MCB限定ユーザーインプレッション、公開!!

先日募集した、モーションコントロールビーム(MCB)限定のユーザーインプレッション。お客様の目線での体感度をより可視化すべく、自由記述に加え、「体感度(ボディ剛性)」「体感度(制振性)」「満足度」をそれぞれ3段階評価という形でご投稿いただきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。「何がどう変わるの?」という疑問を持っている方や、装着をご検討されている方は、ぜひご参考にしてみてください。


直ぐに何か変わったのが判ります。

端的に言うと凄くいいです。 補強系入れるなら一番先に入れて、そこから足りない部分があれば足していくのが一番確実な方法かもしれません。最初のフィーリングのステアリングフィールが、何かヌメっとした感じがして、直ぐに何か変わったのが判ります。段差や荒れた路面の入力については、角が取れて平均値に均した感じで、1ランク上の車や、ドイツ車に乗っているように、明らかに高級感が出ます。コーナーでは、クイックになったりは殆どせず、でもライントレース性が上がったのと、コーナー途中の切り増しで奥で踏ん張ってくれる感触が増して、安心感が増しました。妻のDJデミオ用が出るのを楽しみにしているのと、同じ製造メーカーが出している、ドアスタビライザーも是非発売してもらいたいです。(マツダ車用に汎用性もありますので、開発は容易かと)

●静岡県 Taka-XD2.2さん (アクセラ/BM ディーゼル2.2L)

▶ひとクラス上の高級車になった感じがしました。


車種の性質上コーナリングでオーバステア気味になるボディー剛性をなんとかしたく、様々な補強パーツを色々投入して来ました。この製品が5用にも出たとの事で、お試しの意味もあり自分で取り付けてみて~まず走り始めから直進安定性が増して、ステアリングに程よい重みが増しました。荒れた路面では良質なサスペンションに交換したような、突き上げ感がかなり軽減されました。雨の日に高速に乗った際に、路面に吸い付くような感じと直進安定性があり、とても安定した走りが実現しました。ひとクラス上の高級車になった感じがしました。

・体感度(ボディ剛性):充分感じられた
・体感度(制振性):少し感じられた
・満足度:満足

●茨城県 Kumaxileさん (CX-5/KE ディーゼル2.0L)

車格が上がったような安定感と快適さを感じました。


サスキット、スタビ、タイロッド、タワーバーと足回りをほぼ一通りやって乗り心地の満足感は高かったのですが、何かないかとAutoExeのフェアにお邪魔した際にスタッフの方からモーションコントロールビームというものが出たと伺い、詳しく説明を聞けば微振動も吸収できていい感じになるとのこと。補強はストラットタワーバーとフロアクロスバーを入れていて、メンバーブレースを入れれば硬くなりすぎるかな…と思っていたので快適になるならと購入。いつものディーラーで取り付けてもらって走ると、何かが違う。軽くて気持ちの良いいつもの感じはそのままで、車格が上がったような安定感と快適さを感じました。ある程度補強をしていて硬いかなーと思っている方にはとてもおすすめ出来ると思います。
いつもの愛車がもっと気持ち良い車になりますよ!

●宮城県 DNPLさん (ロードスター/ND)

▶クルマの性能が見違えて上がります。

動き出して直ぐに車体が軽く感じました。重量はパーツ分増しているので不思議に思いつつ、いつも通るタイトな連続コーナーを迎えると、これまでなら車体が膨らんでしまうところでもハンドル分きっちりと応答して曲がり、Bセグメントクラス以下さながらの軽快感でこなし、コーナー出口でも安定した姿勢が得られるので、連続する次のコーナーも万全の走行が可能になりました。これはボディのねじれを抑えることで得られる結果なのですね。
印象としては、リュックサックのハーネスを締め上げて身体に密着させた時の動作と似てます。また、高速コーナーでもどっしりとした安定感は高まるばかりで、タワーバーやスタビライザーの働きが明確に伝わってきます。こうしたコーナーリングでの気持ち良さは、高剛性ボディから成り立つという意味を体感で理解出来ました。クルマの性能が見違えて上がります。

・体感度(ボディ剛性):充分感じられた
・体感度(制振性):充分感じられた
・満足度:非常に満足

●茨城県 ニュルさん (CX-5/KF ディーゼル2.2L)

▶微振動、ロードノイズが軽減してるのがハッキリわかります。

まず最初に価格的にかなり迷うアイテムです!ですが、着けたらわかります!ワンランク上の車のよう!走り出したらすぐに微振動、ロードノイズが軽減してるのがハッキリわかります。コーナリング性能も格段とアップして安心してアクセルを踏むことが出来て不安定感が気になりません!

