お待たせしてます。デュアルテールマフラー。

| コメント(0) | トラックバック(0)

mse8550image.jpg今までにない、RX-8用デュアルテールタイプのステンレスマフラー。
まもなく出荷開始予定ですが、少し時間がかかってしまった裏話をちょっと。

 

 

 

 

DSC00691.JPG従来のRX-8用マフラーは、すべてストレート構造式を採用してましたが、排気音が発生しやすいデュアルテール。しかも、どうしてもテールをセンターに寄せたデザインにこだわりたかったので、レイアウト上サイレンサー容量には制限があります。そのため、ストレートタイプは迷わずパス。デミオやアテンザで実績ある1.5ターン式循環構造サイレンサーを採用しています。

 

 

0809120001.JPGこの方式、ロータリーでは初挑戦。性能と消音のバランスに苦労し、内部パイプのレイアウトや、パイプ径の選定、サブサイレンサーの有無など、かつてないほどの数量を試作し組み合わせテスト。(夏場のテストに同行しましたが、とっかえひっかえテストするので、熱いのなんの・・・)

正直、開発当初は断念しかけました・・・。

 

 

 

0809120004.JPGパワーチェックと、排気音量テストを重ねて、ようやく納得できる仕様に!ホントは、スタイリングキットと同時リリースが理想でしたが、弊社の製品性格上、単にピークパワーが出て、保安基準にクリアしてればOKというわけにはいかないので、相応の時間を要してしまった訳です。

 

 

 

 どうしてもデザインに目がいってしまいますが、性能、サウンド、きっと満足していただけるはずです。是非、RX-8チューンの選択肢に加えてくださいね!

Posted by S.Soma

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.autoexe.co.jp/members/weblog/mt/mt-tb.cgi/260

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、autoexeが2008年9月19日 16:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パンフができました。」です。

次のブログ記事は「お知らせ2件」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。