量産以上、チューニング未満。絶版スポーツカーに向けたアップデートプログラム。

バブル景気も冷めやらぬ90年代初頭、ターボで武装した大排気量6気筒エンジンのフラッグシップはハイパワーを競い、競技会場から抜け出したようなフルタイム4WDのホモロゲーションモデルが街を駆け巡る。日本の自動車メーカーがハイテクノロジーにしのぎを削り、世のクルマ好きはスポーツマシン黄金期を満喫していた。

そのような時代にドライバーがクルマを操る楽しみをピュアに追求したのが、我らがマツダRX-7(FD)とロードスター(NA)だ。軽量ボディのFRレイアウトに前後50:50の重量配分。そして4輪ダブルウィッシュボーン式サスペンション・・・そのステアリングを操り、ドライバー中心に旋回する感覚は、パッセンジャーカーでは得られない人馬一体の極致といえよう。快適とは言い難いタイトなコクピットにチルトやテレスコピック機構を一切持たず完全固定としたステアリングなど、当時の基準に照らし合わせてもストイックな設計思想だ。横滑り抑制機構や運転支援システムが標準装備され、クルマがドライバーに忖度する現代のクルマにはない、ソリッドなハンドリングに、多くの人々が魅了され続けている。

だが、その走りも経年と走行を重ね色褪せるのは致し方ない。長年愛車に寄り添った、もしくは往年の感覚を新たに手に入れたオーナーと共に、私たちAutoExeも、あの時代のクルマたちの魅力を鮮明に引き出したい!だから今、絶版スポーツカーに向けたチューニングをリスタートした。

ご存知の通り、私たちの一貫したコンセプトはストリートベストである。量産車のオリジナリティを現代へと継承すべく、要所に最新のアップデートを施こし、「感性チューニング」を追求してゆく。そのアイテムは排気効率と心地よいスポーツサウンドを磨いたステンレスマフラー、LEDプロジェクター仕様にコンバージョンしたヘッドランプキット。そして乗り味のハイライトである量産形状のサスペンションキットなどを新設。インテークやブレーキ、ドライブトレインといったレギュラーメニューも充実している。同プログラムは当初、2019年末までの期間限定生産を予定していた。だが、両モデルをこよなく愛するエンスージアストからの熱いラブコールに応えるべく継続生産を決め、生涯現役をバックアップする。また、自身でチューンナップを楽しみたいDIY派のためにオンラインショップでの取り扱いも行っている。「量産以上、チューニング未満」、私たちのFD&NAアップデートプログラム。皆様と共に、その進化の道を歩んで行きたい。


ロードスター(NA6CE)用ブレーキパーツ、新発売。

単に止まる性能を超えた、感性にシンクロした効き味へ。

ブレーキに求められる性能の第一は確実に止まれる安全性。 ただし、コーナリング時の繊細な荷重移動や車速の自在なコントロールといった、スポーツ志向のドライバーにとっての理想のブレーキは、スイッチの様にON、OFF的であったり、初期制動重視でガツンと効くのではなく、求める制動力が適確かつ自然に得られる性能、つまり意のままに減速する「感性にシンクロする効き味」だ。ストリートベストの実現に向けて、私たちAutoExeはブレーキシステムについても、こだわりである感性チューニングを貫いている。今回、アップデートプログラムのラインアップとして、定評のストリートスポーツブレーキパッドとストリートブレーキローターにロードスター(NA6CE)用を加えた。ABSを装備しないグレードが主流の同車では、私たちが求めた効き味をピュアに愉しめること請け合いだ。

■ストリートスポーツブレーキパッド
狙いは「意のままの減速」。単に止まるための性能ではなく、連続したブレーキング時の安定した効きと、コーナリングでの繊細な荷重移動や車速の自在なコントロールを重視した設計。踏力や速度、温度などの諸条件により常に変化する摩擦係数(μ)の変化量や変化のさせ方に着目。スポーツ志向のドライバーが求める「μの過渡特性」により、感性にシンクロした効き味を実現する。>>もっと詳しく
<主な仕様>・ノンアスベスト摩擦材 ・ローター適正温度:0~400℃

■ストリートブレーキローター
量産同形状1ピース構造FC鋳鉄製ながら、カーボンやシリコンなどの含有率をコントロールすることで強度を向上。さらに熱処理加工を施すことで金属結合組織を安定化。熱による歪みを抑制し、耐フェード性、耐クラック性を向上させている。 >>もっと詳しく
<主な仕様>・片面6本スリット、1ピースタイプ

