地面にタイヤが吸い付いている感覚。

●装着パーツ:メンバーブレースセット

現在補強パーツは以下の物です。
※車庫調など、足回りを変える前に補強パーツで準備すると尚更良い。
・ストラットタワーバー
・モーションコントロールビーム
・フロアクロスバー
そして
・メンバーブレースセット

オートエクゼさん推奨補強を騙されたと思い取り付けてみました。
補強パーツは前後で固めてしたから挟み込むやり方が理想との事。
やり過ぎると乗り心地が悪くなるので、程よく車のしなりを残すのがポイントだそうです。

個人的な感想は、純正でも剛性は十分にあり欧州車の様な乗り味だったが、少々落ち着きのない硬さがありました。
しかし、今回トータル的に補強をして、落ち着きの無い硬さから〝いなす〟とい言葉が的確。
つまり、ただ単に路面から受ける情報をダイレクトに伝えるのではなく、
雑味を消して伝えると言う感覚。
コーナリングでは、笑ってしまうほど踏み込めてしまい地面にタイヤが吸い付いている感覚に。
高速道路などでは更に効果を発揮し乗り味が高級車並みの乗り味へと変化。
補強パーツだけで20万をどう捉えるかは人それぞれですが、やって損をしたとは思いません。
最後に、サーキット走行をしないのであれば上記の補強で留めておきましょう。

●山梨県 さんちゃんさん (MAZDA3/BP)