唯一無二の4ドアREスポーツ。その独自の思想が生んだパフォーマンスを磨く数々のスポーツバージョンを提案しRX-8の存在を輝かせ続けるAutoExe。ストリートベストチューンを基本に初期型から最終型まで幅広いグレードに対応する。
SE-05
REスピリットを受け継ぐために。
パフォーマンスを磨く本格的アイテム群。
“A Sports Car Like No Other”、4ドアREスポーツという独自の思想が生んだスタイリングとパフォーマンスにより、生産終了後もファンを魅了し続けるRX-8。その唯一無二の価値を受け継ぐために・・・SE-05では、私たちが追求するストリートベストチューニングで最新のパフォーマンスへと導いてゆく。
スタイリングは端正さと躍動感を備えたスポーツバージョンへ。後期型のRS/スピリットR専用バンパーに対応するピアノブラック仕様のフロントアンダースポイラーは、オリジナルのアイデンティティを崩すことなく走りへの意思を主張する。
ハイライトは、運転を愉しむドライバーの感性にシンクロし、過渡特性にこだわり抜いた機能パーツ群だ。ストリートスポーツサス・キット(KIJIMA-SPEC)を核にモーションコントロールビームを備えたボディ補強系、ブレーキ系、吸排気系といった定評のラインアップ。さらには、スポーツ走行での高限界性能を求める硬派なマニアに向けた新たな選択肢、クラブスポーツサス・キット&ブレーキパッドも加わり、俊敏なコーナリング性能を多面的に際立たせている。加えて、高精度ファインチューニングリビルトエンジンの新設もトピックだ。これらのアップデートプログラムは初期型から最終型まで幅広いグレードに対応。従来にも増してRX-8の存在を輝かせ続ける。
Styling Kit
●フロントアンダースポイラー:ピアノブラック塗装済仕様。
●写真のタイヤ、ホイールは装着例です。
●写真のリアスポイラーはタイプRS/スピリットR標準装着品です。
■SE-05 Styling Kit RX-8(SE3P)用
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格
(税抜価格)
| 仕様 | コード | 参考作業
時間 |
フロントアンダースポイラー | SE3P-300001~タイプRS/スピリットR MT車 | MSE2100 | ¥71,500
(¥65000) | FRP製 ピアノブラック塗装済 要穴開け加工 大型エアロバンパー装着車用 | D | 0.5h |
リアスポイラー | 純正リアスポイラー非装着車 | MSE2600 | ¥49,500
(¥45000) | AutoExeオーナメント付属 FRP製 要塗装 要穴開け加工 純正リアウイング付車に装着不可 | D | 0.5h |
< Other Styling Kit >
Functional Parts
▶Suspension Parts
“A New Driving Sensation”スポーツ感覚溢れる走りの中核となるのがサスペンションだ。私たちの狙いは量産車の枠を超えた意のままのハンドリング。積極的に運転を愉しみたいドライバーに向けて、単に硬い、柔らかいではなく、ステアリング操舵時の初期応答性やロールの過渡特性といった動的感性性能を磨き込んだストリートベストな乗り味を提供する。 >>続きを読む
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■ローダウンスプリング
重心を下げることによりハンドリングを安定させ、スタイリングにキリッとした躍動感を与えるローダウンスプリング。車高は、適正ストロークを確保する量産車比-20mm。バネレートを強化することにより、優れた素性の量産ダンパーのポテンシャルを存分に引き出すことを可能にしている。
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<主な仕様>・車高-20mm ・バネ定数 Fr:37.2(27.4)Rr:25.5(19.6)単位N/mm ※カッコ内ノーマル値
装着ギャラリー
■スポーツダンパー
量産品同形状でありながら、内部のピストンに、動き始める瞬間から精密な減衰力を発生する「微低速バルブ」を採用。車の姿勢変化を的確にコントロールし、スポーティかつフラット感ある上質な乗り味を実現している。ローダウンスプリング、または純正スプリングとの併用を推奨。
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<主な仕様>・ガス減衰力固定式
■ストリートスポーツサス.キット KIJIMA-SPEC
量産仕様のバランスを保持しつつ、運転を愉しむための正常進化を目指した車高調整式キット。マツダ(株)在職中にサスペンションの権威としてスポーツカーの開発主査を歴任した貴島孝雄氏の動的感性工学理論に基づき、車高、バネ定数、ダンパー減衰力を設定。量産車の制約を超えた絶妙なハンドリングに調律している。高精度ツインチューブダンパーや横剛性に優れる専用台形スプリングを採用。
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<主な仕様>・全長調整式 ・バネ定数 Fr:38.2N/mm Rr:29.4N/mm
■クラブスポーツサス.キット
私たちが許し得る限界ギリギリまで快適性を削ぎ落し、そのマージンを運動性能へ転化したFRスポーツカー専用モデル。基準車高は-30mm、。ワインディングやサーキットのハード走行においても正確な操作性を保つべく、高負荷時の熱変換能力に秀でたモノチューブ式ダンパーやバネ定数がリニアに立ち上がる直巻きスプリングを採用。スピードレンジを問わず変化感の高いソリッドな運転感覚を創出する。
<主な仕様>・モノチューブ全長車高調整式 ・減衰力24段調整式 ・推奨車高-30mm ・バネ定数:Fr:98.0 Rr:58.8N/mm
■アジャスタブルスタビライザーリンク