<商品適合表>

商品名車名適合車種フロント
部品番号
フロント
税抜価格
リア部品番号リア税抜価格参考作業時間コード
ストリートスポーツブレーキパッドロードスターNA6CE

NA8C純正 14・15インチホイール装着車
MNA5A10

MNB5A10
¥15,000

¥15,000
MNA5A20

MNB5A20
¥13,000

¥13,000
各0.5hD
ストリートスポーツブレーキパッドRX-7FD3SMFD5A10¥15,000MFD5A20¥13,000各0.5hD
ストリートブレーキローターロードスターNA6CE

NA8C 純正15・14インチホイール装着車
MNA5A50

MNB5A51
¥36,000

¥36,000
MNA5A55

MNB5A56
¥35,000

¥35,000
各1.0hD
ストリートブレーキローターRX-7FD3S 純正17インチホイール装着車

FD3S 純正16インチホイール装着車
MFD5A50

MFD5A51
¥39,000

¥39,000
MFD5A55

MFD5A56
¥38,000

¥38,000
各1.0hD

上記以外のブレーキパーツは、各車種別ページからご覧になれます。

■オンラインショップでもお買い求めいただけます。※ご購入にはAutoExeメンバースへの登録が必要です(登録無料)。 Members Online SHOPへ


< Update PROGRAM Parts Lineup >


第4弾、RX-7(FD)/ロードスター(NA)用ストリートサス・キット

狙いはピュアスポーツの復権と人馬一体のさらなる高揚。

プログラムのハイライトである量産形状のサスペンションキットは、両モデル発売当時のコンセプトを現代へ継承すべく、私たち独自の「感性チューニング」を施した。実際のセッティングにおいては、クルマが動く瞬間、瞬間の過渡特性を分析し、もっと運転を愉しみたいオーナーの感性に同調させた仕様。懐かしさの中に、今流の正確さとフラットライド感をプラスした乗り味に仕上げられたと自負している。製品はオリジナルのダンパーとスプリングに純正アッパーマウント/バンプストッパーを組み込んだアッセンブリー仕様。その詳細と開発ストーリー、量産仕様との比較をスペックシートにまとめた。もし愛車に装着したら・・・脳裏で洗練されたコーナリングシーンをイメージして欲しい。

減衰力固定式ツインチューブダンパー
ロールスピードをコントロールするダンパーは、構造がシンプルで微低速域(ピストンスピード0~0.1m/sec)からの減衰力の立ち上がりに有利な固定式を採用。伸び側の減衰力を高めに、縮み側を低めに抑え、クルマの姿勢を安定させ路面からの突き上げを抑制する。

専用スプリング
車高とロール量を決定するスプリングはストローク過程のバンプストッパーとの繋がりを重視した設計。車高は量産でスノーチェーンの装着を想定していないFDは-5mm、同クリアランスを確保しているNAは-15mmにセット。バネ定数は量産比110~140%としている。

純正アッパーマウント/バンプストッパー
経年劣化が避けられない純正パーツは両車共に最終型用(RX-7=FD6型用、ロードスター=NB用)を選択。サスペンション全体をリフレッシュし、乗り味の向上に貢献する。

■RX-7(FD)用 製品概要
・適合車種:RX-7(FD3S)
・部品番号:MFD7750
・税抜価格:¥158,000
・コード:F ・参考作業時間:2.0h
・主な仕様:量産形状ツインチューブ減衰力固定式ダンパー+量産形状スプリング
純正アッパーマウント・バンプストッパー組み込み済アッセンブリー製品
バネ定数Fr:53.2N/mm(量産比 113%) Rr:40.0N/mm(量産比 114%)
車高ダウン量:量産比-5mm

■ロードスター(NA)用 製品概要
・適合車種:ロードスター(NA8C/NA6CE)
・部品番号:MNA7750
・税抜価格:¥128,000
・コード:F ・参考作業時間:2.0h
・主な仕様:量産形状ツインチューブ減衰力固定式ダンパー+量産形状スプリング
NB用純正アッパーマウント・バンプストッパー組み込み済アッセンブリー製品
バネ定数Fr:36.3N/mm(量産比 133%) Rr:23.3N/mm(量産比 142%)
車高ダウン量:量産比-15mm

<スペックシート>

※クリックで拡大画像が立ち上がります。
グラフは、単純比較しやすいように、ピストンスピード0.05m/s毎の減衰力をプロットしたもので実際は滑らかな曲線です。


<ストリートサス・キット開発ストーリー・・・What’s New BLOG>

< DIY派のために、オンラインショップでも取扱中です >
※ご購入にはAutoExeメンバースへの登録が必要です(登録無料)。

Members Online SHOPへ

 

