スポーツフロアマット、新発売

量産以上、チューニング未満。絶版スポーツカーに向けたアップデートプログラム。

バブル景気も冷めやらぬ90年代初頭、ターボで武装した大排気量6気筒エンジンのフラッグシップはハイパワーを競い、競技会場から抜け出したようなフルタイム4WDのホモロゲーションモデルが街を駆け巡る。日本の自動車メーカーがハイテクノロジーにしのぎを削り、世のクルマ好きはスポーツマシン黄金期を満喫していた。

そのような時代にドライバーがクルマを操る楽しみをピュアに追求したのが、我らがマツダRX-7(FD)とロードスター(NA)だ。軽量ボディのFRレイアウトに前後50:50の重量配分。そして4輪ダブルウィッシュボーン式サスペンション・・・そのステアリングを操り、ドライバー中心に旋回する感覚は、パッセンジャーカーでは得られない人馬一体の極致といえよう。快適とは言い難いタイトなコクピットにチルトやテレスコピック機構を一切持たず完全固定としたステアリングなど、当時の基準に照らし合わせてもストイックな設計思想だ。横滑り抑制機構や運転支援システムが標準装備され、クルマがドライバーに忖度する現代のクルマにはない、ソリッドなハンドリングに、多くの人々が魅了され続けている。

だが、その走りも経年と走行を重ね色褪せるのは致し方ない。長年愛車に寄り添った、もしくは往年の感覚を新たに手に入れたオーナーと共に、私たちAutoExeも、あの時代のクルマたちの魅力を鮮明に引き出したい!だから今、絶版スポーツカーに向けたチューニングを展開している。

ご存知の通り、私たちの一貫したコンセプトはストリートベストである。量産車のオリジナリティを現代へと継承すべく、要所に最新のアップデートを施し、「感性チューニング」を追求してゆく。そのアイテムは排気効率と心地よいスポーツサウンドを磨いたステンレスマフラー、LEDプロジェクター仕様にコンバージョンしたヘッドランプキット。そして乗り味のハイライトである量産形状のサスペンションキットといったスペシャルメニューを設定。インテークやブレーキ、ドライブトレインといったレギュラーメニューも充実している。同プログラムは当初、2019年末までの期間限定生産を予定していた。だが、両モデルをこよなく愛するエンスージアストからの熱いラブコールに応えるべく継続生産を決め、生涯現役をバックアップしている。「量産以上、チューニング未満」、私たちのFD&NAアップデートプログラム。皆様と共に、その進化の道を歩んで行きたい。


< Update PROGRAM Parts Lineup >

スポーツフロアマット

乗り込むたびにスポーティな高揚感。
正確なペダルワークを支援する高品位仕様。

レッド×ブラックのグラデーションが印象的な高品位フロアマットセット。素材は特殊化学繊維をループ織に仕上げたソフトなウール調。運転席側にスポーツドライビング時においてもダイレクト感を損なわずに正確なペダルワークを支援する硬質繊維製の大型ヒールパッドを装備し、質感とドライバビリティを両立させている。また、運転席・助手席両サイドにアルミ製AutoExeロゴプレートを配し、インテリアに華やかさを添える。専用スポーツステアリングホイールなどと共にリフレッシュを兼ねたコクピットのチューニングに最適である。

高品位ウール調素材。

ビビットなチェック柄のレッド×ブラックの仕様。特殊化学繊維をループ織に仕上げたソフトで高品位な質感が魅力だ。

硬質繊維製、大型ヒールパッド。

MT車のクラッチ操作で擦り切れやすい左側までカバーする硬質繊維製の大型ヒールパッドを装備し、正確なペダルワークを支援する。

フック取付け穴。

運転席側には純正品同位置にフック取付穴を設置し、ペダル操作時のマットのズレを防止する。

AutoExeロゴプレート。

運転席・助手席両サイドに質感あるブラックヘアラインのアルミ製ロゴプレートをあしらった。

RX-7(FD3S)用

アルミ製AutoExeロゴプレート付き。
1台分4枚セット。

ロードスター(NA)用

アルミ製AutoExeロゴプレート付き。
1台分2枚セット。

<商品適合表>

■Sports Floor Mat 高品位ウール調素材 1台分セット

車名適合車種部品番号税込価格
(税抜価格)
構成仕様コード参考作業
時間
RX-7FD3S 4シーター車FDA1 V0 320¥46,200
(¥42,000)
前席用2枚
+後席用2枚
高品位ウール調素材 大型ヒールパッド装備(運転席側)
アルミ製AutoExeロゴプレート付(フロント用左右)1台分セット
F0.1h
ロードスターNA8C/NA6CENAA1 V0 320¥37,400
(¥34,000)
前席用2枚高品位ウール調素材 大型ヒールパッド装備(運転席側)
アルミ製AutoExeロゴプレート付(フロント用左右)1台分セット
F0.1h

