ギアチェンジのダイレクト感を味わえる。

●装着パーツ:クイックシフター

ND-06Sコンセプトの中で、一番刺さったパーツがクイックシフターでした。
開発中よりKミーティングでも期待しているとAutoExeスタッフさんへもお伝えしました。
期待に応えて早くもリリースとはありがとう。
ネットで買えるかなと探すも見当たらず、こりゃ品薄かと急いでお馴染みのディーラーさんへダッシュして即注文。


取り付けはDメカニック監修の元、DIYで取り付け。取説に従ってシフトレバー・キャリアをプラハンで軽く叩くもビクともしない。強めに叩いても、ビクともしない。ハンマー以外のツールが無いと、素人では作業が頓挫します。
スペーサーを入れて支点を上げる方式だが、シフトレバー・キャリアを外す難易度はもう少し解りやすく書かれていると良いかと思います。


装着後は確実にかなりのショート化を実感出来ます。
ギアに入れてみると、カコッって音がしながら手に伝わるギアチェンジのダイレクト感を味わえます。
例えるものが思い浮かばないが、シンクロをキャンセルしてカムギアに直接入れている機械を操作している感じ。とでも言うのかな。

純正がこうならば、一層、運転が楽しい車とファンならずとも、欲しくなるようなシフトフィーリングが味わえます。
6速ギアの位置関係も純正では、ややグニャっとした緩衝の面で
明確になるのでシフトミスも軽減されるんではないでしょうか?
あと、クラッチを蹴飛ばして、素早くギアチェンジするにも、ワンテンポ遅れる純正に対してついてくる感じもあります。
運転が楽しいで他を寄せ付けないロードスターの運転が更に数段UPします。
オススメのパーツです。

●千葉県 ricchezzaさん (ロードスター/ND)