CX-3個性化プロジェクト開発進行中!

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今週は、お問い合わせも多い定番、ローダウンスプリングの進捗をお届けします。


IMG_2962.JPGAutoExeが考える基準に合わせて設計された試作品(と、それに幅を持たせた数種類)を、とっかえひっかえ実車に装着。

車高、操安性、乗り味・・・多角的に判断しながらベストな仕様を探ります。 量産ダンパーを活かすため、設計自由度という意味ではストリートスポーツ・サスよりセッティングが難しいともいえます。




20150317_mdk70007100.jpg2WD/AWDを同時進行していますが、リアダンパーの減衰力は前者は硬め/後者は柔らかめ(フロントは同一)。実際の乗り味もキビキビ/マイルドと結構印象が違いますね!

ローダウン化でダンパーに依存する基本キャラは変わりませんが、AutoExe的には両車共にリアに比べてフロント側のバネが柔らかいと判断。ダンパーとの減衰比を見極めながら慎重に、バネ定数アップの度合いをフロント強め、リア弱めにセットとし、前後のロールバランスを整えます。



そして、皆様が気になる車高は前後共に-20mmを基準に設定。
2WD/AWD、各専用品番で設定予定です。

今回の試作品に改良を加え4月にはお披露目したいところです(^^;
もうしばらくお待ちください!

Posted by S.Soma

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このページは、autoexeが2015年3月17日 18:40に書いたブログ記事です。

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