スポーツステアリングホイール

スポーティさが際立つフラットボトム仕様
NA&FDユーザーに向けた限定生産品。

“スポーティ”を象徴するフラットボトム形状、日本刀の柄にヒントを得た太すぎず握りやすい楕円形断面グリップ、ホールド性を高めて滑りを抑えるサムグリップやディンプル加工レザーといったディテールが多くの車種で好評のスポーツステアリングホイール。その操舵感を絶版スポーツカーにも味わっていただくべく、アップデートプログラムの一環としてSRSエアバッグシステム非装着のロードスター(NA)とRX-7(FD)ユーザーに向けてアレンジした50本を限定生産した。
基本設計は操作性に秀でた真円タイプの350mmとしメーター視認性を両立。レッドカラーのセンターマークやステッチも往年のコクピットに現代的な彩りを添える。取付け部はNARDI/MOMO両タイプのステアリングボスに対応するマルチピッチ仕様とし、容易な装着を可能にする。

フラットボトム形状
レッグクリアランスを確保するフラットボトム(Dカット)はロックtoロックなど普段使いでの操作性を考慮し、滑らかなシェイプにこだわった。

サムグリップ&スポーク
ホールド性を高めるサムグリップは、10時10分部をネガティブR形状とし握り心地を優先。スポーツ部は高品位シルバー塗装を施している。

レッドセンターマーク&ステッチ
スポーティで精緻な印象を与えるレッドカラーのマーキングとステッチ。別売のシフトノブ(レッドステッチ)とのコーディネイトを推奨したい。

NARDI/MOMO両タイプの
ステアリングボスに対応
取付け部はマルチピッチ仕様。NARDI or MOMO規格のステアリングホイール装着車であれば、ステアリングボスの交換は不要である。※別途ステアリングボスも設定有。

RX-7(FD3S)装着状態

ロードスター(NA)装着状態

■製品概要
・適合車種:ロードスター(NA8C/NA6CE)/RX-7(FD3S)SRSエアバッグシステム非装着車
・部品番号:MNA1370-03
・税込価格(税抜):¥55,000(¥50,000)
・コード:F ・参考作業時間:0.2h ※ステアリングボス取付時間を除く。
・主な仕様:本革製レッドステッチ/スポーク部シルバー塗装済 直径350mm フラットボトム形状 マルチピッチ 専用ホーンボタン付き

製品に取付用ステアリングボスは含まれておりません。詳しい適合は車種別商品情報ページをご覧ください。

ストリートサス・キット


狙いはピュアスポーツの復権と人馬一体のさらなる高揚。

プログラムのハイライトである量産形状のサスペンションキットは、両モデル発売当時のコンセプトを現代へ継承すべく、私たち独自の「感性チューニング」を施した。実際のセッティングにおいては、クルマが動く瞬間、瞬間の過渡特性を分析し、もっと運転を愉しみたいオーナーの感性に同調させた仕様。懐かしさの中に、今流の正確さとフラットライド感をプラスした乗り味に仕上げられたと自負している。製品はオリジナルのダンパーとスプリングに純正アッパーマウント/バンプストッパーを組み込んだアッセンブリー仕様。その詳細と開発ストーリー、量産仕様との比較をスペックシートにまとめた。もし愛車に装着したら・・・脳裏で洗練されたコーナリングシーンをイメージして欲しい。

減衰力固定式ツインチューブダンパー
ロールスピードをコントロールするダンパーは、構造がシンプルで微低速域(ピストンスピード0~0.1m/sec)からの減衰力の立ち上がりに有利な固定式を採用。伸び側の減衰力を高めに、縮み側を低めに抑え、クルマの姿勢を安定させ路面からの突き上げを抑制する。

専用スプリング
車高とロール量を決定するスプリングはストローク過程のバンプストッパーとの繋がりを重視した設計。車高は量産でスノーチェーンの装着を想定していないFDは-5mm、同クリアランスを確保しているNAは-15mmにセット。バネ定数は量産比110~140%としている。

純正アッパーマウント/バンプストッパー
経年劣化が避けられない純正パーツは両車共に最終型用(RX-7=FD6型用、ロードスター=NB用)を選択。サスペンション全体をリフレッシュし、乗り味の向上に貢献する。

