BL-04

テーマは、ストリートベストの洗練。社会と調和し、走る歓びを堪能できる正統派チューニングである。端正なスポーツフェイスは標準装着のエアロとの組み合わせで、量産車の統一感を損なうことなく独自の表情を獲得。量産プラスαのライトチューンから走りを楽しめるアイテムを設定している。
Styling Kit

●写真は、2色塗装のサンプルです。塗装箇所については、
こちらを参考にしてください。
●写真のタイヤ、ホイール、ステッカーなどは装着例です。
■BL-04 Styling Kit
アクセラ(BL系)用 ※マツダスピードアクセラを除く
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税抜価格 | 仕様 | コード | 参考作業時間 |
フロントノーズ | 全車 ※1 | MBL2E00 | ¥62,000 | FRP製 要塗装 要純正フォグランプ 牽引フック装着不可 | D | 1.0h |
※1 マイナーチェンジ 前車に装着する場合、純正フォグランプ(BGV8-51-680A/BGV8-51-690)×各1、フロントフォグショートコード(F1Z4-67-SH3)×2が別途必要。
BL-03

2レイヤー的構成が特長的なフロントノーズは、スポーティ&インテリジェントな存在感を表現。標準装着のエアロとのナイスマッチングを見せる。アクセラスポーツ/セダンに対応する。
Styling Kit
AXELA SPORT装着状態

AXELA SEDAN装着状態

●写真は、2色塗装のサンプルです。塗装箇所については、
こちらを参考にしてください。
●写真のタイヤ、ホイール、ステッカーなどは装着例です。
■BL-03 Styling Kit
アクセラ(BL系)用 ※マツダスピードアクセラを除く
品名 | 適合車種 | 部品番号 | 税抜価格 | 仕様 | コード | 参考作業時間 |
フロントノーズ | 全車 ※1 | MBL2000 | ¥60,000 | FRP製 要塗装 ※2 要純正フォグランプ 牽引フック装着不可 | D | 1.0h |
※1 マイナーチェンジ後車に装着する場合、純正フォグランプ(BDG8-51-680C/BDG8-51-690B)×各1、ランプホールカバー(BDL4-50-C12/BDL4-50-C22)×各1、フロントフォグショートコード(N1Y0-67-SH3)×2が別途必要。
※2 写真は2トーン仕様の塗装例です(ブラック部カラー:ブリリアントブラック A3F)。
Functional Parts
▶Suspension Parts
“A New Driving Sensation”スポーツ感覚溢れる走りの中核となるのがサスペンションだ。私たちの狙いは量産車の枠を超えた意のままのハンドリング。積極的に運転を愉しみたいドライバーに向けて、単に硬い、柔らかいではなく、ステアリング操舵時の初期応答性やロールの過渡特性といった動的感性性能を磨き込んだストリートベストな乗り味を提供する。 >>続きを読む
パーツラインナップ クリックでクローズ ▲
重心を下げることによりハンドリングを安定させ、スタイリングにキリッとした躍動感を与えるローダウンスプリング。車高は、適正ストロークを確保する量産車比-25~-30mm。バネレートを強化することにより、優れた素性の量産ダンパーのポテンシャルを存分に引き出すことを可能にしている。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・車高-25~-30mm ・バネ定数 F:32.3(20.0)/R:28.4(20.4) 単位N/mm※カッコ内20Sノーマル値
装着ギャラリー
■アジャスタブルスタビライザーリンク(リア)
車高ダウン時においては、ロアアームの角度が変化。結果、スタビライザーとリンク間のアーム角が鋭角となり、本来のスタビライザー効果をスポイルしてしまう傾向にある。当製品はリンク長の調整により車高ダウン時のアーム角を補正。スタビライザー機能を適正化する。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・全長調整式 2本セット ・リア用 ・ラジアルマウントタイプ
■スポーツスタビライザー
左右のサスペンションアームをパイプで結合し、そのバネ効果でロール量を抑制。適度なバネ定数アップによりコーナリング時のコントロール性をキープしている。特にハイグリップタイヤへのインチアップ時などに効果がある。リア用を設定。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・リア:中実Φ22.0 ※2段調整式、専用ラバーマウント/ブラケット付属
品名 | | 適合車種
(型式一覧表) | 部品番号 | 税抜価格 | 仕様 | コード | 参考作業
時間 |
