー:ボディ同色/フロントアンダースポイラー:ピアノブラック。
●写真のタイヤ、ホイールは装着例です。

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<ND-05 Styling Kit>
ロードスター(ND5RC)用
品名適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業時間
フロントスポイラー(LEDデイタイムランプ付属)全車MND2100¥73,000LEDデイタイムランプ/AutoExeエンブレム付属 ABS樹脂製   要塗装 要バンパー切除加工D1.5h
LEDフォグランプキット全車


全車
MND0190


MND0195
¥45,000


¥60,000
フロントスポイラー(MND2100)装着用 φ70 電源ハーネス/スイッチ付き 単品装着不可

量産バンパー装着用 φ40 電源ハーネス/スイッチ付き
D


D
0.5h


1.0h
フロントアンダースポイラー全車MND2150¥45,000FRP製 要塗装 要穴開け加工D1.0h
リアアンダーパネルスポーツマフラー装着車MND2400¥31,000スポーツマフラー センターデュアル(MND8Y50)装着車用 単品装着不可 ピアノブラック塗装済 ABS樹脂製 要穴開け加工 D0.5h
リアウイング全車MND2600¥74,000AutoExeオーナメント/リッドカバー付属 FRP製 要塗装 要穴開け加工D1.0h

Functional Parts

カーボンパドルシフトレバー、新発売。

<更新情報>

■カーボンパドルシフトレバー
量産ステアリングシフトスイッチに被せて装着する高品位なリアルカーボン製。適度な大型化により操作性を向上。スポーツドライビングにおける手応えを明確に、コクピットをスポーティに仕立てる。 >>もっと詳しく
・部品番号:A1382-20
・税抜価格:¥14,800
・コード:D
・参考作業時間:0.1h
<主な仕様>
・AutoExeロゴ入り ・両面テープ接着タイプ ・全4ピース構成 ・全長100mm(量産比 上方+25mm 下方+10mm延長)

▶Suspension Parts

“A New Driving Sensation”スポーツ感覚溢れる走りの中核となるのがサスペンションだ。私たちの狙いは量産車の枠を超えた意のままのハンドリング。積極的に運転を愉しみたいドライバーに向けて、単に硬い、柔らかいではなく、ステアリング操舵時の初期応答性やロールの過渡特性といった動的感性性能を磨き込んだストリートベストな乗り味を提供する。 >>続きを読む

パーツラインナップ クリックでオープン ▼

■ローダウンスプリング
量産ダンパーとの組み合わせでスタイリングをスポーティに引き締め、低重心化によりハンドリングを向上。車高は-20mm、バネ定数を120%程度に抑えることで、サスペンションストロークを確保し、快適性にも配慮しています。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・車高:-20mm ・バネ定数は、こちらをご参照ください
装着ギャラリー

■スポーツダンパー
量産品同形状でありながら、内部のピストンに、動き始める瞬間から精密な減衰力を発生する「微低速バルブ」を採用。車の姿勢変化を的確にコントロールし、スポーティかつフラット感ある上質な乗り味を実現している。ローダウンスプリング、または純正スプリングとの併用を推奨。>>もっと詳しく
<主な仕様>・ガス減衰力固定式

■ストリートスポーツサス.キット(KIJIMA-SPEC)
量産仕様のバランスを保持しつつ、運転を愉しむための正常進化を目指した車高調整式キット。マツダ(株)在職中にサスペンションの権威としてスポーツカーの開発主査を歴任した貴島孝雄氏の動的感性工学理論に基づき、車高、バネ定数、ダンパー減衰力を設定。量産車の制約を超えた絶妙なハンドリングに調律している。高精度ツインチューブダンパーや横剛性に優れる専用台形スプリングを採用。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・バネ定数 Fr:24.5N/mm Rr:12.7N/mm
装着ギャラリー

■アジャスタブルスタビライザーリンク
車高ダウン時においては、ロアアームの角度が変化。結果、スタビライザーとリンク間のアーム角が鋭角となり、本来のスタビライザー効果をスポイルしてしまう傾向にある。当製品はリンク長の調整により車高ダウン時のアーム角を補正。スタビライザー機能を適正化する。>>もっと詳しく
<主な仕様>・全長調整式2本セット ・フロント用 ・アキシャルマウントタイプ