■RX-7(FD)用 製品概要
・適合車種:RX-7(FD3S)
・部品番号:MFD7750
・税込価格(税抜):¥195,800(¥178,000)
・コード:F ・参考作業時間:2.0h
・主な仕様:量産形状ツインチューブ減衰力固定式ダンパー+量産形状スプリング
純正アッパーマウント・バンプストッパー組み込み済アッセンブリー製品
バネ定数Fr:53.2N/mm(量産比 113%) Rr:40.0N/mm(量産比 114%)
車高ダウン量:量産比-5mm

■ロードスター(NA)用 製品概要
・適合車種:ロードスター(NA8C/NA6CE)
・部品番号:MNA7750
・税込価格 (税抜):¥162,800 (¥148,000)
・コード:F ・参考作業時間:2.0h
・主な仕様:量産形状ツインチューブ減衰力固定式ダンパー+量産形状スプリング
NB用純正アッパーマウント・バンプストッパー組み込み済アッセンブリー製品
バネ定数Fr:36.3N/mm(量産比 133%) Rr:23.3N/mm(量産比 142%)
車高ダウン量:量産比-15mm

<スペックシート>

※クリックで拡大画像が立ち上がります。
グラフは、単純比較しやすいように、ピストンスピード0.05m/s毎の減衰力をプロットしたもので実際は滑らかな曲線です。


<ストリートサス・キット開発ストーリー・・・What’s New BLOG>

ステンレスマフラー

RX-7(FD3S)用

量産車に準じたデュアルテール(φ70レイヤーテール×2)を採用した特別仕様。排気抵抗が少なくレスポンスに秀でた大容量ストレート構造サイレンサー、控えめなφ76.3中間パイプなどにより、バランスの良い出力特性とジェントルなスポーツサウンドを創出する。RX-7(FD3S)全車に装着可能。

■製品情報
・適合車種:RX-7(FD3S)
・部品番号:MFD8510
・税込価格(税抜):¥129,800(¥118,000)
・コード:F
・参考作業時間:0.8h

■主な仕様
・パイプ径:Φ76.3 ・テール径:Φ70×2(レイヤー)
・ステンレススチール製

<視聴用サウンドライブラリー>
※再生装置の特長により必ずしも正確とは限りません。あくまでも音量・音質などの参考としてお聴きください。


<量産/ステンレスマフラー比較>


<量産/ステンレスマフラー比較・窓を全閉にして室内から収録>

ロードスター(NA)用

スッキリとしたストレートカットφ70テールを採用した特別仕様。排気抵抗が少なくレスポンスに秀でた大容量ストレート構造サイレンサー、控えめなφ50.8中間パイプなどにより、バランスの良い出力特性とジェントルなスポーツサウンドを創出する。NA系ロードスター全車に装着可能。

■製品情報
・適合車種:ロードスター(NA8C/NA6CE)
・部品番号:MNA8510
・税込価格(税抜):¥107,800 (¥98,000)
・コード:F
・参考作業時間:0.9h

■主な仕様
・パイプ径:Φ50.8 ・テール径:Φ70
・ステンレススチール製

<視聴用サウンドライブラリー>
※再生装置の特長により必ずしも正確とは限りません。あくまでも音量・音質などの参考としてお聴きください。



<量産/ステンレスマフラー比較>


<量産/ステンレスマフラー比較・窓を全閉にして室内から収録>

ロードスター(NA)用LEDヘッドランプキット

量産のシールドビーム式ヘッドランプユニットをアッセンブリー交換するキット。ハイビーム、ロービーム、デイライトすべてをLED化(合計5チップ)。光を拡散させるオプティックレンズとリフレクターの組み合わせにより理想的な照射を実現する。放熱効果の高い冷却フィン付きのアルミダイキャストハウジングはLEDの発熱を抑えユニットの薄型化に貢献。愛嬌あるリトラクタブルヘッドランプの表情を、今流にフェイスリフトする。高機能ランプを備えたNAで快適なナイトドライブを愉しんで欲しい。


デイタイムランプ
スタイリッシュで被視認性の高い、面発光LEDデイタイムランプ(ライトガイド式LED2チップ1W)を内蔵。リトラクタブル開閉に関わらずイグニションスイッチONで常時点灯する。
※保安基準上、「その他の灯火等」の扱いとなります。

ロービーム
2つのオプティックレンズLEDによる照射(合計22W)。左側通行用にチューニングされたカットオフラインが、対向車への幻惑を抑え、ワイドに路面を捕らえる。

ハイビーム
2つのオプティックレンズLEDとリフレクターLEDを同時点灯(合計30W)。強力な光の照射により、足元から遠方までの全領域を確実にカバーする。

<未点灯時>

<デイタイムランプ点灯時>

<ロービーム点灯時>

<ハイビーム点灯時>

■製品情報
・適合車種:ロードスター(NA8C/NA6CE)
・部品番号:MNA0120
・税込価格(税抜):¥107,800 (¥98,000)
・コード:F
・参考作業時間:1.0h