車高ダウン時においては、ロアアームの角度が変化。結果、スタビライザーとリンク間のアーム角が鋭角となり、本来のスタビライザー効果をスポイルしてしまう傾向にある。当製品はリンク長の調整により車高ダウン時のアーム角を補正。スタビライザー機能を適正化する。
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<主な仕様>・全長調整式 2本セット ・フロント用、リア用各設定。
■スポーツスタビライザー
左右のサスペンションアームをパイプで結合し、そのバネ効果でロールを抑制するスタビライザー。当製品は、量産から適度にバネレートを強化。コントロール性をキープしながらコーナリング時の姿勢を安定させる。直進時にはバネ効果がほとんど発生しないため、乗り心地への影響も極少である。
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<主な仕様>・フロント:中実Φ28.0 専用マウントを使用 2段調整式 ・リア:中実17.0 純正マウントを使用 2段調整式
■スポーツタイロッドエンド
ステアリングと前輪左右のナックルを連結しているタイロッドは、純正車高を基準に設計されている。そのため車高ダウン時にはタイロッドの角度が変化し、コーナリング時のトー変化を誘発する。当製品はローダウン時のタイロッド角を補正することで本来のステア特性を復活させるアイテム。
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<主な仕様>・炭素鋼(S45C/鍛造)・左右2本セット
品名 | | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格
(税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業
時間 |
ローダウンスプリング | | SE3P-300001~
SE3P-~299999 | MSE710
MSE700 | ¥34,100
(¥31,000)
| 車高-20mm バネ定数:Fr:37.2 Rr:25.5N/mm | D | 2.5h |
スポーツダンパー | | SE3P-300001~
SE3P-~299999 | MSY7700
MSE7700 | ¥79,200
(¥72,000) | 減衰力固定式 量産スプリング/AutoExe製スプリングに対応 | D | 2.5h |
ストリートスポーツサス・キット
(KIJIMA-SPEC) | | 全車 | MSE7850 | ¥173,800
(¥158,000) | 車高調整式 減衰力固定式 バネ定数:Fr:38.2 Rr:29.4N/mm
車高調整範囲(mm) MC前:-5~-20
MC後:-10~-25 | D | 2.5h |
クラブスポーツサス・キット | | 全車 | MSE7970 | ¥217,800
(¥198,000) | モノチューブ全長車高調整式 減衰力24段調整式 推奨車高-30mm バネ定数:Fr:98.0 Rr:58.8N/mm | F | 2.5h |
アルティメットスポーツサス・キット | | SE3P-~299999 | MSE7960 | 販売を終了しました。 | 車高調整式 減衰力固定式 バネ定数:Fr:88.2 Rr:58.2N/mm
車高調整範囲(mm)-20~-35 | D | 2.5h |
アジャスタブルスタビライザーリンク | フロント
リア | 全車
全車 | MSE7605
MSE7655 | ¥22,000
(¥20,000) | 全長調整式 左右2本セット | D | 0.5h |
スポーツスタビライザー | フロント
リア
| 全車
全車
| MSE7600
MSE7650
| ¥35,200
(¥32,000)
¥30,800
(¥28,000)
| 中空φ28.0 バネ定数(量産車比) 142%(1段目) 122%(2段目)
中実φ17.0 バネ定数(量産車比) 147%(1段目) 116%(2段目) | D | 1.0h |
スポーツタイロッドエンド | | 純正19・18インチホイール装着車 | MSE7A00 | ¥22,000
(¥20,000) | 炭素鋼製(S45C鍛造) 左右2本セット | D | 1.0h |
▶Body Parts
ドライバーとクルマとの一体感を高めるためには、ボディを鍛えるチューニングが基本となる。コーナリング中など路面からの入力によるボディ各部の僅かな歪みを抑えることで、歪みにより吸収されていたサスペンション初期作動領域の動きを引き出し、ステアリングを切り始めた瞬間から反応の遅れのないダイレクト感あるハンドリングに貢献する。 >>続きを読む
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■ストラットタワーバー
サスペンション上部の左右ストラットタワーとバルクヘッドを4点結合することで、従来の2点タイプより大幅にボディ剛性をアップ。剛性面で有利なスチール製オーバルシャフトとワンピース構造により、高レベルの強度を確保している。単品装着でも効果を発揮するが、別設定されるフロアクロスバーなどとの併用がベストである。
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<主な仕様>・スチール製オーバルシャフト1ピース構造4点式
装着ギャラリー
■フロアクロスバー
フロアの左右方向に1本のバーを這わせるという極めてシンプルな構造で、タワーバーに近い効果を発揮。強度が高いサスペンション取付けポイントなどを兼用しているのでボディへの負担も皆無。ユーティリティスペースへの影響も殆どない。単独でも効果を発揮するが、ストラットタワーバーとの同時装着を推奨したい。