■スポーツスタビライザー
左右のサスペンションアームをパイプで結合し、そのバネ効果でロールを抑制するスタビライザー。量産からフロント140%、リア275%バネ定数を強化。コントロール性をキープしながらコーナリング時の姿勢を安定させる。直進時にはバネ効果がほとんど発生しないため、乗り心地への影響も極少である。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・フロント:中実φ23.0 専用ラバーマウント付属 バネ定数140% ・リア:中空φ14.0 専用マウントラバー/ブラケット付属 バネ定数275%

■スポーツタイロッドエンド
ステアリングと前輪左右のナックルを連結しているタイロッドは、純正車高を基準に設計されている。そのため車高ダウン時にはタイロッドの角度が変化し、コーナリング時のトー変化を誘発する。当製品はローダウン時のタイロッド角を補正することで本来のステア特性を復活させるアイテム。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・炭素鋼製(S45C/鍛造) ・左右2本セット
装着ギャラリー

品名 適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
ローダウンスプリング全車(NR-Aを除く)MND7000¥35,000車高-20mm バネ定数:Fr:26.2 Rr:14.1N/mmD2.5h
スポーツダンパー全車MND7700¥72,000減衰力固定式 量産スプリング/AutoExe製スプリングに対応D2.5h
ストリートスポーツサス・キット(KIJIMA-SPEC)全車MND7850¥158,000車高調整式 減衰力固定式 バネ定数:Fr:24.5 Rr:12.7N/mmD2.5h
アジャスタブルスタビライザーリンク フロント全車MSE7605¥20,000全長調整式 左右2本セットD0.5h
スポーツスタビライザー フロント

リア
全車

全車 ※1
MND7600

MND7650
¥25,000

¥22,000
中空φ23.0 バネ定数(量産車比) 140%

中実φ14.0 バネ定数(量産車比) 275%
D

D
2.5h

0.5h
スポーツタイロッドエンド全車MND7A00¥20,000炭素鋼製(S45C鍛造) 左右2本セットD1.0h

※1 リアスタビライザー非装着車に装着する場合、純正ナット(9YB04-0813)×4、ナット(9YB04-1036)×4とスタビライザーリンク(R)(N243-28-170)×1、スタビライザーリンク(L)(N243-28-190)×1が別途必要。


Body Parts

ドライバーとクルマとの一体感を高めるためには、ボディを鍛えるチューニングが基本となる。コーナリング中など路面からの入力によるボディ各部の僅かな歪みを抑えることで、歪みにより吸収されていたサスペンション初期作動領域の動きを引き出し、ステアリングを切り始めた瞬間から反応の遅れのないダイレクト感あるハンドリングに貢献する。 >>続きを読む

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■ストラットタワーバー
剛性面で有利なスチール製オーバルシャフトを溶接一体成型したワンピース構造を採用。バルクヘッドを介して左右ストラットを結び、ボディ剛性を向上させる。単品装着で効果を発揮するが、別設定されるフロアクロスバーなどとの併用がベストである。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製オーバルシャフト1ピース構造4点式
装着ギャラリー
                                                                                                                                                          

■フロアクロスバー
フロアの左右方向に1本のバーを這わせるシンプルな構造で、タワーバー効果を発揮。強度が高いサスペンション取付けポイントを兼用しているのでボディへの負担も極めて少ない。ユーティリティスペースへの影響も殆どない。単独でも効果を発揮するが、ストラットタワーバーとの同時装着を推奨したい。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製オーバルシャフト2ピース構造4点式
装着ギャラリー

■タワーブレースセット
狙いはクローズドボディに肉薄した剛性感の獲得。既存のストラットタワーバー/フロアクロスバーの基本レイアウトを踏襲しつつ、ブレース本体の剛性を可能な限り高めた仕様としている。剛性アップの度合いが高いため前後セットのみの設定とし、アンダーフロアを面で固めるメンバーブレースセットとの同時装着がベストである。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製オーバルシャフト前後4ピース構成 ・重量:8.0kg
装着ギャラリー

