MPV用EXチャンバー

| コメント(4) | トラックバック(0)


先日よりLY-03Z(MPV)で開発中とアナウンスしている
エグゾーストチャンバーキットの近況です。

チャンバーとは、エグゾーストパイプの中間に設けられた膨張室のこと。
簡単に原理を説明すると、パイプの中間に膨張室で排気ガスを一旦溜め込み、
排気流速をコントロールすることで、効率を向上させるシステムです。

で、パワー&トルク特性を考慮しながら口径や形状を決定していくのすが、
実際にチャンバーを市販車の中間パイプ内に設置するとなると直線部分が必要になります。
また、フロアとのクリアランスや最低地上高も確保しなければいけません。
仮にどんなに良い性能が出たとしても極端に太くて長い形状はNGという訳です・・・。



それらを考慮して試作を繰り返し、完成した最終版の測定結果です。
(MPV23T マフラーのみAutoExe製で他はノーマル状態で比較)



パワー特性


トルク特性

赤がチャンバー付、青がチャンバー無です。
最高出力はほとんど変化ありませんが、
パワー、トルク共に実用域で向上していることが確認できます。
(測定条件により、結果は左右しますので参考程度に・・・)

実際に試乗してもトルクが太く乗りやすい印象です!

サブサイレンサーは純正品を使用するので気になる音量の増加は無し
(その代わりパイプの切断が必要ですが・・・)

マフラーに続く排気チューニングの発展版として、いかがでしょうか?

只今、量産品を製作中ですので、今月内にはご案内できそうです。

Posted by S.Soma


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.autoexe.co.jp/members/weblog/mt/mt-tb.cgi/203

コメント(4)

旧型SE3P乗りです。

興味深いグラフですね。
俳圧を溜める方向でコントロールして実用域のトルクUPをすると高回転域のトルクは落ちるものだと思っていました。

紅☆さん
狙いはあくまでも実用域のトルクアップです。

ピークは狙った訳ではないのですが・・・(笑)

記事及び商品説明を拝見して興味があります。
今後CREW型のエグゾーストチャンバーキットの開発予定はありますでしょうか?
期待しておりますので、是非製作をお願いします。

KUMAXさん
リクエスト、ありがとうございます。
エグゾーストチャンバーキットについては、他車種用の開発を検討中ですが、設定車種についてはまだ決定しておりません(マフラーレイアウト構成上、設定不可能な場合もあります)。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、autoexeが2008年6月 5日 17:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏のオプションズ」です。

次のブログ記事は「イベントレポート:東北マツダ富谷店」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。