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<主な仕様>・スチール製オーバルシャフト2ピース構成
■ロアアームバー(フロント)
量産車ではオープン構造のサスペンション取付け基点である左右ロアアームの付け根を、スチール製オーバルパイプで結合することにより、変形を抑制。無用なアライメント変化を規制することで、正確なハンドリングを支援する。ストラットタワーバー、フロアクロスバーなどとの併用を推奨。
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■ロアアームバー(リア)
量産車ではオープン構造のサスペンション取付け基点である左右ロアアームの付け根を、スチール製オーバルパイプで結合することにより、変形を抑制。無用なアライメント変化を規制することで、正確なハンドリングを支援する。フロアクロスバーなどとの併用を推奨。
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■タワーブレースセット
フロント6点、リア4点式。スチール製オーバルシャフトを基本に、2方向応力分散構造や面圧分散構造などマウントポイントに応力が集中しないRX-8専用レイアウトを採用
。ボルトオンパーツとしては、最大レベルの高剛性を確保する。※純正エンジンカバーの同時装着が可能。
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<主な仕様>・スチール製オーバルシャフト全4ピース構成 ・重量:12.5kg
装着ギャラリー
■メンバーブレースセット
ボディフロアにトラス構造のスチール製フレームを配することで、ボルトオンパーツとしては最大レベルのシャシー剛性を獲得。サスペンションのポテンシャルを引き出す。タワーブレースとの組み合わせで上下2段構えの強靭なモノコックボディが完成する。
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<主な仕様>・スチールオーバルシャフト全4ピース構成 ・重量:8.25kg
装着ギャラリー
■モーションコントロールビーム
ボディ前後の末端部を補強し捩じれ剛性をアップ。高剛性化によるボディの振動を超高減衰の摩擦式ダンパーで制振することで、強さとしなやかさを備えたストリートベストな乗り味を創出する。前後2本セット。専用取付けブラケット付き。
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<主な仕様>・摩擦式ダンパー+スチール製シャフト 取付けブラケット付き 前後セット
品名 | | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格
(税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業
時間 |
ストラットタワーバー | フロント | 全車 ※1 | MSY400 | ¥37,400
(¥34,000) | スチール製1ピース構造4点式 | D | 1.0h |
センターフロアバー | | 全車 ※2 | MSE4D00 | 販売を終了しました。 | スチール製1ピース構造4点式 | D | 1.0h |
フロアクロスバー | リア | 全車 ※1 | MSE450 | ¥26,400
(¥24,000) | スチール製2ピース構造2点式 | D | 0.8h |
ロアアームバー | フロント
リア | 全車 ※1
全車 ※1 | MSY460
MSE440 | ¥22,000
(¥20,000)
¥15,400
(¥14,000) | スチール製1ピース構造3点式
スチール製1ピース構造2点式 | D | 0.5h |
タワーブレースセット | | 全車 ※1 | MSY480 | ¥79,200
(¥72,000) | スチール製4ピース構造10点式 前後セット | D | 2.5h |
メンバーブレースセット | | 全車 ※1 | MSY470 | ¥74,800
(¥68,000) | スチール製4ピース構造12点式 前後セット | D | 1.5h |
モーションコントロールビーム | | SE3P-300001~ | MSE4900 | ¥94,600
(¥86,000) | 摩擦式ダンパー+スチール製シャフト 取付けブラケット付き 前後セット | E | 1.5h |
※1 メンバーブレースセットとロアアームバーの同時装着不可。または、タワーブレースセットとストラットタワーバー、フロアクロスバーの同時装着不可。
※2 SE3P-~299999の純正ナビゲーション装着車に装着不可。
▶Intake & Exhaust Parts
ドライビングの快感に直結する吸排気チューンにおいては、ピークパワーの向上ではなく、ドライバーの意思を瞬時にクルマに伝える反応の仕方がポイントである。抵抗を適度に減らしたエアフィルターとマフラーを基本にアクセルレスポンスに磨きをかけた。抑制の効いたスポーツサウンドもドライバーとクルマとのコミュニケーションを深める。 >>続きを読む
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■エアフィルターリプレイスメント
量産車のエアクリーナーボックスを活かし手軽にかつ効果的に吸気効率を改善する純正形状品。通気性に優れた乾式フィルターは、エアフローセンサーへの影響が少なく、メインテナンスも容易。ディスポーザブル(使い捨て)タイプで価格もリーズナブル。
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<主な仕様>・乾式タイプ ・ディスポーサブル(使い捨て)タイプ
■スポーツインダクションボックス
量産車のエアクリーナーボックスを活用し、吸入側のケースを交換。ダイレクトにフレッシュエアをエアフィルターに導き吸気効率を改善。サウンドもスポーツライクに変化する。オプションのK&N製エアフィルターと組み合わせれば更に効率アップ。