■メンバーブレースセット
量産に装備されるクロスバーを発展させた構造。アンダーフロア全体に3次元トラス構造のフレームを装着することで、ボルトオンパーツとしては最大レベルのシャシー剛性を獲得。ボディ上部前後を補強するタワーバー/フロアクロスバーとの組み合わせで上下2段構えの強靭なモノコックボディが完成する。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製オーバルシャフト前後3ピース構造 ・重量:7.5kg
装着ギャラリー
品名 適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
ストラットタワーバー フロント全車 ※1MND4000¥30,000スチール製1ピース構造4点式D0.5h
フロアクロスバー リア全車MND4500A¥21,000スチール製2ピース構造4点式D1.0h
タワーブレースセット全車 ※1MND4800¥62,000スチール製4ピース構造10点式 前後セットD2.5h
メンバーブレースセット全車 ※2MND4700¥58,000スチール製3ピース構造10点式 前後セットD1.0h
※1 純正ストラットタワーバー非装着車に装着する場合、純正エアカウルパネル(N244-56-35X)×1が別途必要。
※2 トンネルブレースバー非装着車に装着する場合、純正ボルト(9YA42-0809A)×2が別途必要。

 


Intake & Exhaust Parts

ドライビングの快感に直結する吸排気チューンにおいては、ピークパワーの向上ではなく、ドライバーの意思を瞬時にクルマに伝える反応の仕方がポイントである。抵抗を適度に減らしたエアフィルターとマフラーを基本にアクセルレスポンスに磨きをかけた。抑制の効いたスポーツサウンドもドライバーとクルマとのコミュニケーションを深める。 >>続きを読む

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■エアフィルターリプレイスメント
量産車のエアクリーナーケースを活かしフィルター部のみの交換で、効果的にアクセルレスポンスを改善。通気性能と集塵効果をバランスさせた乾式フィルターは、エアフローセンサーへの影響が少なく、メインテナンスも容易なディスポーザブル(使い捨て)タイプ。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・乾式タイプ ・ディスポーサブル(使い捨て)タイプ
装着ギャラリー

■スポーツインダクションボックス
量産車のエアクリーナーボックスを活用し、吸入側のケースを交換。ダイレクトにフレッシュエアをエアフィルターに導き吸気効率を改善。サウンドもスポーツライクに変化する。オプションのK&N製エアフィルターと組み合わせれば更に効率アップ。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ファンネルタイプFRP製フレーム+アルミ製遮熱板

■ラムエアインテークシステム
量産の基本レイアウトを踏襲しつつ高効率化。フロントグリル内に大型エアガイドを備える吸入ダクトは、ラジエターの放射熱の影響を受けないフレッシュな走行風を2か所より直接捉え、ラム圧効果を発揮。吸入経路を極力ストレート化し大容量化したカーボン製クリーナーボックスと吸入効率の高い円錐型フィルターとの組合せにより、増加した吸入量に対応する充填効率の向上を図っている。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・専用湿式フィルター+カーボンダクト ・メンテナンスキット付属
装着ギャラリー

■インテークサクションキット
吸入空気の有効流路面積を最大限確保し吸入抵抗を低減した仕様。素材には、吸入負圧による変形抑制効果が高い多層ポリスターシリコンを採用した。結果、アクセルレスポンスの向上を実現。真紅のカラーリングはエンジンルームにアクセントを添える。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・4層ポリスターシリコン製
装着ギャラリー

■プレミアテールマフラー
洗練された重厚感が魅力のシリーズ。110X95mmのオーバルシェイプのテールエンドは、まさしく大人の風合い。細めのメインパイプ径と内部構造を念入りにチューニングした大容量ストレート構造サイレンサーにより、実用域からのアクセルレスポンス向上と室内へのコモリ音を抑えたジェントルなスポーツサウンドを両立している。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ステンレス製 ・ストレート構造サイレンサー ・メイン径:Φ60.5 ・テール径:Φ110×95
装着ギャラリー

■スポーツマフラー(センターデュアル)
「スポーツマフラー」は、消音方法を“吸音から干渉へ”と進化させ、性能的にも全域でのエンジン出力向上に貢献。吸音材を一切使用していないため、理論的には経年による音量の増加は皆無。抑制の効いたクリアなエグゾーストノートを長期間楽しめる。ビジュアル面においても真円φ90×2の新意匠デュアルテールと、リアアンダーパネルとの組み合わせにより、ライトウェイトスポーツらしい引き締まったリアビューを完成。単品装着不可。リアアンダーパネルとの同時装着が必要。 >>もっと詳しく
装着ギャラリー

