ホームページリニューアル、とりあえず奮闘しました。

| コメント(2) | トラックバック(0)

ホームページをリニューアルして早2週間が経過しようとしています。

ちなみに、今回のリニューアルの目的は、2つ。

・1つ目:新しいスローガン(A New Driving Sensation)にあわせた意匠替え。
・2つ目:さらなるインタラクティブなサイト作り。

特に、2つ目の目玉として、新規ではじめたこのブログは、これからが本当のスタート。
メーカーとユーザーのコミュニケーションではなく、スタッフが直接書き込むことによって
人と人の肉声に近い会話ができるようになれば.....と思ってます。

リニューアル作業を振り返れば、想像以上に工数がかかって、結構、大変でした。
何が大変かというと、コミュニケーションやスピード感を重視するために
すべて、社内製作しているからです。

皆さんのご想像の通り、オートエクゼは、車好きの集団なので
インターネットに精通しているスタッフが常駐しているわけではありません。
だから、ある程度の作業規模になると、
開発、広報、営業、業務から選抜でプロジェクトチームを結成します。

なので、場合によってはシステムの勉強から始まることもあり
ねじりハチマキを頭に巻くような“気合と根性”が必要な時だってあります。

今回は、ブログソフトやNEWS配信など、新たなシステムを導入したので
それが結構シビレました。
(セキュリティ面は、“気合と根性”では、片付けられないので、専門業者にお願いしてます。)


ちなみに、今に至る、トップページは下記の通り。

①コンプリートカーシリーズ#02の本格始動時のトップ。(~05・12月)
・キャッチフレーズは、Tune-in to Your Heart!! =あなたの心に周波数を合わせます。
・周波数+AutoExeで、ウェーブロゴを採用しました。

②コンプリートカーシリーズ#03プロジェクト始動時トップ。(06・1月~)
・キャッチフレーズ:Fun to Tune!! =チューニングの醍醐味。
・Xロゴを採用し、ブルー基調でちょっぴりクールに!!
(トップページは、季節外れの謹賀新年...ご勘弁を)


③コンプリートカーシリーズ#03シリーズ本格始動時トップ。(07・3月~)
・キャッチフレーズ:A New Driving Sensation!! =新次元のスポーツ感覚。
・新メッセージロゴを採用しました。
・個人的見解ですが、黒バックに“赤パーツ”は、映える!!


④今は、まだリニューアルの達成感に浸っているので当分先。

で、リニューアル後、その苦労の甲斐あってか、ページ全体のヒット数も堅調に推移。
さんざん議論して、新規コンテンツを立ち上げた成果もあり
メンバースへの新規登録をされる方も、着実に増えつつあります。

何とか、イチ担当者としては、ほっと一息の瞬間を迎えることができました。

もちろん、これからも、よりインタラクティブ性に溢れる、
充実したホームページにして行きたいと思いますので
皆さん、製品の他、ホームページに関するコメントも何なりとご投稿ください。

次期リニューアル時期“④”に生かすべく、邁進していきます。

Posted by Y.Ohtomi


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.autoexe.co.jp/members/weblog/mt/mt-tb.cgi/7

コメント(2)

こんばんは、河島英吾?の時代おくれが好きな、ちょっと反応の遅い
坂田です。まずはリニューアル、本当にお疲れ様でした、トヨタ・ホンダのようにIT憑けにして、自分も他人も毒されぬよう、くれぐれもご用心。私は手紙にこだわりたいねぇー

坂田樣
手紙にあるような体温が伝わるホームページにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、autoexeが2007年3月23日 12:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DISIターボ用ラムエア、まもなく発売!」です。

次のブログ記事は「世界のマツダ車個性化プロジェクト(From Sebring USA)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。