クラージュC41はフランスのル・マン市に本拠地を置く「クラージュ・コンペティション」社の自信作。耐久性と信頼性に定評のあるポルシェ製3リットル・ツインターボエンジンを搭載した2シーターのプロトタイプカーで、ボディワークは、フランスの航空機製造メーカーのダッソー・システム社との共同開発によってコンピューターデザインされている。また、サスペンションもタイヤメーカーであるミシュラン社の協力を得て、タイヤ性能をフルに発揮できるよう設計されている。
1997年のル・マン24時間レースでは、予選ではプロトタイプクラス3位、決勝では総合4位、プロトタイプクラス2位の成績を残している。
ヨーロッパを縦断して行われているISRSシリーズでは、97年8月のゾルダーでポールポジションから決勝レースをスタートして総合2位、11月のハラマでは優勝。そして、「ル・マンオータムカップレース」では他を圧倒して総合優勝し、本年のル・マン24時間レースにむけた予備予選への出場を免除されていた。

Specifications
型式 クラージュC41
カテゴリー LMプロトタイプ
エンジン製造者 PORSCHE
形式 フラット6・DOHCツインターボ
排気量 3,000cc
燃料供給装置 BOSCHモトロニック
最高出力 550bhp@7,800rpm
最大トルク 52kg/m@5,000rpm
搭載位置 リアミッドシップ縦置き
シャシー CHASSIS タイプ モノコック
素材 カーボン/アルミハニカム
ボディワーク BODYWORK素材カーボン
駆動系 DRIVE TRAIN駆動方式リアホイール駆動
クラッチ SACHSシンブルプレートセラミックディスク
ギアボックス PORSCHE製 前進5段+後退1段
潤滑 オイルポンプ+オイルクーラー
サスペンション
フロント :プッシュロッド&KONIショックアブソーバー
リア :プッシュロッド&KONIショックアブソーバー
ブレーキ BREMBO製4ピストンキャリパー+14インチカーボンローター
ホイール BBS製17インチ
タイヤ MICHELIN製ピロットSX
ステアリング ラック&ピニオン
全長 4,635mm
全幅 1,998mm
ホイールベース 2,820mm
重量 875kg
燃料タンク 80リットル

BACK