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<主な仕様>・ファンネルタイプFRP製フレーム+アルミ製導風板 ※K&N製フィルター付/無の2種類の設定があります。
装着ギャラリー
■ラムエアインテークシステム
RX-8専用のカーボン製インテークダクトを採用。走行風を積極的に取り込み、抵抗の少ない専用フィルターで整流。吸気系パーツとしては最大レベルのパワーを獲得する。吸気抵抗となる消音レゾネーターを排したスポーツサウンドも魅力である。純正フレッシュエアダクトやエンジンカバーとの同時装着が可能。
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<主な仕様>・専用湿式フィルター ・メンテナンスキット付属
装着ギャラリー
■インテークサクションキット
量産品に装備されるフレキシブルジョイント(蛇腹)は、吸入空気の乱流を招き抵抗を増大させてしまう。負圧による変形の抑制効果もある硬質FRP製インテークサクションは、フレキシブルジョイントを排し有効流路面積を最大限確保した形状。吸気抵抗を低減しアクセルレスポンスを向上させる。
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<主な仕様>・FRP製 専用ゲルコート仕上げ ・シリコンホース/バンド付属
装着ギャラリー
■プレミアテールマフラー
洗練された重厚感が魅力のシリーズ。110X95mmのオーバルシェイプのテールエンドは、まさしく大人の風合い。細めのメインパイプ径と内部構造を念入りにチューニングした大容量ストレート構造サイレンサーにより、実用域からのアクセルレスポンス向上と室内へのコモリ音を抑えたジェントルなスポーツサウンドを両立している。
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■エグゾーストマニホールド
中低速からのトルクアップを狙った等長3-1レイアウト。集合部分までの寸法を量産仕様より長くすると共に、合流部の角度を狭めて高回転時に発生するブローダウン現象(排気逆流)を防止している。アクセルレスポンスを向上させている。職人技を駆使したSUS304ステンレスのルックスも魅力である。
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<主な仕様>・完全等長3-1レイアウト ※マキシムワークス製
品名 | | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格
(税抜価格)
| 仕様 | コード | 参考作業
時間 |
エアフィルターリプレイスメント | | 全車 | MSE9A00 | ¥8,250
(¥7,500) | 乾式 ディスポーザブル(使い捨て)タイプ | D | 0.3h |
スポーツインダクションボックス | フィルター無し
フィルター付き
| 全車
全車
| MSE957
MSE957X
| ¥30,800
(¥28,000)
¥39,600
(¥36,000) | ファンネルタイプFRP製フレーム+アルミ製遮熱板
ファンネルタイプFRP製フレーム+アルミ製遮熱板 K&N製エアフィルター付属 | D | 1.0h |
ラムエアインテークシステム | | 全車 | MSE959 | ¥134,200
(¥122,000) | カーボン製ボックス 専用K&N製エアフィルター付属 | E | 1.5h |
インテークサクションキット | | 全車 | MSE961 | ¥30,800
(¥28,000) | FRP製レッドゲルコート仕上げ シリコン製ホース/バンド付属 | D | 0.5h |
プレミアテールマフラー | | SE3P-300001~ ※1
SE3P-~299999 | MSY8Y00
MSX8500 | ¥132,000
(¥120,000) | ステンレス製 メインパイプ径φ60.5 テール径110×95mm(×2) | D | 0.5h |
エグゾーストマニホールド | | SE3P-~299999 MT車/4AT車 SE3P-300001~ 6MT車 | MSE8000 | ¥184,800
(¥168,000) | プライマリーパイプ径φ45.0 コレクターパイプ径φ42×3 テールパイプ径φ68.0 | G | 3.5h |
※1 平成22年4月以降に生産された6AT / 5MT車に装着不可。
▶Brake Parts
ブレーキに求められるのは、まず安全に止まれる性能。そして走りを自在に愉しむためには意のままに減速できるコントロール性が求められる。連続したブレーキングにおいても摩擦係数(μ)の変化が少ないブレーキパッドとペダル取付け部の剛性を上げ効きの遅れを解消するブレースなどにより、ドライバーの感性にシンクロする効き味を実現する。 >>続きを読む
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■ストリートスポーツブレーキパッド
狙いは「意のままの減速」。単に止まるための性能ではなく、連続したブレーキング時の安定した効きと、コーナリングでの繊細な荷重移動や車速の自在なコントロールを重視した設計。踏力や速度、温度などの諸条件により常に変化する摩擦係数(μ)の変化量や変化のさせ方に着目。スポーツ志向のドライバーが求める「μの過渡特性」により、感性にシンクロした効き味を実現する。
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<主な仕様>・ノンアスベスト摩擦材 ・ローター適正温度:0~400℃
■クラブスポーツブレーキパッド
