CX-80用、新発売。

大胆なパフォーマンスを予感させるスペシャル仕様。
目を引くテールエンドに胸のすく加速フィーリングとエグゾーストノート・・・私たちの「スポーツマフラー」は、それぞれの車種に最適なレイアウトを鑑みパイプ径やベンチュリーを吟味し排気効率最優先した仕様だ。サウンドチューニングは、音波の伝播距離を作り、位相をずらして音の周波数(振動数)の高低を干渉させる方式(概念図を参照)が基本。グラスウールなど吸音材に頼らない消音(※RX-8用を除く)により、高音域までクリアでよどみないスポーツサウンドを作り込んでいる。理論的には経年による音量変化は皆無なことも嬉しいポイントだ。テールエンドを切り落としたスラッシュテールや真円デュアルテールにより、スポーツカーからSUVまで、そのキャラクターにふさわしい一体感溢れるリアビューを創出する。

<CX-60/CX-80用>
専用マフラーガーニッシュと同時装着する後方排気の左右4本出しテール仕様。機能面では、排気効率の向上を最優先し、量産車の多段膨張式からストレート構造に変更し、背圧損失を低減。パイプレイアウトやサイレンサー容量などを吟味し、俊敏なレスポンスを獲得。グラスウールを用いない消音により高音域までよどみなくヌケの良いスポーツサウンドを作りこんでいる。
<RX-8(SE3P-300001~ 6MT車)用>
スパルタンにリアビューを引き締める90mmのスラッシュテールを採用。サイレンサーは量産車の多段膨張式からストレート構造に変更し背圧損失を低減。ミドルパイプにチャンバーを標準装備し吸い出し効果を高めるなど排気効率を向上。細部に至るまでリファインした高品位仕様としている。
<CX-5(KF系-500001~)用>
新型CX-5のディーゼル車に専用設計。マフラーガーニッシュと同時装着するアグレッシブな4本出しスラッシュテール仕様。グラスウールを用いない消音により高音域までよどみなくヌケの良いスポーツサウンドを作りこんでいる。
<ロードスター(ND)用>
<MAZDA3 FASTBACK(BP)用>
<CX-5(KF系-~499999)/CX-8(KG)用>
<商品適合表>
■Sports Muffler ステンレス製 ストレート構造式サイレンサー
※1 平成22年4月以降に生産された6AT / 5MT車に装着不可。
※2 マフラーガーニッシュ(NDA1 V3 910) の同時装着が必要。また、装着にはリアバンパーの一部切除加工が必要。
※3 リアアンダーパネル(MND2400) の同時装着が必要。また、装着にはリアバンパーの一部切除加工が必要。
※4 ND5RC-300001~のMT i-ELOOP装着車に装着不可。
※5 マフラーガーニッシュ(MBP2410) の同時装着が必要。また、装着にはリアバンパーの一部切除加工が必要。
※6 XD PROACTIVE・XD PROACTIVE Turing Selectionの2WD 16インチ車に装着不可。
※7 マフラーガーニッシュ(MKF2470) の同時装着が必要。また、装着にはリアバンパーの一部切除加工が必要。
※8 マフラーガーニッシュ(MKF2410) の同時装着が必要。また、装着にはリアバンパーの一部切除加工が必要。
※9 KF5P NA 4WD車に装着不可。
※10 マフラーガーニッシュ(KHA1 V3 910/KHA2 V3 910) の同時装着が必要。また、装着にはリアバンパーの一部切除加工が必要。
※11 マフラーガーニッシュ(KLA1 V3 910) の同時装着が必要。また、装着にはリアバンパーの一部切除加工が必要。
※12 マフラーガーニッシュ(MKG2400A) の同時装着が必要。また、装着にはリアバンパーの一部切除加工が必要。
<リアアンダーパネル/マフラーガーニッシュ>
<商品適合表>
■Rear Under Panel/Muffler Garnish スポーツマフラー装着車用 単品装着不可