世界のマツダ車個性化プロジェクト:台湾編

| コメント(3) | トラックバック(0)

mazda3tw_1.jpg先週、某商品開発のため台湾に出張してきました。

滞在日程が短かったので、あまり多くの情報はありませんが写真の車をレポートしたいと思います。

その名は"Mazda3 5門 2.0頂級型"。

日本語に訳すとアクセラ 5ドア 2L トップクラス型。

じゃあ最上級の2.5L車はトップクラスではないのか...(謎

 

mazda3tw_2.jpgエンジンルームの図。

左ハンドル車ということもあり、いろんなものが左側に密集してます。

そのかわり右側にはスペースがいっぱいです。

 

 

 

mazda3tw_3.jpg車に打刻された車台番号の図。

日本とは全く関係のない番号で打刻されてます。

末尾の"T"が台湾仕様を表しているのかは不明です(笑

 

 

 

 

mazda3tw_4.jpgそして最大のポイント。

台湾仕様の2L車(i-stopはなし)は、日本仕様とマフラーの形状が異なります。道路事情の違いにより、スペアタイヤを積載するため...?

マフラーの形状は、旧型BK系アクセラに良く似ています。

 

 

 

mazda3tw_5.jpgメーターの図。

スピードは240キロ表示です。

 

 

 

 

 

mazda3tw_6.jpgマルチインフォメーションディスプレイの図。

i-stopが付いてないので、白黒英語標記で燃費が表示されます。

 

 

 

 

mazda3tw_7.jpg台湾で販売されてるアクセラは、台湾でノックダウン生産されてるため、部品が日本仕様と違うものがあります。

標準タイヤは"MAXXIS"製の"MA-551"。

マキシス社は1967年に創業した台湾のタイヤメーカーで、自転車の世界では有名なブランドらしいです。

最近発売された日産マーチにもマキシスタイヤが標準採用されています。

 

100723taiwan.jpg熱い台湾での締めは、有名な"マンゴーかき氷"で。

このマンゴーかき氷、写真では小さく見えますが、お皿の直径が20cm位あり、現地の人は2~3人で分けあって食べてます。

ちなみに私は頭痛に襲われながらも、しっかり"1人で"完食してきました。

みなさん台湾に訪れる機会がありましたら是非挑戦してみてください。

 

ということで、内容がアクセラ"トリビア"ブログとなってしまいましたが、またの機会をお楽しみに...

Posted by T.Kaji

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.autoexe.co.jp/members/weblog/mt/mt-tb.cgi/460

コメント(3)

オートエクゼさん、こんばんは。

美味しそうなマンゴーかき氷ですね♪
海外は全て「MAZDA3」だと思っていましたが、台湾では「アクセラ」なんですね。

遠路遥々台湾まで出張して開発する商品が気になりつつ、先日注文した「物」が届くのを楽しみにしています。

制作も終盤でしょうか?

やんぶたさん
誤解を与えてしまい申し訳ございません...
オーナーの趣味で日本仕様にするためAxelaエンブレムが
付いておりますが、もともとは海外仕様共通のMazda3エンブ
レムでした(笑

オートエクゼさん、こんばんは。

なるほど。。。

日本では「MAZDA」に「3」のエンブレムを付けて「MAZDA3」にしますが、台湾ではその逆なんですね(*^^*)

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、autoexeが2010年7月30日 18:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イベントレポート:RS筑波サーキットミーティング」です。

次のブログ記事は「イベントレポート:エイトリアンカップ2010Summer」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。