第3弾、ロードスター(NA)用LEDヘッドランプキット

量産のシールドビーム式ヘッドランプユニットをアッセンブリー交換するキット。ハイビーム、ロービーム、デイライトすべてをLED化(合計5チップ)。光を拡散させるオプティックレンズとリフレクターの組み合わせにより理想的な照射を実現する。放熱効果の高い冷却フィン付きのアルミダイキャストハウジングはLEDの発熱を抑えユニットの薄型化に貢献。愛嬌あるリトラクタブルヘッドランプの表情を、今流にフェイスリフトする。高機能ランプを備えたNAで快適なナイトドライブを愉しんで欲しい。


デイタイムランプ
スタイリッシュで被視認性の高い、面発光LEDデイタイムランプ(ライトガイド式LED2チップ1W)を内蔵。リトラクタブル開閉に関わらずイグニションスイッチONで常時点灯する。
※保安基準上、「その他の灯火等」の扱いとなります。

ロービーム
2つのオプティックレンズLEDによる照射(合計22W)。左側通行用にチューニングされたカットオフラインが、対向車への幻惑を抑え、ワイドに路面を捕らえる。

ハイビーム
2つのオプティックレンズLEDとリフレクターLEDを同時点灯(合計30W)。強力な光の照射により、足元から遠方までの全領域を確実にカバーする。

<未点灯時>

<デイタイムランプ点灯時>

<ロービーム点灯時>

<ハイビーム点灯時>

 

■製品情報
・適合車種:ロードスター(NA8C/NA6CE)
・部品番号:MNA0120
・税抜価格:¥98,000
・コード:F
・参考作業時間:1.0h

■主な仕様
・丸型LEDヘッドランプ(デイタイムランプ付き)
・樹脂レンズ ・専用ハーネス付属
・左右2個セット
・重量:1,040g(1灯)
・色温度:6000K

■DIYで取付を検討されている方
作業の難易度は、取付・取扱説明書をご参考にしてください。
【取付・取扱説明書】LEDヘッドライトキット

■オンラインショップでもお買い求めいただけます。
※ご購入にはAutoExeメンバースへの登録が必要です(登録無料)。
Members Online SHOPへ 

 

第2弾、RX-7(FD)用ステンレスマフラー

量産車に準じたデュアルテール(φ70レイヤーテール×2)を採用した特別仕様。排気抵抗が少なくレスポンスに秀でた大容量ストレート構造サイレンサー、控えめなφ76.3中間パイプなどにより、バランスの良い出力特性とジェントルなスポーツサウンドを創出する。RX-7(FD3S)全車に装着可能。

■製品情報
・適合車種:RX-7(FD3S)
・部品番号:MFD8510
・税抜価格:¥92,000
・コード:F
・参考作業時間:0.5h

■主な仕様
・パイプ径:Φ76.3 ・テール径:Φ70×2(レイヤー)
・ステンレススチール製

■オンラインショップでもお買い求めいただけます。
※ご購入にはAutoExeメンバースへの登録が必要です(登録無料)。
Members Online SHOPへ

<視聴用サウンドライブラリー>
※再生装置の特長により必ずしも正確とは限りません。あくまでも音量・音質などの参考としてお聴きください。


<ステンレスマフラー・車体後方から収録>


<ステンレスマフラー・窓を全閉にして室内から収録>


<量産マフラー・車体後方から収録>


<量産マフラー・窓を全閉にして室内から収録>

 

第1弾、ロードスター(NA)用ステンレスマフラー

スッキリとしたストレートカットφ70テールを採用した特別仕様。排気抵抗が少なくレスポンスに秀でた大容量ストレート構造サイレンサー、控えめなφ50.8中間パイプなどにより、バランスの良い出力特性とジェントルなスポーツサウンドを創出する。NA系ロードスター全車に装着可能。

■製品情報
・適合車種:ロードスター(NA8C/NA6CE)
・部品番号:MNA8510
・税抜価格:¥75,000
・コード:F
・参考作業時間:0.7h

■主な仕様
・パイプ径:Φ50.8 ・テール径:Φ70
・ステンレススチール製

■オンラインショップでもお買い求めいただけます。
※ご購入にはAutoExeメンバースへの登録が必要です(登録無料)。
Members Online SHOPへ

<視聴用サウンドライブラリー>
※再生装置の特長により必ずしも正確とは限りません。あくまでも音量・音質などの参考としてお聴きください。


<ステンレスマフラー・車体後方から収録>


<ステンレスマフラー・窓を全閉にして室内から収録>


<量産マフラー・車体後方から収録>


<量産マフラー・窓を全閉にして室内から収録>


車種別商品情報ページへ