ND用スポーツフライホイールまもなく!

| コメント(0) | トラックバック(0)

P6132375.JPG先日のラムエアインテークに続きNDロードスター用のスポーツフライホイールの開発が終了。まもなく新発売になります♪

エンジンの回転を安定させるための"はずみ車"の重量を量産品から適度に軽量化することで、慣性モーメント低減。エンジンの回り方を変化させるパーツで、MT車用になります(AT車はトルクコンバーター自体が同じ働きをするのでフライホイール自体が存在しません)。

 

 

20151006ndflywheel1.jpg運転しながらフライホイールが回ってる感覚をイメージしてください!?

ロードスターやRX-8のような縦置きエンジンの場合は、このあたりに。エンジンの後端部にクラッチと一緒に装着されるため、周囲へのチューニングアピールはゼロです(笑)

 

 

  

 

IMG_2221.JPG視覚的効果が表れやすいのはタコメーター!?P5-VPエンジンの軽快な吹け上がりと回転落ちに磨きをかけます。

レスポンスの良さはユーザーの方であれば、即体感いただけるはず。感性に効くチューニングです♪

ND用は、最終的に量産から慣性モーメント24%減。重量は2.3kg減のスペックに決定しました。

 

 

 商品ページに詳細を掲載していますが、軽くし過ぎると、ラフアイドリングや振動増加、低回転のトルク不足といった副作用が出るので、サジ加減にセンスが要求されます。

ND-05デモカーにも装着済です。スポーツフェア等で是非ご体感ください!

 

IMG_5690.JPGさて、各媒体での報道でご存じの方も多いと思いますが、先日、都内のホテルで弊社代表 寺田陽次郎のレーシングドライバー50周年記念パーティが開催されました。

マツダ(株)の金井会長を始め著名人や関係者、ファンの方数百人にお祝いいただき華やかな一日でした♪

これからもAutoExe共々、よろしくお願いいたします!

 

 

 

IMG_5658.JPG会場にはル・マンウィナーMAZDA 787Bも!

みんないい笑顔で手際良く搬入、撤収♪ 私たちスタッフにとっては、お神輿のような存在でしょうか!?

さすがにエンジンは掛けられませんでしたが(^^;

またどこかで~(^^)/

 

 

 

Posted by S.Soma

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.autoexe.co.jp/members/weblog/mt/mt-tb.cgi/962

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、autoexeが2015年10月 6日 15:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新グレード適合諸々・・・」です。

次のブログ記事は「ND-05、DVDに登場!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。