狙いは「意のままの減速」

| コメント(2) | トラックバック(0)

mse5a10.jpgトップページでご案内の通り、新作ストリートスポーツブレーキパッドを新発売しました~。

AutoExeではこれまでも、単に止まるだけでなく"踏力に比例した効き"を目指したパッドを展開してきましたが、止まるまで過程をより理論的に分析し、運転を楽しむドライバーの感性にシンクロした効き味にチューニングしました。

 開発のプロセス詳細はウェブに掲載していますが、"ざっくり言うと"・・・まとめてみました(^^;

 

brake_image 151218.jpg ポイント① 安定した効き

ワインディングの連続したブレーキ、最初の一発はキチンの効いても、踏むたびに効かなくなったり、フィーリングが変わると、ドライバーはヒヤッとしますよね!

車速や踏力問わずに常に安定して効かせるには、単に摩擦係数(μ)の大小ではなく、減速に必要なμが変化せず何回でも制動力しっかり得られること、そして、減速中のμの変化の振れ幅が小さいことが重要になります。

 

 

 

151218 brake image2.jpgポイント ② 瞬間でのコントロール性

例えば、コーナー進入時にさらに踏み増しして減速したい時や、逆にペダルを緩めて加速したい時、ドライバーの感覚通りに操れるブレーキ・・・最重視したのは減速中の瞬間瞬間のコントロール性です。

スポーツ志向のドライバーが求める「μの過渡特性」は、グラフのように踏力に対してμ(赤線)がなだらかな右肩上がり傾向がベスト。感性にシンクロした効き味を実現します。

 

 

151218carsample.jpg 今回は第一弾として、ロードスターとRX-7&8用をリリース。

ですので、スポーツカー向きの設定?と思われるかもしれませんが、あくまでストリートで運転を楽しむドライバーに向けたベストセットの提案です。

現在ブレーキパッドの設定がないDJデミオやBMアクセラなどを始めコンパクトカー~ミニバンまで、今後順次ラインアップ展開していきますので、ご期待ください!

 

 

今週末はいよいよ2015年スポーツフェアファイナルウィーク!

AutoExeスタッフは千葉マツダ東金店で2日間お待ちしております。

 

Posted by S.Soma

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.autoexe.co.jp/members/weblog/mt/mt-tb.cgi/981

コメント(2)

このパッド大変気になっております。

ですが現在使用しているパッドが60,000キロを超えても残量がまだ5ミリもあります。
マスターバックブレース効果でリアの方が先に交換となりました(^^;

次回交換時に検討してみたいと思います。

ブレーキパッドは走行条件や走り方の違いで、持ちに大きな差が出ますよね。
ちょっとモッタイナイかもしれませんが、次回交換時は是非前後セットでご検討ください(^^)/

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、autoexeが2015年12月18日 17:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イベントレポート:関東マツダ 足立竹ノ塚・春日部・桶川」です。

次のブログ記事は「イベントレポート:千葉マツダ 東金店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。