息切れもしないしスムーズな吸気。

●装着パーツ:スポーツインダクションボックス

マツダスピード製のエアロと、BBSのホイール、車高調の導入までは実施し、次は吸排気系に手をつけたいなと思っていた所、純正ボックスを流用できるスポーツインダクションボックスをチョイスしました。
音を変えるならマフラーを変えなきゃいけないと思っていましたが、排気をやる前にエアクリーナーを変更した方が息切れもしないしスムーズな吸気がエンジンにも良いと考え、スポーツインダクションボックスを導入しました。

音の変化というより、マフラー導入のための前準備というくらいの位置付けで交換したスポーツインダクションボックスですが、驚くほど音が変わります。
2000〜4000rpmあたりの低音が太くなり、音が聞きたいがためについつい踏み込んでしまいます。
だからといって、4000rpm以降から高回転域では低音は抑えられロータリー独特のエンジン音が出てきます。
今のバランスが良く音も良くなりマフラー導入しなくても満足しています。
走りに関しては、レスポンスが良くなったように思います。
特に、減速時にアクセルを煽った際がいい具合に吹け上がってくれます。
音の変化しかありませんが、エンジンルームを開けた際に主張してくる赤のボックスがたまりません。

●広島県 あおやん07さん (RX-8/SE)