・体感度(ボディ剛性):充分感じられた
・体感度(制振性):充分感じられた
・満足度:非常に満足

●愛知県 キムさん (CX-5)

細かな振動もあまり感じなくなりました。

補強パーツを前後下、次に足回りとフライホイールを交換した時点でボディーのカッチリ感がアップしました。タイヤもインチアップしネオバも追加。NDのしなやかさは無くなりましたが、重厚さが増しました。が、細かい振動を拾う様になり、又ノーマルのハンドルの切れ角?に対して曲がりにくくなった感じ。ノーマルサイズのホイールにはコンフォートタイプの制音タイヤを組んで、走行TPOにより履き替えています。今回MCBを取り付けた感想ですが、フロントが左右にブレ無くなった様に感じ、細かな振動もあまり感じなくなりました。(コンフォートタイヤだとNDじゃ無いと思える位静かです。)ハイグリップタイヤでは、高速域からの急制動でもヨレる事も無くなりました。コンフォートタイヤはトラクションが良くなった感じです。反面、曲がりにくくなった感じがしますけれど、よりカッチリと曲がれる様に感じました。MCB単体のインプレッションが楽しみです。
・体感度(ボディ剛性):充分感じられた
・体感度(制振性):充分感じられた
・満足度:非常に満足

●群馬県 Take-nさん (ロードスター/ND)

▶直進安定性が段違いに良くなっている。

MCB以外の剛性パーツを付けていなかったため、バランスが悪くならないか心配しましたが、まったく杞憂に終わりました。取り付け後の第一印象は、ステアリングが適度に重くなり、安心感が増したことでした。また、制振効果のおかげか、ステアリングからのインフォメーションもクリアになったように感じました。その後、走り込むにつれて直進安定性が段違いに良くなっていることに気づきました。横風の影響も受けにくくなったようです。それでいて、コーナーでは今までより限界速度が確実に高まり、更にもう一段階ステアリングが効くようになりました。標準シートのホールド性が足りないと思えるくらいです。月並みな表現ですが、サスペンションがしっかり仕事をし、4輪を使ってコーナリングをこなせるようになったのだと思います。足回りは標準のままですが、ロールが少なくなったように感じます。強いて気になるといえば、ボディ剛性が高まったせいなのか、ロードノイズが少し増えたような気がしますが、性能とのトレードオフと考えれば、納得しています。値段が安くないため、万人におススメできるものではありませんが、この商品に興味をお持ちの方に対しては、単品での装着も十分おススメできます。

・体感度(ボディ剛性):充分感じられた
・体感度(制振性):充分感じられた
・満足度:非常に満足

●埼玉県 CX1017さん (CX-5/KF ディーゼル2.2L)

▶思いきって購入して良かったです。


HPの説明を見て納得させて頂いたので、購入しました。オートエクゼさんが狙っている通りの効果があると感じました。NDロードスターはステアリングセンター付近が非常に曖昧でステアリングをほんのちょっと切ったときのレスポンスが満足行く程度に改善されたのは非常に満足しています。ただ他社さんのパーツとの相乗効果もあるかもしれません。乗り心地も上質な感じになりました。少し硬くなったかなという印象ですが、路面のギャップを越えたときの微振動も少なくなったような気がします。恐らく製造コスト等の関係でしょうか、金額は気軽に手を出せるパーツではありません。しかし、思いきって購入して良かったです。

・体感度(ボディ剛性):充分感じられた
・体感度(制振性):充分感じられた
・満足度:非常に満足

●佐賀県 かずさん (ロードスター/ND)

▶値段の割には効果が無くて、残念でした。

微振動、ゴツゴツした乗り心地が改善すると思い装着しました。値段の割には効果が無くて、残念でした。車高調整の減衰いじった方が、圧倒的に効果がありますね。

・体感度(ボディ剛性):変わらなかった
・体感度(制振性):変わらなかった
・満足度:あまり満足していない

●岐阜県 なかティーさん (ロードスター/NDRF)

▶違和感なくスムーズに車線変更が出来ました。


購入後7年たち10万kmも越えてきたので足回りの安定感を求めてMCBを取り付けてみました。足回りの安定感を求めAutoExeの製品でコツコツと強化を重ねて走りのイメージを具体化して来ました。昨日走行してみて感じたのが車線変更の時のハンドル操作に違和感なくスムーズに車線変更が出来ました。今後はブレーキの強化をするためにブレーキマスターシリンダーを強化したいです。何か提案がありましたらご指導おねがいします。

・体感度(ボディ剛性):少し感じられた
・体感度(制振性):少し感じられた
・満足度:満足

●千葉県 テルCX5さん (CX-5/KE ディーゼル2.0L)

▶不快な微振動、段差振動が角が取れ円やかな乗り心地に。


取り付けて間もないですが感じたことを!決して硬すぎない剛性。マイルド剛性がUP。不快な微振動、段差振動が角が取れ円やかな乗り心地に。路面との吸着率UP。どのような路面でも吸い付くように走りますし、全く不安の無い走行性。何処でも、何処からでも安心してアクセルを踏んで行けます。コーナー途中の段差、突然の荒れた路面でも不安なくハンドル安定。先日装着したLSDの効果も相まって気持ち良い車に。(まるでドアスタビライザー・ナックルサポートを付けたような感じか?)下手に足回り交換するより、MCB付けた方が良いかも。そのくらいの足回り変化を感じました。