■リアアンダーパネル
量産マフラー出口部の切り欠けをカバーすると同時に、スポーツマフラーとの組み合わせにより、ライトウェイトスポーツらしい引き締まったフォルムを実現する。ピアノブラック塗装済品。単品装着不可。スポーツマフラーとの同時装着が必要。
<主な仕様>・ピアノブラック塗装済 ・ABS樹脂製 ・単品装着不可 スポーツマフラーとの同時装着が必要。
装着ギャラリー
品名 適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
エアフィルター リプレイスメント全車MND9A00¥7,500乾式 ディスポーザブル(使い捨て)タイプD0.3h
スポーツインダクションボックスフィルター無し


フィルター付き
全車


全車
MND957


MND957X
¥30,000


¥37,000
ファンネルタイプFRP製フレーム+アルミ製遮熱板

ファンネルタイプFRP製フレーム+アルミ製遮熱板 K&N製エアフィルター付属
D1.0h
ラムエアインテークシステム全車MND9590¥118,000FRP製エアダクト+カーボン製ボックス 専用K&N製エアフィルター付属E1.5h
インテークサクションキット全車MND9610¥18,000シリコン製ホースD0.3h
プレミアテールマフラー全車 ※1MND8Y00A¥68,000ステンレス製 メインパイプ径φ60.5 テール径110×95mm D0.5h
スポーツマフラー センターデュアル全車 ※1 ※2MND8Y50¥119,000ステンレス製 メインパイプ径φ54.0 テール径90mm(×2)D0.5h
リアアンダーパネル(スポーツマフラー装着用)全車 ※1 ※2 ※3MND2400¥31,000ピアノブラック塗装済 ABS樹脂製 要穴開け加工D0.5h
※1 ND5RC-300001~のMT i-ELOOP装着車に装着不可。
※2
 単品装着不可。スポーツマフラー センターデュアル(MND8Y50)とリアアンダーパネル(MND2400) の同時装着が必要。
※3 要穴開け加工。
 

Brake Parts

ブレーキに求められるのは、まず安全に止まれる性能。そして走りを自在に愉しむためには意のままに減速できるコントロール性が求められる。連続したブレーキングにおいても摩擦係数(μ)の変化が少ないブレーキパッドとペダル取付け部の剛性を上げ効きの遅れを解消するブレースなどにより、ドライバーの感性にシンクロする効き味を実現する。 >>続きを読む

パーツラインナップ クリックでオープン ▼

■ストリートスポーツブレーキパッド
狙いは「意のままの減速」。単に止まるための性能ではなく、連続したブレーキング時の安定した効きと、コーナリングでの繊細な荷重移動や車速の自在なコントロールを重視した設計。踏力や速度、温度などの諸条件により常に変化する摩擦係数(μ)の変化量や変化のさせ方に着目。スポーツ志向のドライバーが求める「μの過渡特性」により、感性にシンクロした効き味を実現する。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ノンアスベスト摩擦材 ・ローター適正温度:0~400℃

■スポーツブレーキローター
耐フェード性、耐クラック性など強度を向上させた2ピース構造。放熱に優れたベンチレーションフィンやパッド表面を整えるクリーニングスリットなど機能を追求した仕様。軽量ジュラルミン製ベルハウジングはハンドリング改善効果も期待できる。消耗時は、ディスクローター部のみの交換が可能。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・片面8本スリット、2ピースタイプ
装着ギャラリー

■ストリートブレーキローター
耐フェード性、耐クラック性など強度を向上させた2ピース構造。放熱に優れたベンチレーションフィンやパッド量産同形状1ピース構造FC鋳鉄製ながら、カーボンやシリコンなどの含有率をコントロールすることで強度を向上。さらに熱処理加工を施すことで金属結合組織を安定化。熱による歪みを抑制し、耐フェード性、耐クラック性を向上させている。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・片面6本スリット、1ピースタイプ

