量産以上、チューニング未満。絶版スポーツカーに向けたアップデートプログラム。

バブル景気も冷めやらぬ90年代初頭、ターボで武装した大排気量6気筒エンジンのフラッグシップはハイパワーを競い、競技会場から抜け出したようなフルタイム4WDのホモロゲーションモデルが街を駆け巡る。日本の自動車メーカーがハイテクノロジーにしのぎを削り、世のクルマ好きはスポーツマシン黄金期を満喫していた。

そのような時代にドライバーがクルマを操る楽しみをピュアに追求したのが、我らがマツダRX-7(FD)とロードスター(NA)だ。軽量ボディのFRレイアウトに前後50:50の重量配分。そして4輪ダブルウィッシュボーン式サスペンション・・・そのステアリングを操り、ドライバー中心に旋回する感覚は、パッセンジャーカーでは得られない人馬一体の極致といえよう。快適とは言い難いタイトなコクピットにチルトやテレスコピック機構を一切持たず完全固定としたステアリングなど、当時の基準に照らし合わせてもストイックな設計思想だ。横滑り抑制機構や運転支援システムが標準装備され、クルマがドライバーに忖度する現代のクルマにはない、ソリッドなハンドリングに、多くのエンスージアストが魅了され続けている。

だが、その走りも経年と走行を重ね色褪せるのは致し方ない。長年愛車に寄り添った、もしくは往年の感覚を新たに手に入れたオーナーと共に、私たちAutoExeも、あの時代のクルマたちの魅力を鮮明に引き出したい!だから今、絶版スポーツカーに向けたチューニングをリスタートする。

ご存知の通り、私たちの一貫したコンセプトはストリートベストである。量産車のオリジナリティをキープすべく、佇まいは極力そのまま、要所に最新のアップデートを施こすことで、心地よいスポーツ感覚を追求してゆく。そのアイテムは順次展開。パイプ径を吟味し、レスポンスとサウンドを磨いたステンレスマフラー、量産形状のサスペンションキットなど、2019年末までの期間限定生産を予定している。また、自身でチューンナップを楽しみたいDIY派のためにオンラインショップでの取り扱いも行う。さらには、ラムエアインテークをはじめとする吸気系やブレーキパッド&ローター、クラッチ、LSDといったレギュラーメニューも、生涯現役をバックアップする。「量産以上、チューニング未満」、私たちのFD&NAアップデートプログラムに、乞うご期待あれ。



第2弾、RX-7(FD)用ステンレスマフラー

量産車に準じたデュアルテール(φ70レイヤーテール×2)を採用した特別仕様。排気抵抗が少なくレスポンスに秀でた大容量ストレート構造サイレンサー、控えめなφ76.3中間パイプなどにより、バランスの良い出力特性とジェントルなスポーツサウンドを創出する。RX-7(FD3S)全車に装着可能。

・適合車種:RX-7(FD3S)
・部品番号:MFD8510
・税抜価格:¥92,000
・コード:F
・参考作業時間:0.5h
<主な仕様>
・パイプ径:Φ76.3 ・テール径:Φ70×2(レイヤー)
・ステンレススチール製

オンラインショップでもお買い求めいただけます。
Onlineshop ※購入にはAutoExeメンバースへの登録が必要です(登録無料)。

<視聴用サウンドライブラリー>
※再生装置の特長により必ずしも正確とは限りません。あくまでも音量・音質などの参考としてお聴きください。


<ステンレスマフラー>


<ステンレスマフラー・窓は全閉です>


<量産マフラー>


<量産マフラー・窓は全閉です>


第1弾、ロードスター(NA)用ステンレスマフラー

スッキリとしたストレートカットφ70テールを採用した特別仕様。排気抵抗が少なくレスポンスに秀でた大容量ストレート構造サイレンサー、控えめなφ50.8中間パイプなどにより、バランスの良い出力特性とジェントルなスポーツサウンドを創出する。NA系ロードスター全車に装着可能。

・適合車種:ロードスター
(NA8C/NA6CE)
・部品番号:MNA8510
・税抜価格:¥75,000
・コード:F
・参考作業時間:0.7h
<主な仕様>
・パイプ径:Φ50.8 ・テール径:Φ70
・ステンレススチール製

オンラインショップでもお買い求めいただけます。
Onlineshop ※購入にはAutoExeメンバースへの登録が必要です(登録無料)。

<視聴用サウンドライブラリー>
※再生装置の特長により必ずしも正確とは限りません。あくまでも音量・音質などの参考としてお聴きください。


<ステンレスマフラー>


<ステンレスマフラー・窓は全閉です>


<量産マフラー>


<量産マフラー・窓は全閉です>


車種別商品情報ページへ