時にはサーキットへ…。連続したコーナーや、ストレートからのフルブレーキングといった高負荷領域おいてドライバーの感性にシンクロした「意のままの減速」を目指したスポーツパッド。素材は耐フェード性に秀でたメタル材にカーボンをブレンド。相反する摩擦力とローター攻撃性抑制を高次元でバランスしている。
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<主な仕様>・グラファイトメタル摩材 ・ローター適正温度:50~800℃
■スポーツブレーキローター
耐フェード性、耐クラック性など強度を向上させた2ピース構造。放熱に優れたベンチレーションフィンやパッド表面を整えるクリーニングスリットなど機能を追求した仕様。軽量ジュラルミン製ベルハウジングはハンドリング改善効果も期待できる。消耗時は、ディスクローター部のみの交換が可能。
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<主な仕様>・2ピース構造。 ・ジュラルミン製ハウジング使用。
■ストリートブレーキローター
量産同形状1ピース構造FC鋳鉄製ながら、カーボンやシリコンなどの含有率をコントロールすることで強度を向上。さらに熱処理加工を施すことで金属結合組織を安定化。熱による歪みを抑制し、耐フェード性、耐クラック性を向上させている。
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<主な仕様>・片面6本スリット、1ピースタイプ
■スポーツブレーキライン
量産車で採用されるゴム製と比較して熱や経年による劣化や油圧による膨張が少ないステンレスメッシュPTFE(テフロン)を採用し、踏力に応じたダイレクトなブレーキフィールを維持する。量産同様のホースレイアウトを忠実に再現。飛び石からホースをガードするPVCコーティングなど、安全性に配慮した設計としている。取付けに必要なガスケットなどを付属。
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<主な仕様>・ステンレスメッシュPTFE+PVCコーティング
■マスターバックブレース
踏力を油圧に変換するブレーキペダル~マスターシリンダーに至るユニットの剛性に着目。ペダル取付け部とバルクヘッド/マスターバックとエンジンルーム側のボディを、それぞれ高剛性なスチール製ブレースで立体補強。ユニット全体の歪みを抑制することで、ペダルを踏んでからブレーキが効くまでの反応の遅れを改善。「意のままの減速」の実現に貢献する。
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<主な仕様>・スチール製4ピース構成
品名 | | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格
(税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業
時間 |
スポーツブレーキシステム専用
ブレーキライン | リア | スポーツブレーキシステム装着車用 | MSE5405 | ¥16,500
(¥15,000) | ステンレスメッシュPTFEホース+PVCコーティング | D | 0.7h |
スポーツブレーキシステム専用
ブレーキローター | リア | スポーツブレーキシステム装着車用 | MSE565H | ¥77,000
(¥70,000) | 2ピースタイプ クリーニングスリット付 左右2枚セット | D | 1.0h |
ストリートスポーツブレーキパッド | フロント
リア | 全車
全車 | MSE5A10
MSE5A20 | ¥16,500
(¥15,000)
¥14,300
(¥13,000) | ノンアスベスト製 ローター適正温度:0~400℃ | D | 0.5h |
クラブスポーツブレーキパッド | フロント
リア | 全車
全車 | MSE5B10
MSE5B20 | ¥25,300
(¥23,000)
¥23,100
(¥21,000) | グラファイトメタル製 ローター適正温度:50~800℃ | D | 0.5h |
スポーツブレーキローター | フロント
リア | 純正19・18インチホイール装着車
| MSE560R
MSE565R | ¥79,200
(¥72,000)
¥77,000
(¥70,000) | 2ピースタイプ クリーニングスリット付 左右2枚セット | D | 1.0h |
ストリートブレーキローター | フロント | 純正19・18インチホイール装着車
純正17・16インチホイール装着車 | MSE5A50
MSE5A51 | ¥42,900
(¥39,000) | 1ピースタイプ クリーニングスリット付 左右2枚セット | D | 1.0h |
ストリートブレーキローター | リア | 全車 | MSE5A55 | ¥41,800
(¥38,000) | 1ピースタイプ クリーニングスリット付 左右2枚セット | D | 1.0h |
スポーツブレーキライン | | 全車 | MSE540 | ¥40,700
(¥37,000) | ステンレスメッシュPTFEホース+PVCコーティング | D | 1.5h |
マスターバックブレース | | 全車 | MSE495 | ¥26,400
(¥24,000) | スチール製4ピース構成 | D | 1.0h |
▶Engine & Drivetrain Parts
エンジンのポテンシャルを余すことなく引き出し、トラクションへと変換するパーツ群。小気味よいギアチェンジをサポートするスポーツクラッチセットとフライホイール。コーナリング時にクルマの姿勢変化を積極的に愉しめるリミテッドスリップデフ.など、クルマとのダイレクト感を高めながらも、唐突な動きを極力排除した過渡特性を作り込んでいる。