ローダウンスプリング | | BLEFW/BLEFP
BL5FW/BL5FP-200001~
| MBL700
MBL730
| ¥33,000
¥33,000
| 車高-30mm バネ定数:Fr:32.3 Rr:28.4N/mm
車高-25mm バネ定数:Fr:32.3 Rr:28.4N/mm | D | 2.5h |
アジャスタブルスタビライザーリンク | リア | 全車 | MBK7655 | | 全長調整式 左右2本セット | D | 0.5h |
スポーツスタビライザー | リア | 2WD車 | MBK7650A | ¥24,000 | 中実φ22.0 バネ定数(量産車比) 147%(1段目) 110%(2段目) | D | 1.0h |
▶Body Parts
ドライバーとクルマとの一体感を高めるためには、ボディを鍛えるチューニングが基本となる。コーナリング中など路面からの入力によるボディ各部の僅かな歪みを抑えることで、歪みにより吸収されていたサスペンション初期作動領域の動きを引き出し、ステアリングを切り始めた瞬間から反応の遅れのないダイレクト感あるハンドリングに貢献する。 >>続きを読む
パーツラインナップ クリックでクローズ ▲
■ストラットタワーバー
左右のストラットタワーを結ぶボディ補強のファーストステップ。剛性面で有利なスチール製オーバルシャフトとワンピース構造により、一般的なタワーバーとしては最高レベルの強度を確保。単品装着で効果を発揮するが、フロアクロスバーなどとの併用がベストである。
>>もっと詳しく
■フロアクロスバー
リアフロアの左右を結ぶことでリアタワーバー的な効果を果たすアイテム。ラゲッジルームのユーティリティを全く犠牲にすることなく、強度の高いシート取付けポイントを活用して装着できるのも嬉しいポイントだ。
>>もっと詳しく
■ロアアームバー(フロント)
サスペンション取付け基点である左右ロアアームの付け根をスチール製オーバルパイプで結合することにより、微細なアライメント変化を抑制。ハンドリングのしっかり感を高める。
>>もっと詳しく
■ロアアームバー(リア)
サスペンション取付け基点である左右ロアアームの付け根をスチール製オーバルパイプで結合することにより、微細なアライメント変化を抑制。ハンドリングのしっかり感を高める。
>>もっと詳しく
品名 | | 適合車種 | 部品番号 | 税抜価格 | | コード | 参考作業時間 |
ストラットタワーバー | フロント | 2WD車 | MBL400 | ¥24,000 | スチール製1ピース構造2点式 | D | 0.5h |
フロアクロスバー | リア | 2WD車 | MBL450 | ¥12,000 | スチール製1ピース構造2点式 | D | 0.5h |
ロアアームバー | フロント
フロント
リア | BLFFW/BLFFP
2WD車(BLFFW/BLFFPを除く)
2WD車 | MBL4B00
MBL460
MBL440 | ¥12,000
¥12,000
¥16,000 | スチール製1ピース構造2点式
スチール製1ピース構造2点式
スチール製1ピース構造4点式 | D | 0.8h
0.5h
0.5h |
▶Intake & Exhaust Parts
ドライビングの快感に直結する吸排気チューンにおいては、ピークパワーの向上ではなく、ドライバーの意思を瞬時にクルマに伝える反応の仕方がポイントである。抵抗を適度に減らしたエアフィルターとマフラーを基本にアクセルレスポンスに磨きをかけた。抑制の効いたスポーツサウンドもドライバーとクルマとのコミュニケーションを深める。 >>続きを読む
パーツラインナップ クリックでクローズ ▲
■エアフィルターリプレイスメント
量産車のエアクリーナーケースを活かしフィルター部のみの交換で、効果的にアクセルレスポンスを改善。通気性能と集塵効果をバランスさせた乾式フィルターは、エアフローセンサーへの影響が少なく、メインテナンスも容易なディスポーザブル(使い捨て)タイプ。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・乾式タイプ ・ディスポーサブル(使い捨て)タイプ
■スポーツインダクションボックス
量産車のエアクリーナーボックスを活用し、吸入側のケースを交換。ダイレクトにフレッシュエアをエアフィルターに導き吸気効率を改善。サウンドもスポーツライクに変化する。オプションのK&N製エアフィルターと組み合わせれば更に効率アップ。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・ファンネルタイプFRP製フレーム+アルミ製遮熱板
■ラムエアインテークシステム
