CX-30用ストリートスポーツサス、新発売。

緊急事態宣言が徐々に解除されはじめた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?私達も、ようやくステイホームでのリモート勤務に慣れてきたところです。今回は、久しぶりに「新製品情報」をお届けします。

前回の【開発発進捗情報】より間隔が空いてしまいましたが、CX-30用車高調整式サスペンションキットを出荷開始しました。同車はエンジン、駆動方式など多彩なグレード展開ですが、全車に装着可能です。

【CX-30用ストリートスポーツサス・キット】
・適合車種:DM系全車
・部品番号:MDM7850
・税抜き価格:¥158,000
・バネ定数 F:34.3N/mm R:49.0N/mm

乗り味のキモは、ダンパーの減衰比です。減衰比とはダンパーの減衰力とバネ定数のバランス、つまりスプリングに対するダンパーの効かせ方です。スプリングは、一度振動しだすと永遠に振動を続けてしまう特性ですので、スプリングだけではとても乗っていられない車になってしまいます。そこで、ダンパーの減衰力を効かせて、振動を収束させます。その振動の収束のさせかたといっても良いですね。

減衰比はAutoExe独自のレシピがあり、SUVであっても、2シータースポーツカーでも、同じ減衰比を基準に机上計算で試作します。そして実車に装着し、ドライバーの感性評価で煮詰めて仕様決定に至ります。CX-30は、机上計算の減衰比では、フロント側の突き上げ感が気になったので、減衰比を少しだけ下げたところで落ち着きました。机上で、ピタっと決まる車種もありますが、実車の感性評価を行うと欲がでてしまって遠回り・・・なんてこともあります。そこが、サスペンション開発の一筋縄ではいかない面白いところでもあります。

【ストリートスポーツサス・キット】は私たちの目指す感性チューニングを体感するのに最適なパーツです。是非その乗り味の奥深さをご堪能ください。

Posted by A.Asanuma