■スポーツブレーキライン
ステンレスメッシュPTFE(テフロン)製により、量産車で採用されるゴム製と比較して熱や経年による劣化や油圧による膨張が少ないため、踏力に応じたダイレクトなブレーキフィールを実現。量産同様のホースレイアウトや、飛び石からホースをガードするPVCコーティングなど、安全性にも十分配慮した設計としている。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ステンレスメッシュPTFE+PVCコーティング

■マスターバックブレース
踏力を油圧に変換するブレーキペダル~マスターシリンダーに至るユニットの剛性に着目。ペダル取付け部とバルクヘッド/マスターバックとエンジンルーム側のボディを、それぞれ高剛性なスチール製ブレースで立体補強。ユニット全体の歪みを抑制することで、ペダルを踏んでからブレーキが効くまでの反応の遅れを改善。「意のままの減速」の実現に貢献する。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・スチール製5ピース構成
装着ギャラリー

品名 適合車種部品番号税抜価格 コード参考作業
時間
ストリートスポーツブレーキパッド フロント

リア
全車MND5A10

MNC5A20
¥15,000

¥13,000
ノンアスベスト製 ローター適正温度:0~400℃D0.5h
スポーツブレーキローターフロント

リア
RS/NR-AMND560R

MND565R
¥78,000

¥76,000
2ピースタイプ クリーニングスリット付 左右2枚セットD1.0h
ストリートブレーキローターフロント

リア
ND5RC
(RS/NR-Aを除く)
MDJ5A50

MND5A55
¥34,000

¥34,000
1ピースタイプ クリーニングスリット付 左右2枚セットD1.0h
スポーツブレーキライン全車MND5400¥37,000ステンレスメッシュPTFEホース+PVCコーティングD1.5h
マスターバックブレース全車MND4950¥24,000スチール製5ピース構成D1.0h

Drivetrain Parts

エンジンのポテンシャルを余すことなく引き出し、トラクションへと変換するパーツ群。小気味よいギアチェンジをサポートするスポーツクラッチセットとフライホイール。コーナリング時にクルマの姿勢変化を積極的に愉しめるリミテッドスリップデフ.など、クルマとのダイレクト感を高めながらも、唐突な動きを極力排除した過渡特性を作り込んでいる。

パーツラインナップ クリックでオープン ▼

■スポーツクラッチセット
フェーシング素材には幅広い温度域で高ミューを発揮するノンアスベスト材を採用。圧着力を量産比約30%高めたダグタイル鋳鉄製カバーとの組み合わせで確実なトルク伝達を可能にしている。操作については若干の踏力を要するが、量産に比較して半クラッチ時ミートポイントが明確なため、スポーツドライビングにおいては、扱いやすい特性である。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・量産形状ノンアスベストタイプ

■スポーツフライホイール
量産フライホイールの重量を適度に軽量化し、慣性モーメントを約37%低減した専用設計品。操作性への影響は極少に、エンジンレスポンスの向上を可能にしている。軽量化により懸念される耐久性の低下については、熱安定性に優れた総削り出しクロームモリブデン鋼素材を使用することで対策している。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・重量5.0Kg(純正7.3Kg)当社測定値 ・慣性モーメント約37%低減

■スポーツクラッチライン
ステンレスメッシュPTFE(テフロン)製により、量産車で採用されるゴム製と比較して熱や経年による劣化や油圧による膨張が極めて小さいため、ダイレクトなクラッチフィールを実現。また、ホースをガードするためのPVCコーティングも施している。特にクラッチラインに負担のかかる強化クラッチ装着車に最適なパーツである。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・ステンレスメッシュPTFE+PVCコーティング

■リミテッドスリップデフ.
コーナリング時や滑りやすい路面などで、左右の駆動輪に有効なトラクションを分配、伝達する機械式(多板クラッチ)リミテッドスリップデフは、実績あるCUSCO社製をベースに使い勝手や快適性に配慮したAutoExeオリジナルセッティングを施した。作動方式は1.5Way。量産品と比較してダイレクトな作動フィールが魅力だ。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・機械式1.5way カム角35° ・トルクバイアス比:4.0~6.0 ・指定LSDオイルを付属。