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■ファインチューニングリビルトエンジン
量産エンジンを超えたウルトラスムーズな回転フィールを実現する高精度ハンドメイドリビルトエンジン。組付け時には一品生産のメリットを生かし、各部のクリアランスを1/100mm以下の寸法管理を徹底。交換箇所にはすべて最新マツダの純正部品使用し、再利用部品についても厳密な測定と修正を施している。※ご購入時は無改造の下取りエンジンが必要です。
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<主な仕様>・高精度ハンドメイド ・フルオーバーホール済ショートエンジン
■スポーツラジエター
コア構造を量産の一層から二層式に変更し、インナーチューブを含めたタンク容量を約12%アップすることでクーラントの水流量を増大。冷却用アウターフィンについてはピッチを拡大した特殊フィンを採用することで通風量を増加させ冷却効果を高めている。結果、量産品比で約35%放熱量を改善し、スポーツ走行時において安定した性能を発揮する。ボルトオン装着が可能。
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<主な仕様>・オールアルミ2層コア ・KOYO製
■スポーツプラグコード
電気抵抗が少なく対ノイズ性に優れるステンレス芯線を採用。芯線を強化ケブラーに巻き付け、3本のケブラーをスパイラル状に巻くことでノイズの原因である磁界の発生を防止した。さらには、2重のシリコン被膜で芯線をコーティング。結果、約0.4Ω/m(点火電力は量産比約20倍)の低抵抗と、低抵抗ゆえに懸念されるノイズ対策を両立させている。
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<主な仕様>・低抵抗トリプル構造芯線使用
■スポーツクラッチセット
フェーシング素材には幅広い温度域で高ミューを発揮するノンアスベスト材を採用。圧着力を量産比約30%高めたダグタイル鋳鉄製カバーとの組み合わせで確実なトルク伝達を可能にしている。操作については若干の踏力を要するが、量産に比較して半クラッチ時ミートポイントが明確なため、スポーツドライビングにおいては、扱いやすい特性である。
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<主な仕様>・純正形状ノンアスベスト仕様 ・圧着力:8.82kN
■スポーツフライホイール
量産フライホイールの重量を適度に軽量化し、慣性モーメントを約28%低減したRX-8専用設計品。操作性への影響は極少に、エンジンレスポンスの向上を可能にしている。軽量化により懸念される耐久性の低下については、熱安定性に優れた総削り出しクロームモリブデン鋼素材を使用することで対策している。
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<主な仕様>・重量5.5Kg(純正7.6Kg)当社測定値 ・慣性モーメント約28%低減。
■スポーツクラッチライン
量産車で採用されるゴム製と比較して、熱や経年による劣化や油圧による膨張が少ない、ステンレスメッシュPTFE(テフロン)を採用。ダイレクトなクラッチフィールに貢献する。また、ホースをガードするためのPVCコーティングも施し安全性に配慮している。クラッチラインに負担のかかる強化クラッチ装着時にもお勧めしたいパーツである。
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<主な仕様>・ステンレスメッシュPTFE+PVCコーティング
■リミテッドスリップデフ
コーナリング時や滑りやすい路面などで、左右の駆動輪に有効なトラクションを分配、伝達する機械式(多板クラッチ)リミテッドスリップデフは、実績あるCUSCO社製をベースに使い勝手や快適性に配慮したAutoExeオリジナルセッティングを施した。作動方式は1.5Way。量産品と比較してダイレクトな作動フィールが魅力だ。
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<主な仕様>・機械式1.5way カム角35° ・トルクバイアス比:4.0~6.0 ・指定LSDオイルを付属。
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格
(税抜価格)
| 仕様 | コード | 参考作業
時間 |
ファインチューニングリビルトエンジン | SE3P-300001~ 6MT車 ※1
SE3P-~299999 6MT車 ※1 | MSE9920
MSE9910 | ¥657,800
(¥598,000) | 高精度ハンドメイド フルオーバーホール済ショートエンジン | F | - |
スポーツラジエター | SE3P-~299999 MT車 | MSE920 | ¥71,390
(¥64,900) | オールアルミ2層コア 放熱量純正比35%アップ | F | 2.5h |
スポーツクラッチセット | 6MT車 | MSE600S | ¥65,780
(¥59,800) | 圧着力:8.82kN 量産形状ノンアスベスト仕様 EXEDY製 | F | 3.0h |
スポーツフライホイール | 6MT車 ※2 | MSE640 | ¥52,800
(¥48,000) | 慣性モーメント純正比28%低減 重量5.5kg(純正7.6kg) | D | 3.5h |
スポーツクラッチライン | MT車 | MSE650 | ¥9,350
(¥8,500) | ステンレスメッシュPTFEホース+PVCコーティング | D | 1.0h |
リミテッドスリップデフ | 全車 | MSE660 | ¥130,680
(¥118,800) | 指定LSDオイル2缶(1L×2)を付属 | F | 3.0h |
