GH-03Bスタイリングキット進捗情報②+α

| コメント(7) | トラックバック(0)

image100330165.jpg先日お伝えしたGH-03Bフロントノーズ、その後クレイのハードマスターに移行し完成が見えてきました。マスター完成後に凹型を作成、その後量産へと続きます・・・。

フロント部については、概ね順調です。

 

 

 

0803270014.jpgところで、リア周りなのですが、皆さんは流行りのクリアタイプのテールってどう思いますか?

AutoExe的には、特にこのクラスになると、レッド基調でもう少し落ち着き感があってもいいと思うのです。

(実はRX-8がデビューした時からランプユニットごと作り変えたい願望があるのですが、開発費や定価面で現実的でなく、幾度も製品化を断念していました・・・)

 

1003300004.JPGで、今回カバータイプにチャレンジしてるのですが、品質感を重視するとなると、これが予想以上に難しい・・・

1.素材の選定(アクリル自体の種類や製法)

2.成型の選定(圧空 or 真空成型)

3.カットの選定(レーザー or NCカット)

 

 

上記を試したモックがゴロゴロ・・・デリケートかつ安定感のない形状なので、特にキレイにカットするのが至難の業。途中断念した業者さん多数で一時は座礁しかけましたが、どうにか製品化の目処が立ってきました。

真空(バキューム)製法による滑らかなRや精巧なNCカットなどによりカバーの後付け感を感じさせないクオリティを目指します。価格的にも現実的な線に落ち着けそうです。

 

IMG_9427-2.jpg太くて複雑な形状のため、こちらも従来生産化が困難でしたが、ようやくリクエストの高いスタビをテスト中。

アップ率はバランスを考慮してGG型同程度に落ち着かせる予定です。

 

 

 

 

IMG_9401.JPGフロントスタビのカマボコ型ブッシュの取付け部は珍しいロアアーム固定ポイント兼用タイプ。おまけにクロスメンバーはRX-8のリアのように剛性を重視した6ポイント止めタイプ(通常は4ポイント)。

装着難易度は☆☆☆☆☆レベル。工賃張りそうですが、効果は◎ですので、ハンドリング重視志向のユーザー様、ご検討よろしくお願いします。

 

 

1003300003.JPG専用パンフを制作中(写真はパワーポイントのマンガ、設計図にようなもんです)。GW前にはお披露目できるかな??

GHアテンザユーザーの皆様、ご期待下さい!

 

 

 

 

Posted by S.Soma 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.autoexe.co.jp/members/weblog/mt/mt-tb.cgi/424

コメント(7)

アテンザ乗りではありませんが、レンズカバーはとても魅力的です。他車種展開(CRプレマシー希望…クリアテールなので)を期待していますm(_ _)m

クリア仕様の多いマツダ車だけに水平展開の可能性はあります。型代やら開発費がかさむのが難点ですが、反響次第では!?

CR後期プレマシーに乗ってます。
クリアLEDタイプなのですが、バランス的に浮いた感じがして好みじゃありません。
実際みんカラでは前期型テールに換装される方が多数いる状況なので重要は見込めると思いますよ。

是非商品化お願いします。
人柱でもいいですよ(^^)


誤字訂正
「重要」ではなく「需要」でした。
失礼しました。

リクエストありがとうございます。
CRプレマシーのテールランプ、高い位置に縦配列なので視認性良好。良くも悪くも目立ちますよね。
開発サイドとしては、前期と後期で意匠が違うのがツラいところ・・・

「テールランプカバー」リアを個性化するために大変興味あります。
ただカラ―はレッドだけなのでしょうか?
試作写真ではブルーやブラックがありますが・・・。
超個人的で申し訳ありませんが是非グリーンを提供して欲しいです。
(フロントライトをマツダのライトカラ―でグリーンで塗装してるため・・・)

グリーン!斬新ですが保安基準的に厳しい??

色々なパーツで、カラーバリエーションのリクエストを頂きますが、統一感にこだわりで現状イメージカラーの”赤”を基本としております・・・。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、autoexeが2010年3月30日 17:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北関東マツダ宇都宮駅東店、スポーツフェア開催。」です。

次のブログ記事は「本日スタート、マフラー新規制。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。