ラジエターシュラウドパネルの前方にアルミ製エア導入プレートを新設。グリル開口部から導入する走行風を直接エア導入プレートで捉え、カーボンインテークダクトに誘導することにより、吸入エアを積極確保。抵抗の少ない専用フィルターとの相乗効果により充填効率を向上させ、アクセルレスポンスとパワーを向上させる。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・カーボン製エアダクト+専用エアフィルター ・メインテナンスキット付属
■インテークサクションキット
量産品に装備されるフレキシブルジョイント(蛇腹)は、吸入空気の乱流を招き抵抗を増大させてしまう。負圧による変形の抑制効果もある硬質FRP製インテークサクションは、フレキシブルジョイントを排し有効流路面積を最大限確保した形状。吸気抵抗を低減しアクセルレスポンスを向上させる。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・FRP製 専用ゲルコート仕上げ ・シリコンホース/バンド付属
装着ギャラリー
■エグゾーストフィニッシャー
純正マフラーのテールエンド部にボルトオン装着するフィニッシャー。厚みのある美しい曲線で構成されたオーバルシェイプは、従来のマフラーカッターのイメージを一新。純正マフラーをそのままに、ファッション性のみプラスしたいユーザーに最適だ。アクセラ専用設計品。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・ステンレス製 ・テール:Φ90×80オーバル ・AutoExeロゴ入り
装着ギャラリー
品名 | | 適合車種
(型式一覧表) | 部品番号 | 税抜価格 | 仕様 | コード | 参考作業
時間 |
エアフィルター リプレイスメント | | BLFFW/BLFFP
BLEFW/BLEFP
BLEAW/BLEAP
BL5FW/BL5FP | MBL9A10
MBL9A00
MBK9A00
MDE9A00 | ¥6,500 | 乾式 ディスポーザブル(使い捨て)タイプ | D | 0.3h |
スポーツインダクションボックス | フィルター無し
フィルター付き | BLEFW/BLEFP
BLEFW/BLEFP | MBL957
MBL957X | ¥24,000
¥30,000 | FRP製フレーム+アルミ製遮熱板 K&N製エアフィルター付属
FRP製フレーム+アルミ製遮熱板 | D | 1.0h |
ラムエアインテークシステム | | BLEFW/BLEFP | MBL959 | ¥68,000 | カーボン製ボックス 専用K&N製エアフィルター付属 | E | 1.5h |
インテークサクションキット | | BLFFW/BLFFP | MBL961 | ¥22,000 | FRP製レッドゲルコート仕上げ シリコン製ホース/バンド付属 | D | 0.5h |
エグゾーストフィニッシャー | | BLFFW/BLFFP/BLEFW/BLEFP | MBL8A10 | ¥13,000 | ステンレス製 純正マフラー装着用 AutoExeロゴ入り | D | 0.1h |
▶Brake Parts
ブレーキに求められるのは、まず安全に止まれる性能。そして走りを自在に愉しむためには意のままに減速できるコントロール性が求められる。連続したブレーキングにおいても摩擦係数(μ)の変化が少ないブレーキパッドとペダル取付け部の剛性を上げ効きの遅れを解消するブレースなどにより、ドライバーの感性にシンクロする効き味を実現する。 >>続きを読む
パーツラインナップ クリックでクローズ ▲
■ストリートスポーツブレーキパッド
狙いは「意のままの減速」。単に止まるための性能ではなく、連続したブレーキング時の安定した効きと、コーナリングでの繊細な荷重移動や車速の自在なコントロールを重視した設計。踏力や速度、温度などの諸条件により常に変化する摩擦係数(μ)の変化量や変化のさせ方に着目。スポーツ志向のドライバーが求める「μの過渡特性」により、感性にシンクロした効き味を実現する。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・ノンアスベスト摩擦材 ・ローター適正温度:0~400℃
■ストリートブレーキローター
量産同形状1ピース構造FC鋳鉄製ながら、カーボンやシリコンなどの含有率をコントロールすることで強度を向上。さらに熱処理加工を施すことで金属結合組織を安定化。熱による歪みを抑制し、耐フェード性、耐クラック性を向上させている。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・片面6本スリット ・1ピースタイプ
品名 | | 適合車種 | 部品番号 | 税抜価格 | 仕様 | コード | 参考作業時間 |
ストリートスポーツブレーキパッド | フロント
リア | 全車
全車
| MBK5A10
MBL5A20 | ¥15,000
¥13,000 | ノンアスベスト製 ローター適正温度:0~400℃ | D | 0.5h |