スポーツプラグコード | 全車 | MSE930 | ¥18,700
(¥17,000) | セット本数:4本 | D | 0.5h |
※1 ご購入時に無改造の下取りエンジンが必要。また、下取りエンジンの状態によっては別途費用が発生する場合があります。
※2 装着には、純正カウンターウエイト(N3Z2-11-52X)×1とリングギアボルト(8051-27-235)×6が別途必要。
▶Utlity Parts
日常のドライビングを楽しむために、走りだけではなく、見た目の質感や使い勝手にも気を配りたい。スポーティなエアロフォルムでスタイルを引き締めるベンチレーション機構を備えたサイドバイザーなど、量産車にはない機能性を備えたユーティリティアイテムにもご注目いただきたい。
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■オイルフィラーキャップ
オイルフィラーキャップを、純正の樹脂製からクラフトマンシップ溢れる総削り出し52Sアルミ製へと変更。鮮やかなレッドアルマイト加工を施しエンジンルームにメカニカル、かつ華やかなアクセントを与える。レーザー刻印されたAutoExeロゴも精緻な印象だ。
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<主な仕様> ・52Sアルミ製 総削り出し ・レッドアルマイト加工 ・レーザー刻印AutoExeロゴ入り
■ブレーキフルードキャップ
樹脂製の量産ブレーキフルードタンクキャップをクラフトマンシップ溢れるアルミ製にグレードアップ。レッドアルマイト加工とレーザー刻印されたAutoExeロゴがエンジンルームにメカニカルで華やかなアクセントを与える。同様の意匠を施したオイルフィラーキャップやレベルゲージグリップとの組み合わせでエンジンルームのトータルコーディネートを加速させる。
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<主な仕様>・アルミ製 ・総削出し ・レッドアルマイト加工 ・レーザー刻印AutoExeロゴ入り
■オプティマバッテリー
従来の開放型に比較して長寿命を誇るメインテナンスフリーバッテリーの代名詞。独自のスパイラルセル技術を採用した完全密閉型のためバッテリー液の補充は不要。高負荷時においても安定した電流を供給する。追加アダプターなど用いずに装着が可能。
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<主な仕様>・オプティマバッテリー製メインテナンスフリータイプ
■エアロスポーツワイパーブレード
本体にエアロタイプのワイパーブレードを採用。フィンを備えたディフレクターを付加することで、アーム結合部までをエアロフォルム化。走行時に発生する風圧を積極的に受けとめワイパーのリフトを抑制。ガラス面に均一にブレードラバーを密着させ、雨天高速走行時の視認性を高める。
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<主な仕様>・運転席側:500mm ・助手席側:450mm ・ツインレールタイプ
■ボンネットダンパー
高圧ガスダンパーにより、軽くスムースな開閉をアシスト。既存のロックステーが不要になるためエンジンルームの整備性も大きく向上させる。取付け部のボンネットやフレームへの負荷を極力抑えた専用マウントブラケットによりボルトオン装着が可能。穴開け加工は一切不要である。
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<主な仕様>・高圧封入式ガスダンパー ・専用ブラケット付属
装着ギャラリー
■スポーツサイドバイザー
雨除けや日差し除け効果に加えて、ベンチレーション機構を備えた高機能サイドバイザー。推奨するサイドウインドウ開口時において、走行時に発生する負圧を利用し、室内の空気を積極的に排出。併せて雨水の浸入を防ぐ効果も発揮する。
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<主な仕様>・スモークタイプ アクリル樹脂製 ・左右2枚セットAutoExeロゴ入り AutoExeロゴ入り
装着ギャラリー
■ホイールナットセット
AutoExeロゴ入りアルミ製エンドキャップを配した小径ホイールナット。装着に専用アダプターレンチを必要とする異形ヘプタゴン(7角形)デザインの採用で、ホイールの盗難を抑制する機能も兼ね備えている。素材には、高温時に緩みにくい高強度なクロームバナジウム鋼を採用。
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<主な仕様>・20個入り ・クロームバナジウム鋼製+アルミ製エンドキャップ ・サイズ:M12×P1.5 L=32mm ・専用アダプターレンチ付属
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格
(税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業
時間 |
オイルフィラーキャップ | SE3P-300001~
SE3P-~299999 | A1400-03
A1420-03 | ¥6,380
(¥5,800) | ワンタッチタイプ アルミ製 レッドアルマイト AutoExeロゴ入り
スクリュータイプ アルミ製 レッドアルマイト AutoExeロゴ入り | D | 0.1h |
ブレーキフルードキャップ | 全車 | A1900-03 | ¥7,480
(¥6,800) | アルミ製 レッドアルマイト AutoExeロゴ入り | D | 0.1h |
オプティマバッテリー | 全車 | A01500 | ¥40,920
(¥37,200) | カラー:レッドトップ | F | 0.3h |
