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メンバース皆さん、こんにちは。先日公開した貴島ゼミナール最新コラム§12はいかがでしたか?
今回の§12では、路面との接地面"タイヤ"で何が起こっているか?をテーマに、特に動的感性に直結するコーナーリングパワー(CP)について、平易な解説を心がけて編集しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

cpimage.jpgCPは、コーナーリングフォース(CF)と比べて、馴染みが薄いようで、しかも日本語に直訳すると、どちらも"コーナーリングの力"・・・など誤解されがちです。

ざっくり言うと、「操作に対する反応の大きさ」を示す指標。コーナーリング途中でアクセルを踏んだり、ハンドルを切り増したりする時にタイヤのCFがどのように変化するか・・・など、動的感性のカギを握っているのがCPです。ちなみに単位は「N/deg.」で、CFは「N」。少しでも興味を持たれた方は、本文をご一読いただければと思います。

 

 

 

 

 

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さて、只今、貴島ゼミ編集部では、次の講義§13に向けた編集作業を開始したところ。§11以降、難しい計算式の登場機会が増えましたが、頑張って理解していただければ、もっと、チューニングを楽しめるはずです。


もちろん、個別の質問は随時受付中です。チューニング相談、また、当ブログのコメントでも結構ですのでお気軽にご感想をお寄せ下さい。では!

 

 

 

 

 

 

Posted by 貴島ゼミナール編集部

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このページは、autoexeが2013年9月12日 15:58に書いたブログ記事です。

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