■主な仕様
・丸型LEDヘッドランプ(デイタイムランプ付き)
・樹脂レンズ ・専用ハーネス付属
・左右2個セット
・重量:1,040g(1灯)
・色温度:6000K

■DIYで取付を検討されている方
作業の難易度は、取付・取扱説明書をご参考にしてください。
【取付・取扱説明書】LEDヘッドライトキット


ブレーキパーツ

単に止まる性能を超えた、感性にシンクロした効き味へ。

ブレーキに求められる性能の第一は確実に止まれる安全性。 ただし、コーナリング時の繊細な荷重移動や車速の自在なコントロールといった、スポーツ志向のドライバーにとっての理想のブレーキは、スイッチの様にON、OFF的であったり、初期制動重視でガツンと効くのではなく、求める制動力が適確かつ自然に得られる性能、つまり意のままに減速する「感性にシンクロする効き味」だ。ストリートベストの実現に向けて、私たちAutoExeはブレーキシステムについても、こだわりである感性チューニングを貫いている。当アップデートプログラムのラインアップとしては、定評のストリートスポーツブレーキパッドとストリートブレーキローターにロードスター(NA6CE)用を加えた。ABSを装備しないグレードが主流の同車では、私たちが求めた効き味をピュアに愉しめること請け合いだ。

■ストリートスポーツブレーキパッド
狙いは「意のままの減速」。単に止まるための性能ではなく、連続したブレーキング時の安定した効きと、コーナリングでの繊細な荷重移動や車速の自在なコントロールを重視した設計。踏力や速度、温度などの諸条件により常に変化する摩擦係数(μ)の変化量や変化のさせ方に着目。スポーツ志向のドライバーが求める「μの過渡特性」により、感性にシンクロした効き味を実現する。>>もっと詳しく
<主な仕様>・ノンアスベスト摩擦材 ・ローター適正温度:0~400℃

■ストリートブレーキローター
量産同形状1ピース構造FC鋳鉄製ながら、カーボンやシリコンなどの含有率をコントロールすることで強度を向上。さらに熱処理加工を施すことで金属結合組織を安定化。熱による歪みを抑制し、耐フェード性、耐クラック性を向上させている。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・片面6本スリット、1ピースタイプ

<商品適合表>

商品名車名適合車種フロント
部品番号
フロント
税込価格
(税抜価格)
リア部品番号リア
税込価格
(税抜価格)
参考作業時間コード
ストリートスポーツブレーキパッドロードスターNA6CE

NA8C純正 14・15インチホイール装着車
MNA5A10

MNB5A10
¥16,500
(¥15,000)
MNA5A20

MNB5A20
¥14,300
(¥13,000)
各0.5hD
ストリートスポーツブレーキパッドRX-7FD3SMFD5A10¥16,500
(¥15,000)
MFD5A20¥14,300
(¥13,000)
各0.5hD
ストリートブレーキローターロードスターNA6CE

NA8C 純正15・14インチホイール装着車
MNA5A50

MNB5A51
¥41,800
(¥38,000)
MNA5A55

MNB5A56
¥40,700
(¥37,000)
各1.0hD
ストリートブレーキローターRX-7FD3S 純正17インチホイール装着車

FD3S 純正16インチホイール装着車
MFD5A50

MFD5A51
¥46,200
(¥42,000)
MFD5A55

MFD5A56
¥44,000
(¥40,000)
各1.0hD

上記以外のブレーキパーツは、各車種別ページからご覧になれます。

ファインチューニングリビルトエンジン

量産を超えたウルトラスムーズ感覚へ。
高精度で組み上げたハンドメイドRE。

量産エンジンを超えたウルトラスムーズな回転フィールを実現する高精度ハンドメイドリビルトエンジン。組付け時には一品生産のメリットを生かし、各部のクリアランスを1/100mm以下の寸法管理を徹底。交換箇所にはすべて最新マツダの純正部品使用し、再利用部品についても厳密な測定と修正を施している。そのチューニングの効果は、出力向上はもとより、安定性、静粛性を備えたウルトラスムーズな回転フィールとレスポンスの獲得。いわば、量産を超えたREらしいエンジンに仕上げている。さらに、RX-7用においては、性能差に直結する排気ポートの段付き修正を施し、REターボの瞬発力に磨きを掛けた。※ご購入時は無改造の下取りエンジンが必要です。 

■製品概要
・適合車種:RX-7(FD3S) MT車
・部品番号:MFD9910
・税込価格(税抜):¥1,097,800(¥998,000)
・コード:F
・主な仕様:ハンドメイド / フルオーバーホール済ショートエンジン


車種別商品情報ページへ