アテンザ、リア用まもなく。

| コメント(0) | トラックバック(0)


GG/GYアテンザ乗りの皆様、大変お待たせしました。
リアアジャスタブルスタビライザーリンクの最終試作品がようやく完成。
装着テストを行いました。


装着状態は、こんな感じ。
他の車種に比べて時間がかかってしまったのは、
下部のマウント方式にあります(最近の車では少数派のボルト貫通タイプ)。
耐久性を確保するため、ロッドエンドの材質や部材選定に苦労しました。



量産品ではゴムブッシュを使ってますが、最終的には動きの良さを狙って
市販車には、まず採用されない高加重対応のピロボールを採用しました。
(生産コスト的には正直かなり厳しいです・・・)

ピロボールというと、イメージ的に異音が出るのでは?
と思われがちですが、新品では発生しません。
異物の噛み込みやライナーの磨耗に起因します。
そして、その発生度合いは使う部分の力の掛かり方に依存する部分が大きいのです。

例えば、サスペンションのアッパーマウント部に使う場合は、
アキシャルマウント(アクスル軸と平行方向に固定)になるので、
ピロボールはライナーの有効面積が稼げず長時間の使用ではガタや異音が出やすい。

今回の場合はラジアルマウント(アクスル軸と垂直にボルトを入れて固定)になり、
作用方向もほぼ一定。理想的な面接触となるので、問題は出にくいため採用に至りました。

只今、出荷準備中です。お楽しみに!

Posted by S.Soma

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.autoexe.co.jp/members/weblog/mt/mt-tb.cgi/165

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja

このブログ記事について

このページは、autoexeが2008年3月17日 20:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イベントレポート:マツダ祭 in 福岡。」です。

次のブログ記事は「北関東マツダ 宇都宮駅東店、スポーツフェア開催決定!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。