品名適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
スポーツクラッチセットMT車MND600S¥55,800圧着力:6.00kN 量産形状ノンアスベスト仕様 EXEDY製D3.5h
スポーツフライホイールMT車MND6400¥48,000慣性モーメント純正比37%低減 重量5.0kg(純正7.3kg) D4.0h
スポーツクラッチラインMT車MND6500¥10,000ステンレスメッシュPTFEホース+PVCコーティングD1.0h
リミテッドスリップデフMT車(NR-Aを除く)

AT車
MND6600

MND6620
¥118,400指定LSDオイル1缶(1L)を付属F4.0h

▶Utlity Parts

日常のドライビングを楽しむために、走りだけではなく、見た目の質感や使い勝手にも気を配りたい。スポーティなエアロフォルムでスタイルを引き締めるベンチレーション機構を備えたサイドバイザーなど、量産車にはない機能性を備えたユーティリティアイテムにもご注目いただきたい。

パーツラインナップ クリックでオープン ▼

■オイルフィラーキャップ
オイルフィラーキャップを、純正の樹脂製からクラフトマンシップ溢れる総削り出し52Sアルミ製へと変更。鮮やかなレッドアルマイト加工を施しエンジンルームにメカニカル、かつ華やかなアクセントを与える。レーザー刻印されたAutoExeロゴも精緻な印象だ。 >>もっと詳しく
<主な仕様> ・52Sアルミ製 総削り出し ・レッドアルマイト加工 ・レーザー刻印AutoExeロゴ入り

■フューエルキャップカバー
量産のフューエルキャップに被せて装着するABS製カバー。鮮やかなエクゼレッドにキャップボルトをあしらった意匠は給油口に華やかな印象を与える。AutoExeロゴ入り。現行マツダ車に幅広く対応する。 >>もっと詳しく
<主な仕様> ・ABS製 レッド塗装済 ・飾りキャップボルト付き ・AutoExeロゴ入り ・両面テープ装着 ・フューエルラベル/誤給油防止喚起ステッカー付属

■イグニッションコイルカバー
NDロードスター専用にデザインされたアルミ鋳造製コイルカバー。イグニッションコイル部をカバーすることでエンジンルームをスッキリとした印象へ。研磨ヘアライン仕上げのAutoExeロゴとレッドカラーもスポーツマインドを盛り上げる。 付属の専用ボルトによりダイレクトイグニッションコイルと共締め装着。
<主な仕様>・レッドペイント アルミ鋳造製 ・研磨ヘアライン仕上げAutoExeロゴ入り ・専用取付ボルト付属。
装着ギャラリー

■オプティマバッテリー
従来の開放型に比較して長寿命を誇るメインテナンスフリーバッテリーの代名詞。独自のスパイラルセル技術を採用した完全密閉型のためバッテリー液の補充は不要。高負荷時においても安定した電流を供給する。追加アダプターなど用いずに装着が可能。>>もっと詳しく
<主な仕様>・オプティマバッテリー製メインテナンスフリータイプ

■エアロスポーツワイパーブレード
本体にエアロタイプのワイパーブレードを採用。フィンを備えたディフレクターを付加することで、アーム結合部までをエアロフォルム化。走行時に発生する風圧を積極的に受けとめワイパーのリフトを抑制。ガラス面に均一にブレードラバーを密着させ、雨天高速走行時の視認性を高める。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・運転席側:450mm ・助手席側:480mm ・ツインレールタイプ

■ホイールナットセット
AutoExeロゴ入りアルミ製エンドキャップを配した小径ホイールナット。装着に専用アダプターレンチを必要とする異形ヘプタゴン(7角形)デザインの採用で、ホイールの盗難を抑制する機能も兼ね備えている。素材には、高温時に緩みにくい高強度なクロームバナジウム鋼を採用。>>もっと詳しく
<主な仕様>・20個入り ・クロームバナジウム鋼製+アルミ製エンドキャップ ・サイズ:M12×P1.5 L=32mm ・専用アダプターレンチ付属
品名適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
オイルフィラーキャップ全車A1400-03¥5,800ワンタッチタイプ アルミ製 レッドアルマイト AutoExeロゴ入りD0.1h
フューエルキャップカバー全車A1600-03¥4,800ABS製 レッド塗装済 飾りキャップボルト付き AutoExeロゴ入りD0.1h
イグニッションコイルカバー全車MND1100¥28,000レッドペイント アルミ鋳造製 研磨ヘアライン仕上げ AutoExeロゴ入り 専用取付ボルト付属D0.5h
オプティマバッテリーi-stop付車

