オートエクゼが米国の有力シャシーコンストラクターである「ライリー&スコット社」で特製したル・マン専用の2シーター・プロトタイプカーである。
ベースとなっているのは、ライリー&スコット社の最新型「マーク3VB」型シャシーで、フランスの「ソリューションF」社チューンによるフォード製V型8気筒6リッター自然吸気エンジン、ヒューランド製6速シーケンシャルトランスミッションなどを搭載している。寺田陽次郎のル・マンにおける豊富な経験を盛り込んでおり、ホイールベースの短縮、荷重バランスの変更などハードウェアのパフォーマンスに関係する項目から、居住性、操作性といったドライバビリティの向上にまでに独自のアイディアを導入しているのが特徴である。

米国人カーマネージャー、フランス人チーフメカニックなど多国籍のプロフェッショナルで構成されるプロジェクトチームであるオートエクゼ・モータースホ゜―ツでは、昨年後半から「am/pm AutoExeLMP99」の設計、製作作業を開始し、本年3月に米国メンフィスにてシェイクダウンテストを行った。3月のセブリング12時間レースに出場し、ニューカーにありがちなマイナートラブルに苦しんだものの、緒戦を完走することができた。その後、フランスのポール・リカールなどのサーキットで耐久テストと予備予選のためのセッティングテストを繰り返し、5月2日のル・マン24時間レース予備予選に臨み、6月の決勝レースに向けた公式予選への出場権を獲得した。

Specifications
型式 オートエクゼ LMP99
カテゴリー Mプロトタイプ
エンジン 製造者 フォード製(ソリューションF社チューン)
形式 V型8気筒自然吸気
排気量 6,000cc
燃料供給装置 マグネッティマレリ社製
最高出力 620bhp@7,000rpm
最大トルク
搭載位置 リアミッドシップ縦置き
シャシー タイプ カーボンパネル+鋼管チューブ
ボディワーク 素材 カーボン+ケブラー
駆動系 駆動方式 リアホイール駆動
クラッチ AP社製トリプルプレート
ギアボックス ヒューランド社製前進6段シーケンシャル+後退1段
潤滑 オイルポンプ+オイルクーラー
サスペンション フロント プッシュロッド&ショックアブソーバー
リア プッシュロッド&ショックアブソーバー
ブレーキ ALCON社製4ピストンキャリパー+14インチカーボンローター
ホイール レイズ&スピードライン製マグネシウム18インチ
タイヤ ヨコハマ
ステアリング ラック&ピニオン
諸元 全長 4,648mm
全幅 1,994mm
ホイールベース 2,794mm
重量 900kg
燃料タンク 90リットル

BACK