BM-04開発進捗情報(ボディ補強編)

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日より一部パーツの先行販売を開始している新型アクセラ用キット。

サスペンションとタイヤの潜在能力を引き出す縁の下の力持ち。今回は特にお問い合わせの多いボディ補強パーツについて進捗情報をお伝えします。

 

mke471.jpgメンバーブレースセットについては、アテンザ/CX-5に準じた形状ですが、リア部については、そのままでは周辺部品と干渉により装着できないため、専用設計品になります。

駆動力の掛かるフロント部は負荷の大きいロアアームピボットを中心に左右と前後方向ボディフレーム結ぶワンピース構造。

複雑なリアマルチリンクサスについては、ラテラル/トレーリングリンク、クロスメンバー各ポイントを、それぞれ個別に結ぶセパレート構造。前後セット品となります。

  

 

CIMG0400.JPG

東京オートサロンのマツダ㈱ブース展示車に試作品が装着されていたので、既にご覧になった方もいらっしゃるかと思います。前後セット設定のタワーブレースセットは、ハッチバック車専用設定品になる予定。

特にオープン構造のリアハッチ部については、視覚的にも、その効きはイメージしやすいと思います(^^) 常時ラゲッジルームフル活用のアウトドア派にはオススメできませんが・・・

 

 

CIMG0402.JPG

時々、"こんな大胆に補強するとボディが歪んでしまうのでは?"という質問をいただきます。

展示車両ではキレイに内装が着いているので、お目にかかれる機会は少ないと思いますが、取付け部は強度の高いシート取付け部やモノコックに面接触させることで、入力を分散させる構造としています。

上下二段構えのブレースセットは2月上旬発売予定です。

 

 

 

mby400_450.jpg

製品化までに表に現れない苦労があった模様です!?

基本構造は既存品に準じますが、HEVユニットとの干渉回避vsスペース確保が課題だったハイブリッド車用ストラットタワーバーフロアクロスバーの試作品も完成。

こちらは2月中旬発売予定です。

 

 

 

mbm700image[1].jpg

同じくハイブリッド車専用設計のローダウンスプリングは、まもなく発売予定です。

ちなみに1.5L車、XD用については、もうしばらく時間を要します。イイものに仕上げますので、しばしお待ち下さい。m(__)m

 

 

 

Posted by S.Soma

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.autoexe.co.jp/members/weblog/mt/mt-tb.cgi/803

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、autoexeが2014年1月28日 15:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2014年、スポーツダンパー車種追加へ」です。

次のブログ記事は「AutoExe OPTIONS 2014発刊」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。