エアロスポーツワイパーブレード | 全車 | MSE0250 | ¥9,680
(¥8,800) | 大型ウインドディフレクター装備 撥水ガラス対応 フロント左右2本セット | D | 0.1h |
ボンネットダンパー | 全車 ※1 | MSE2960 | ¥22,000
(¥20,000) | 高圧ガス封入式ダンパー+専用取付けブラケット 左右2本セット | D | 1.0h |
スポーツサイドバイザー | 全車 | MSE0400 | ¥19,800
(¥18,000) | ベンチレーション機構付き スモーク アクリル樹脂製 2枚セット | D | 0.4h |
ホイールナットセット | 全車 | A00100B | ¥14,080
(¥12,800) | AutoExeロゴ入り 異形ヘプタゴン(7角形)タイプ 装着用専用アダプターレンチ付属 | D | 0.3h |
※1 ボンネットフード(MSX2900/MSE2900)との同時装着不可。
▶Interior Parts
ドライバーの走りに対する意思を明確にクルマへ伝えるために、コクピットのインターフェイスの風合いや機能性にも、とことんこだわりたい。インテリアには、さりげなくもスポーティな感性に響くエアバッグ対応のステアリングホイールと操作時のストローク感を追求したシフトノブを用意した。クルマとの対話を濃密に愉しんで欲しい。
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■スポーツステアリングホイール(ナッパレザー)
レッドカラーのセンターマークにフラットボトム形状・・・素材に高品位ナッパレザーを用いたスポーティさが際立つエアバッグ対応品。太すぎず握りやすい滑りを抑えるディンプル加工を施した楕円形断面グリップ、ホールド性を高めるディンプル加工レザーやサムグリップなど、積極的にドライビングを愉しむためのディテールを作りこんでいる。
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<主な仕様>・ナッパレザー製 ・SRSエアバッグシステム/ステアリングスイッチ対応 ・ フラットボトム形状
■スポーツステアリングホイール(本革)
スポーティなフラットボトム形状。握りやすい楕円形断面グリップや、滑りを抑えるサムグリップなど、ディテールにこだわった仕様。操作性と視認性を重視し直径は量産車同一の370mmとしている。
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<主な仕様>・直径370mmフラットボトム ・レッドステッチ ・純正エアバッグ/ステアリングスイッチに対応 ・トレードインタイプ
■シフトノブ(球形状/本革)
操作性を重視した直径51mmサイズの本革製。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れるシフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。上面にAutoExeのロゴ入り。
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<主な仕様>・MT車用/AT車用 ・本革製・ネジサイズ MT車:M10×1.25 AT車:M8×1.25・重量:190g
■シフトノブ(本革)
直径42mmの小径サイズ。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れるシフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。レッドステッチとブラックステッチの2種類が選択可能。上面にAutoExeのロゴ入り。
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<主な仕様>・MT車用/AT車用 ・本革製 ・ネジサイズ MT車:M10×1.25 AT車:M8×1.25 ・重量:190g
品名 | | 適合車種 | 部品番号 | 税込価格
(税抜価格) | 仕様 | コード | 参考作業
時間 |
スポーツステアリングホイール
(ナッパレザー/レッドセンターマーク) | レッドステッチ | SE3P-300001~ | MSZ1370-03 | ¥49,500
(¥45,000) | SRSエアバッグシステム/ステアリングスイッチ対応 フラットボトム形状 | D | 0.5h |
スポーツステアリングホイール
(本革) | レッドステッチ | SE3P-300001~
SE3P-~299999
| MSY1370-03
MSE1370-03
| 販売を終了しました。
¥41,800
(¥38,000) | 純正SRSエアバッグシステム/ステアリングスイッチ対応 フラットボトム形状 | D | 0.5h |
シフトノブ(球形状) | レッドステッチ | MT車
AT車
| A1341-03
A1342-03
| ¥9,900
(¥9,000) | ネジ径:M10×1.25 直径:51mm 全長:70~88mm調整式 重量:190g
ネジ径:M8×1.25 直径:51mm 全長:70~80mm調整式 重量:190g | D | 0.1h |
シフトノブ(本革) | レッドステッチ | MT車
AT車
| A1396-03
A1397-03
| ¥9,680
(¥8,800) | ネジ径:M10×1.25 直径:42mm 全長:73~91mm調整式 重量:190g
ネジ径:M8×1.25 直径:42mm 全長:73~91mm調整式 重量:190g | D | 0.1h |
シフトノブ(本革) | ブラックステッチ | MT車 | A1396-08 | ¥9,680
(¥8,800) | ネジ径:M10×1.25 直径:42mm 全長:73~91mm調整式 重量:190g | D | 0.1h |