・体感度(ボディ剛性):充分感じられた
・体感度(制振性):充分感じられた
・満足度:非常に満足

●福島県 根本さん (ロードスター/ND)

▶ライントレース性が上がり、長距離ドライブの疲労感が軽減しました。

モーションコントロールビームを取り付けたことによって、路面からのギャップを乗り越えた際の乗り心地がマイルドになりました。それから、助手席側左後ろからのビビり音が改善されました。さらに、ライントレース性が上がり、長距離ドライブの疲労感が軽減しました。

・体感度(ボディ剛性):充分感じられた
・体感度(制振性):充分感じられた
・満足度:非常に満足

●千葉県 たかっきーさん (ロードスター/ND)

▶アンダー傾向が少し軽減された。

Body Partsは装着可能なものは全て装着し、スタビライザー(フロント/リア)も交換した車体でノーマルに比べて剛性もかなり上がりましたし、コーナーでの侵入も思いのままになってきました。ただ、限界が高くなったこともあり、横置きエンジンのネガな部分が目立ってきました。特にタイトな下りコーナーでは頭の重さがよく感じられるようになりました。そんな時にモーションコントロールビームが発売され半信半疑ではありましたが展示会で係の方の説明を受け、購入を決めました。装着してディーラーを出てすぐ感じたのは、『柔らかくなった』ということでした。今までBody Partsを装着したら必ず『固くなった』と感じたのですがこれがとても不思議な感覚でした。そして、街中の直線でいつも路面状況が悪いところを走行するとドアの内張りのビビり音が鳴っていたのですが、それが消えました。そもそもBody Partsを装着していく中で鳴るようになってしまったビビり音だったのですが、それが解消されました。
そして、一番気になっていたタイトな下りコーナーですが、頭が少し軽くなったような気がします。軽くなったというのは現実的ではありませんが多分アンダー傾向が少し軽減されたのだと思います。今はタイトなコーナーではBody剛性が上がったためでしょうかタイヤのグリップ力の方が負け気味になりました。モーションコントロールビームの効果は実感できました。ただ、費用対効果となると何とも言えないというのが本音です。

・体感度(ボディ剛性):少し感じられた
・体感度(制振性):少し感じられた
・満足度:満足

●滋賀県 トラトラトラさん (アテンザ/GJ ディーゼル2.2L)

▶ブレーキの利きが明らかに良くなりました。


自車 NDロードスター(2015)SSP走行距離50000Km:MCB以外の剛性強化パーツはつけていません。通勤(高速多い)+少しワインディングを走る程度です。元々緩めのボディ剛性で車体がしなる感じで流すのが好きでストラットバーもつけていませんでした。ただオープンカー特有の高速時微振動やステアリングのブレが気にはなっていました。MCB自体はTRDなどの先行品のインプレなどより以前から興味があり今回の発売で早速購入しました。極低速時は細かい突き上げが増えましたが時速40Kmも過ぎると装着前より4輪が落ち着きます。路面の荒れた道でも接地感が上がりいつもの道でのブレーキの利きが明らかに良くなりました。高速度域ではやはり微振動、ハンドルブレの低減、コーナーでのステアリング剛性感が出て絶妙なレベルで満足しています。ちなみに自分で取り付けましたが取り付け説明書の写真が荒く前後関係等を解読するのに少し迷いました。ボルトの止め方などは図解があるとありがたかったです。

・体感度(ボディ剛性):充分感じられた
・体感度(制振性):充分感じられた
・満足度:非常に満足

●神奈川県 DOMINO HOUSEさん (ロードスター/ND)

▶サスペンションがよく動いているのが感じ取られた。


ボディ補強によりサスペンションがよく動いているのが感じ取られ、路面によっては乗り心地が良くなった様に感じます。また安定性も向上しており、夏休みに東京往復の高速移動をしましたが疲れ方が軽減されました。取り付けてよかったと思っています。

・体感度(ボディ剛性):充分感じられた
・体感度(制振性):充分感じられた
・満足度:非常に満足

●秋田県 Ashさん (ロードスター/NDRF)

▶思った通り素直にラインをトレースする感じになりました。

走行距離も200,000kmを越え、愛車の剛性に不安を感じたため、装着しました。取付後、500㎞以上走ってからの感想になります。イイです。まずボディがシャッキ!とします。何か曖昧な表現ですが…(ボディ補強はしっかりとしていたはずなのに…)次にカーブで多少フロントタイヤが外に逃げる感じだったのが、キッチリとして逃げません。オンザレール感になりました。思った通り素直にラインをトレースする感じになりました。不安感はありません、ワンランク上のコーナーリングになりました。ただ限界を超えて破綻したら…怖い。乗り心地は、ほんの少し硬くなった?って感じで悪くありません。以上、個人的な感想です。取付たら実感出来るアイテムだと思います。
・体感度(ボディ剛性):充分感じられた
・体感度(制振性):充分感じられた
・満足度:非常に満足

●埼玉県 紅の初号機さん (CX-5/KE ディーゼル2.0L)