ストリートブレーキローター | フロント | 全車 | MBL5A50 | ¥36,000 | 1ピースタイプ クリーニングスリット付 左右2枚セット | D | 1.0h |
ストリートブレーキローター | リア | 2WD車
4WD車 | MBL5A55
MBK5A55 | ¥35,000
¥35,000 | 1ピースタイプ クリーニングスリット付 左右2枚セット | D | 1.0h |
▶Engine & Drivetrain Parts
エンジンのポテンシャルを余すことなく引き出し、トラクションへと変換するパーツ群。小気味よいギアチェンジをサポートするスポーツクラッチセットとフライホイール。コーナリング時にクルマの姿勢変化を積極的に愉しめるリミテッドスリップデフ.など、クルマとのダイレクト感を高めながらも、唐突な動きを極力排除した過渡特性を作り込んでいる。
パーツラインナップ クリックでクローズ ▲
■スポーツオイルフィルター
高効率濾材を採用することで微粒なスラッジを除去。濾過面積を量産比約5%拡大することで濾過効率向上と圧力損失を低減。さらには、強力なネオジムマグネットを内蔵することで金属磨耗粉を逃さず捕捉。オイルフィルターに求められる機能を高次元にバランスさせている。ガソリンエンジン車専用品。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・強力マグネット内蔵 ・濾過面積量産比約5%拡大
品名 | 適合車種
(型式一覧表) | 部品番号 | 税抜価格 | 仕様 | コード | 参考作業
時間 |
スポーツオイルフィルター | BLFFW/BLFFP | A00182 | ¥2,800 | 強力マグネット内蔵 濾過面積量産比約5%拡大 | D | 0.1h |
▶Utlity Parts
日常のドライビングを楽しむために、走りだけではなく、見た目の質感や使い勝手にも気を配りたい。スポーティなエアロフォルムでスタイルを引き締めるベンチレーション機構を備えたサイドバイザーなど、量産車にはない機能性を備えたユーティリティアイテムにもご注目いただきたい。
パーツラインナップ クリックでクローズ ▲
■オイルフィラーキャップ
オイルフィラーキャップを、純正の樹脂製からクラフトマンシップ溢れる総削り出し52Sアルミ製へと変更。鮮やかなレッドアルマイト加工を施しエンジンルームにメカニカル、かつ華やかなアクセントを与える。レーザー刻印されたAutoExeロゴも精緻な印象だ。
>>もっと詳しく
<主な仕様> ・52Sアルミ製 総削り出し ・レッドアルマイト加工 ・レーザー刻印AutoExeロゴ入り
■オプティマバッテリー
従来の開放型に比較して長寿命を誇るメインテナンスフリーバッテリーの代名詞。独自のスパイラルセル技術を採用した完全密閉型のためバッテリー液の補充は不要。高負荷時においても安定した電流を供給する。追加アダプターなど用いずに装着が可能。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・オプティマバッテリー製メインテナンスフリータイプ
■エアロスポーツワイパーブレード
本体にエアロタイプのワイパーブレードを採用。フィンを備えたディフレクターを付加することで、アーム結合部までをエアロフォルム化。走行時に発生する風圧を積極的に受けとめワイパーのリフトを抑制。ガラス面に均一にブレードラバーを密着させ、雨天高速走行時の視認性を高める。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・運転席側:600mm ・助手席側:480mm ・ツインレールタイプ
■スポーツサイドバイザー
雨除けや日差し除け効果に加えて、ベンチレーション機構を備えた高機能サイドバイザー。推奨するサイドウインドウ開口時において、走行時に発生する負圧を利用し、室内の空気を積極的に排出。併せて雨水の浸入を防ぐ効果も発揮する。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・スモークタイプ アクリル樹脂製 ・左右4枚セット AutoExeロゴ入り
装着ギャラリー
■ホイールナットセット
AutoExeロゴ入りアルミ製エンドキャップを配した小径ホイールナット。装着に専用アダプターレンチを必要とする異形ヘプタゴン(7角形)デザインの採用で、ホイールの盗難を抑制する機能も兼ね備えている。素材には、高温時に緩みにくい高強度なクロームバナジウム鋼を採用。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・20個入り ・クロームバナジウム鋼製+アルミ製エンドキャップ ・サイズ:M12×P1.5 L=32mm ・専用アダプターレンチ付属
■ヘリカルショートアンテナ