i-stop無車
A01310

A01300
¥33,000

¥33,000
カラー:イエロートップF0.3h
エアロスポーツワイパーブレード全車MND0250¥8,800大型ウインドディフレクター装備 撥水ガラス対応 フロント左右2本セットD0.1h
ホイールナットセット全車A00100A¥12,800AutoExeロゴ入り 異形ヘプタゴン(7角形)タイプ 装着用専用アダプターレンチ付属D0.3h

Interior Parts

ドライバーの走りに対する意思を明確にクルマへ伝えるために、コクピットのインターフェイスの風合いや機能性にも、とことんこだわりたい。インテリアには、さりげなくもスポーティな感性に響くエアバッグ対応のステアリングホイールと操作時のストローク感を追求したシフトノブを用意した。クルマとの対話を濃密に愉しんで欲しい。

パーツラインナップ クリックでオープン ▼

■スポーツステアリングホイール
レッドカラーのセンターマークにフラットボトム形状・・・スポーティさが際立つエアバッグ対応品。操作性を重視し直径を量産車から10mm小径化。太すぎず握りやすい楕円形断面グリップ、ホールド性を高めるディンプル加工レザーやサムグリップなど、ドライビングを愉しむためのディテールにこだわった仕様としている。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・直径356mmフラットボトム/レッドステッチ/本革製 ・純正エアバッグ/ステアリングスイッチに対応 ・トレードインタイプ
装着ギャラリー

■カーボンパドルシフトレバー
量産ステアリングシフトスイッチに被せて装着する高品位なリアルカーボン製。適度な大型化により操作性を向上。スポーツドライビングにおける手応えを明確に、コクピットをスポーティに仕立てる。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・AutoExeロゴ入り ・両面テープ接着タイプ ・全4ピース構成 ・全長100mm(量産比 上方+25mm 下方+10mm延長)

■シフトノブ(球形状/本革)
直操作性を重視した直径51mmサイズの本革製。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れるシフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。上面にAutoExeのロゴ入り。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・MT車用 ・本革製 ・ネジサイズ:M10×1.25 ・重量:190g

■シフトノブ(球形状/本革)
シフトロック解除時のストローク感までこだわったストレート式AT車専用設計品。量産品のロック解除ボタンを廃したスッキリとした佇まいと操作感が魅力である。操作時はシフトノブの上端をプッシュ。そのままノブをシフトする。>>もっと詳しく

<主な仕様>・AT車用 ・本革製 ・重量:130g
装着ギャラリー

■シフトノブ(本革)
直径42mmの小径サイズ。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れるシフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。レッドステッチとブラックステッチの2種類が選択可能。上面にAutoExeのロゴ入り。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・MT車用 ・本革製 ・ネジサイズ:M10×1.25(MT車) ・重量:190g

品名 適合車種部品番号税抜価格仕様コード参考作業
時間
スポーツステアリングホイール
(本革/グリップ部ディンプル加工)
レッドステッチ全車 MND1370-03¥42,000純正SRSエアバッグシステム/ステアリングスイッチ対応 フラットボトム形状D0.5h
カーボンパドルシフトレバーステアリングシフトスイッチ装着車A1382-20¥14,800カーボン製 4ピース構成 AutoExeロゴ入りD0.1h
シフトノブ(球形状/本革)レッドステッチMT車


AT車
A1341-03


MND1340-03
¥9,000


¥14,800
ネジ径:M10×1.25 直径:51mm 全長:70~88mm調整式 重量:190g

直径:51mm 全長:87mm調整式 重量:130g プッシュ式
D


D
0.1h


0.2h
シフトノブ(本革)レッドステッチ

ブラックステッチ
MT車

MT車
A1396-03

A1396-08
¥8,800

¥8,800
ネジ径:M10×1.25 直径:42mm 全長:73~91mm調整式 重量:190gD0.1h