プレミアテールマフラー設定車種拡大!

| コメント(0) | トラックバック(0)
mbm8y00160930.JPG

マイナーチェンジ後のアクセラスポーツ22XD PROACTIVE 2WD車(BM2FS)です。

なぜ、今まで、こちらのグレードに対応していなかったのか? ↓理由は以下の通りです。





mbm8y10.jpg
"マフラー加速騒音規制車"では、エンジンやトランスミッションなどの違いにより、それぞれ騒音テストを受験し、保安基準に適合していることを証明する必要があります。

BM2FSの場合は、マイナーチェンジ前後で、エンジン形式やパワー、トランスミッションのギア比などが変わっていないので、新たに騒音テストを受験する必要はないと思われましたが、一点違いが・・・




20160930bm04jpg.jpg
BM2FSの車両重量です(6AT車)。

マイナー前=1450kg
マイナー後=1440kg(PROACTIVE)
マイナー後=1450kg(Lパッケージ)

サンルーフなど装備が簡素化されているPROACTIVEだけ、車重が軽く、加速試験時のエンジン回転数が上がり騒音面で不利なため、再受験が必要でした・・・。



この度、同テストを受験し、騒音規制値内であることを証明。めでたく保安基準適合となりました♪

※物理的にマフラーが適合外のグレードに装着できてしまうケースは多々ありますが、
このように同試験をパスしていないと、仮に音量が規定値以内でも、違法改造となります。
マフラーチューニングの際は、ご注意ください。

Posted by S.Soma

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.autoexe.co.jp/members/weblog/mt/mt-tb.cgi/1054

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、autoexeが2016年9月30日 18:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イベントレポート:Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY」です。

次のブログ記事は「今年もあと3か月・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。