アンテナ内部に高感度ヘリカルコイルを内蔵した全長80mmショートタイプ。立体駐車場などで面倒な取り外しが不要に。アンテナベースとの隙間を解消するカラーを付属し、一体感あるフィッティングを実現する。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・全長80mm ・ヘリカルコイル内蔵 ・ネジ径:M5×0.8mm ・φ12カラー付属
品名 | 適合車種
(型式一覧表) | 部品番号 | 税抜価格 | 仕様 | コード | 参考作業
時間 |
オイルフィラーキャップ | BLFFW/BLFFP/BLEFW/BLEFP
BL5FW/BL5FP | A1400-03
A1420-03 | ¥5,800
¥5,800 | ワンタッチタイプ アルミ製 レッドアルマイト AutoExeロゴ入り | D | 0.1h |
オプティマバッテリー | BLFFW/BLEFP
BLEFW/BLEFP ※1
BL5FW/BL5FP | A01200
A01300
A01500 | ¥39,200
¥33,000
¥33,200 | メインテナンスフリータイプ カラー:イエロートップ
メインテナンスフリータイプ カラー:イエロートップ
メインテナンスフリータイプ カラー:レッドトップ | F | 0.3h |
エアロスポーツワイパーブレード | 全車 | MBL0250 | ¥8,800 | ウインドディフレクター装備 撥水ガラス対応 左右2本セット | D | 0.1h |
ホイールナットセット | 全車 | A00100B | ¥12,800 | AutoExeロゴ入り ヘプタゴンタイプ 装着用専用アダプターレンチ付 | D | 0.3h |
ヘリカルショートアンテナ | 全車 ※2 | A1460 | ¥3,800 | ヘリカルコイル内蔵 全長:80mm ネジ径:M5×0.8mm φ12カラー付属 | E | 0.1h |
※1 メインバッテリーのみの交換。
※2 ラジオ聴取時の受信状況により感度が低下することがあります。
▶Interior Parts
ドライバーの走りに対する意思を明確にクルマへ伝えるために、コクピットのインターフェイスの風合いや機能性にも、とことんこだわりたい。インテリアには、さりげなくもスポーティな感性に響くエアバッグ対応のステアリングホイールと操作時のストローク感を追求したシフトノブを用意した。クルマとの対話を濃密に愉しんで欲しい。
パーツラインナップ クリックでクローズ ▲
■スポーツステアリングホイール
スポーティなフラットボトム形状。握りやすい楕円形断面グリップや、滑りを抑えるサムグリップなど、ディテールにこだわった仕様。操作性と視認性を重視し直径は量産車同一の370mmとしている。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・直径370mmフラットボトム ・レッドステッチ ・純正エアバッグ/ステアリングスイッチに対応 ・トレードインタイプ
装着ギャラリー
■シフトノブ(球形状/本革)
操作性を重視した直径51mmサイズの本革製。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れるシフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。上面にAutoExeのロゴ入り。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・AT車用 ・本革製・ネジサイズ :M8×1.25・重量:190g
■シフトノブ(本革)
直径42mmの小径サイズ。手のひらに収まりやすく、上横どちらでも握れるシフトノブ。体格や好みに合わせて高さを調整できる。レッドステッチとブラックステッチの2種類が選択可能。上面にAutoExeのロゴ入り。
>>もっと詳しく
<主な仕様>・AT車用 ・本革製 ・ネジサイズ AT車:M8×1.25 ・重量:190g
装着ギャラリー
品名 | | 適合車種 | 部品番号 | 税抜価格 | 仕様 | コード | 参考作業
時間 |
スポーツステアリングホイール
(本革/グリップ部ディンプル加工) | レッドステッチ | 全車 | MBL1370-03 | ¥38,000 | SRSエアバッグシステム/ステアリングスイッチ対応 フラットボトム形状 | D | 0.5h |
シフトノブ(球形状/本革) | レッドステッチ | 全車 | A1342-03 | ¥9,000 | ネジ径:M8×1.25 直径:51mm 全長:70~80mm調整式 | D | 0.1h |
シフトノブ(本革) | レッドステッチ
ブラックステッチ | 全車
全車
| A1397-03
A1397-08
| ¥8,800
¥8,800
| ネジ径:M8×1.25 直径:42mm 全長:73~91mm調整式 | D | 0.1h |